>>1
アモルファス氷
> (三島)では、この過冷却水を冷やしていくと何が起きるか。
実は、まるで整列させることなく、H2Oの動きを止めてしまうことができるんです。
この時、H2Oは構造上は水と同じ状態でも液体ではなく固体となります。
定義から言えば氷とは異なる固体の状態は「アモルファス氷」と呼ばれていて、科学的な表現を使えば、ガラス状の水ということになります。
”ガラス状”とは結晶化してない固体のことで、一般的なガラスが溶けた状態と言われて思い浮かべるものと同じように、
温度を上げると粘性を帯びた、ネバネバした物質となります。
水から作られたアモルファス氷も同じガラス状の物質なので、温度を上げる過程でネバネバしたものになるんです。

過冷却を続けると起こるんだ
アモルファス合金しか知らなかったな