三毒史 part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名林檎、5年ぶりのニュー・アルバム『三毒史』5月27日発売!ライヴBlu-ray/DVDも同日リリース
前作『日出処』より実に5年振りとなるオリジナル・フルアルバムのリリース。デビュー記念日となる5月27日(月)に発売!
タイトルは『三毒史』。
人の善心を害する三種の煩悩とされる、貪(むさぼり=豚)、瞋(怒り=蛇)、癡(迷妄=鶏)。それら「三毒」を、本作では全13曲に編み上げています。
“獣ゆく細道”(w/宮本浩次、日本テレビ系「news zero」テーマ曲 2018〜)、
“目抜き通り”(w/トータス松本、GINZA SIX オープニングテーマソング2017)、
“長く短い祭”(「コカ・コーラ」2015年サマーキャンペーン CMソング)、
“神様、仏様”(au スマートフォン「isai vivid」CM ソング2015)他、
2014年に発表した前作『日出処』以降に制作された、番組テーマ/CMソング/ドラマ主題歌などお馴染みの楽曲を交えながらも新たに描かれるフルアルバム。 実際ほとんどのアーティストは落ち目だよ
女歌手は特に
結婚出産で第一線から引く
第一線で活動しながら三回も出産してる林檎は異例だわ 長く短い祭のラスサビもう一回くらい繰り返して欲しかったな
物足りなくてムズムズするからあんま聞かないようにしてる >>515
天才だよね、しかも万能型の
ソロで売れてバンドもそこそこ成功してオリンピックだもん
林檎に代わる存在は後にも先にもいないわ >>520
いるわけないじゃん、だから林檎ちゃんが落ち目だったら他のアーチストなんか何でも無くなるの OSCA から雑になったよね
存在自体に細やかさが無くなった 日本一の天才女性アーチストであり性的対象であり母親というのは裏方になっても引退しても変わりません >>522
昔のライブの方が雑なんじゃないか、昔の事全然知らないけど >>504
東京事変ファンが離れた上にソロ再開したのが周知徹底されてなかった
徐々にそれが認知されて力が衰えてないのもわかってファンが戻ってきた
そう考えないと日出処のロングセラーぶりやより最近のセルフカバーの航空局の方が初動が多いことの説明がつかない
「逆輸入〜港湾局〜」(2014年5月27日)
4.7万枚(初動31,045枚)
↓
「逆輸入〜航空局〜」(2017年12月6日)
8.1万枚(初動48,974枚)
「日出処」(2014年11月5日)
10.1万枚(初動42,638枚) でも自由へ道連れとかいろはにほへとって今出てても意味不明過ぎて売れなさそう レコード会社勤務だがサブスクの報酬は微々たるもん。
数打ちゃあたる程度。
そもそも盤が売れる見込みも低く見積もる。特典のバリエーションふやして同じひとに何枚も買ってもらう。
グッズで利益ってかんじかな そもそも自主レーベルなんだからぜーんぶりんりんの懐よん
いいわね〜 CDとかレコード早く無くせばいいじゃん、無くてもいいんだから >>530
良い曲作ってくれるから誰だって金払うよ >>531
そうしたいところなんですが、それだと困る人たち(AK⚫とか)がいるのでまだしばらく残ってくかと >>532
いや、印税の話しだよ!レコード会社だと色々引かれるけど自主だと全部自分のとこにはいるよいいねってことさ〜 >>535
ほんとです。会社都合もあるし、それで食ってけるアーティストもいるわけだしね。お堅い頭の人たちがドロップアウトしてくださったら徐々に切り替わっていくのでは。海外の流れから一足二足三足遅れてくるのがここ日本ですから >>525
OSCAとかその辺からライブがド派手になってない?ムダにとまではいわんが
ただただシンプルに楽器隊と歌い手のライブが1番直球に届く個人的には >>537
何で派手にするんだろうね、元が良いのにもったいないな グッズで利益だったらなおさらCD無くした方がいいな >>538
そういや事変時代にバンドでただ演奏して歌うってエンタメとして能がないみたいに言ってた気がする。バンドだとただ突っ立ってるだけだと。
やっぱ海外のエンタメを見てるとそっちよりを目指したくなるんじゃない?
KPOPみたいなダンスミュージックがアジアで一歩進んで世界進出してることを考えてもやはり演奏技術とか音楽やってる人しかわからないようなものよりダンスとか演出とか一目見て圧倒されるエンタメのほうが伝わりやすいし。 CD自体がもう音を聴くものってよりグッズって感じだよね >>541
突っ立って歌うだけで伝えられるのって凄いんだな、どんな演出やダンスしても音が無かったら楽しめないんだから歌と演奏の方が大事 日出処と逆輸入2の出来が中々よかったから期待してる >>526
逆輸入の累計売上を逆輸入2が初動で越えてるの凄い 港湾局は林檎がノータッチだし編曲がひどかったわ
航空局は三文以来久しぶりにCD買ったよ。港湾局のアレンジャー面々より林檎のほうが腕が立ってる 林檎が音楽家とか言いだして「ヒイッ!」ってなってたらNHKの最後のインタビューで宇多田も音楽家と称してたわ >>557
ただの慣れと時間の問題
港湾局は普段付き合いのない人が多いから曲を理解し林檎の良さを引き出すための時間が圧倒的に足りなかった
航空局はいつもの面々で林檎のディレクションもあったので短時間でも問題なかった
あとカプチーノやプライベートなんかはアラフォーが歌うこと自体無理があった 「アーティストってなんかかっこ悪い。今日から私たちは音楽家ね」と申し合わせてるんだろうか
宇多田ヒカル、一時活動休止前の姿を追ったドキュメンタリーが総合テレビで放送!
https://www.cdjournal.com/main/news/utada-hikaru/35991
今回、一時音楽活動休止前に、最後の地上波テレビ出演となるドキュメンタリー番組『宇多田ヒカル 〜今のわたし〜』がNHK総合テレビにて1月15日(土)午後9:00〜9:49に放送されます。
音楽家、そして人間・宇多田ヒカルの等身大の姿とは? 注目です。 アーティスト=音楽家
ライブ=実演
ファン=愛好家
みそしる=御御御付 >>556
林檎ちゃんもブサい写真あるし言えないぞ >>561
全てが手遅れだからな、修正するしかないんだから かわいい人
マ・シェリ
浮遊する女
至上の人生
ジユーダム
こどもの唄 かわいい人
マ・シェリ
浮遊する女
至上の人生
獣ゆく細道
ジユーダム
こどもの唄 これもしかして新曲? なんかアップされてる
やっぱり5文字縛りなんだね
https://youtu.be/vvjMDRdjJfQ >>569
はいうそー
上で豚ってのが入るってもう既出です アーティストが音楽家だと本気で学習してるゆとりが実際いるんだよ
倖田來未とかね ステッカーってたぶん20周年の林檎マークとかだよね。三毒史とは関係なさそう
各社ごとにバージョンがあるのはどんな違いだろう >>584
似てないし実物より不細工なイラストって >>584
イラストで実物よりブスになるってあるんだ 林檎班からメールきた!と思ったら
クソみたいな内容だった 今回は英題ではなく、
全曲サンスクリット語で副題があります! >>599
Three Poison History 三つなんて中途半端に欲張るなら百八にしたらいいのになんか草 林檎ちゃんのGUCCIと性欲などの毒にまみれた偽りの歴史 そうそう、月曜発売のやつって
なぜか金曜日から店頭に並ぶのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています