三毒史 part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名林檎、5年ぶりのニュー・アルバム『三毒史』5月27日発売!ライヴBlu-ray/DVDも同日リリース
前作『日出処』より実に5年振りとなるオリジナル・フルアルバムのリリース。デビュー記念日となる5月27日(月)に発売!
タイトルは『三毒史』。
人の善心を害する三種の煩悩とされる、貪(むさぼり=豚)、瞋(怒り=蛇)、癡(迷妄=鶏)。それら「三毒」を、本作では全13曲に編み上げています。
“獣ゆく細道”(w/宮本浩次、日本テレビ系「news zero」テーマ曲 2018〜)、
“目抜き通り”(w/トータス松本、GINZA SIX オープニングテーマソング2017)、
“長く短い祭”(「コカ・コーラ」2015年サマーキャンペーン CMソング)、
“神様、仏様”(au スマートフォン「isai vivid」CM ソング2015)他、
2014年に発表した前作『日出処』以降に制作された、番組テーマ/CMソング/ドラマ主題歌などお馴染みの楽曲を交えながらも新たに描かれるフルアルバム。 全5文字で揃えたアルバムをソロで出すためにどんなタイアップがあろうが5文字縛りでりんりん頑張ってきたんだから 文字揃ってんの、逆に雑に見える
無罪のタイトルが美しい それを言ったらおしまいだけど
ただ文字数の為に無理やり合わせに行ってるタイトルがダサくなるのが嫌だな、ハツコイとかドスコイかよって当時思ったし 自分のアルバムならまだ勝手にやってって感じだけど
事変のアルバムは他のメンバーの作詞曲もあるのに
他のメンバーにまで文字縛りお願いしてたってことだから
ちょっとゾッとするわ、狂気だよ。 伊澤と浮雲も内心「しょーもないことにこだわってんなぁこのババア…」って思ってるのかな/// >>459
歌詞よりタイトル考えるのに時間かけてそう レコ発ツアーをやるのかフェスにでるのかどっちかな
ロックインジャパンもフジロックもメンツはしょぼいから入りそうな気はする
ライジングとサマソニは割り込む余地がなさそうだけど
あと薩摩フェス CD買う人自体が激減してるしね
それでも確実に10万は売れると思うけどな どこからその自信が
10万売れたら今の時代それなりのヒットだよ 大体同じ推移を辿ってるaikoの最新アルバムが6万だった
aikoはサブスク解禁してないから林檎は更に下回ると思う でも、オタ向けのセルフカバーアルバムも
それなりに売れたしなあ
よく分かんねえや >>471
CDリリースと共にサブスク配信した逆輸入2が8万売れたと考えると売れるだろう >>472
サブスク解禁してる逆輸入2は8万売れてます
aikoが単純に落ち目すぎるだけでは? aikoってそんなに売上落ちたの?
いつのまにか林檎と立場逆転? サブスク新規の自分も今回初めてフィジカルで購入します 女性ソロオリジナルアルバム売上
宇多田ヒカル 38万(2018)
安室奈美恵 25万(2015)
西野カナ 14万(2017)
あいみょん 12万(2019)
松任谷由実 11万(2016)
aiko 6万(2018)
浜崎あゆみ 3万(2018) むしろ浜崎さんがまだ3万売れてたのにビックリ
しかもしれーっとオリアルランキングに入れてるけど
2018年に出したのってミニアルバムでしょ >>482
そうなのか
ミリアルバムの浜崎が入ってて何故か林檎、家入、miwa、中島みゆき、水樹、Superfly、竹内まりやとかが入ってない謎ランキングだな >>482
この間WOWOWでライブ生中継してた
スーパーアリーナが埋まってた 女性ソロオリジナルアルバム売上
宇多田ヒカル 38万(2018)
竹内まりや 26万(2014)
安室奈美恵 25万(2015)
Superfly 17万(2015)
西野カナ 14万(2017)
あいみょん 12万(2019)
松任谷由実 11万(2016)
椎名林檎 10万(2014)
水樹奈々 6万(2016)
aiko 6万(2018)
中島みゆき 5万(2017)
miwa 4万(2017)
浜崎あゆみ 4万(2016)
家入レオ 2万(2018)
浜崎あゆみは2016年のオリアルに修正、他の歌手も追加 逆輸入はサブスクリプション解禁前にリリースしてるけどな
つか最新アルバムを即サブスクリプションに出すようなアホなことはせんだろ >>485
WOWOW放送日でのライブは400レベル500レベルは天井下げてつぶしてた >>487
逆輸入 航空局は発売と同時にサブスク解禁 >>486
まさか追加してくれるなんて…わざわざ何かありがとう >>481
最近フルアルバムとシングルは出してないだろ >>477
MISIAが綾瀬ドラマのヒットと年末の紅白効果で上げたくらいで皆減少傾向
宇多田ヒカル
70.2万枚(16.9.28)→37.8万枚(18.6.27)
西野カナ
30.6万枚(16.7.13)→14.3万枚(17.11.15)
JUJU
10.7万枚(15.12.9)→7.6万枚(18.2.21)
aiko
9.6万枚(16,5.18)→6.4万枚(17.3.15)
YUKI
5.1万枚(16,5.18)→3.1万枚(19.2.6)
MISIA
2.7万枚(16.1.6)→4.2万枚(18.12.26) 宇多田は作品が待たれていたし色々あったから久しぶりのアルバムがヒットしたのも分かるけど、西野カナってそんな売れてたのか
それにしてもサブスクとかってそれなりにお金入ってくるのかね。CDが売れた方が利益は多いだろうけど 西野は売れてたことより一年ちょっとで半数以上減ってることのが気になる トリセツが入ってるアルバムなんじゃないの?知らんけど 最近は林檎ファン急上してるし、何より若いファンが多いのが凄い
会社でも林檎ファンって新入社員とか、妹がとか、ほんとによく見る まあ、一時期よりは持ち直してるよな
とりあえず自由へ道連れとかいろはにほへとの時よりは全然持ち直してると思うわ
あの頃の落ち目感は凄かった 百鬼夜行の口パク長く短い祭が2000万回以上も再生されてて恥ずかしい >>503
長く短い祭で若いファン増やしたな
実際周りの若い連中に流行ってた 林檎ちゃんレベルで落ち目だったらほとんどのアーチストが落ち目だね 実際ほとんどのアーティストは落ち目だよ
女歌手は特に
結婚出産で第一線から引く
第一線で活動しながら三回も出産してる林檎は異例だわ 長く短い祭のラスサビもう一回くらい繰り返して欲しかったな
物足りなくてムズムズするからあんま聞かないようにしてる >>515
天才だよね、しかも万能型の
ソロで売れてバンドもそこそこ成功してオリンピックだもん
林檎に代わる存在は後にも先にもいないわ >>520
いるわけないじゃん、だから林檎ちゃんが落ち目だったら他のアーチストなんか何でも無くなるの OSCA から雑になったよね
存在自体に細やかさが無くなった 日本一の天才女性アーチストであり性的対象であり母親というのは裏方になっても引退しても変わりません >>522
昔のライブの方が雑なんじゃないか、昔の事全然知らないけど >>504
東京事変ファンが離れた上にソロ再開したのが周知徹底されてなかった
徐々にそれが認知されて力が衰えてないのもわかってファンが戻ってきた
そう考えないと日出処のロングセラーぶりやより最近のセルフカバーの航空局の方が初動が多いことの説明がつかない
「逆輸入〜港湾局〜」(2014年5月27日)
4.7万枚(初動31,045枚)
↓
「逆輸入〜航空局〜」(2017年12月6日)
8.1万枚(初動48,974枚)
「日出処」(2014年11月5日)
10.1万枚(初動42,638枚) でも自由へ道連れとかいろはにほへとって今出てても意味不明過ぎて売れなさそう レコード会社勤務だがサブスクの報酬は微々たるもん。
数打ちゃあたる程度。
そもそも盤が売れる見込みも低く見積もる。特典のバリエーションふやして同じひとに何枚も買ってもらう。
グッズで利益ってかんじかな そもそも自主レーベルなんだからぜーんぶりんりんの懐よん
いいわね〜 CDとかレコード早く無くせばいいじゃん、無くてもいいんだから >>530
良い曲作ってくれるから誰だって金払うよ >>531
そうしたいところなんですが、それだと困る人たち(AK⚫とか)がいるのでまだしばらく残ってくかと >>532
いや、印税の話しだよ!レコード会社だと色々引かれるけど自主だと全部自分のとこにはいるよいいねってことさ〜 >>535
ほんとです。会社都合もあるし、それで食ってけるアーティストもいるわけだしね。お堅い頭の人たちがドロップアウトしてくださったら徐々に切り替わっていくのでは。海外の流れから一足二足三足遅れてくるのがここ日本ですから >>525
OSCAとかその辺からライブがド派手になってない?ムダにとまではいわんが
ただただシンプルに楽器隊と歌い手のライブが1番直球に届く個人的には >>537
何で派手にするんだろうね、元が良いのにもったいないな グッズで利益だったらなおさらCD無くした方がいいな >>538
そういや事変時代にバンドでただ演奏して歌うってエンタメとして能がないみたいに言ってた気がする。バンドだとただ突っ立ってるだけだと。
やっぱ海外のエンタメを見てるとそっちよりを目指したくなるんじゃない?
KPOPみたいなダンスミュージックがアジアで一歩進んで世界進出してることを考えてもやはり演奏技術とか音楽やってる人しかわからないようなものよりダンスとか演出とか一目見て圧倒されるエンタメのほうが伝わりやすいし。 CD自体がもう音を聴くものってよりグッズって感じだよね >>541
突っ立って歌うだけで伝えられるのって凄いんだな、どんな演出やダンスしても音が無かったら楽しめないんだから歌と演奏の方が大事 日出処と逆輸入2の出来が中々よかったから期待してる >>526
逆輸入の累計売上を逆輸入2が初動で越えてるの凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています