アダムとイヴの林檎 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビュー20周年記念作品第1弾
椎名林檎トリビュートアルバム
「アダムとイヴの林檎」
特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/ringo/adam-eve/
ユニバーサル
https://www.universal-music.co.jp/sheena-ringo/products/upch-20485/
・AI 「罪と罰」
・井上陽水 「カーネーション」
・宇多田ヒカル&小袋成彬 「丸ノ内サディスティック」
・木村カエラ 「ここでキスして。」
・私立恵比寿中学 「自由へ道連れ」
・田島貴男(ORIGINAL LOVE) 「都合のいい身体」
・藤原さくら 「茜さす 帰路照らされど…」
・松たか子 「ありきたりな女」
・三浦大知 「すべりだい」
・RHYMESTER 「本能」
・LiSA 「NIPPON」
・レキシ 「幸福論」
・theウラシマ'S 「正しい街」
theウラシマ'S
Produced by 亀田誠治
Vo. 草野マサムネ from SPITZ
Dr. 鈴木英哉 from Mr.Children
Gt. 喜多建介 from ASIAN KUNG-FU GENERATION
Ba. 是永亮祐 from 雨のパレード 幸福論は原曲のコードとメロディーが秀逸だったからね
その美味しいところがなくなっちゃった感はあるね
時の「な」がれと空「の」色に
両方ともコードの三度の音を拾ってて
本来スケール外だった「の」のC#が自然に響くアプローチができてる 幸福論の「のッ↑」ってとこ良いよね。ホーン入れて軽快になってるのも好きだわ。上でも書かれてるけどこのアレンジは林檎が逆にカバーしそう
カエラのここキスも普通に好きだな
SakuSakuの頃のカエラが歌ってるところが思い浮かんでなんか良い
三浦大知が旬カバーした動画?あったんだけどあれは本人なのかな?だとしたらすべりだいも期待できる ええやん!陽水以外はほとんどええ
AIが意外と良かった。ゴスペルチックやな
マサムネとレキシは想像通りだし
ライムス全然別物だけどかっこいい
カエラも透明感とPOPさがらしくいいじゃない
皆林檎にはない個性で表現しててこれはこれでいいな
買うつもりなかったが買っちゃおうかな 当たり前だけどやっぱりみんなプロなんだな
期待してなかった人達も林檎の歌を自分のものにしてて凄い
どれも林檎がその人のために書き下ろしたみたいに聴こえるよ >>280
「受け入れられないだろう」っていうか、カバーされた上での好き嫌いの話な訳で…
もちろん原曲の良さを残して欲しかったと思う人がいても当然でしょうよ MIKAって結構前にかなりプッシュされてた印象あるけど、最近は活動してるのか? 井上陽水の出だしの4小節 完全にピッチ外れまくりだよな?
俺の耳がおかしいのか?笑 池ちゃんの、その手だったと知って♪の「手」の言い方が優しくて好き
MIKAは痺れた 最初から林檎はこういう路線で歌いたかったんじゃ?と思った
田島さんは選曲が・・・ シドと白昼夢のオリジナルはアルバムに合わせて敢えてロックなアレンジにして、曲に対して可哀想なことしちゃったってインタビューで言ってたしね
その後のライブだったり真夜純verだったりで元々やりたかったようなアレンジになってるけど、あらためて良いメロディだなーと今回思った それ。あんま考えてなかったシドと白昼夢めっちゃ良かった。幸福論とシドと白昼夢がすき 林檎のシドと白昼夢ってどれも中途半端なんだよね
サビの歌の音程といい はぁ?中途半端って何が?
スカパラとのシドが一番好きだわ
声もアレンジも 無罪のシド白しか知らなかったから性ヒ3のエンドロールに真夜純のシド白が流れてこんなアレンジもあるのか!と驚愕したわ
真夜純は三曲とも好き。班大会のシド白も好き いやシドと白昼夢好きだけど
最初に出したやつのアレンジがイマイチで、その後真夜中は純潔で再アレンジしたけど、なんとなくどういうアレンジか定まらない曲だわってイメージ
ちなみに音程に関してはどれも悪いと思うけどね >>302
「あなたの」だよね。確かに無罪の音源ははっきり外してるね。
勢い重視!って感じ。
自分でカラオケで歌うとやっぱりそこ外しちゃうから
難しい音程なんだと思う 真夜純に収録されてるシド白ならスカパラではなかったはず >>304
特に「の」のドねw
ライブだと勢いであんまり気にならないんだけどね 外してるんじゃなくてあれが林檎的に正しいんじゃいの?
ライブのアイデンティティーのAメロ音外してるってうるさい奴いたの思い出した >>309
それは違うだろ
ちゃんと音程取れてる音源もあるし >>307
めっちゃ分かる
バイオリンがすごいいい >>292
体調が悪くて録り直しできなかったの?と疑いたくなるレベル >>283
ラジオのリスナーに「中島みゆきの『糸』と椎名林檎の『旬』、僕にどっちをカバーしてもらいたい?」と聞いて惨敗させるという辱めを与えた奴ね
なぜ勝負になると思った? 糸は名曲すぎるけどいい加減食傷じゃないか?ちなみに三浦大知も中島みゆきも好き >>300
真夜純はスカパラだがシドはスカパラではない気が
服部さんアレンジじゃなかった? カラオケの定番になる前ならともかく、知名度で勝てないからなあ >>316
そうなの?旬はアルバム収録曲でシングルじゃないから知名度低いのにな
でも旬の歌い上げ素晴らしかったな
すべりだい早く聴きたい 糸と旬なら糸だろ
糸は国民ソング的位置付けなのに旬なんてアルバムにしか入ってないマイナーな曲と戦わせる事自体が間違いってもんよ 旬が良い悪いじゃなくて
糸と比べたら糸になるだろw
おれは旬のが好きだ まぁ恥をかかせることにはなるよねw
三浦大知に悪意は全くなかっただろうけど 中島みゆきは糸しかカバーされないのがもったいない
ローリング、ミルク32、店の名はライフ良い曲たくさんあんのにな。定番中の定番カバーの風潮は嫌いだわ >>316
それ参加したけど、惨敗じゃなかったよ。惜敗。
何故ならそのラジオのずっと前にもライブで歌って特典CD?になってるみたいだから。
単純に好きな曲なんだと思う。 陽水ひどいとかいってるやつはなんでカーネーション選んだのかもわからないんだろうなー >>327
選曲理由がどうであれひどいものはひどい
歌い出しの音程は撮り直しレベルでしょ
そこんとこどう思ってるの?
言及してください 木村カエラが普通すぎてつまらないというか、回りが個性的過ぎてむしろ可哀想というべきかw 陽水のはアレンジも謎すぎるんだど
エコーのかかり方も笑う 陽水はなぜ原キーで歌ったんだろうね
低音はピッチ合わせづらいしもう少しキー上げればよかったのに カエラってあんなに声張り上げられるなんて知らなかった
聴かないからだけど 正しい街
[radiko.jp]LOVE CONNECTION | TOKYO FM | 2018/04/16/月 | 11:30-13:00 http://radiko.jp/share/?t=20180416120025&sid=FMT 松はMステで林檎を公開処刑してたから楽しみだな
アレンジ次第で別の曲だから気に入ったアレンジャーいたら採用するといいぞ >>339
Cメロが好き
もうわがままなどーの前のギターリフないのが寂しいが マサムネって何歌っても一緒だよな
徳永英明と同類
声だけで感情揺さぶられるが、表現力はたいしてない >>348
無罪も今回もプロデュースは同じ亀田誠治ですけどね >>349
ライブであのドラム無かったことなんて無いと思うが 亀田に頼まれてヤッツケで歌ってくれてる歌手ばかりなのに失礼だな
井上陽水の名前なかったら中途半端な年齢のパッとしない歌手ばかり つべで試聴できるやつで良かったのはシドと本能だけだな 羊水は「いきーよぉお!」の辺で化けると思う
根拠まったく無いけど タイトルに2020日本の夏ってつけ足されてる曲はあるの? 宇多田ヒカルとか今が旬の三浦大知とかがラインナップされてるのにパッとしないって言われたらちょっと打つ手ないな
誰だとパッとするのか教えてほしい テイラースウィフト
ケンドリックラマー
ケレラ
X JAPAN すべりだいも時期的に無罪としたら無罪から7曲、
勝訴から2曲、カルキがなしで、三文から1曲、
日出処から4曲か
バランス悪くね?
いちばん売れたんだし勝訴の曲もう少しあってもいい気がする
カエラ、月に負け犬でもよかったのにね 正しい街シンプルで良いけど
林檎の正しい街って完璧だったんだなと改めて思ったわ 真夜中、迷彩、やっつけとか入れてバランス良くしてっ 例えば「カーネーション~みなさんお元気ですか?~」とかってタイトルついてたらお前らどう思う? >>374
無罪は良くも悪くも一番素直でスタンダードな曲が多いからカバーしやすい
勝訴の場合、ギブスは結構カバーされてるから除外されたすると、歌詞やアレンジなどの癖が強くて意外とカバーしにくい
三文は林檎色がカルキ並みに強いのでイメージ変えるのに苦労するかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています