三毒史 part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名林檎 ニューアルバム『三毒史』 2019年5月27日(月)発売
【初回限定生産盤】
UPCH-29327 ¥3,600(税抜)
・ケース付きハードカバー・ブック仕様
【通常盤】
UPCH-20513 ¥3,000(税抜)
〈収録曲〉
01.鶏と蛇と豚 椎名林檎
02.獣ゆく細道 椎名林檎と宮本浩次
03.マ・シェリ 椎名林檎
04.駆け落ち者 椎名林檎と櫻井敦司
05.どん底まで 椎名林檎
06.神様、仏様 椎名林檎と向井秀徳
07.TOKYO 椎名林檎
08.長く短い祭 椎名林檎と浮雲
09.至上の人生 椎名林檎
10.急がば回れ 椎名林檎とヒイズミマサユ機
11.ジユーダム 椎名林檎
12.目抜き通り 椎名林檎とトータス松本
13.あの世の門 椎名林檎
※前スレ
三毒史 part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1559111169/ https://youtu.be/K6ptsqlfJZ8?list=RDK6ptsqlfJZ8&t=55
この横に振り向いた時の輪郭がなんかすごくない
頬骨目立たなくするために異物注入しすぎたのかな >>480
どうみても肥満
体のラインわかりにくい服を着てるのもそのせいなんだろうが
これ真空地帯から12kgくらい太ったな ほんとにただの肥満なの?
妊娠ならまあそっかって感じだけど
ただの肥満ならなんか受け入れがたいわ…
老いは仕方ないけどデブ化は嫌だ 目も左右非対称だけど頬肉の盛り上がり方も左右非対称だよね
目潰れてる方の向かって左側がすごい盛り上がってる
やっぱ整形の後遺症もあるのかな 顔のシワ誤魔化せるから
多少顔に肉ついてる方が
良かったりして >>484
あまりいじり過ぎてると、色々出てきそうな感じする。
もし本当に妊娠してたら、今メンテナンスはできないだろうし、ジムで絞るのもできないだろうから、この仕上がりなのかと納得がいく。
眼瞼下垂の手術をしたけど、ちょっと不自然なシワ?みたいなの目頭に出るよ。 ただこれ撮影したの結構前じゃないの
編集済みの映像が豚に挿入されてたくらいだし >>484
逆に目左右対称な人って滅多にいないけどな
林檎は整形前の目も元々左右でかなり違ってたはず。
頬肉も骨格が左右非対称だと肉のつきかたが変わってくる 色恋沙汰MVwww
あったあったwスネ夫みたいな髪型のカラオケ映像みたいなやつなw
林檎って昔から金かかってるPVとそうでないPVがはっきりわかれてたな
予算がそんなに潤沢じゃなさそう 各々のPVのモチーフってこれでしょ
獣ゆく細道=ファウスト
目抜き通り=銀河鉄道の夜
生と死が対比されてて結構いいと思う https://twitter.com/yoshizawakayoko/status/1138806239029211136
吉澤嘉代子 @yoshizawakayoko
SONGSの椎名林檎さん特集を観ていたら、なにかのスイッチが入り涙がとまらなくなった。どのような形でも、未来に希望を持たせてくれる大人が大好き。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人生は夢だらけと急がば回れの歌詞はなんだったんだってくらい手抜き感満載だ(笑)手抜き通りいいね(笑) 40過ぎると体型の維持も大変だからな
男のヒイズミでさえぷよってきて顔丸くなってるし
にしても顔が寝起きみたいにむくんでることが多い気がするから薬の副作用かもしれんね >>498
俺も目抜通りは銀河鉄道の夜のモチーフだと思った
カムパネルラは水死=水の中のトータスさんだし
ケンタウル祭り=ケンタウルス
でも気が付いた人少ないよね、ツイッターでも見ないしここでもスルーされてるしw
林檎のファンは本を読まんのか? 枠があって道があるから
安室奈美恵の紅白参考にしたのかなって
思ったわ 目抜き通り >>505
生に執着するファウスト(宮本)と生と決別するカンパネルラ(トータス)の対比だと思った
宮本=生はわかるけどトータスに死のイメージを充てるのが林檎っぽい 銀河鉄道の夜モチーフなら中島みゆきの24時発00時着の方が面白い >>512
鮭をテーマにあんな物語書くとかみゆきさんすげえわ このチーブさというか寂しさもいいんじゃないかな。銀河鉄道の夜がモチーフならすごくよく分かるし、とても良い。2人の心情考えると 目抜き通りって華やかな1サビ2サビのイメージが強いけど
あの雰囲気は楽曲中盤で店じまいしちゃって
後半は死に間際に走馬灯見てるような曲だからな
SIXはほぼ華やかな部分だけ使ってるからあれで違和感ないけど
フルコーラスのMVなら死に瀕してる感とか出さないと曲と一致しなくなるし
そう考えるとあのMV結構いい 太って顔に丸みが出てる時にあの刈り上げおかっぱは合わない。太ったことを余計に強調させてると思う。おかっぱにしたいなら長めの方が良い 死に間際に走馬灯見ながら「飛び出しておいで目抜き通りへ」って言ってるの? あれは過去の自分へのメッセージみたいな感じでしょ
逆の立場で言えば未来の自分からのメッセージ
辛い仕事にご褒美がなくて、惚れた人が選んでくれなくて、不幸だって思ってた若いころの頃自分に対しての いや、自分と特定する必要はないか
子供や孫にでもいいわけだし
若者たちへ、という意味でもいいはず
まぁとりあえずあの曲の後半はそういう意図の歌詞かと 走馬灯のような曲ってわかる
煌びやかだけど暗さや儚さも内包されてる感じがする やっぱり目抜きって明るい曲調だけど死ぬ直前?の曲なのか 死ぬ直前?っていうより
終わりを見据えて逆さに数えて
今を楽しく生きようねってことかと思ってた。
要するに言ってることはいつもと同じ https://twitter.com/k_hosaka_bot/status/1138770319504596993
芸術の力っていうのは、日常語によって説明させられるものじゃなくて、日常を、照らすものなんですから。
その芸術や表現や作品があることで、日常の美意識とか、言葉づかいとか、思考様式とかが変わるものが、芸術だから。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あの世の門へと続くわけだから
そういうことだろうね >>527
終わりを見据える感覚が直感的にわかる、感じる、そんなMVだなって思った
映画を見終わった時にそわそわして、居ても立っても居られなくなる感じ そもそも目抜きは歌詞が林檎流マイウェイっぽく感じる
Def Techじゃなくてシナトラの方な
あれは正に死に間際って感じの歌詞だけど
それをもっと幅のある捉え方ができるようにリライトした感じ 獣でも目抜きでも林檎は死神的な感じなのかな
獣では宮本を唆す悪魔で目抜きではトータスをあの世に導く天使みたいな
林檎の帽子ってキューピッドみたいだし 林檎自身は伏線や深読みされる事に対して(笑)な姿勢なのに、絶えないよねこういう話題 意味とか伏線に関して語ってしまうと曲が響く対象も狭くなるし、なによりダサいから この前のオカマとの対談でも
あの世から豚へと輪廻するように繰り返し聴けるって言われたら
「ああ...なんかSNSではそう言われてるみたいで。別にそんなんじゃなくて、いつも通り行ったっきりの人生を描いただけなんすけどね。まあ、繰り返し聴いてくださるのは嬉しいです。」
と不満そうだった 金出して買った商品はその買った客のものだからどんな解釈しようが自由じゃん
グッチがアジア人の中年女性向けに服を作ってるわけではないと発表したら林檎ちゃんは二度とグッチ買わないの? ドルガバがアジア人差別しまくってたからグッチも差別しててもおかしくないんですけどね >>538
確かに
ちなみに私の解釈ではGUCCIってグッチ裕三なんだよね >>538
何でそんな怒ってんの?
俺もそう思うよ。
ただ、別に林檎は
作者の意図はこうだよーって言っただけなり 初見は残念に思ったけど好きになってきたこのMV。この位の静けさもいいな 解釈するのも楽しいし会話の種になっていいと思うんだけど
最初から「解釈するぞ!」と意気込んで作品に触れる、みたいなのはなんか勿体ないような気がするな
自分も語りたい気持ちが先立ってしまい、感じる事が疎かになっていた時期があった 本当はちゃんと作者の意図があるんだけど
アレコレ思わぬ方向に深読みされるから
「歌詞に意味なんてねえから」って
林檎ちゃんスネちゃうんだと思う。 歌詞に意味なんてないと本当に思ってるなら男には私の作品は分からないなんて言わないよね 意味とか意図聞かれて説明するのも野暮だし、秘密ですってのも曲解されかねないから「意味なんてないよ」がベストなのかもね >>546
スネてないでファンに合わせた作品に変えないと常々おっしゃられてるお客様第一的な発言と整合性とれないよね 林檎はインタビューとかでめっちゃ意図を説明するタイプじゃね 林檎が言ってないことは憶測でしかないし各々思うこと好きに言えばいいんじゃない? >>554
お前モチーフは生と死とか悠長にアートやってて良い時代だと思ってるの? 冒頭の我々はってやつさゴーギャンが自殺(未遂)する前に遺した作品なんだってさ
やっぱりこの曲は死に際に見る走馬灯のような感じなんじゃないかと思う >>538
林檎さんがグッチ着てると中華人民的なアジアの民族衣装に見えるよね
デザイナーの意図から確実に外れてるだろうね >>556
ケンタウロスつったらピエール瀧だし甲冑着たら美しすぎるカードゲーム
みたいなのがナウい感性で三毒なんちゃらにその辺の配慮が無ければ死に際の走馬灯とかゴミですけど >>561
いっきまーすつって赤飯早食いで死ぬYoutuberがいる時代になんでそんな昔の外人出してきた? ただ一つ気に入らないのは林檎の曲なのにいつまでも事変の言葉いれて匂わせてくること。シュガーアンドスパイスはまだしも >>568
普段のインタビューとかで匂わすのはいいけど関係ないMVであんだけ匂わされとむしろ萎える >>569
確かにね
こんだけ色々伏線張ってる感出されると復活しても驚きがない
復活するならなんの前触れもなくいきなり復活の方が良かった 銀座闊歩してMV撮るのってMステドタキャンしたTATOOがやってたよね
それを日本と言ったら銀座ってダセえだろって批判されてた >>570
なんでエゴサ魔が創作すると銀河鉄道の夜とかゴーギャンでてきちゃうの? 初見は期待が高まってたからか不満だったけど、獣よりMV好き。というか獣よりも目抜きが好きなのだけど。 >>571
そうそう
多分人気メンバーの浮雲やヒイズミとソロでもがっつりやってるせいなのか
一度紅白でも事変揃ってるせいなのか知らないけど
ヒラマファンくらいしかありがたみは感じないだろう。いるか知らないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています