[林檎]メディア露出総合雑談スレPart100
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※実況は禁止です。実況板でどうぞ
>>950が次スレを立ててください。踏み逃げ禁止。
立てられない時は必ず他の人に頼んでください。
スレ難民を防ぐために、埋めるのは次スレのURLが記載されてからにしましょう。
ウンチ、盲目信者は荒らしなのでスルーで。
※前スレ
[林檎]メディア露出総合雑談スレPart99
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1564440705/ >>899
ガツガツしてないってのは自己顕示欲とか名誉欲って意味だった
固定バンドならそれっていちばん重要なスキルだと思うんだけど、
サポートミュージシャンはそういう真面目さよりも楽曲さえコピーできれば
後はコミュニケーションとか人柄の世界だと思って バンドって大変だろうな〜
それぞれ癖もプライドも自己顕示欲もある連中で、実力主義の世界の中にいるのに、
さらにその中で人間関係形成能力もすごく大事になってくると
純粋な奴は死ぬんじゃないかね笑 羽田さんはもっとビジュアル面で気を使って欲しかったな
髪の毛ピンクとか黄色は似合わないし、青に白の水玉模様の服とか残念すぎた
ワイルドな感じでいってほしかったわ 長続きしてるバンドって基本ワンマンバンドか幼馴染バンド。もしくは両方を兼ね備えてる。
事変が長続きしなかったのは2期メンの自己顕示欲が高すぎたため。 >>909
ドラムはなかなか綺麗に叩けなさそう、ギターとピアノはまだ綺麗に弾けそう、ボーカルは汚くてもどっちでもいいと思う 皆さん凄いですよ
評論家目線になると、その凄さを忘れて言いたい放題言いたくなってしまってよくないね としちゃんのドラムが一番好き
エレモの意識のドラムいつ見ても痺れる
なんでか事変後期は普通になっちゃったけど
真空地帯の意識のドラムとは狸のポンポコ >>876
発達障害のアホボン以外ピアノはただの趣味だから >>914
何でもかんでも気に入らなかったら
アニソンって...
キラーチューンがアニソンみたいって意見
初めて見たけどw >>920
何でもかんでも文句つけるガイジ多いよねwって言うやつ大体自閉症だよね この前のNHKでパラリンピック記念の午後ナマでパフォーマンスしていた曲って名前分かる? >>925
「全能なる身 -FROM NEO TOKYO ver.-」だよ! 日本サッカー協会がtwitterで
「あなたの好きな日本代表応援ソング」を募集してるけど
NIPPONに1票も入っていなくて草 NIPPON、歌メロやギターの音割りがそこはかとなく何かのアニメの主題歌っぽいかなあ?とは思うけど
良い曲なのにねえ メロディはいいけど詞がなあ
パラの新曲でも思ったけどナショナリズムが強いというか
スポーツの楽しさ爽やかさに全く合わないと思う >>933
サッカーの本場の国ではサッカーは思いっきりナショナリズムが強いよ >>935
本場の国なら『我が祖国』とか言っても格好いいだろうけどさ
日本はサッカーが生活に根付いてないから上滑りしちゃう感じ でもあの時の日本代表への加熱ぶりって凄かったからね
まるで日本が優勝候補チームかのように報道されてたから
林檎もイキったんだろう >>926
前も全能なる身って言ってる奴いたけどなんなの?ほんとにそうなの? Nipponは寒くてダメ
あの三三七拍子とかホイッスルが駄々滑り
歌い出す以前で終了 >>941
サッカー番組で初公開されたとき「アチャー…」って思ったよね
でも世間には意外と受け入れられたと思う >>943
うん、アチャったね
更に林檎の声と歌い方、スポーツが調和しなすぎで... NIPPON曲は嫌いじゃないけど、あの二重の無機質な声が嫌い。ライブの方がよっぽど上手い 最近ベースを始めたのだけど、真空地帯の色恋沙汰がとても良くて、エレキだけどコピってみようと三文のスコアを買ってみた
フレーズが大分違ってた
あれはコードに合わせてアドリブ的に弾いている感じなのかな?
それにしてもテンポが速くなると4ビートのスウィング感出せなくて棒読みになってしまうし
単純に運指が複雑だし、やってみないと凄さがなかなかわからないものだね
アップライトベースも弾いてみたいけど、絶対音感無くてもフレットの無い楽器を弾けるものなのかなあ? >>948
ライブで原曲通りに弾いたらつまんないしね
歴に関わらず、スコアに頼る癖は付かない方が良いからライブ版を耳コピしてみたら?
コード進行も意識すれば今後同じ進行が出てきたときに色恋沙汰の練習が生きてきてアドリブできるし
メトロノームを裏拍で取るようにするとリズム感が向上するよ
テンポ遅くから確実に上げていった方がいい
気づいたときにはインテンポでビートを感じられてると思う あと個人的には、Aという曲を弾けるようになりたいときに
Aばっかり練習してても実は効率悪くて
AもBもCも練習するとかけてる時間は短いのに結果的にAが上手くなるのが楽器の不思議なところだと思うから
他の曲も色々やってみるといいとおもう >>949
アドバイスありがとう!
もうちょい慣れたら耳コピもしてみよう
耳コピは別の曲でやってみたけど結構面倒くさいw
指板の音もまだ殆ど暗記出来ていないんで、そこら辺も並行して取り組んでたら理解が深まりそうですね
運指練習する時はいつもメトロノームを1小節に2回裏拍で鳴らして(たまに1小節に1回)やっているんだけど
メトロノームに合わせてジャストで弾く感じと、スウィングでノる感じが全然違っていて、なんかいい方法あればいいなあと思ってます >>951
スウィングを練習するときは、メトロノームの音の頭が三連符の一番最後の音になるのを意識するといいよ
◯◯● ◯◯● ◯◯● ◯◯●
これが一小節で、黒丸がメトロノームの音、白丸が空白
で、最初の白丸をベースの音を出すタイミングにする
そうすると、ドッタ、ドッタ、ドッタ、ドッタ、っていうスウィングのリズムが生まれてくる
逆にストレートの曲を練習するときは、
◯● ◯● ◯● ◯●
という感じ (音を二分)になるから、リズムによってわけるといい >>955
なるほど!わかりやすい
メトロノームの音をシャッフルに設定してやってみようかな そんな設定できるの?
便利なメトロノーム持ってるな
俺はゼンマイ式だわ >>958
tempoっていうアプリ
NIPPONってベースの音があまりよく聞こえないんだけど、どうやらめっちゃ速弾きしてるっぽくてビビる よくスレチって聞くけど純粋なここの話題ってなんなの? このまま続けよう
クソみたいなアンチコメントばかりのレスより楽しい(´・ω・`) >>962
林檎がメディアに出た時のそれに関連する雑談です
一体キラーチューンやメトロノームの話が何の関係があると思うの? ごめん
元々、このスレはメディア出演に対するディスがキツいから、自分でやってみれれば世に出ている人が如何に凄い事をやっているかを理解できるよーって事を言いたかった
mummy Dさんもえらいディスられてるけど、チラッと真似してみればあのノリが簡単には再現出来ない事がわかるはず >>966
普段は雑談してても、林檎がメディアに出たらみんなその話に移るからスレはちゃんと機能してると思いますよ〜 スレチに違いはないです
スレを都合よく私物化しないでね じゃあ雑談スレのちゃんとしたのを立てて住み分け、みたいな風にしなきゃ満足できない?
今の感じが一番丁度良いとおもうけどねえ >>971
身勝手なことしといてなんだその言い草w
満足も何もお前がスレチで迷惑かけてんじゃん 信者とアンチってどっちが可愛いんだろう
答え 林檎ちゃん(´・ω・`) 林檎板て周期的に高校生くらいの人が湧いてくるよね
楽器やりたてーみたいな >>982
高校生だからわかるが丸の内サディスティックと長く短い祭の若者人気は異常 林檎の代表曲は間違いなく丸サと長く短い祭だな
本能は過去の曲になった 長く短い祭って四年前でしょ
なんで未だ人気あるんや >>989
1つは演奏され続けてるから、もう1つは時代の好みに合ってるから 本能が好きだから、本能の纏ってた2000年頃の空気感が今では過去のものなのは寂しい 本能こそ今も古臭さなんか無いと思うがなあ
演奏もシンプルでありながらやや前衛的
祭はメロディアスでノレる曲だけど、ちょっと凝りすぎた 大学入りたてくらいの部活男子が朝の田都線で音漏れ全開になった曲が丸サでびびった
違和感にw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。