【深夜】ヴァイナル・ミュージック1曲目【文化放送】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年3月30日から始まった生放送の深夜音楽ワイド番組。
火曜日−土曜日 3:00−5:00(120分) ヴァイナルなんて呼び方はレコードマニアの中でも黴の生えた様なロートルしかせんわ ジングルもテーマソングもバイナルしか言ってないの草 服部祐民子、篠原美也子、小谷美沙子
90年代で良い曲はあるけどあまりヒットしなかったニューミュージックとか >>35 Coco,Ribbon,田村英里子あたりだっけ?
アイドルといえばすっかりグラドルかバラドルばかり、って時代だったな
歌を出すのは少数派
モー娘。が24年?、AKBが15年?なんだったら、おニャン子も番組終了で終わらせず続けてたらそれなりの展開があったかも >>38
何かこの辺りの世代のアイドルってなぜかアニソンを歌っていた人が多いような
むしろ今思うとアイドルから声優への移行期みたいなところがあるし
というか声優の方がアイドルっぽい人が多い感じだし 火曜が何か鼻につきだしたな
パーソナリティーキャリアがあるからか >>38
Coco,Ribbon,田村英里子はまだマシなほうだな
姫乃樹リカ、河田純子、花島優子、薬師寺容子、こんぺいとう
とかいろいろ >>35
> 90年代のアイドル不遇の時代の曲
誰がいるの? 高橋由美子ぐらいしか思いつかん >>43
以前姫乃樹リカさんの曲聞いたことあるけどかなり歌が上手かったのが印象的だったなあ
それにしても今の芸能界見ていると1970年代生まれの女性芸能人って軒並み女性受け
しやすい人が残ったって感じだな 80年代のアイドル黄金期と違って
90年代はバンドブーム、ビーイング系、小室哲哉の台頭でアイドルは影が薄くなったな
末期にようやくアップフロント系が出てきてたけど >>45
じゃあ姫乃樹リカはわりと本気で歌手(ミュージシャン)志望だったのかな。カミングスーンとか、実態を知らん私は苦し紛れや何匹目のどじょう的なプロジェクトだと思っていたんだが。
当時を振り返ると、大西結花ってライブ盤やルックアウト+リンドバーグらの布陣のアルバムを経てバンド路線に行くのを期待したんだが、次のアルバムが打ち込みポップになってしまった。それがけっきょく最後のアルバム。バンド路線に行きかけた名残か、聖飢魔IIの両ギタリストが1曲ずつ提供している。
早坂好恵は声も良くてパフォーマンスもハジけていて大いに大いに期待していたんだが、浮上しきれず秋元康作詞の企画物シングルによって死んでしまった。 >>44
細かく言うと80年代後期から90年代になるけど
立花理佐とか仁藤優子とか南青山少女歌劇団 というか今思うとレコードからCDに変わった辺りで音楽界の顔ぶれが大きく変わって
しまった感じだな
特にアイドルはもろに影響を受けたし 今思うと今でも現役で芸能活動している斉藤由貴ってかなりすごいなあ
先週曲もかかったし
というか今昭和時代から現役で活躍している芸能人全員レジェンド扱いしてもいいんじゃない? 斉藤由貴は薬師丸ひろ子、原田知世もそうだけど
歌と役者の二足わらじでなおかつ良い曲が多いのが長くやっていけるな この番組、リスナーからのリクエスト曲は放送されない? >>55
これからでは?
あとリスナーからのリクエスト曲をかけることだけならradikoプレミアムユーザーで
あればこの番組よりもBSSの音楽の風車の方がいいと思う
この番組毎日やっているし リクエストにしてもレコードかシティポップだろ
レコードなら演歌もありだな シティポップなら角松敏生がそうだけど
角松敏生がプロデュースしたVOCALANDは売れなかったな 金曜日以外はラジオ素人ばかりだけど
地震とかの緊急事態が発生したときの対応は大丈夫かな >>59
そういう場合に読み上げる文面(「落ち着いて行動してください」 など)が
スタジオに貼ってある。
それを読んで時間稼ぎをしているうちに宿直アナが駆けつけてなんとかしてくれる。 職業アナウンサー以外のパーソナリティーはそうだよな。
また、アドリブ読みが出来る奴でも、番組の雰囲気やカラーの問題で、報道デスクに振るパターンが多い。
バラエティーだと色々ばつが悪いから しかし、この番組はCCCみたいにならなくて良かった。
早朝の生放送はコストもかかるし、フィラー音楽番組になってもおかしくなかった。
QRの心意気を感じる。
惜しむらくはネット局が少ない事かな。
いずれ、CCCから切り替わる局が増えることを期待。 TBSのあの番組は失敗してると思うな 極端にふれすぎ てかあの番組暗すぎ。聴く気にならん
まだ月曜早朝の奴のが良い >>56
やはり、リクエスト受け付けてないように思えるよね。
もし、リクエスト受け付けてるんだったら、メール募集のときに言って欲しい。
BSSの番組、音楽のふうしゃ かと思ったら、かざぐるま だったのか。
ABC朝日放送の「with you」も、深夜のリクエスト番組だな。 >>66
それより日曜早朝は「走れ!」「ヘッドライト」テイストは残っているね。
>>67
「with you」もいいね。曲紹介もしっかりしているし。
他局ばかりでスマソ。 >>62
曜日だけだと27:00なのか3:00なのか分からんよ 思えば走れは、日付が5時で切り替わる中
頑なに翌日早朝日付でやってたよな
仕事的にはバイナルの〇曜日27時〜のが一般的 >>64
走れと違いノンスポンサーだから、地方局へ売り込みやすくなった面はあるので頑張って欲しいね。
特に生番組というのはTBSにはないメリットだと思う。
>>70
文化放送の番組表では、走れ歌謡曲は一番下(深夜帯)だったけど、番組冒頭の挨拶は一貫して『おはようございます』だったし、日付けも当日付けだったね。 金曜日はシティポップに特化した選曲にすることがわかった。
もうひとつわかったことはシティポップ的な曲をずっと聴き続けると
意外とすぐ飽きるということ >>68
日曜早朝は、4時半〜5時は美咲さんの遊々ミュージックと被るんだよな。
ただ、5時台のゲストへのインタビュータイムは、演歌歌手がゲストの時も多いから、走れ歌謡曲を彷彿させる面があるんだよね。
もし聴けるのなら、遊々ミュージックからのリレーで拝聴する事をオススメします。 ロンバケも古めのドラマ扱いなんだな、そりゃそうか。 70年代80年代の楽曲番組はそこそこあるけど
平成元年からのイカ天を含めたバンドブームを掘り下げる番組はないな >>75
それはQR向けではないなあ
音源を持っているTBS向けではないかな? いやバンドブームも80年代なのにバンドブームのバンドたちが
ラジオでかかることはない >>77
FMでもあまり流れないね。
相原勇でもゲストに呼んで回顧番組やればいいのにな。 金曜日のシティポップってあまり知られてないのをかけてるから
新鮮に聴けるな
あの圧が強いディレクターが何歳かしらないけど あまり知られてないシティポップの一つにPLATINUM 900ってあるけど
圧が強いディレクターがここを見てたらかけるかな シティポップってダサいなw
電話TELポケベル携帯メールスマホライン
と同じで、時代感強いと、後年しんどくなるね まぁ呼び名はともかく
過去の作品がふたたび脚光を浴びるのは良いことだ
とくに外人があぁいう音楽が好きみたいだけど 遊々ミュージックってある意味走れの後継番組みたいな感じだな 鈴木さんの頃から、走れのゲストコーナー出張版みたいな赴きだったからね。
演歌厨的には最後の砦かな まさかの黒住かかったなw
おもしろそうだからもう少し聴いてみる
走れのリスナーにはかなり辛いだろうな 走れリスナーは遊々ミュージックの方に流れそうな予感がする >>73
そうでしたね。
QR信者にはすまないけど、悠々は短いから、MPを聴いてからTFかな。 やっぱり、局アナの金曜日が一番聴きやすい。(トークもそれなりに面白いしね。) 坂口って能力高いよな。
ご尊顔は存じないが、TVで顔コネだけの奴よりよっぽどアナウンサーしてる ただ、掛かる曲は想像の斜め上をいくなw
知っている曲は1つしかなかった。 その内、ピチカート5とか渋谷で5時とか分かりやすいのやるでしょ 水曜日の姉妹掛け合いが心地良いわ。
苦手なのは火曜の声優の人。 引っ込み思案っぽいが気が強い月曜
自己主張激しい火曜
姉妹でバランス水曜
あんまり記憶にない木曜
優秀アナ金曜 この番組コケたら
全国歌謡ベストテンでも復活したら ヴァイナルをメーンにする訳だろ?
ならば全般的に懐メロで攻めることになる訳だ
懐メロに強いやつ出せばいいよ
文化放送ならタブレット純とかいるじゃん? 男出したがってる奴何なの?ホモ?
よっぽど面白いとかなら良いが、それ以外なら女のが良いわ 番組スタート週は毎日聴いたけど、悪くはないな
坂口の日にZARDのアルバム曲がかかってて、乙な選曲だと思った
なかなかアルバム曲って流れないから新鮮で良かった 一人なのか複数かわからんが、金曜押しが強いな。
俺は月曜も木曜も初々しくて一生懸命さが気に入っているけどね。 五戸といい豊田といい、なぜ火曜日は自己顕示欲が強い奴が担当なのだろうか 他は控え目なのも同じだねw
金曜の坂口はギラギラした野心を隠してるけどw 走れとの大きな違いは、地味に洋楽もかかるようになった点だな。
まあ、走れのほうはテーマ曲が洋楽だったけど。 なぜ火曜だけradikoに
オンエア曲 番組内で放送した楽曲
が表示されるのだろう? >>104
福井と千本木は控え目じゃなかったろ
特に福井の場違い感といったら
リスナーのための放送じゃなくて自己アピールの場でしかなかったからな >>108
結局STKアンチって狂ったオタクなんだよな
終わった番組の演者の粘着を、関係ない新番組でもやる
その矛盾に気が付かない池沼 風呂で聴いてたら
2分以上無音でおいおい放送事故かよしょうがない番組だなw
と笑ってたら
ラジオが電池切れだった >>113
アナログの音飛びやCDの停止があったからねw
生放送の醍醐味だね。 >>101
坂口のとこは自称歌謡曲オタクのDが選曲しているからでは >>97
今は80年台の有名な曲で良いんじゃない
徐々に古くなればね 番宣で山かつウィンクの名前出してたけど
女性芸人でピンで司会したことあるのは山田邦子以来出てないから
今の女性芸人のレベルが低いのか
山田邦子がすごいのか 金曜タイムフリーで聴いてるけど
まじで知らん曲ばっかりだな
でも良い曲だから心地よい これがコケたらロッテミュージックジャンプでも復活しないかな >>122
藤村俊二さん存命のうちに特番で復活させてほしかったなあ。
アシの松任谷なんとかさんは存命だろうか? >>122
トレンド入りする位だから、コケということは無いと思う。
この時間は元々聴取率は低いし。
裏のCCCは大コケじゃないの? >>125
何回も張り付いている坂口ファンか?
今回は、少し知っている曲があった。 so niceもかかったのかw
シティーポップ大好きな自分的には金曜日の選曲が一番しっくりくる
てか90年代の曲も結構かけてるんだね 金曜しか聞いたことがないけど
坂口アナのエピソードトーク面白いな ゆりめりはなかなかいい。歌も歌ってくれてサービスいい。
豊田って女は詳しすぎる。女子アナは当たり前だけど安定してる。
月曜の703号?ってキャラがイマイチ分からない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています