三毒史 part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名林檎 ニューアルバム『三毒史』 2019年5月27日(月)発売
【初回限定生産盤】
UPCH-29327 ¥3,600(税抜)
・ケース付きハードカバー・ブック仕様
【通常盤】
UPCH-20513 ¥3,000(税抜)
〈収録曲〉
01.鶏と蛇と豚 椎名林檎
02.獣ゆく細道 椎名林檎と宮本浩次
03.マ・シェリ 椎名林檎
04.駆け落ち者 椎名林檎と櫻井敦司
05.どん底まで 椎名林檎
06.神様、仏様 椎名林檎と向井秀徳
07.TOKYO 椎名林檎
08.長く短い祭 椎名林檎と浮雲
09.至上の人生 椎名林檎
10.急がば回れ 椎名林檎とヒイズミマサユ機
11.ジユーダム 椎名林檎
12.目抜き通り 椎名林檎とトータス松本
13.あの世の門 椎名林檎
※前スレ
三毒史 part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1559111169/ and the beat goes onネオンがまた出てる 豚は何十回と見たけど、目抜きは1回見たらもういい感 そもそも目抜き発売時になんでPV撮らなかったんだろう?
長編CM撮影してるくらいだから時間はあったはずでしょ?
CM製作側との利権とかの問題?
わかんないけどあの時の林檎コンディ良かったから
あの時製作してほしかった! >>430
あのときの吉瀬感はんぱないね。美しかった。
子育て忙しかったのかな。 >>431
ねー!いつもみたいな変なマツエクもしてなくて
自然なメイクだから好きだった さすがにタイアップ先のクライアントの予算でMV撮るわけにはいかんだろ
撮るなら了解取ったうえでレコ社も何割か金出さんと >>423
明るい感じだけど設定としては二人死んでるんだよね
銀河鉄道の夜がモチーフなのかな
トータス水の中にいるし >>430
分かる
最近では一番コンディション良かったね
ずっーとカラーレスのメイクばっかで飽き飽きしてたところへ、久々に適度に色味が入ったメイクなのも良かった
ちょっとした違いだけでここまで顔が華やかになるんだと林檎の化粧映えを再確認できた CMver.は歌詞前半を主軸に、MVver.は歌詞後半を主軸に映像化したと思えば
2つもみれて楽しい
そしてたぶんだけど、この2つの映像まぜて編集すると
よくある普通のMVになりそうな気がするw >>436
その割に最後の辛い感じが全く現れてなくて残念。しかも二人は違う道を歩んでるんだと思ったのに。恋が実らなくて えーあの林檎は林檎ジャナイ感が凄まじかったじゃん。
今回の林檎の方がまだ林檎らしい。 >>440
晴れた人が選んでくれないときも
のとことか会話してるのかと 目抜MVなんだこれw
銀座のより圧倒的に劣化してて草 >>442
そうなの?会話なんかしてないと思うけどな >>445
晴れたじゃなくて惚れただろ
バカだなぁ 林檎ちゃんどんどんブスになってない?
テレビで見た昭和のモダンガールを趣味にしてるおばさんに似てきた >>425
金がないから児玉のパクリも黙認してるんだ
なるほど 太ってきたら容姿の叩きがあんまり見られなくなったな
やっぱり美貌を見せてるときは嫉みで叩かれてんだね タイタニックみたいに
水中で溺れもがいてるトータスの手を
つかまえるんじゃなくて
掴んだ手を離すほうがよかったのでは?
大サビの歌詞的に
二人の結末はララランド的なやつでしょ?
MV違和感しかない GINZA SIXが先にあるからどうしてもスケールダウン版にしか見えなくて残念
あの大規模な撮影に敵うはずはないのはわかるけれども
この曲でゴージャスにできないならいっそネオンとかやめて全く違う世界観のものを見たかったな 安っぽい
薄っぺらい
つまんない
しつこい
美しくない
枚挙したらキリがない 三途の川渡ってる途中なんかなって思った
銀河って河だし >>451
逆じゃない?
「永い眠りでみるデートの夢」だから
現実で溺れているトータスをあの世から林檎が迎えに来たってことかと >>465
歌詞に意味ないらしいから考えなくていいんだよ リリース当時に公開すればよかったのに
1000万回再生とか余裕でいけたでしょ >>463
毎日再生してるわ
最近は駆け落ち者と急がば回れにハマってる 日出処
1週目 42638
2週目 12495
累計 100936
逆輸入2
1週目 48974
2週目 10096
累計 81318
三毒史
1週目 57538
2週目 10119 最初の波の部分はサカナクションのナイロンの糸のパクリでした >>473
真空地帯のJL005便でのバックスクリーンに
流れてた映像の流用じゃないの?
獣ゆく細道もJL005便の映像一部使ってた気がする https://youtu.be/K6ptsqlfJZ8?list=RDK6ptsqlfJZ8&t=55
この横に振り向いた時の輪郭がなんかすごくない
頬骨目立たなくするために異物注入しすぎたのかな >>480
どうみても肥満
体のラインわかりにくい服を着てるのもそのせいなんだろうが
これ真空地帯から12kgくらい太ったな ほんとにただの肥満なの?
妊娠ならまあそっかって感じだけど
ただの肥満ならなんか受け入れがたいわ…
老いは仕方ないけどデブ化は嫌だ 目も左右非対称だけど頬肉の盛り上がり方も左右非対称だよね
目潰れてる方の向かって左側がすごい盛り上がってる
やっぱ整形の後遺症もあるのかな 顔のシワ誤魔化せるから
多少顔に肉ついてる方が
良かったりして >>484
あまりいじり過ぎてると、色々出てきそうな感じする。
もし本当に妊娠してたら、今メンテナンスはできないだろうし、ジムで絞るのもできないだろうから、この仕上がりなのかと納得がいく。
眼瞼下垂の手術をしたけど、ちょっと不自然なシワ?みたいなの目頭に出るよ。 ただこれ撮影したの結構前じゃないの
編集済みの映像が豚に挿入されてたくらいだし >>484
逆に目左右対称な人って滅多にいないけどな
林檎は整形前の目も元々左右でかなり違ってたはず。
頬肉も骨格が左右非対称だと肉のつきかたが変わってくる 色恋沙汰MVwww
あったあったwスネ夫みたいな髪型のカラオケ映像みたいなやつなw
林檎って昔から金かかってるPVとそうでないPVがはっきりわかれてたな
予算がそんなに潤沢じゃなさそう 各々のPVのモチーフってこれでしょ
獣ゆく細道=ファウスト
目抜き通り=銀河鉄道の夜
生と死が対比されてて結構いいと思う https://twitter.com/yoshizawakayoko/status/1138806239029211136
吉澤嘉代子 @yoshizawakayoko
SONGSの椎名林檎さん特集を観ていたら、なにかのスイッチが入り涙がとまらなくなった。どのような形でも、未来に希望を持たせてくれる大人が大好き。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人生は夢だらけと急がば回れの歌詞はなんだったんだってくらい手抜き感満載だ(笑)手抜き通りいいね(笑) 40過ぎると体型の維持も大変だからな
男のヒイズミでさえぷよってきて顔丸くなってるし
にしても顔が寝起きみたいにむくんでることが多い気がするから薬の副作用かもしれんね >>498
俺も目抜通りは銀河鉄道の夜のモチーフだと思った
カムパネルラは水死=水の中のトータスさんだし
ケンタウル祭り=ケンタウルス
でも気が付いた人少ないよね、ツイッターでも見ないしここでもスルーされてるしw
林檎のファンは本を読まんのか? 枠があって道があるから
安室奈美恵の紅白参考にしたのかなって
思ったわ 目抜き通り >>505
生に執着するファウスト(宮本)と生と決別するカンパネルラ(トータス)の対比だと思った
宮本=生はわかるけどトータスに死のイメージを充てるのが林檎っぽい 銀河鉄道の夜モチーフなら中島みゆきの24時発00時着の方が面白い >>512
鮭をテーマにあんな物語書くとかみゆきさんすげえわ このチーブさというか寂しさもいいんじゃないかな。銀河鉄道の夜がモチーフならすごくよく分かるし、とても良い。2人の心情考えると 目抜き通りって華やかな1サビ2サビのイメージが強いけど
あの雰囲気は楽曲中盤で店じまいしちゃって
後半は死に間際に走馬灯見てるような曲だからな
SIXはほぼ華やかな部分だけ使ってるからあれで違和感ないけど
フルコーラスのMVなら死に瀕してる感とか出さないと曲と一致しなくなるし
そう考えるとあのMV結構いい 太って顔に丸みが出てる時にあの刈り上げおかっぱは合わない。太ったことを余計に強調させてると思う。おかっぱにしたいなら長めの方が良い 死に間際に走馬灯見ながら「飛び出しておいで目抜き通りへ」って言ってるの? あれは過去の自分へのメッセージみたいな感じでしょ
逆の立場で言えば未来の自分からのメッセージ
辛い仕事にご褒美がなくて、惚れた人が選んでくれなくて、不幸だって思ってた若いころの頃自分に対しての いや、自分と特定する必要はないか
子供や孫にでもいいわけだし
若者たちへ、という意味でもいいはず
まぁとりあえずあの曲の後半はそういう意図の歌詞かと 走馬灯のような曲ってわかる
煌びやかだけど暗さや儚さも内包されてる感じがする やっぱり目抜きって明るい曲調だけど死ぬ直前?の曲なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています