【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart26
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立てる際、本文一行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android
〔価格〕 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース
〔メーカー〕 スクウェア・エニックス
〔音楽〕 桜庭統
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式ツイッター
https://twitter.com/SOA_SQEX
◆スターオーシャンのアレやコレ(毎週月曜更新)
http://www.jp.square...nix.com/soa/arekore/
◆スターだめじゃん(隔週木曜更新)
http://www.jp.square-enix.com/soa/dame/
◆よくあるQ&Aまとめ
https://docs.google.com/document/d/1ycbadn8cOlnGUZ4I4GIdsGfiUjgDJpkePBd1RgxiGR0
※次スレは>>950が宣言をして立ててください
踏み逃げの場合は有志が宣言してからスレ立てをお願いします
◆関連スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2066
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1516364217/
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part39
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514902764/
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515076657/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart25
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1515714242/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 始めたばかりで弓レナス完凸終わって対決レザード絶級マルチ行ったら羽根ある奴にタゲられて手も足も出ず 迷惑かけまくったんだ
これを期に別のやつ育てようかと思ったんだがこの手持ちなら誰育てるべきかな?
黄、緑のいいやつ出るまでガチャる方がいいだろうかhttps://i.imgur.com/zOjzcDJ.jpg >>329
誰凸るかは正直武器次第
緑はリリアでも大丈夫
黄は待った方がいい
光オーブ有るなら4凸してるフレイでもいい気がするんだか光属性以外には出しにくいしフレイはタゲ取りやすいから悩ましい >>329
緑なら有能ヒーラーのリリアいるからガチャしなくていい、黄を凸りたいならディフェンダーは限定オーシャンなのでアーリィ狙ってガチャ
だけど対決レザード絶級なら弓レナスで十分だと思う
AP回復はぼっ立ちで、通常攻撃はコンボ始動の1発のみ、レザード倒すまでは血ヴァルに手を出さない(竜巻連続で撃って巻き込まない)、ホストするなら黄緑枠指定募集する、ゲストなら黄緑枠指定してる部屋に入る
この辺意識してやればクリアできるはず >>329
血ヴァルは近接攻撃や突進してきたら回避して、基本はレザードを攻撃する。わりとウロウロするので自由に動ける時間がそれなりにあるはず
離れたレザードに対してCAヴォルカノンで接近することで、自分をタゲってる血ヴァルから距離を置いたりもできる
デバフ込でしっかり4人ラッシュを入れられればレザードを早めに倒せるので、それから血ヴァルを相手しよう
ただ、ディフェンダーがいないと両方のタゲを引いつけてしまうかもしれないので、血ヴァルにダメージを与えないよう気をつけて立ち回ろう
2タゲ持っちゃったら、通常攻撃とデバフだけ入れつつ回避専念で切り抜けるしかない
バトルスキルの表示設定などは変更してるかな
2ボスだと特に表示を頼りに回避行動が必要なので、まだ未設定ならテンプレ見て設定してみよう
あとボス行動については
http://wikiwiki.jp/soanamnesis/
ここで確認できる >>326
スマホでも低温火傷するんですか。。。
>>327
ありがとうございます
出来ないわけではないのですね
気になっているゲームなのでとりあえずインストールをして設定は>>2を参考に始めてみます CAのメリットデメリットってなんですか(´・ω・`)? >>334
メリット:すばやく移動できる
デメリット:CA中は敵からの攻撃が確定でクリティカルになる >>334
瞬時に移動可能、キャラによっては移動中僅かに自然回復するAPでスキル1回分稼いだり出来る
CAモーション中の披ダメはパーティーにアーリィが居ないと確定披クリティカルで大ダメージ 素早く移動出来るくらいのメリットしかないなら近接でなぐってる場合はCAしないほうがよいんですね(´・ω・`)
普通のフリックで到達出来ないくらいの距離で安全な時に使っていく感じですかね(´・ω・`) >>330>>331>>332
ありがとうすげー参考になった
とりあえず攻略見直して弓レナスでホストして何度もやってみるわ
ガチャはもう少し様子みてみる メルティーナ気になってるんですけどキャスターだとどのクエストでもメルティーナで行くってわけにはいかないですよね? >>340
バフ持ちだから連れてってくれる人は居ると思うけど、タゲ持った時に辛いからオススメはしない >>338
ルシフェルなんかだと近接は脳死CAでもいい、テレポされても追尾してくれる
CAのメリットは素早く移動とコンボを切らさず移動攻撃出来る
アーリィ居る場合はCAに与ATKダメ+30%付く
CA移動中でもフリック回避は出来る
Lレンジスキルだと距離調整に使える
デメリットは上にも出てるようにアーリィ居ない場合クリティカル確定
後フリック回避で潰せる攻撃は潰せた様な気がする
>>340
難易度とホスト次第
獄くらいなら適正無くてもバフが優秀だから蹴られる事無いだろうけど滅絶なら蹴られるかも
あとキャスターの場合は武器無いと厳しい >>340
自分は蹴らないけどより適正なキャスターや武器を持ってる人の椅子を取ってるのを申し訳ないと思うなら使う場面は減っていくと思う 原作に詳しくないので教えてください。
今後剣鞘で実装されそうなキャラって誰がいますか?
手持ちの剣鞘が腐ってるのでアーリィ狙おうか迷っているのですが、未実装の剣鞘キャラがまだいるなら温存してもいいかなと思っています >>344
正直なところ剣鞘と剣って紙一重だから分からないんじゃないかな
それに基本黄色は限定が圧倒的に強いから限定を狙って行った方が良いと思う >>344
あえて実装されてないキャラでいうならアドレーかなぁ…キャスターだけど
弱点やロールの幅を拡げたいならアーリィだけど、31日のメンテ前までに生放送くるなら、それ見てからでもいいんじゃないかな シーズナルなら原作で触ってもいないような武器のキャラになることもあるし
(杖ヒーラープリシスとか) >>344
レンタルでアーリィ使ってみて使用感が気に入った、楽しいって思えたら狙ってもいいと思います
今週のメンテで俺の嫁の結果発表があるみたいなんで今後の様子見もありかと アーリィは剣鞘だけど特殊モーションで既存キャラと通常攻撃モーション全然違うから注意しろよ 今更フレイを引いたのですが上手くゲージが貯められません
おすすめのコンボありますでしょうか? >>350
基本コンボは遠距離近距離共通で
通ルージュソードルージュ連打
300%ルージュ連打の合間に蹴りを挟んでCAルージュかステップで離脱、です
ゲージ回収はルージュと蹴りがメイン
フレイがゲージ遅れる理由として端末が古くスキルの連打が効かないという可能性もある
つべなどで他の方のプレー動画などを確認してみるといいかも >>352
今週の木曜日になんらかの武器が追加される
闇属性強化があればいいのでレオンの人権武器でもok >>324
リセマラせずにシルメリア引いたのでこのまま続けたいと思います
次は武器を引いた方がいいでしょうか?
まだキャラを揃えた方がいいのでしょうか? 質問です、始めたばかりなのですが
【限定キャラチケット5】はVPキャラのガチャ、
もしくはVPキャラも出るチケットなのでしょうか?
おバカな質問かもですが、お願いします。 >>357
「星5限定キャラチケット」からは蒼穹のレナス、フレイ、アリューゼ、アーリィ、レザード、メルティーナの6体は1月31日メンテまで出るよ
ただ、エース非エース含めた全キャラからの抽選だから非エースが出る場合がほとんど
レナス、シルメリアの2体は復刻ピックアップガチャのみになります >>356
シルメリア使うつもりならとりあえずエルヴンボウがピックされてる武器ガチャの確定10連は引いておこう
>>357
剣レナス、シルメリアを除く現在排出される全ての☆5が対象のチケ >>359 358さん
ありがとうございます!!
弓レナス狙います! >>356
基本、武器ガチャ初回確定は引いた方がよいガチャ
その先追いかけるかは本人次第、10連3回目までは行ってもいいんじゃないかなあとは思いますけどのちのちポロッとチケットから出たりするし >>359
さっき武器ガチャひいたら魔剣ダインスレイブとかいうのがきました
この武器は誰に合うんでしょう?
今のところ剣を装備するキャラは星5にはいません イベントのマルチに参加しようとするとまだホストさん一人しかいない募集でもすぐ募集は終了しました、というメッセージが出て参加できないのですが何が悪いのでしょうか?
端末でしょうか? >>363
なんからぐって残ってたりする事もあるのです(´・ω・`) >>351
>>353
ありがとうございます
ビーム撃ちつつ蹴りのタイミングを図って行きたいと思います >>362
剣を装備できるキャラなら誰でも合いますが攻撃力を高めるために使うならスキルやラッシュに属性の付いているキャラに向いています
フィデル、ラティ、レイン、シグムント、フェイトなど 武器錬成で手に入る星5武器って決まってますか?武器コイン交換のラインナップって変わったりしますか? >>367
atk.int+15のやつは錬成でつくれないからコイン6枚作って5凸しよう
メルーファとかのコイン2枚で交換できるやつは途中から交換リストに加わった >>359
星5チケはあまりあてにしない方がいいよ
40枚引いてエース3枚しかでんかったわ >>367
決まってる
武器が追加されることもあるんだけどそんなに頻繁に追加されることはないし
新武器種以外は追加されるかどうかわからない >>368
メルーファ、イグニートパンチ以外はゲームに慣れてから必要に応じて作れば十分
今の復刻イベントのように交換コインが報酬になってるときを狙うと5凸が楽です 復刻コイン後回しにしてたら虫アルマ終わっちゃったんですけど今やってるのだとどこが効率いいですかね 適正キャラを持っているならどの絶も効率いいよ
適正キャラいないならファッキュらドラゴン絶が楽 >>373
ありがとう手持ち見て良さげな所行ってきます 今1番経験値効率のいいストーリーミッションってどこでしょうか? >>375
後ろの方にいくに連れて高くなりますが
10-27がリミブレ集めで人がいそうです ガチャがある時も惑星ハムしてる人は
どういう目的なの?
経験値稼ぎ? >>378
武器コイン作ったり回る奴が固定されてるから分散したイベントよりは相互貯まりやすかったり
今から相互目的にやるのは勧められんが 質問です武器の属性と技の属性が重複してる場合どちらが優先されるんですか? >>372
風武器あればドラゴンかマザー、闇武器遠距離は金岩が楽です
>>380
一番有利な属性が優先されます >>380
弱点属性が優先される
複数弱点がある場合はよりダメージ倍率が高い方 一応補足しとくとキャスターの人権武器は属性強化であって属性付与じゃないのは注意ね
現状キャスターの属性を変える方法はない >>371
ありがとうございます
レザード本欲しかったけどガチャるしかないっぽいですね〜 >>386
木曜に新武器ガチャくると思うからそれまで我慢したほうがいい
常設の武器ガチャの闇本は、いくら種類が別れたとしても狙い打ちは厳しい 武器ガチャって引かなくてもいいものなんですかね? 周回して武器集めた方がいいんで? >>388
新武器10連1本確定は引く。ステップアップはどうしても欲しいものがあるときだけ引く
基本的に強い武器はガチャなので、周回して作れる有用な武器はごく一部。イベ武器はガチャ武器までのつなぎ
また、キャスターに関してはラッシュ属性の与ダメ+40%武器が人権と考えられている。レザードやメルティーナなら今週メンテで新武器来るはず ☆5武器確定ガチャチケがイベントとかで定期的に手に入る上、常設の武器ガチャの確率がかなりクソなので
あえて普段から追わなくてもいいよ(割に合わないよ)っていうだけで、武器の性能そのものは流石にガチャ武器が問答無用で強い
で、属性武器を使い分ければいいATK系キャラはあとでいい武器引けばいいやーが通るし、育成キャラの武器種散らしておけばそのうち現実的に全属性揃うけど
紫はマジで特定の武器以外相性がよくないシステムになってるから新規にとってのハードル高めなんだよね リセマラについて、20連と☆5確定キャラ引いてから出たキャラを見て撤退しろって書いてあったんだけど、最初にプレゼントボックス見ると12連分くらいしか石入ってなかった。ミッションとか進めてある程度石貯めてからガチャ、リセマラの方がいいの? 1回あたり15分くらいって書いてあったんだけどミッション報酬とか進めるためにストーリー進めてたら時間かかりそうだなーと。アドバイスください >>393
キャンペーンの有無で最初に貰える石違ったりするからいつの時期にそれが書かれたのかわからないが…
先に進めた分をリセマラに回すのは結局将来の分を前借りだからそんなに長く進めてリセマラするのはオススメ出来ない
キャラ10連武器10連くらいで選別して早く始めてイベントとかこなす方がいいと思う
ちょっと進めてマルチやれば顔合わせですぐその分の石は貯まるはず >>392
現在リセマラサイトで機能してるものはないので、期間限定で石を多くもらえていた時期などの古い情報と思われます
本スレテンプレにあるwikiより
@開始後すぐ10連+単発を引く
Aミッション3つクリアして☆5エースチケットを引く
Bミッション1-23までクリアし、マルチ開放されたら素材ミッションで顔合わせ報酬を貰って引く
上記の好みのタイミングでリセット
2まではすぐ終わる
3は時間がかかりますが、マルチ顔合わせ報酬は最初1人ごとに500石貰えるので武器ガチャも引けます 【最重要害悪ブロック超絶推奨】
プレイヤー名:ラグナ
ランク:310
レンタルキャラ:赤チン
罪状:マクロ、ハムにリリア、単ラッシュマクロ
ハムにリリアを出す時点でお察しだが単ラッシュマクロを組んでいるので更に戦闘時間を長引かす迷惑行為を生き甲斐としているアナムネシス最大の迷惑プレイヤー
ドキドキスタンプを定期的にしてたが晒しスレでマクロ指摘されてから即辞めマクロを認める
ハム以外の高難度でもマクロ単ラッシュリリアで来るので絶対ブロックしておきましょう
https://i.imgur.com/Y0nbKK5.jpg >>394.395
ありがとうございます。今やっているガチャだとレナスとフレイが出るガチャと、レザードが出るガチャどちらがおすすめですか? あと☆5エースチケットの排出率?が書いてなかったんですが、ガチャページの5人しか出ないのでしょうか?このチケガチャに限っては誰が出たら当たりでしょうか。 >>397,398
今リセマラするつもりならレナスフレイのほうで、弓レナス狙いが堅い選択、実用化までのハードル低めで万能
フレイでいきたい場合は武器(エーテルレイザー)もセットでリセマラすること
チケットの排出率の確認はできない、まれに時期限定キャラの出現報告はあるので恐らく現在開催中の限定含めた☆5エース闇鍋
だから当たりも普通のガチャとあまり変わらないが、流石にアテにするのは厳しいものがあるのであまり過度な期待はしないほうがいい
リセマラ段階だと恒常では青春のソフィア、リリア、アシュトン、ミラージュあたりは当たり認定できるかなといった感じ
特に青春ソフィアはリセマラ止めてもいいかも、やっぱり実用化までのハードル低めで色々なミッションに出せる >>398
お知らせによると、復刻の剣レナス、シルメリア以外の全キャラが排出されてる
確率は明記されてないので不明だが、限定キャラも出る >>397
横からだけど、アーリィは興味ない?
現状恒常ガチャ産のディフェンダー(黄)が瀕死状態なので、テクニカルなキャラだけど引いておくと便利
>>399以外だと紫のレオンも木曜実装されるだろう闇本とセットなら壊れです >>399-401
ありがとうございます。
リセマラについてキャラ性能くらいしか調べていなくて序盤は武器ガチャよりもキャラガチャに石を使って戦力を固めていこうと思っていたのですが、武器ガチャはキャラのリセマラが終わった後どのくらいのタイミングで引けばいいのでしょうか。 あと仮に弓レナスが1枚だけ引けて、☆5チケで微妙な引きでも始めてしまっても大丈夫でしょうか?
どこかのサイトにエースのロール3種?引けてからリセマラやめた方がいいと書いてあったのですがどうなんでしょう。 >>393
悩むよりも気に入ったキャラでとっとと始めた方が良いよ
自分は未だにレザードの実績が終わってないぐらいの
無課金ユーザーだけど
恒常星5はフェイト以外全て揃ってるし限定もそれなりに
持ってる
さっさと始めて楽しんだ方がいいべ
他ゲーと違ってガチャする機会が多いから悩むのがもったいない 私見だけど、初心者は弓レナス、メル、アーリィどれか引けたらさっさと始めて良いと思う操作感はお好みで。
この3人はパーティー底上げして周りに倒してもらうキャラだから自分はイベ武器でも構わないと思うし育てれば高難度もマルチで歓迎される
フレイ、レザード、アリューゼは単騎でもクソ強いけどガチャ武器必須 2月のキャラがわからないけどほんとに恒常ディフェンダーが軒並み型落ちしてるからアーリィはプッシュしときたいね
フレイとレザードは人権武器あればいいけどアリューゼはこれからも武器引き続けなければいけないから全く勧められない メルも武器要るだろ
レザード、メルティーナが欲しいリセマラ組はとりあえず明日のメンテ明けまで待ってみたら?
武器ガチャ来るだろうし 弓レナスも引くなら今の新光弓も引いといた方が楽
通常攻撃吸収ついてるから立て直ししやすい >>406
恒常が軒並み型落ちって
HP40%アップって他にいたっけ? アリューゼのCA待機回復ってガードモーション入ったら0から数え直しなのかな?
ガードモーション入っても問題ないならスピキュールとか滅びの風の最中そこそこ回復できそうとか思ったんだけど… 392です。皆さんからのアドバイスをこれでリセマラ撤退しようと思うのですがどういうデッキで序盤進んだ方がいいですか?
あとフレイの場合、武器ガチャのリセマラもという意見がありましたが、どの武器ガチャを引けばいいのでしょうか?https://i.imgur.com/xHEunTv.jpg >>411
http://www.jp.square-enix.com/soa/info/detail/?id=35628
このお知らせのガチャのうち、まずは1人1回限定の「新武器1本確定10連ガチャ」で『光器エーテル・レイザー』を狙うことになる
編成はフレイとメルティーナに誰でも、それにレンタルで育ってるキャラを借りればいい >>412
ありがとう
まだ石が3000溜まってないからこれから貯めようと思うんだけど1/3で外した場合フライとメルがいてもリセマラやり直さないとかな? >>410
うんこしてる時に攻撃食らって自動的にガードになるの?
うんこじゃないけど別キャラでCA入力中にふいに攻撃来たからそのまま待ってたら普通に食らったことあった 恒常のディフェンダーの追加しない感は異常
プリシスとかミラージュはディフェンダーでよかったんじゃないかともうぐらいの比率
やはりここはクリムゾンブレイドの低レアをディフェンダーエースとして実装するべき >>414
アリューゼ持ってないからうんこをCA発動せず押しっぱなしって思ってたけど間違ってたかな?
アリューゼはわからないけど、他のキャラはCA押しっぱなしでスキル発動しなかったらぼっ立ち扱いでガードする…がうんこのやり方を俺が勘違いしてたらスマン >>413
リセマラでキャスターのみ且つ武器無しならやり直し推奨。
紋章術は武器で属性が変更できない。
キャスターが新規に不向きな理由は武器でボスの弱点に合わせる事が出来ないから。
フレイのスキルは紋章術ではないけどオーブに属性付与が出るかは怪しい。
弱点属性が合わなくても大体はよろしく(ぽこん)→出発になるけど蹴られやすくはなる。他ロールならその都度合う属性武器持たせればいいから使い回しが利きやすい。 >>415
基本は進化素材ミッションかイベントで手に入るコインで交換やボックスガチャ
始めたてならスターターミッションをこなしていけば星5エースを一体進化させるくらいは手に入ると思う
面倒ならアイテムショップで購入って手もある >>415
正攻法は進化素材ミッションで低確率で手に入るということになるが
正直めちゃくちゃかったるいのでイベント経由で手に入れたほうが楽
今だと各種復刻(VP以外だね)の獄級以下のほうの景品にあるし、そこでついでに手に入る復刻コインの交換品にもあるのでそれがおすすめかな
獄級以下だったら若葉無進化でもマルチ受け入れてくれると思う >>417
あれ、CA発動待機中はガードしなくね?
ガードっぽいエフェクトはでてるけど >>421
初撃はちゃんとガードするね
まあ亡びの風やスピキュールは当然2撃目以降は普通に受けるしCA回復も途切れるから実用的ではない
ヴァルキリーのコフィン祭りみたいなのだと攻撃の間隔がそこそこあるからずっとCA回復しながらガード続けられるけれど >>422
スマン、俺が知りたいのはガードモーションがアウトかセーフかを知りたかった
スピキュールは多段だけど大ダメージは初段、初段はガードで吹っ飛ばない、アリューゼはスパアマ持ちだから残りを吹っ飛ばずにガード可能ってのを考慮した上でガードモーションがセーフなら、今後の多段攻撃系にアリューゼは特殊な戦略が組める >>423
途中送信スマン
特殊な戦略を組めるようになるのかを確認したかった 新規なんだけどptってどんな感じで組むん?
弓レナス使っていきたいんやけど >>413
フレイとメルティーナのようなキャスターは、スキルorタレントで自分の攻撃属性が固定されているので、それに沿った武器は必要
特にフレイはフィニッシャー(純アタッカー)として自分の火力を伸ばすためにも必須と言っていい
また、今のピックアップ武器ガチャを逃すと常設ガチャからの排出になるので、31日メンテ以降は一点狙いがもっと厳しくなる
ただ、完全シングルプレイでも、イベントでもらえる武器でlv70のキャラ三人+レンタルキャラで惑星ミッション最後までクリアできるので、深追いするかしないかは自分と相談してください
シングルでストーリーやスターターミッションを進めて、石や各種召喚チケットを回収して徐々にキャラや武器を増やす道もアリです >>425
シングルPTってことでいいのかな
基本は操作キャラ、バッファー、ディフェンダー、ヒーラー
バッファーは種類が増えてきたけど全体ATK、INT、与ダメ等を持ってるキャラを差す
弓レナス自身が少し特殊だけど全体与ダメバフを持っていて同じバフは効果が上乗せされないので
全体ATK持ちのキャラを編成する
高難易度に挑む際はディフェンダーを2枚にしたり、ヒーラーを外して操作キャラをバフ特盛にしたりといった具合 メルは武器もあったほうがいいけど、これから杖武器出たとしてもなかったらないで何でもいいぞ。フレイレザードより断然優先度は低い
運営ヤケクソのバフが本体だしなんとか死なずにラッシュしてくれればok ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています