× DirectXに統合された
〇 最初から今でもDirectXの一部(OpenGL相当)がDirect3D
  D3Dはゲーム程度には不必要な精度や処理を省いた言わば簡易版のOpenGL

× OPEN GLのほうがハードウェアに近い、よりアグレッシブな制御ができる〜
〇 OpenGLは非常に高精度な計算が出来る一方、ハードの最適化レベルの依存度が高い
  Windowsで使う場合はハードが非対応でもDirectXのHAL経由で使用されるので
  一部の処理が対応しない場合、D3Dに置き換えて実行されるかHELでソフトウェア実行される
  この為、余計な処理時間がかかったり互換性の問題でエラーが発生する

× 最近のGeForceはOpenGLのサポートを打ち切り始めてる
〇 高精度特化のOpenGLに最適化(完全対応)したQuadraシリーズと、
  DirectXに最適化してOpenGLの一部のみを対応したGeForceに分かれている