長谷川博己 22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長谷川博己さんファンスレ
・実況厳禁。
・sage進行でお願いします。(メール欄にsageと記入)
・他の俳優さんをsageないように注意してください。
・アンチ他、荒らしは華麗にスルー。
・2ちゃん初心者はしばらくROMって空気を読みましょう。
・過度な教えてちゃんは嫌われます。質問は、過去ログを読む等自分で調べてからしましょう。
長谷川博己 公式プロフィール
http://hirata-office.jp/talent_profile/entertainment/hiroki_hasegawa.html
長谷川博己 21
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/actor/1568190730/ 2011年『鈴木先生』でドラマ初主演。
その後もドラマ『家政婦のミタ』、『雲の階段』、『八重の桜』『小さな巨人』をはじめ多くの作品に出演。
映画「シン・ゴジラ」にて第40回日本アカデミー賞・優秀主演男優賞を受賞。
2017年には『夏目漱石の妻』で第43回放送文化基金賞・演技賞を受賞し、
映画「散歩する侵略者」にてカンヌ国際映画祭に初登壇するなど、 今、最も演技力と存在感が際立っている俳優の一人。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/290065.html 建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 主演・長谷川博己(明智光秀 役)×坂東玉三郎(正親町天皇 役)対談
長谷川 玉三郎さんのことは生前父から話を聞いていたんです。
玉三郎 ええ、親しかったですから。博己さんのお父さんは建築史家の長谷川堯(たかし)さん。
堯さんとは、僕が20歳くらいのときに芸術雑誌で対談してから親しくなり、博学な堯さんにいろいろなことを教わりました。
https://nhkbook-hiraku.com/n/n6dfc2dc8e294 NHKウイークリーステラ【2/12号 発売】巻頭は、大河ドラマ〈麒麟がくる〉最終回特集
https://www.nhk-sc.or.jp/stera/ ラストの馬上姿が貫禄有って
素敵だった
光秀の生存説を正面から知らせた
お疲れさまでした 本能寺の変はよかったけどその後が消化不良で残念
長谷川さんが光秀の最期をどう演じるか楽しみだったのに
菊丸というオリキャラまで出して序盤から家康と交流させてたんだし
光秀の遺志は家康が継ぐってことで生存匂わせはせずにきっちり武士らしく死なせてほしかったよ
もっとも沢尻ショックとかで想定以上に予算を使っちゃっててああいうラストにせざるを得なかったのかなとも思うけど >>24
さみしいね〜SNSもやってないもんね長谷川さんは 露出に持続性無いから毎回新規のファンがついて
すぐに離れるの繰り返しだよね
ファンなんて要らないスタンスで売ってるのかな 次どんな作品でみれるんだろうなあ
楽しみにしてるね ヒラタはバラエティーにガンガン入れてゴリ推しとかしないもんね 役者の事務所って感じ SNSやってほしい
本人が無理ならマネージャーさんとか 俳優さん達もやってる人結構いるじゃん
でもなんとなくこのままやらなそうだけどね
ただ最新情報や出演情報とかTwitterなんかであれば便利だなとも思う 本人があんまり派手に動く人じゃないからねえ
SNSはスタッフ発信じゃないと本人の負担が大きそう
役者のファンクラブとか有ったら何するのか良くわからないな。
会報とファンミーティングみたいな? 文学座時代の内野さんはファンクラブあったけどね。
月4回の会報だったかな。舞台の先行予約が主にかと思うけど、長谷川さんはもう舞台に戻ること無いのかな。 元気だよって会報とカッコイイ会員証と
舞台とかイベントあったらチケットの申し込み受付してくれたり
年賀状とか誕生日カードの送付とか
たまにファンとの交流イベント
会報は年に4回くらいでいいんじゃないかな〜
あくまで希望だよん 最近ファンになったから勿論わかりませんよ♪
ごめんなさいね >>39
新規さんなのですね
是非色々わかってください 芸能人のインスタって、熱烈なオバ様ファンの「○○さん今日も素敵!今日は○○にロケに行ったんですね!あそこはナンタラカンタラが有名で…何々は見えたかしら?」みたいなしょうもないコメントがいちいち目に入ってくるのが萎える
本人もそういうメッセージ読むのも、ファンと繋がるのもウンザリなタイプだと思う まぁ頭の良い人は自分の事ペラペラ喋ったりしないしね 役者としては正しいとは思うけど ファンはちょっと寂しい インスタならコメント欄閉じればいいけどね
そういえばインスタと言えば麒麟がくるのインスタは殆ど投稿なく終わってしまったね
ツイのほうは充実してたけど じゃあ何もいわず希望的会話とかも一切するべきではないというのが長谷川さんファンのあり方…みたいなのが既に出来上がってる感じですか? 本人のSNSは要らないな
ヒラタはメディア情報ちゃんと出せ 数年見てきた兼オタの感想としては
長谷川さん自身はファンサに全くといっていいほど興味がないと思う ファンサとか特別意識しないから
求められると何も考えずに普通に応える人だよねw
東京国際映画祭のあのサインぜめに丁寧に応えてるのには感心したけどな
まんぷくの時にもロケの時握手やら普通にしてたみたいだし 『TOKYO SPEAKEASY』
(毎週月〜木25:00〜26:00 TOKYO FM・全国JFN34局ネット)
【来週のお客様ラインナップ】
2/15 お楽しみに!
2/16 #西野七瀬×#飯豊まりえ
2/17 #DISH #北村匠海&#矢部昌暉×#松岡広大
2/18 #長谷川博己×#リリー・フランキー
2月18日(木)「長谷川博己さん」&「リリー・フランキーさん」
深夜にBarに麒麟が来る!?そして長谷川さんとリリーさんの意外すぎる関係とは?
https://audee.jp/news/show/76273 出てたねw
あれファミヒスの収録時に撮ったのかな
背景がそれっぽかった 秋からスタートの日テレドラマで主演予定って記事出てるね
大作ドラマで2クールかもしれないってあるけど
日テレの大作ドラマってどんな路線なんだろう?
しばらくお休みかもしれないと思ってたから新情報は嬉しいね >>54
青天も楽しみだから土スタ録画してた
めちゃくちゃラッキーな気分w
>>57
ソースが微妙すぎるよ
週刊誌とかネット記事のドラマ情報ってガセネタも多いから 今までの仕事のペースだと夏ぐらいから活動再開したとしても
受け手が新しい作品に触れられるのは来年あたりになるのかなぁ >>59
ずっとドラマが続いてたから次に出るのは映画だと思う >>63
大河ドラマに出た俳優は一年間はドラマ出ない。映画に出る >>64
大河ドラマの主演の俳優は一年間はドラマ出ない 「ナインティナイン」の岡村隆史が
「麒麟がくる」が最終回を迎え、主演・長谷川博と連絡をとったことを明かした。
「1年間出させていただいた。長かったですね。いろいろありました。コロナの中断もありましたし」と振り返った岡村。
「長谷川さんは大変やったと思います。最終回終わってから、LINEで連絡させてもらって、お疲れさまでしたと言うて」とねぎらいの連絡をしたという。
長谷川からの返信に岡村は大感激。
「本当に優しい方なんですけど長谷川さん、岡村さんとお芝居できて楽しかったですとか言っていただいて、もうそんなそんな!って感じで」と恐縮。
朝の連続テレビ小説「まんぷく」から続けて大河ドラマの主演に突入していただけに、
「まったく休まない状態でずっとNHKで撮影しはったんちゃいますか」と長谷川の体調を心配している様子。
「僕が言うのもなんですけど、ちょっと大河終わったらお休みしたらどうですかと言ったら、
長谷川さんならではのジョークですけども、“休んでも僕のこと忘れないでくださいね”って…めちゃくちゃ良い方なんですよ」と粋な返しに、
相方の矢部浩之も「できた方やね」と感心していた。
岡村は「もう本当にすごい作品でチンピラ芸人が出るもんじゃない。
大河は出るもんじゃなくて見るもんだと改めて思った」と大河ドラマの偉大さを実感した様子だった。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20210212-0043 >>65
ちょっと興味が出たので仕事が多いイメージの2人をみてみた
鈴木亮平 2018年西郷どん→2020年1月テセウス
綾瀬はるか 2013年八重の桜→2014年10月今日は会社休みます
鈴木亮平はちょうど1年お休みだけど、はるかちゃんってバリバリ働いてるなあ その人によるんでは?
大河主演やったから1年ドラマ出ないなんて決まりもないだろうし >>67
沢尻の逮捕、放送の延期、撮影の撮り直し、コロナで休止、コロナで延期、俳優の感染など
通常は秋に全部の撮影終わってたが麒麟がくるはスケジュールぐちゃぐちゃで年末までかかかって最終回も年越しだしどうだかね >>63
何年か前に長谷川さんのドラマ出演情報に関するガセネタがあったような
不確定な情報にはあまり踊らされないようにしたいところ 麒麟ロスに朗報
歌舞伎版「明智光秀」は尾上菊之助が親友・長谷川博己に資料譲り受け挑む「彼に見に来てほしい」
尾上菊之助が東京・国立劇場3月公演「時今也桔梗旗揚」(中村吉右衛門監修、4〜27日)で、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で話題になった戦国武将、明智光秀(武智光秀)役に挑む。
こちらは4世鶴屋南北により200年以上も前から上演されてきた歌舞伎の名作のひとつ。菊之助にとって「憧れの役」だったという。
大河で光秀を好演した長谷川博己とも公私に親しく、「ぜひ見に来てほしい」と話す。
「時今也―」は、分かりやすくいえば“歌舞伎版・麒麟がくる”。
しかし、こちらは江戸時代から上演され続けてきた歌舞伎の名作。「本能寺の変」に至るまでの過程が次の3幕に分けて描かれる。
菊之助は、演目と配役が決まって、長谷川に連絡したという。
同じ年齢でもある2人は、蜷川幸雄演出「わが魂は輝く水なり 源平北越流誌」(2008年)で共演している。
「以来、長谷川君とはお付き合いさせてもらっています。歌舞伎を見に来てくれたり、こちらも仕事や演技のことで相談したり。
(光秀の)資料を何か貸してもらえないか、と聞くと『全部あげるよ』とありがたい言葉で。ぜひ見に来てほしいと思っています」
https://hochi.news/amp/articles/20210213-OHT1T50192.html?__twitter_impression=true 出来上がりの作品が見られるのは来年でもいい
ただ次のお仕事情報は早めに教えてほしい 長谷川さんは今までも、本人としてより役で記憶に残ってきた人って感じ
役者としてそれはすごくいいことなんじゃないかな 自分のまわりに名前を出してみると
鈴木京香の人?
→シン・ゴジラに出てた人?
→麒麟が来る(または明智光秀)の人?
って移り変わってる その他だとチャオ東、高等遊民、萬平さん、とかキャラで記憶に残していく感じ
あと認知度は低いけど漱石は本当に漱石だったなー >>78
麒麟がくるの主演も、夏目漱石の妻で組んだ大御所の池端俊作の指名だからね >>78
それらのドラマや邦画は見てる人が限られるよね。見てない人も多く。
まんぷくの話をしても若い子や男性層は知らないし。
ゴジラと麒麟で幅広い年齢層に知れ渡った感じ。
主役でも脇役でも、なんかもう少し話題や印象の強い役がくるか(例:西島秀俊や大沢たかお)、端役でも立て続けに出てれば(例:佐々木蔵之介や谷原章介)また変わってくるかもね 次の大河ドラマは初回20%?
麒麟がくるはあれだけ色んなトラブル続きで耐えて終わったのにあっさり超えられるって
ほんと貧乏くじ引いただけね、可哀想な長谷川さん なんか青天のほうが金がかかってるように見えた。制作費が増えたのかしら?一話だからかな。 >>76
店で飲んでて誰にも気付かれなくても全然気にならない、その方が良いって言う人だしね。根っからの俳優さん >>84
大河は後になればなる程予算がなくなるのでショボくなる
これはどの作品もそう
初回や初めの方は豪華
麒麟の初回も凄かったよ >>86
それを引いたって俳優の薬の逮捕とかその時に未知のウイルスが出て撮影が混乱に陥るようなことはないでしょ 知名度なんかバラエティー出まくってるムロツヨシの方が何倍もあるわくだらない 予算はともかくキャストは青天の方が華があるなーと思う
長谷川ファンの多くは青天の20超えに複雑な気持ちを抱いてそうだけど
自分は埼玉県民だから渋沢さん主役の大河が好発進したのは嬉しいw
もちろんニュース延長とか正月特番のない2月スタートとか色々要件も重なっての20だろうから来週以降はどうなるかわからんけどね >>87
要らない苦労が多すぎてこの人と組むと不吉だからと
思われないといいんだけどなぁ >>91
そんなこと思う人いないでしょ…
麒麟の共演者もみんな絶賛してたし
むしろ業界内での評判はめちゃくちゃ上がったと思う >>89
青天はオープニングに入りきらないんじゃないかってくらいキャスト一杯だったねw
青天は大河60作目とかで節目の作品みたいだからそういう事情もあると思う
麒麟は元々五輪と重なってたしNHK的には青天の方に力入れてた気はする
まあでも大河離れと言われるなか麒麟・青天といい流れができたのはよかった
>>92
そうだよね
個人的には長谷川さんがあんなにタフな人だとは思ってなくて
そこに一番びっくりしたわwファン失格だわw 大河の初回って前作の盛り上りに引っ張られることが多いらしい
今回なんて間が一週間だし
若手イケメンで草gさんも出演だし
渋めの麒麟とはまた違った話題性があると思うよ 大河は3話目で視聴率下がるから、そこでどのくらいなるかだね。
近所のおばあちゃん、地震関連気になってNHKつけてて、久しぶりに大河を見たらしい。
「ずいぶんまあ若くて、私の知らない子がいっぱい出てたわ」と言ってたから、そういうのもあるかも…。 >>93
自分はタフな人だと思ってた方だけど、最終回後のラストメッセージ見た時に想像を超えてきた
だってあれクランクアップ直後だよね?
もうフラフラなんじゃないかと心配してたのに、あんなニヤニヤして番外編の話してるなんてw 麒麟がくる本当に面白かったから
後の大河の視聴率の方が上だって聞いても私は満足してるよ!
長谷川さん本当カッコ良かったあ あの終わり方だと番外編やりたいと思うしまた見たいな 「ナインティナイン」の岡村隆史が
「麒麟がくる」が最終回を迎え、主演・長谷川博と連絡をとったことを明かした。
「1年間出させていただいた。長かったですね。いろいろありました。コロナの中断もありましたし」と振り返った岡村。
「長谷川さんは大変やったと思います。最終回終わってから、LINEで連絡させてもらって、お疲れさまでしたと言うて」とねぎらいの連絡をしたという。
長谷川からの返信に岡村は大感激。
「本当に優しい方なんですけど長谷川さん、岡村さんとお芝居できて楽しかったですとか言っていただいて、もうそんなそんな!って感じで」と恐縮。
朝の連続テレビ小説「まんぷく」から続けて大河ドラマの主演に突入していただけに、
「まったく休まない状態でずっとNHKで撮影しはったんちゃいますか」と長谷川の体調を心配している様子。
「僕が言うのもなんですけど、ちょっと大河終わったらお休みしたらどうですかと言ったら、
長谷川さんならではのジョークですけども、“休んでも僕のこと忘れないでくださいね”って…めちゃくちゃ良い方なんですよ」と粋な返しに、
相方の矢部浩之も「できた方やね」と感心していた。
岡村は「もう本当にすごい作品でチンピラ芸人が出るもんじゃない。大河は出るもんじゃなくて見るもんだと改めて思った」と大河ドラマの偉大さを実感した様子だった。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/sponichi-spngoo-20210212-0043 もしかしたら、最後は光秀が憑依していて何としても麒麟を連れてこなければならないという義務感みたいな物に駆られての発言だったのかな
それとやり残し感もあるのは事実だと思う
勿論いろいろな意味で万全の状態で大河の主役を務めさせてあげたかったという気持ちはある
でも、麒麟を連れてこようとして道半ばで尽きた光秀でも十分だと思った
しっかり伝わる物はあった
私は余韻を楽しみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています