【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part47
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【アズレン】アズールレーン Part1358
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part46
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1517485493
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダウカシは愛着湧いて改造しちゃったからビーバー隊使うよ! 7-2周回の旗艦単艦にシャルンホルストかグナイゼナウを使おうと思っていますが、どちらが安定しそうでしょうか
ボート処理にグナイゼナウの火力upが役立ちそうと思っているのですがwikの低燃費編成では火力面でシャルンホルストを推しているようです
単艦の場合はボート処理が重要と思っていましたがそうでもないでしょうか >>746
無凸フェノックスを使う奴もおるな
lv100ダウカシの方が有能だと思うが >>752
7-2くらいならlv100にすればMiss判定になることも増えて痛くないからどっちでも良い
前衛の処理速度の方がよっぽど重要 7-2て完凸3隻編成で育成がてら回れるからそんな深く考えんでいいよ 全弾発射スキルがない無凸の駆逐でも、主砲はテンプレの評価に変わりないですか?
無凸の駆逐だとテンプレにはないけど128mmSKCの徹甲弾が良さそうな気がするんですけど、B評価の127mm連装より下ですか? みんなlv100の娘を沢山持ってるけど遊び始めてどれ位すればそんなになるの? >>701
どうも三笠+の主力にしっくりこないし折角改造した祥鳳も使いたいからあまり拘らずに組んでみることにする
ありがとうございます >>757
プレイスタイルによる
寮舎に預けて経験値大量委任に出せば2週間掛からずlv100になる(lv99-lv100で約4日)
>>756
>>2の有志まとめをくまなく読め 自分は1ヶ月半で17体
燃料課金してるし参考にならないかも >>754
>>755
wikiの7-2低燃費は凸数書いてないけど1凸前提みたいでした
両方試してやってみます さっき経験値マルチに誓約で追い出されたけどMVP厨みたいなのまだいるのかね >>761
ああ低燃費か、見落としてたよごめんね
ボート迎撃は戦艦/巡戦の副砲なら火力過剰だから火力Upは当てにしなくてよくて、ボートに反応できる艦かどうかだけが問題。
グナイとシャルは迎撃反応速度同じだからどっちでも良い
雑魚殲滅速度の話をすると格下lvの雑魚相手は火力よりも攻撃回数の方がより重要なので、スキルが優秀なシャルに軍配があがる(スキルlvMax前提) スキルの重複がいまいちわからないのですが
例えば条件を満たした状態ならポートランドの妹サイコーとウィチタの砲術指揮は火力値が火力値×1.15×1.15%になるってことで合ってます? >>759
寮舎ノーマークでした
>>780
課金はしてないから時間かかりそう >>766
ありがとうございます
ちょうどシャル1凸なのでこれで行ってみます >>767
その場合は火力値×(1+0.15+0.15+陣形補正)です
陣形補正は単縦なら+0.15 複縦なら-0.05 >>767
バフ同士は加算、バフとデバフは乗算
妹サイコー+砲術指揮=1.15+1.15
ヘレナのレーダー+妹サイコー=1.60×1.15 主力艦隊のT1以上が殆どSSRでだけど金鰤足りなくて育成ストップしてしまってる…
t2のSR陣で9以上の高難易度海域前提なら誰がオススメ? >>771
一息にバフと言ってもいろいろあって、まとめると
ステータス系バフ×(ダメージ上昇系バフ+特定弾種強化系バフ)×特攻系バフ×デバフ
というふうになってるから全部が加算ではないよ まだ9章すら突破してないのでこの先の程度がどんなものなのか味わってないのですが明石ヴェスタルってやっぱりステータス的にも万全を期して全突して使うものなのでしょうか? >>775
手動なら使えなくもないが無駄な努力だとしか思えない
100推奨 >>775
マップによっては弾薬+2がありがたいと思うので工作艦1人は全凸がいいと思うよ
LV補正の問題もあるから相手より低レベルでは連れて行きにくい
工作艦が最初に瀕死になるようじゃ連れて行く意味が薄いからね >>775
スキルが本体なので完凸推奨
レベルは多少低くても他が高ければ何とかなる
俺10章攻略開始時は明石90だった ありがとう
丁度さっき委託で90になってどうしようかという所だったので突って戦場へロールアウトします >>774
ダメージ上昇バフは失念してた
ステータス上昇バフが加算ですね >>743>>748
無凸ヴェスタルも無凸フレッチャーズもスキルを10付近まで育てないと意味が無いからメチャクチャ優秀だけど育成ハードルもメチャクチャ高い
適当にスキル7程度まで上げれば十分強さを実感できる無凸ダウカシや無凸ユニコ無凸祥鳳とは違うけど少なくとも弱くは無いよ
全て装備+10でスキルMax前提ならば…の話だけど
・無凸ヴェスタルは7-2で主力艦隊を一人でこなせる(たぶん副砲型戦艦以外なら唯一無凸で単独旗艦にできる艦)
もちろん前衛の自爆ボート迎撃率も超重要だけどね
・無凸フレッチャーズは無凸ダウカシに比べて消費+1だけど自爆ボートの迎撃率と量産型殲滅速度が全然違う
ダウカシなら完全に見逃してるタイミングの自爆ボートをギリッギリで削ってくれたりする事が多すぎる
例えば、7-2は無凸ヴェスタル、2凸フェニックス、無凸フレッチャーズとかで安定するけど、燃費1ケチって無凸フレッチャーズ→無凸ダウカシにするとヴェスタルがヤバいから無理
無凸ダウカシ使うなら2凸フェニを3凸にしないと安定しない
通常海域6章〜8章、HARD6章とか周回量を要求される海域の低燃費を極限まで極めるならどちらも必須級だと思うけど育成に対する費用対効果的にはかなり人を選ぶね… >>781
誤字訂正
✕副砲型戦艦
○軽巡副砲型戦艦 >>783
自 分 と 相 手 の 編 成 に よ る
主砲魚雷対空砲はテンプレだが設備は相手に合わせて大きく変える必要がある 便乗して演習におけるQE、フッド、ウォースパイト、シグニット改、フォーチュン改、ジャベリン改、綾波改、ベルファスト、ジュノーの最適装備と使い分けについてそれぞれ教えて下さい
消火器とバルジのどちらがどれいくらいダメージ軽減に優れているか教えて下さい
涙ジュノーが最前列に置いても最後まで生き残ることが多く涙発動時には既に主力が落ちていることが多いのですが対策を教えて下さい >>785
〜の最適装備云々は>>784でも言うように自分と相手の編成次第、というか注文多すぎるので割愛(少なくとも兵器系は各キャラのテンプレ通りで問題ない)
使い分けはスキル見るなりすれば分かると思うが、
QE:ロイヤルバフ、フッド:強弾幕+主力装填強化、ウォースパイト:主力狙い撃ち+火力役、シグニット改:前衛生存、フォーチュン改:主力生存、ジャベリン改:自身生存、綾波改:魚雷ロマン、ベルファスト:空母(一航戦)ダメ対策+前衛生存、ジュノー:強対空+回復
糞長文不可避につき、細かいことは有志wikiや>>2のテンプレ等を参照
消火器とバルジはほぼ相手依存だけど、魚雷は事故ってもリセットすればいいし榴弾の方がダメージを受ける機会が圧倒的に多いので、どちらか選ぶなら(個人的には)消火器安定
そもそも駆逐にはバルジ積めないけども
真珠ジュノー自体の耐久がかなり高いので、ジュノーが頑張りすぎて困るならもう一個の設備枠に耐久系を載せないようにするほうが良い(自動装填装置とか)
そうしてでもジュノーが生き残るようなら、主力にSGレーダーとかを持たせて生存性を上げるとかする >>785
最適解とかアホみてーな話はやめとけ、そんなものはない
相手によって変わるのは言わなくても分かるだろ
唯一突っ込めるのはジュノーに真珠は要らん。ほとんどのパターンで回復が過剰になるのでジュノー以外に持たせるのが主流
大体ジュノーが生き残り続けるって事は明らかに真珠による耐久増が足引っ張ってるでしょうが。ちょっとは自分で頭使ってくれ お絵描きの報酬が受け取れないんですけどどうしたらいいですか? サウスダコタって海域で使うもんなん?
ガチの構成だと漏れるよね?
また金ブリと交換でいいのか迷う >>792
海域でガチとか意味分からん。好きなキャラを愛でるだけだろ。 >>792
そのうち来るユニオンイベントのために取って育てといてもいいぞ 現在9-2まできています。今後9後半や10章に向けて次の中から優先して金ブリ突っ込むSSRはどれが良いでしょうか?
@明石AイラストさんBウォースパイト
ティル、フッド、エンター、ベルファストはカン凸済みです。
ヴェスタルはカン凸放置、QEはまだ持ってません。 >>792
サウスダコタの特徴は防御スキルと対空で主力を守ることにあります
特に対空値が異常に高く、対空がちょっと低めのティルピッツと比べると2倍以上です
それでいて攻撃系スキルも持っていてバランスはいいと思います
状況によって使い分けるのが良いでしょう >>796
交戦回数から工作艦必須なので明石一択です >>796
ヴェスタル居るならそれ育てて金ブリはイラストリアスでいいと思うが
前衛の手持ちと装備&スキルの強化具合がわからんからなんとも ありがとうございます。
ヴェスタル育てながらQE掘って育ててステージ進めてみて明石かイラストさんのどちらかに決めます。
しかしQE育つとウォースパイトも気になるし結局そんなころにも悩んでいそうです(汗) 資金に余裕が無くなってきてて、多数ある装備の強化順番を迷っています。
虹装備はほぼ+10なのですが、金装備をどれから+10にするのがオススメでしょうか。
大体の目安範囲でお願いします。 >>801
QE使うつもりなら掘って育成まで相当時間かかるのでゆっくり決めたら良いよ
俺はQE結局掘っても出ずに建造から出た >>802
使いまわせるように良く使う艦種の装備からかな
俺は色々使うので+7〜8を複数作る派だけど >>804
あ、なるほど。
+10だと素材数が多くなるデメリットがあること忘れてました。
自分も色々な装備を良く使うので幅広く強化していきます。
ありがとうございました。 >>793
>>795
>>797
ありがとー
とりあえずとることに決めました!
対空強いっていいね敵の戦闘機目障り過ぎて
対空砲まともなのなくてひたすら5-4
回してるけど黄色装備15枚集まるのって何ヶ月後になるんだろうってぐらいでないね… >>806
金対空集めなら5-4じゃなくて7-2
育成兼ねた完凸二隻編制でも楽
紫パーツでないとこ回るのは悪手 >>806
金掘るのはやること何もなくなってからでいいと思うよ
掘ってる間に箱から2個出たって報告もザラ
対空は紫105SKCで十分何とかなると思うし 疲労度によってそれぞれのキャラが貰える経験値って変わる?
キラキラ状態で少し増えるのは分かるけど、赤とかオレンジ状態だと逆に減ったりするのかな >>808
オートなら磁性でお好みのものを、手動なら通常でお好みのものを
雷装が優秀なのでtierの高いものを優先的に >>807
>>809
あざっす!
ルンバって後衛に装備さしたほうがいいやつ?
ゴチャゴチャしてて戦艦が戦闘機どんだけ落としてるか見ててもわからないね!
前衛は攻撃してるの操作できるからわかるけど
そして金箱の引き悪過ぎて… >>812
対空は威力も射程も装填も全艦平均で前衛の円内だけだよ
艦ごとに威力補正があるので威力高いのは補正と対空の高い艦に
それ以外の艦に射程長いのを付けるのが基本と思う
けど結局平均なのでバランスのいいルンバを全艦に付けるのが簡単という感じ
最近の評価は射程重視なのかな?>>2で対空S評価の四ボフォって話が全然出ない 工作艦には凸数に応じた艦隊修理施設が内蔵されていて、完凸した場合に限りクレーンと効果が重複する
とwikiで読んだのですが、つまりクレーンは完凸してからでないと装備をしても意味がないのでしょうか?
それとも無凸状態でも金クレーンを装備すればその効果はでるのでしょうか? >>814
むしろ凸したら金クレーンの意味が無くなる
重複っていうのは効果が被ってるってことだから >>815
レスありがとです
ということは無凸運用するときに金クレーンは全然アリということですね
安心して装備させますありがとうございました >>814
「艦艇修理施設の最上位の効果のみ適用される」ので2凸まででも金クレーン装備した方が回復量は上がると思うよ
完凸運用しかしてないので装備枠一つ埋めてまで回復量上げる意味まではわからん 2凸は金クレーンと同じだから意味ないな
1凸以下ってことで >>815
効果が重複する=両方の効果が適用される >>796
明石
ってか前衛は質が良いの揃ってるのか? >>813
なるる!!
対空はいろいろ難しいですね 10-1を以下の編成でクリアしたのですが、10-2に行った途端、雑魚2〜3体で息切れしてしまいます
一応全員レベル100で装備も+8〜10なのですが、なにか見直すもしくは編成のまずさとかあるでしょうか?
ボス用もあげておきます この調子だとボスも勝てないかもしらんので
雑魚用
ヴェスタル ティル ユニコ
愛宕 綾波改 ベルファスト
ボス用
エンプラ フッド イラスト
アニキ ウィチタ フェニックス >>823
十分行けそうだから具体的に何でどうダメなのか次第だね
魚雷当てに突っ込むと被弾が多いなら綾波改outエルドや軽巡inとか
弾よけしてボートや敵戦艦の弾が主力に当たってるならプレイングを見直すとか >>823
フェニックスは道中用で使うもの 愛宕outフェニin
ウィチタは手動前提だからオートならやめといたほうがいい >>823
とりあえず消火器を12個集めて全員に持たせること 少ないなら旗艦と駆逐優先で
編成は愛宕が足引っ張ってるから適当な駆逐軽巡に変えると楽
どうしても使いたいならエンブレム持たせて真ん中に配置で
工作艦は10章ではヴェスタルより明石の方が優秀 >>825
道中は工作艦とユニコで体力管理するからフェニックスあんまり意味ないよ
使うならカシダウフェニの復活持ち2,3艦で体力管理する場合でしょ
ボス戦は前衛落ちてA評価になることがあるから落ちやすい位置にフェニ入れるのは理に適ってる ありがとうございます
道中はオートでやってたので、愛宕と綾波、ヴェスタルを交代してみます
ボスも一回ウィチタはずしてオートでいけるか試して見ます 消火器は12個そろってるけどまだ+2〜3ばかりなんですよねぇ
汎用パーツT2が足りない足りない;; >>828
ちょっとまて危険度下げないでオート?
相当難易度高いから根本的に見直した方が良いぞそれ
綾波はオート論外だから外して良いけど
オートは砲火力必要だから愛宕は育ってればそのままでいいかも
俺10章道中で高雄使ってたし
ボスもウィチタ無いと120秒超過でAになったりする
まあ試行錯誤してみてくれ ウィチタも愛宕も手動が強くてオートだといまいちじゃなかったっけか(うろ覚え 海域で戦闘中や演習で途中でアプリ落ちたらどうなりますか?
負け扱いか、やる前に戻るのでしょうか? 6-2の指揮官レベル60の中途半端な所まで行ったんだが
ここからどうすれば良いか分からなくなった
ストーリーを進めるか→燃費悪すぎて効率が悪い、ある程度数を減らして燃費を良くしよう→今度はボコボコにされた、レベルもそうだが良い装備が欲しい→ボックスガチャでも出ず⭐5系の設計図も中々ドロップしない→止めた、ストーリーを進めるか。
こんな感じでループしまくっててモチベーションが下がりまくってる
ここまで来たらどうすれば良い?
大人しく周回するが結論かな >824-826,829
とりあえず、道中オート・ボス手動でクリアできるようになりました
ありがとうございます とりあえず愛宕が5戦目で沈むから他の娘にしないと・・・orz >>833
レベル70までは6章を周回してT3パーツ集め
正直5章以下は周回しなくていいっていうくらい結局T3パーツが足りなくなるオートでやるなら1戦40〜50は仕方ない >>833
その辺から攻略は燃費度外視でやることが多いよ
レベル上げれば低燃費も出来るけど先に進めないのつまらないだろうし
燃費は気にせず全力出撃で先に進むといい >>833
燃費気にしなければ全装備紫+6でも8-4まではクリアできるから念入りに周回しなくてもなんとかなる
早めに指揮官レベル70まで上げたいなら別だけど全力でも詰まるところまでは進めた方が気は楽 >>833
俺は燃費度外視で第1第2艦隊100レベルにするまでひたすら夕立掘ってたよ、レベル100になっても夕立出ないから今は入替用の前衛3に100レバユニコお供につけて周回してる
とりあえず指揮艦レベル70までは多分これ続けてると思う >>833
レベルを上げてストーリーで良いよ
燃費はクリアできたあと周回時に考えるもの
装備は箱も設計図も簡単には手に入らない 2-3ハードで対空レーダーor消火装置の設計図狙ってたらネルソンがドロップしててワロタw 初めて日が浅いですが意外とレア艦て出るものなんですか? 艦ドロップ周回できても装備堀できない人はずーっと苦労してるイメージ
まあ燃費考えないで回ればとしか言えん >840
出ることは出るけど、海域限定ドロップ艦は沼にはまるとぜんっぜん出ない >>841
まだ新参なので装備は中々集まらないですね
>>842
>>844
たまたまなんでしょうね、搭載する装備が無いと先々で苦労しそう 巡洋改造図足りなくてずっとハードは3-2回ってるんだけどハードのボスで改造図出ないことってありえるの?
2連続くらいで出なかったんだが >>846
ハード3はたまに改造図落ちないからあまりおすすめしない
改造図目当てなら4以上を薦める >>849
回避値がしょっぱすぎる上耐久値がバルジと変わらないのでナシ
あるいは応急&ビーバーのほうが良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています