アダムとイヴの林檎 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビュー20周年記念作品第1弾
椎名林檎トリビュートアルバム
「アダムとイヴの林檎」
特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/ringo/adam-eve/
ユニバーサル
https://www.universal-music.co.jp/sheena-ringo/products/upch-20485/
・AI 「罪と罰」
・井上陽水 「カーネーション」
・宇多田ヒカル&小袋成彬 「丸ノ内サディスティック」
・木村カエラ 「ここでキスして。」
・私立恵比寿中学 「自由へ道連れ」
・田島貴男(ORIGINAL LOVE) 「都合のいい身体」
・藤原さくら 「茜さす 帰路照らされど…」
・松たか子 「ありきたりな女」
・三浦大知 「すべりだい」
・RHYMESTER 「本能」
・LiSA 「NIPPON」
・レキシ 「幸福論」
・theウラシマ'S 「正しい街」
theウラシマ'S
Produced by 亀田誠治
Vo. 草野マサムネ from SPITZ
Dr. 鈴木英哉 from Mr.Children
Gt. 喜多建介 from ASIAN KUNG-FU GENERATION
Ba. 是永亮祐 from 雨のパレード >>316
そうなの?旬はアルバム収録曲でシングルじゃないから知名度低いのにな
でも旬の歌い上げ素晴らしかったな
すべりだい早く聴きたい 糸と旬なら糸だろ
糸は国民ソング的位置付けなのに旬なんてアルバムにしか入ってないマイナーな曲と戦わせる事自体が間違いってもんよ 旬が良い悪いじゃなくて
糸と比べたら糸になるだろw
おれは旬のが好きだ まぁ恥をかかせることにはなるよねw
三浦大知に悪意は全くなかっただろうけど 中島みゆきは糸しかカバーされないのがもったいない
ローリング、ミルク32、店の名はライフ良い曲たくさんあんのにな。定番中の定番カバーの風潮は嫌いだわ >>316
それ参加したけど、惨敗じゃなかったよ。惜敗。
何故ならそのラジオのずっと前にもライブで歌って特典CD?になってるみたいだから。
単純に好きな曲なんだと思う。 陽水ひどいとかいってるやつはなんでカーネーション選んだのかもわからないんだろうなー >>327
選曲理由がどうであれひどいものはひどい
歌い出しの音程は撮り直しレベルでしょ
そこんとこどう思ってるの?
言及してください 木村カエラが普通すぎてつまらないというか、回りが個性的過ぎてむしろ可哀想というべきかw 陽水のはアレンジも謎すぎるんだど
エコーのかかり方も笑う 陽水はなぜ原キーで歌ったんだろうね
低音はピッチ合わせづらいしもう少しキー上げればよかったのに カエラってあんなに声張り上げられるなんて知らなかった
聴かないからだけど 正しい街
[radiko.jp]LOVE CONNECTION | TOKYO FM | 2018/04/16/月 | 11:30-13:00 http://radiko.jp/share/?t=20180416120025&sid=FMT 松はMステで林檎を公開処刑してたから楽しみだな
アレンジ次第で別の曲だから気に入ったアレンジャーいたら採用するといいぞ >>339
Cメロが好き
もうわがままなどーの前のギターリフないのが寂しいが マサムネって何歌っても一緒だよな
徳永英明と同類
声だけで感情揺さぶられるが、表現力はたいしてない >>348
無罪も今回もプロデュースは同じ亀田誠治ですけどね >>349
ライブであのドラム無かったことなんて無いと思うが 亀田に頼まれてヤッツケで歌ってくれてる歌手ばかりなのに失礼だな
井上陽水の名前なかったら中途半端な年齢のパッとしない歌手ばかり つべで試聴できるやつで良かったのはシドと本能だけだな 羊水は「いきーよぉお!」の辺で化けると思う
根拠まったく無いけど タイトルに2020日本の夏ってつけ足されてる曲はあるの? 宇多田ヒカルとか今が旬の三浦大知とかがラインナップされてるのにパッとしないって言われたらちょっと打つ手ないな
誰だとパッとするのか教えてほしい テイラースウィフト
ケンドリックラマー
ケレラ
X JAPAN すべりだいも時期的に無罪としたら無罪から7曲、
勝訴から2曲、カルキがなしで、三文から1曲、
日出処から4曲か
バランス悪くね?
いちばん売れたんだし勝訴の曲もう少しあってもいい気がする
カエラ、月に負け犬でもよかったのにね 正しい街シンプルで良いけど
林檎の正しい街って完璧だったんだなと改めて思ったわ 真夜中、迷彩、やっつけとか入れてバランス良くしてっ 例えば「カーネーション~みなさんお元気ですか?~」とかってタイトルついてたらお前らどう思う? >>374
無罪は良くも悪くも一番素直でスタンダードな曲が多いからカバーしやすい
勝訴の場合、ギブスは結構カバーされてるから除外されたすると、歌詞やアレンジなどの癖が強くて意外とカバーしにくい
三文は林檎色がカルキ並みに強いのでイメージ変えるのに苦労するかも >>382
君は楽しみになった
一方こっちがひくほどそれはもうヤバいくらいブチ切れたのがフランス人たちさ 陽水の宗教とか聴いたら
なんかもう立ち直れない気がする
完全に違法ドラッグレベルだし
カルキカバーはかなり難易度高いのでは
個人的に都合選曲した田島さんはすごいと思う
本当に林檎のことリスペクトしてるんだろうな 単純に好みなんじゃないの
草野マサムネの正しい街並みに本人の曲のようになってた カルキのカバーもっと入れて欲しかったわ
なんか林檎というより亀田が指揮とってない?カエラは月に負け犬歌いたかったんだよね
カルキって歌詞が難解なだけで葬列以外歌は難しくないと思う。迷彩とか歌詞噛みそうな割に早口で歌えちゃうもんね 三浦大知が迷彩歌いながら踊ってる映像つけてくれてたら買ってた >>387
MIKAのシド白が追加されたんじゃないの 無罪も勝訴もカルキも歌うの難しい曲はどれも満遍なくあるよ 曲は特に難しくはない
林檎の物真似しそうになるのを抑えるのは難しいけど 逆にどの人の曲が難しいのかね
そして何を基準に難しいか簡単なのか
林檎の曲は半音階多いし、実際に陽水のカーネーションは歌ってみると難しい
迷彩は登って降りるメロディが多くて普通に難しい
林檎もたいてい下手になってるやん 自分がカバーするとしたら何歌う?
俺は人生は思い通りか青春の瞬きかな サチモスがW杯テーマソングに決まったことで改めて林檎が叩かれるという(泣) サチモスってあの
インスタ映えしそうな音楽作ってる人たち? 愛好家JAPANはパヨクガーのやつとIDコロコロホモのツートップだね 草野マサムネの正直期待はずれだったな
カラオケで歌いましたって感じ 失礼だよな
林檎は数年前にチョンLGのCMに本人出演して、CM曲まで作ったし
チョン汚染の電通と仲良しこよしなのに愛国コスプレに真に受けるのは >>386
トリビュートなんだから本人はあまり口出さないだろ
亀田の担当もスピッツミスチルとカエラくらいじゃないの? 賛否両論あるけど、自分はレキシ好きだし今回のアレンジもかなり好き
ファンだっつーフィルターもあって、みんな自分の好きなアーティストの歌はいい曲だと思うよね
けど陽水は?いかんでしょこれ 自分はAIのが意外に良かったわ
普段AIの曲なんて全く聴かないのに
やっぱり歌唱力ある人は迫力あるな 参加してくれたアーティストに感謝の気持ちは微塵もなく、それどころか上から目線でケチばかり付ける
林檎ファンの程度が知れるな 興味ないなら来るな
林檎を広める為のカバーアルバムでもあるからだろ 林檎を広める為って...
もしそうだとしても
なんで俺らが感謝せないかんのよ ヲタが叩くことで方々から林檎共々嫌われるから、ケチつけるのもほどほどにな まあ林檎は印税入るし感謝しないとね
カバーした人たちも歌唱印税あるし、それこそ林檎に感謝しなw 歌唱印税なんか売上の1%ほどだよ
作詞作曲印税とは桁違いに少ない
しかも15人以上の歌手がカバーするアルバムだから売上から歌唱印税を分け合う
1万枚売れたとして歌唱印税は30万円で、1人あたり2万円
どんなに多く色つけても1人10万円は超えないギャラで亀田に依頼されて
快く引き受けてくれた歌手のやっつけ仕事にケチをつけるなよ せっかくなら満島ひかりにおこのみでかポルターガイストカバーしてほしかったな。愛妻家もいいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています