【文化放送】落語家生ワイド / SHIBA-HAMAラジオ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SHIBA-HAMA ラジオ
文化放送 2018年10月2日スタート
毎週火曜〜金曜 19:00〜21:00
<出演者>
火曜:立川こしら
水曜:瀧川鯉八 / 立川吉笑
木曜:柳亭小痴楽 / 入船亭小辰
金曜:春風亭昇々 / 春風亭ぴっかり☆ こしらが痛々しくて不安になったが、昨日も今日も大丈夫だった。明日もこの調子なら大丈夫そう。
こしらはポッドキャストでアシスタントは断ったと言ってたが無謀だったか。
個人的に面白かったの「マタ ユメニ ナルト イケネェ」だけだった。ってあれは弟子の手柄だよな(笑
誰かパートナー入れてくれんかな。 こしらは高座もあのままだしなあ
ラジオなんだからもう少しテンポ落とせばいいのに 俺は落語は好きなんだけど…
落語家という人種には反吐が出る この番組がコケればリスナーの落語家に対する信用が無くなる。
志の輔の番組にまで悪影響を及ぼしかねない 映像、美術、理念とかで
エビテンとかやってなかったっけ? 渋谷らくごみたいに若手の落語を聴きたいのか
松之丞みたいに講談はそこまで感じさせずフリートークが面白い番組がいいのか
リスナーの期待がどっちなのかわからない 出演者さんの書き込みですか?
情報番組であって演芸番組ではないだろ
落語の話するにしても落語聴かない人にも通じるように話すべき >46
方向性がよく分かんない。あとこしらにアシスタントを付けるべき。 情報番組ならMCが落語家である必要はないな…
落語家は喋る商売だからといって
フリートークも巧いという事にはならないし、
現に下手だしな こしらさん、昨日は「オレ、お前」呼ばわりしなかったから聴きやすかった。
言葉遣いが悪いとタケ小山のように嫌われるからね。 来週火曜日に女性声優が来るのはこしらに一人でやらせるのは
やばいと早速気がついたからか 声優で思い出したが
柳家小さんが『平成狸合戦ぽんぽこ』の出演声優の集合写真に参加したとき
一同を眺めて「よくこれだけ狸親父をかき集めたな」と声優のコンセプトを一瞬で看破した こしらは時間の管理もできない屑なのか
社会人失格だな。 真打だからできる、真打たがら面白いってもんでない。
年功序列で真打になった二つ目以下の奴なんてゴロゴロいる。 ちなみに、こしらの居る立川流は年功序列ではなくむしろ厳しいくらい。
ただ入門した師匠によって基準が曖昧で、こしらは人気で真打ちになったような感じ。
もし入門志願したのが別の師匠だったら真打ちどころか入門も果たせてない可能性大(笑
こしらは異端児の中の異端児だから落語家ってくくりで見ない方がよい。
あっ、でもオレ嫌いじゃないよ。でも一人はどうかと思う。 立川談志一門会は昇進課題と基準が明確だ。
だから逆に課題と基準をクリアしていれば
理事会や顧問でも昇進を妨げられない
ただ、やはり理事の弟子ともなれば忖度が働いて
スットコドッコイでも昇進しやすいのだろう ここまでこしらの火曜日はなんかFM局っぽい無難な?感じ
安全牌でラジオ番組経験のある真打も入れたんだろうか
それ以外の曜日はAM局の(漫才コンビがやってるような
(でも、漫才じゃなくても出来る))
濃い感じのトークでお気に入りしました 落語家は資格職種ではないから、だれでも「落語家です」と名乗れるし
見倣い前座二ツ目真打ちなんて区分けも昇進も
勝手にやっていいのだ。
つまり落語家の真打ち?だから何?ってことなんだ 協会内の取り決めはあるだろ
協会のお墨付きが無いんじゃ仕事も取れないだろうし 協会なんか出ればいいし、
最初から入らなけりゃいい
寄席には出られないしメディアにも出られんだろが、
実際に地方の温泉場などには座敷に出るだけの
ローカルの芸人、噺家もいるし それでも真打ちともなれば世間からの扱いも変わってくるし一目も置かれ住宅ローンだって組める
これは先人達が芸で地位を確立し信用を得たからだ
最近の落語家はこの信用をなくすような真似をしまくって
それを洒落の一言で済ましてしまう ピン芸人が自分の力に限界を感じると落語家に転身することがある
それだけ客との馴れ合いが完成している落語界が
ヌルいと思われているわけだねぇ
まあ実際ヌルいんだけどね ヌルいってかこしらもろくでもない奴らの集まりと言ってたような
俺はマシな方だとか
こしら自身の入門の経緯も適当過ぎw
柳亭小痴楽の喋りはこのラジオで初めて聞いたけど
寺島進チンピラ風w
でもそんなん奴らが落語会は上下関係が絶対な中居座ってる
面白い世界、このラジオ番組も面白いと思う
でも松之丞スレが対伊集院や太田のやりとりで伸びてるのに
このスレ伸びないね 落語家の世界がヌるいのは
亭号というブランドと師匠の七光に守られた
ベビーベッドみたいな世界だからだよ。
ただ落語がしたいのなら
スマホ一台あれば演ってるところを録画して
youtubeにでも投稿できるんだ 落語家ってぜんぶオチ付けないといけないから大変だなw こしらの火曜日が楽しく聞けるようになってきた
できる弟子持ってるな >>77 中田ANNって何かと思ったら
水曜で言ってたあれか(18時スタートでオールナイトニッポンとは)
真裏でやってる番組取り上げるなんてけしからんではない
そっちの方が聴取率いいならばこっちが得
むかし大槻ケンジのANNの裏のTOKYOFMでやってた
ドリカムの中村が電話掛けて両局同時放送してた
こっちの方が聴取率いいんだから
こっちにメリットないじゃんて大槻が気付いて辞めた手法 三代目三遊亭金馬
「寄席へ見に行く落語」を「ラジオ放送で聴く落語」へとアレンジしたラジオ落語の祖。
そしてその手法はラジオドラマに活かされおり
昨今のラジオアニメにも引き継がれている。 とりあえず落語も講談も演者観ながらより
音だけの方が脳内に情景が浮かぶ
まつのじょうの影響で講談知ってラジオ深夜便の講談聴いて良いと思った
のがこの前NHKEテレでやってた講談大会観て
明るい照明下の演者観ながらだとなんかいまいちと思った
落語はなんでかそうでは無いんだ 31日は放送無いが、代わりにシバハマリハをやるそう。 放送第一週に聴いてみたけど早口で喋るだけで特に中身がない
早口で喋るパーソナリティなら同時間帯に赤坂でも聴ける
演者・演目を問わず落語を聴く落語好きの自分にすればアドバンテージがあるはずなのに聴く気にならない
ラッパーに負けてどうするの? オリエンタルラジオ中田はシバハマアフターを聞いているぽい。 オリエンタルラジオ中田敦彦のオールナイトニッポンPremium 鯉八、吉笑、中田のコラボで、ハゲに立ち向かえるかも ホクトのCM、霜降りひらたけを子供に食わせないって
マジで虐待じゃね? 神田松之亟の背中を追っかけようと必死すぎて痛々しい
もっと自然体でいけばいいのに >>98
子供に隠れて何か食べただけで虐待って、どんだけ甘やかされて育ったんだ? 誰が?
個人的にはそれぞれ個性も出ていて楽しく聞けてるけどなぁ。 >>98 おされなFM局の番組で
渋谷ヒカリエのカフェ&レストランに霜降りひらたけメニューが大集合
のイベントのCM聴いた
ラジオ媒体で広告出す可能性を見出してくれてる
有難い存在なんだから
松之丞なんて番組指定じゃない
局単位のスポンサーの痛散湯 いや、昔大人のふりかけってCMあったじゃん。
あれは「大人用」だったから子供に隠れて食べてもアリだったけど、
ひらたけでしょ?栄養たっぷりじゃん。
子供に食わせてやれよ! 番組内のコーナーってそこだけスポンサー付いてねじこんでるのに
市橋有里のコーナーってスポンサー無いよな
なんでやれてるんだろ こしらって慣れてる風に話すけど、わざとらしすぎて無理
他の曜日の人は悪くないけどね 落語家って知らないと
首都圏郊外のFMラジオ局の番組やってる
知らん奴のDJみたいな
話してる内容はまあまあではある 日曜朝の「月間QR」で辛辣な意見
この番組、次のシーズンは無いな。 笑ってしまうくらい辛いし、審議委員のセンスのズレっぷりも笑えるわ。
うどんを啜る音を真打ちと比べるってなんだよ(爆 麺類を食べるところを演るのに啜る音をつけたのは
三代目金馬のラジオ落語からだから
文化放送は本家だな 2時間の番組でまともなCMてフランスベッドと
ホクトひらたけステーキ(今無い)とポイレットの3つくらいだったのに
最近ボートレースと欅坂の永谷園が増えてるので
上げ調子かと思ったが
これで文化放送の社員と構成のスタッフと出演者が食えるのか >>108 いまさら大福さんのハナシですが
三味線伴奏者の師匠のおかみさんと移動の際も座席並びじゃなく別々って
漫才コンビがプライベートでは疎遠で移動の際は座席別々とか
レッツゴー三匹が活躍してたとき3人は超絶険悪な関係で
3人座席別々にしてたとかと同じ状況なんじゃないかなー こしらが定住先無しでやってるてんで
出版社が興味示して「ホームレス真打」
とかいう本出版するとかいうアレですか しかし昨夜のyoutube配信は酷かったな
ア○ルとか触手とか言いたい放題だったw
そんなカオスな状況でもこしらがしっかり進行させていて
正直あの早口なひとり喋りは苦手だったんだが感心してしまった。 こしらは新日本の話芸で散々聞いたわ
半年失踪して戻ってきても後半下げられただけで許されたんだよな 火曜もなんか面白いと思うようになった
しいて言えば金曜が。。。
ぴっかりも出てるし女性ウケはするのか
だが不倫願望有りの女とか言ってたから主婦の敵
どうせ3月で終わちゃうけど これほんとつまんないなー。こいつら本当に落語家なの? ちゃお缶通販でも売るとか言ってたから買ってやろうかと思うけど
検索しても猫のエサしか 本来なら落語家がラジオやったほうがおもしろいとは思うけどね
昔はそうだったんだし つきのや円鏡もそうだし 立川男子もそうだったんだし
合間になぞかけや大喜利やったりするラジオなんて楽しそうで良いじゃん。 一人でヘラヘラ
笑って ひどい内容
それにしても
絶望的にツマラナイ
スポンサーほとんど降りてるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています