【東京事変】 赤の同盟 【配信シングル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京事変が4日、先ごろ発表された、今夏クールの日本テレビ系新水曜ドラマ『私たちはどうかしている』(8月12日初回放送)主題歌となる「赤の同盟」を含む新曲3曲を、新マキシシングルとして8月12日に配信リリースすることが決定した。
ドラマの原作は講談社「BE・LOVE」で連載中、累計発行部数200万部超の「私たちはどうかしている」(安藤なつみ著、既刊12巻)。
浜辺美波演じる可憐で才能にあふれる和菓子職人、花岡七桜(はなおか・なお)と、横浜流星演じる老舗和菓子屋のクールな跡取り息子、高月椿(たかつき・つばき)が、15年前に起こった和菓子屋「光月庵」主人の殺害事件を巡 り、過酷な運命に翻弄される物語。
主題歌はドラマ・スタッフからの指名を受け東京事変が制作した「赤の同盟」、作詞を椎名林檎、作曲を伊澤一葉が担当している。
同時に伊澤一葉作曲の「名実共に」、浮雲作曲の「玉座の罠」(作詞は共に椎名林檎)も配信、一挙に3曲の新作がリリースされる。
https://www.musicvoice.jp/news/202008040158812/ ええい 何が起きても結構
どんな騒ぎへも てんで乗じません
きっと全人類 手を取り合えるように アーメン
けしかけられて狼狽えたって
ヒントも答えも てんで生じません
先手打っといて もう逆ギレしないで ガッデム
まあ一回打算を排してよ 警戒心
この緊張状態を解いてよ 嫉妬などの処分
丁度良いはず
お互いに弱点はーーーー精神しないもんね
自分自身諸共に失う
大嫌いの定義や大好きの方程式とは
バイアスに決込んで競って不毛です
関係に支障をきたすまで突っ走っちゃう
どっちへも止まれない
制御不能です
はよ捕まえてくれ
まだ知り合えていない >>86
糖質バカ相手にするなよ
>>84
きっしょwwwwwwwwww \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
+ * ,;iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii;, o +
,;;iillllllllllllllllllllllllllllllllllii;;, *
o * ,;;iilllllllllllllllllll;;llllllllllllllllllliii;;, +
;;jjillllllllllllllllll/iillllllllllllllllllllllllliii;;, と思う椎名林檎であった
* ;i iilllllllllii;'''''"''''''''''''''''iilllllllllllllllii;; *
-‐,l ,llllllll/ ~~ ~~ ''iilllllllllllii;;; *
/⌒ヾイii lllllll ^^^ ;;,,^^^ iilllllllllllllliii;;;
/ヽJ l lllillll ;;;;; ;illlllllllllllllllii;;;; o
! ;;/ !lllllli; ゚ ゚ ;llllllllllllllllllllii;;;;;;
../ ""⌒ヽ ,;;;;;;;;;;, /^!;;illlllllllllllllllllllii;;;;;;
,,,-‐‐;;;;ヽヽ / /;;;llllllllllllllllllllllllllll;;;: *
,,,,iiillllii;;::::::::;;iiiiヽヽ / ./;;;llllllllllllllllllllllllllllii;;:::
,,,,iiii;::::::::::::::::::::::::::::::iヽヽ/ ./;;;;:::::::::::illllllllllllllllliii;;::::::::
,,,,iiill;::::::::::::::::::::::::::::::::''""" jji::::::::::::::llllllllllllllii;;;:::::::::::::::
''''''::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ;jil:::::::::::::::::::::::iii;;;;:::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;iヽ ;ji;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: >>79
たまにインディロック推しの人が林檎さんの曲に文句いってたりするから >>92
そういう人は林檎ソロより事変の音の方がかっこいいって意見には賛同しそうな気がするけど フルでまだ聴いてもないのに糞曲とか言っちゃうあたり、大した感性持ってるわけでもないだろうに フルで聞かないとわからない曲なんかライト層に響くわけないやん
ただでさえ、ドラマの主題歌で短い時間でどれだけ人の心に刺さるかが大事なのに実況で糞曲と言われるのが目に見えて悲しくなりますわ、って話 おとなの掟とか放送前予告の時点ではボロクソ言われてたけど実際エンドロールで流れたら手のひら返しで評価されたからまだ分からんぞ >>101
YouTubeで一部だけ先行公開されたよ おとなの掟は放送前予告では謎にCメロしか流れてなくなかったっけ?
確かにあれだけだと「ん???」って感じではあったけど、
今回の曲はAメロ・Bメロ・サビまで流れてるのになんかパッとしない雰囲気
ていうかどのパートもなんか長くない?
オンエアの時は結構カットされそうだけど、どうだろう >>99
聴こえるか聴こえないかぐらいの音量で演技の後ろで流れる程度だと思う
最近のドラマ主題歌ってみんなそんな扱いだよね 掟は最初Cメロだけ公開で、あそこだけだとマジで上がって下がるだけのメロで
林檎手抜きすぎやろ…ってなった記憶 ドラマからの発注を受けて曲を選んだのは林檎だけどね 悪いがこの曲はどう頑張ってもハネないと思うわw
MVはもう撮ってあるのかね?
出来れば違う曲でMV作ってほしかったけど おとなの掟は神
ただし、ドーナツのやつ。
航空局の囁き英語は、慣れたけど囁き英語がやっぱり無理。というか英語に関わらず高音囁き可愛こぶりボイスやめろいい加減 ドーナツホールのが良すぎるんだよね
航空局のも、松崎ナオとのデュエットのも、松たか子のも全部イマイチ
しかし林檎って、私の名前じゃなく提供曲として売れることほど嬉しいこと無いみたいなニュアンスで話してたのに、
おとなの掟が評価されたら即セルフカバー連発したのは笑ったわ 松崎ナオとのやつも好き
航空局のも日本語詞のままなら好きだったと思う 病的な虚言癖と出しゃばりっぷりが林檎の魅力ですから 航空局のキーだと楽器の鳴りが凄く良いのに、林檎の囁き女将英語のおかげで演奏ではなくそっちに気を取られてしまう。 >>116
みんながうるさいから日本語詞で世界観壊したくないって言った手前アレンジして出したんだよw >>114
真空地帯のはよかった
やっぱり日本語じゃないと 宇多田コラボ、コナン、今回と一般層も聞く曲にあきらかに一般受けしない曲調を持ってくるのはどういう意図なのか 事変はずっと「早く解散しろ!」って言われ続けてたから意地でもメンバーの曲で
やりたかったんじゃね 英詞や口パクダンスも不評なのにやり続けるしな
ファンに迎合するぐらいなら死んだ方がマシと思ってそう 周り見渡せばわかるでしょ
ファンに迎合してるのは基本終わった人達よ cmでドラマの予告みた
「大嫌いの方程式は〜」のところが使われてたからそこがサビという解釈でいいと思う 青のID、3回くらい聴いたけど嫌いじゃない
フルで聞かんとなんとも言えないけど。
赤の同盟よりは確実にすき 赤の同盟10回位聴いたら結構好きになってきた
青はまだよくわからん 赤よりは青の方がウケは良さそうな感じ
歌唱が追い付いてなさそうだけど 最初のピアノの静かなとこは亀田な感じ、サビは伊澤か亀田っぽい感じ、でもほんのり林檎っぽい
でも赤が伊澤なら青は亀田かな? >>133
あーそっかアー写で色別れてたっけ
そういことか spotifyリスナー数も林檎の半分以下で事変って需要ないんだね 林檎の声も演奏の音もうるさいから映画の曲とか雰囲気ぶち壊しで全然合ってないね
林檎って映画主題歌が根本的に合わん
蜷川実花の映像もガチャガチャ煩い画質で内容も下品だったら合ってるけど 横浜流星浜辺美波小松菜奈吉沢亮北村匠海
の出演作を立て続けに担当できるのすごいな
というかこれでも仕事選んでる方なのか 林檎が曲を作るきっかけになるんなら何だっていいよ
コナンもドラマも映画もそれ自体は観る気しないし 浜辺美波は2作連続、小松菜奈は自由へ道連れで共演してるし、西加奈子は対談してるし、 スーパー王道じゃないちょっとオシャレ系のバンドサウンドが欲しい、となったら今の邦楽界林檎と事変しかいないのかも、と思った
髭男はポップ路線にいっちゃったし gnuって曲はいいけどワンパターンだからじゃないの
全部が常田だろうし
みょんはタイアップになるとフッツーな曲になるし
髭男も 青のIDめちゃくちゃキンキンした歌い方してる〜
メロディーは良さげなのに・・・ 「どうしたらこんなセンスの良い曲が作れるんだ」
といって貼られていた曲がいまいちダサく感じる、みたいな経験が多々あって
音楽におけるお洒落の感覚ってほんと人それぞれだよなとしみじみ >>150
あれはおしゃれ系でしょw
お洒落なシティ映画じゃないと合わない >>145
King Gnuは藤原竜也と竹内涼真主演来年公開の映画主題歌だから
こっちのほうが大道大ヒット系刑事もの 髭男 公開2週目で15億円突破のコンフィデンスマンJP主題歌 東宝
King Gnu 藤原竜也主演太陽は動かない主題歌 ワーナーブラザーズ
東京事変 メンツが微妙な若手俳優松竹映画 ヌーって常田も売れたい、買ってくれなきゃお金にならないってはっきり言ってるから映画に合わせてオシャレなポップ系より売れるための王道系を作るよ
髭男は見たまんまの売れたい人だし
米津は自分を天才と言ってる突き抜けた売れた人だし >>155
100億級のアニメタイアップもらっておいて何言ってんだか お洒落系が林檎事変しかいない、ってドラマや映画のタイアップとれるレベルに売れてる中でという話なのか
そんな事いったら赤の同盟だってお洒落な感じとは違うと思うけど 売れたいのに売れる曲を作れずにタイアップ貰っても売れずに終わった微妙なバンド
クリープハイプ
OKAMOTO'S >>155
吉沢亮小松菜奈北村匠海は豪華だろ
コナンだって貰ってるわけだし コナンは公開延期、連ドラは主演俳優コロナ感染、今回の映画には何もしないでねリンリン お前ら売れた売れないの話ほんと好きね
売れたり再生回数高いものを良いというだけならそれはただの作業であってセンスも何も要らないもんな それな
流行り物が好きならあいみょんでも聞いとけよ Amazonで買い物をする時にとりあえずベストセラーを選択するみたいなのって
その分野に対して何のこだわりもないしよくわかりませんって時だしね とりあえず流行歌を聴いて覚えてカラオケで歌いたい層とか
自分も最近の洋画詳しくないからSpotifyのグローバルランキングをシャッフルで流したりもするけど あいみょんってアコギと鼻歌の作曲もどきしかできないらしいな
曲作りは編曲家に丸投げ
こんなのをシンガーソングライターと呼ぶなよ 自分も売上や世間の知名度とか関係なく音楽は聴くけど、
林檎の場合は自分で散々メインストリートを歩きたいって言ってるからねー
それこそ散々タイアップもらってこれだけしか売れないんかいってのは前から変わらんけど >>168
それでもヒット作連発して、人の心に響く曲を出してるから凄いと思うけどな 曲がよくても歌がよくても、生きてるとか命とか人生って単語が聞こえてくると即シラケる。またかよってなる。 ソロだとコラボ地獄
事変だと男メンバーの糞曲地獄
どちらに転んでも終わってるな >>172
ほんとそれ
ワンパターンすぎでしょ最近の歌詞 そういう直接的な言葉を使わずに表現したら良いのにな
今回のタイアップの2曲の両方に人生が入ってたら笑うわ 人生ブームなかなか終わらないな
語尾にさブームは数年で去ったけど まあ青のIDはそういう映画だし、生きているは許容範囲だけど、確かに飽きた
けど、青のIDはタイトルはクソダサいけど曲は好きそう 曲の感想を書こうと思うと、絶対に傷つけないようにと思ってもどうしても批判的になってしまう
恐ろしくて書けない ツイッターじゃないんだから
何でも自由に書けば良いんだよここは そうか…じゃあ少し
第一印象は林檎さんの手紙を読んでいるような気持ちになった
音楽に合わせ、言葉で説明をしてもらっているような感覚
そして、その言葉がとても嬉しい
こんな言い方をするとあれだが、ミスチルを聴いている時の感覚に近い 言葉少なに余白で語る瞬間とか、言葉が音楽に載る事で言葉以上の意味を孕むだとか
そんな音楽特有の魔法感は希薄だなと思った
言葉がそのまま正確に伝わってくる、という感覚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています