ピーター・バラカンさん17【Peter Barakan】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
バラカンさん
なんでリコーダーのこと知らないの?
使えねージジイだなw ジャックニッチェの綴は哲学のニーチェとほぼ同じなんだな
Googleの翻訳アプリの英語発音で聞くとジャクニチャ
ドイツ語発音にするとジャクニッシュ スペクター自身が演奏してた曲に焦点を当ててたのが面白かったわ
ジョンのLOVEも弾いてたとは https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DBH_mMrjKPmE&ved=2ahUKEwiW9qLp1cruAhUMIIgKHe-YDrUQtwIwCXoECA4QAQ&usg=AOvVaw3uaeNW3SXDaaSq_8GuPw8p 絶頂期はスタジオで余りにも傲慢で偉そうなんで、フィル・エンペラーと陰で悪口を言われていたとかいう 「音楽と酒」という特集で、ピーターさんが架空のバーでかけるレコードをチョイスという企画の小冊子がついてるそうです >>860
小洒落たバーには民謡クルセダーズがいいよね ナリタゴローさんのリクエスト
そんなにセンスが良いとも思わないけど
NHKにも進出www 音声で聴いてるだけなのに
カタカナでナリタゴローになる
他の人は漢字で姓名で浮かぶが むかーしはそういうヘビーリスナー担当は
きむらもり◯◯ さん
いけだとよ◯◯ さん
しらがき◯◯ ◯さん
だった >>867
誰も頼んでいないのに、番組の顧問になるのはいやと迷言を吐いた自意識過剰なアワムラ○○ヨシさんも追加 >>860
選曲は意外と普通。ザ・バンドのファースト、ヴァン・モリソン、ライ・クーダー、スタッフ、ペンギンカフェオーケストラ 、アレサフランクリン、オーケストラバオバブとか。
唯一、驚いたのは、ジャコパストリアスの >>869
ファーストが選曲されていたこと。ジャコって酒場に似合う曲なのか。 ジャコの1stは名盤じゃん
バーのBGMに合ってるよ 記念日探しに必死すぎる連中
そうでもないと狭小が掛けないからか 誕生日リクエスト、訃報とかとまとめにされてる人はそれでいいのか?って思ってしまう
だから何回も送らないといけなくなるんだろうけど あなたに語りかける
ラジオのメディアの特性だそうで
まとめてこれでってやっちゃいけない ピーターさん、clubhouseやっちゃ駄目だよ! アニマルズとかギミサムラビンのUKシングルバージョンとか
好み この一曲だけ選べと言われたら
ストーンズのギミーシェルターが 好み
アクォースティクな感じで刻んでくる?ロック
マッスルショールズがやってるのかと
思ったら違うのか >>869さん、レポありがとうございます
興味が湧いたので買ってみました
いつものやつオンパレード、酒場関係ないラインナップすぎて…さすがというかなんと言うか
でも読み物としては面白かった
ただ、ほかの記事がつまんなすぎて、これで750円は高過ぎたかな
昔からそうだが、BRUTUSの編集はそれっぽい人に企画を丸投げするだけだから、各ページが似たり寄ったりで浅い >>880
これ見てから、キースに興味が沸いてきた
それまでは単なるヤク中ぐらいにしか思ってなかったが
キースがサウンドを仕切ってるんやな
https://www.youtube.com/watch?v=BFg5RkCQ8Xs キースはすごいヤク中
ギターの上手さを自慢したくて
クラプトンに電話して「俺ってギター上手いよな」と
確認しちゃうくらいのヤク中
(電話した時はラリってなかったそうだから、本当にすごいハートの人なのかもw) >>882
つかストーンズの作曲ほとんどキースやで >>884
作曲はできても、プロデュースは全てミックがやってると思ってた
ヤク中だからね >>636 > 筒美京平は
ビルボードのヒットチャート100のアルバムをどさっと買って
レコードの針を飛ばしながら良さげなフレーズを
探して曲を作っていたらしい
この前TOKYO SPEAKEASYで近田春夫が言ってた
筒美京平と海外旅行に行ったとき
当時ウォークマンで自分の用意したカセットテープを聴く時代
長旅だとそれに飽きてくるので
京平さんのと交換したら
いろんな曲が入ってるんだけど
全部イントロからワンコーラス目のサビの部分で
途切れてるんですよ
音楽聴くの仕事用のチェックでしかないんだ と >>881
参考にしていただきありがとうございます。
正直、ピーターさんの選曲は?でしたね。
ジャズ系にジャコパスとかスタッフとかベタだったのは残念。
あとこっちに曲単位のプレイリストがありますよ。
https://brutus.jp/article/932/36964
>>882
元々ストーンズは、キースが曲全体のテンポを決めて、それにチャーリーが付随して、
二人が作った空間をほかのメンバーが埋めていくという形態らしい。
チャーリー曰く「キースのリズム感は素晴らしい。彼の音を聞いて合わせていくだけで、
曲全体のグルーブが形成される」
この曲とかいい例。
https://www.youtube.com/watch?v=LcI_TyFgUTs 追悼で1〜2曲くらいは出来るだろうが
特集は準備が必要だから無理 >>890
チックコリアって、ピーターさんは愛着あるのかな。アルデメオラと組んでたときのバカテクフュージョン期って忌み嫌いそうだけど。
しかし、ヤンハマーをあそこまで忌み嫌うりゆうはなんなんだろうか。 >>894
ヤンハマー嫌いなのか
そういえばジェフベックも積極的にはかけない気がする >>895
昔のジェフ・ベック作品はかからないけど、最近の作品は割とかかる。
前にその中で、ヤンハマーにささげた曲が出てきたときに、まるで汚れでも見たかのように
嫌そうにしていたのが印象的。
チックコ >>897
チックコリアはキース・ジャレットよりも長生きしそうに思えたけど。
ハービーハンコックはその点、大丈夫そうだな。
ジャズメンは割と長生きが多いね。ウェイン・ショーター、ナベサダも80でステージ立っているし。 The Supremesの追悼特集やるらしい
The Supremesこそ、最高のガールズグループなのだ
https://www.youtube.com/watch?v=dNvQ1r3Rd_I >>898
そんなこたーない
ジャズメンは早死にがおおい
たまたまハービー・ハンコックやウェイン・ショーターが長生きなだけ >>899 プリンセスプリンセスの方が
演奏まで自前でやってるけど チックコリアはジャズというよりクロスオーバーなイメージがある
リターントゥフォーエバーとか >>902
ダイヤモンドはプリテンダーズのDon't get me wrongのパクリ >>904
そしてそのリズムはモータウンビート
スプリームス大勝利 >>902
演奏とか、自分で曲書いてるとか全く意味をなさないんだ
このレベルになると
あと容姿とか性格がいいとかも
最悪の容姿に最悪の性格でも
The Supremesこそ、タムラ・モータウンの最高作品なのだ アニメ声の汚れたボーカルでさえ、アリーサを超えてるのだ フィルスペクター特集でかかった
ライチャスブラザーズの曲名分かりますか? >>911
ウィークエンド・サンシャインのホームページ見ればかけた曲載ってるよ 選曲が微妙な感じになってきたので、最近は聞いてないわ
もうちょっとキャッチーな感じで番組を作ってほしい おれが小学生低学年の頃
研ナオコこそ最高の美人である
って週刊誌の記事が話題になった
NHKの歌番組でNHKのアナウンサーが
「最近あなたが最高の美人って言われてますけど」
研は普通に「ありがとうございます」って答えてた >>906 ガールズグループってなんや
シュープリームス<ティナターナー単体
そいや日本で女性シンガーソングライターで
凄いの松任谷由実と矢野顕子しか居ないじやんと
思ってたが(次点で大貫妙子、尾崎亜美とか原由子みたいの)
海外みても数人しか思い浮かばない
ジョニミッチェル、ボニーレイット
クリッシーハインド
ロックだとジョーンジェット
(次点でリッキーリージョーンズ、ローリーアンダーソン、
スザンヌベガトレイシー・チャップマンとか?) やっぱりウィークエンドサンシャインはチック・コリア追悼特集か これか>>710
リスナーからの「ツイッター社がトランプアカウントを永久停止したことをあなたが是とするならば、もうあなたの番組は聞かない」というメールを貰ったが、それに対してラジオ第一のサンデーエッセーでバラカン自身が思いっ切り反論してた
珍しく熱く語って、後半は明らかに某政権を念頭に置いた政治批判をしていた。 >>889 https://www.youtube.com/watch?v=JlJT-t1_OPc
Mick Taylor Lead Guitar!
こん時キースいないのか
ドラムの叩き方が全然違うと感じる バラカンはナリタゴローの居住地を言わないけど、どこの人?
で、何者? チックコリア プログレ
キースジャレット クラシック
ハービーハンコック フュージョン
ジャズで無し >>935
確かに
その3人を聴く機会は少ないなあ
ジャズじゃないし ジャンル分けの虚しさを実感できる追悼回だったと思う >>935
その分類全然間違ってる
ハービーハンコックがフュージョンなわけなかろう 俺なんかレコード5万枚持ってるけど
音楽にはいいものもあるし悪いものもある フュージョンから聞きだした奴は
ジャズを理解できない そもそも In a Silent wayなんかいうほど名盤でもないからな
音楽のつぎはぎ・加工はもちろん悪い事でないがテオマセロのこれは
あまりにも露骨すぎて耳につく
リピートには全く不向き 昨日の放送で、除外されたバカテクフージョン期も聞いてみたけど、基本、チックコリアは
「企画ありき」の人だったんだな。「これをやったら受けるんじゃないか?」ということを常に
意識して音楽活動をしていたような気がする。アル・ディ・メオラを入れたRTFとかもろ、ジェフベックとかロック市場を念頭に置いた
音作りをしているし。
若手とのコラボに関しても、その若手を発掘するというよりは、自分の審美眼をひけらかすこと、その若手の才能活用、
話題作りを計算に入れたんだろうね。(上原ひろみに関してはスケベ心丸出しだったけど)
某評論家が、「名前も顔も芸人みたいなもんだし、クラシックとかまじめにやっても似合わん」とか
言っていたが、まさにいい意味で芸人だったんじゃないかな。ただ、生涯、楽器がうまい人としか組まなかったのは
この人の美学だったんだろうけど。 >>944
まあそうだよね
革新的な試みをやっていくという点では立派だが
曲そのものがどうかというとそうでもない ちょっとしゃちょうさんパラカンのわるぐちそこまでよ たっぷり関東NHK「バラカンが見たコロナ禍の東京」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。