■黒猫堂■□SR猫柳本線87■林檎班■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式ウェブサイト『SR猫柳本線 NEKOYANAGI LINE』
http://www.kronekodow.com/
『SR猫柳本線ポケット』(携帯から)
http://p.kronekodow.com
會員サロン『林檎班』
http://www.kronekodow.com/ringohan/
・林檎本人の日記「日々のコヱ」、秘蔵写真「女史近影」
・ライブテケツの優先販売
・メールマガジン「月報 紅玉」、ニュースメール「貴賓革命速報」の配信
・林檎班と会員の交流サロン「シードル友の会」etc.
※このスレを利用するにあたっての注意
「今から会員になったら、次のチケットの先行予約は出来ますか?」
といった質問がよく出ますが、そんな事分かりません。
こんな所より黒猫堂等に訊きましょう。
この様な質問が出た場合はスルーで。
※前スレ
■黒猫堂■□SR猫柳本線86■林檎班■
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1559007162/ >>285
名越が林檎以外のバック以外は引き受けてないと思ってるの?w
林檎より無名のミュージシャンのバックもへいこら引き受けてるけど 要するにすべては、林檎のことが嫌いだから悪いように書きたいだけなんですよね
金払いわるいだのなんだの 要するにすべては、林檎のことが嫌いだから悪いように書きたいだけなんですよね
金払いわるいだのなんだの >>289
>>290
言ってたのは事実だよ
スぺシャの林檎番組でネコさん以外に名越さん、みどりんもいた
バックミュージシャンの座談会みたいなのやって
ファンなのに見てないんだね まとめサイトとか見てたら
中島みゆき派とユーミン派 椎名林檎派と宇多田ヒカル派
でどちらの方が上か論争してたけど客観的にどちらの方が上なん? 捨て曲率の低い順なら
林檎ヒッキーユーミンみゆきじゃないの?
ユーミンとみゆき全く知らないけど >>302
ひねくれ度は椎名林檎だと思う、客観的に見て やっぱ分からんよな
長年論争されてるだけあるわ すまんな
あとRADとBUMPもよく見るな ユーミンはあんまり分からん
みゆきは時代ごとで創り方とか詞が変わってきてるので語れるものが多い
林檎は楽曲のバラエティーもパフォーマンスのバラエティーも豊かで音楽的な面でも語れるものが多い
自分はこの二人が面白くて好きです 自分が嫌な情報は
「ネコさんはそんなこと言ってない!キリッ」
とか言って嘘扱いする奴なんなの
つーか林檎関連の番組すら見てないやつが
偉そうに自分は何でも知ってます顔するなっての
二度と来んな 自分が嫌な情報は
「もうその話終わってますよ」
とか言って終わった話扱いする奴なんなの
つーか林檎関連の番組すら見てないやつが
偉そうに自分は何でも知ってます顔するなっての
二度と来んな automaticと丸サ、
なぜautomaticは古くなり丸サは色褪せないのか? ともに同じ時期に発表された和製R&Bで、
2人の代表曲ともいえるこの2曲を20年後のいま比較することで
宇多田と林檎を比べやすくなると思う >>319
なんで?
丸サは色褪せなくて本能はちょっと古臭いのも何で? >>322
ハーフタイムシャッフルにjust the two of us進行だから思いっきりR&Bだと思ってる
和製っていう言葉が気に入らないなら、あれはR&B
まさかロックやポップスだと思ってる? >>321
丸サはピアノ主役にもできるし、ベース主役にもできる、管楽器にもできる
ロック調にもできるし、スウィングにもできる
けど、オートマチックは歌詞的にもメロディ的にも色んな楽器アレンジはちぐはぐに感じちゃうかも
どうしても宇多田は打ち込みから切り離せない気がする
バリエーションの差が原因かも
本能がちょっと古い感じは俺はしない >>324
?
unchainのオートマチックとかあるけどね
無罪の丸サはアレンジが秀逸だよね、初めて聴いた時センスに惚れた
デモと聴き比べると 勝訴より無罪の方が古臭さを感じさせないのが面白いよね 勝訴の、表層的に模倣してみました、みたいなロック感は評論家にも批判されていたような
君の瞳に恋してる、とか歌は最高なのに何であんなぶっ壊れたような音なんだろうね
とか思って久々に聴いてみたらやっぱりいいわ…好きだー!! 丸サは20年後の今になっても若者の間で流行っててカラオケで人気だから凄いよね なんかファンでもない人が無罪勝訴越えた超名盤とまで言ってたけどそこまでいった?
勝訴は越えたと思ってる 無罪と三文と日出処は越したと思ってる
三毒史は素晴らしい
けど勝訴とカルキは越してない
勝訴の壊れた音すき 個人的には日出処だなあ
三毒史は曲の並びが情緒不安定な感じに聴こえる 情緒不安定さがいいとおもうんだけどなぁ
健全すぎるのはつまらない
ありきたりカーネら辺が特に あと、音がシャリシャリすぎるのがある
逆襲道連れNIPPONとか >>319
椎名林檎はfirst loveを越えられなかった 加爾基、放電、平成風俗は中々越えられないと思うな
>>340
first loveは過去の曲っぽいけど丸サは色褪せないからなぁ >>341
平成で一番の恋愛の歌ならfirst loveだろ 林檎が和製R&Bと言われることだけは避けたいと言って
無罪は頑張ってポップスに仕上げた自信があります!って言ってたのに
マルサをR&Bと言う人もいるんだね まあジャンルなんてどうでもいいけど
いい曲には変わりないんだしね 和製なんか無い、R&Bなのに、和製ってスパゲティみたいに 和製R&Bって蔑称か何かなの?
あの当時にあのコード進行とリズムを使って
ロックばっかりだった邦楽にR&Bをぶっこんだ先駆性はむしろ今からすれば誇るべきだと思うけど >>346
宇多田ヒカルを和製って言うやつWikipedia行き >>343
R&Bのセッションの定番になってるから楽器やる人や聴く人はもうそのジャンルと見なしてると思ってたわ >>348
分かった、和製って言葉がだめなのね
模倣みたいなニュアンスが出るってことな
俺は「日本人のミュージシャンが作ったR&B」というただの事実を表す意味で使ってたわ R&Bとかよくわからんのだけど、宇多田ヒカルちゃんのやつはコンテンポラリーR&Bってやつなんじゃないの?
ヒップホップの従兄弟的なやつね
丸サの感じとはまたちょっと違うんじゃない? ヒカルちゃんのmovin'on without youとか今聴いてもいいわあ
R&Bというよりハウス寄りなのかは知らんけど 今度は林檎が作曲して宇多田と歌ってくれないかなあ
とんでもない曲つくりそう そもそもバラードは何も工夫が無ければ歌手の退屈なオナニーでさ
それにどう一味加えるか、が腕の見せ所だよ
旬はバラード調だけどベースとドラムによって曲が光ってる
first loveは何の変哲もない伴奏だから、曲の中に売りが無い
そこが、良いバラードを作る林檎とただのバラードを作る宇多田の差だね リンリンか亀ぴょんかネコさんか村田先生にアレンジしてもらえば光るってことね 楽曲の世界において、ボーカルは絶対に優れた楽器奏者、作曲家、編曲家を超えられないからね >>356
最初のピアノでわかるじゃん、宇多田ヒカルfirst loveだねって ヒッキーのベスト3はthis is love光prisoner of loveだからね バラードっていうのか知らんけど宇多田ヒカルちゃんのstay goldとかめっちゃいいけどなー
越える越えられない、どっちが優れてるとかメンドクセー 林檎はアルバムが強いイメージ
宇多田は曲単体で強いイメージ 宇多田はシングルに力入ってるけどアルバム曲が弱いって印象 アルバム曲が弱いっていうか
実験的な曲ばかり入れるからなあ
ほんとはそういうのやりたいんだろ てか、林檎さんのライブで披露されたレア曲って
17と同じ夜かな?
どっちも10年以上歌ってないよね? >>368
どういう意味?
ライブであまり歌われてないっていう曲なら
もっと沢山あるよ。
昔の曲は決まったやつしか昨今はやらないし レア曲ねえ、御起立ジャポン収録曲が一番じゃない?
林檎ボーカルで女4人、男1人、うちベース3人とかいう「発育ステータス」って
レアなバンド
こういうバンドがあったっていう事さえ知らない人も多そう
放電にも3曲発育の曲は入ってるんだけどね 発育はレア曲っていうか、企画モノって感じだしなあ。
不惑ではいはい 演奏した時ポカーン顔の観衆けっこうまわりにいた。 映像も音源も発売されてないし今後二度と歌われることもない乳頭デストロイヤーが一番かな 発育ステータス偶にだけど未だに聴くわ
光合成の1バース目が好き 17って歌ったことなくね
名曲でしばらく歌ってないもの、披露してないものが多くて凄いよね
モルヒネ、依存症、木蓮のクリーム、闇に降る雨をマンガラマで聴いてみたい 関係ないけど「主演の女」
どんな処を隠したいの?…ちょっと陰毛よ
に聞こえるんだよね、毎回 >>380
分かる!
急がば回れの"プライド迷子"も怪しい 化粧直しとかいう竹内まりやが好きな曲www
聞いてみたらめちゃくちゃ良かった 木蓮のクリームは今セルフカバーしてもねぇ…20年前のりんごちゃんに歌ってもらいたかったまじで… 化粧直しはアルバムのボサノバアレンジ嫌いだわ
不惑アレンジで録り直して欲しい
てか化粧直しに限らす教育大人のアレンジ糞すぎ
曲は良いのにほんとにもったいない >>389
群青日和をテープで聴いてたから今更どうでもいい 勝訴と教育の音割れするくらいガーンってくるの好きなんだけど 不惑の化粧直しも確かによかった
いかにも博覧会ってかんじ 化粧直しの歌詞って
林檎にしては素直っていうか
直球の歌詞だよね 林檎作曲以外だと二十一世紀宇宙の子と雨天決行めちゃくちゃ好き あんま好きなやつ見ないけど同士いないんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています