「エ キ ス テ ン ド 音」 って、いいよな・・・・・

0001名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/21(金) 20:08:25.62ID:rEOjnPIH
グラディウスとアミダーの、なにか不安になる音も良き

0102名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/10(金) 12:57:27.48ID:p9rHnxyE
思い出したやったー

0103名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/11(土) 10:58:58.84ID:FrZxgyPP
>>40
他社がネオジオで出したNeoMr.Do!はEXTRA揃えても残機は増えずボーナスステージでも残機増えるチャンスはないてのが残念

0104名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/11(土) 17:56:44.14ID:T+XzJfR9
やっぱりエクステンド音って、アイデア性のある秀逸なのはこれといって思い付かないな…
考えたらゲーム内容と関係のある、音のイメージを選ぶ(見つける)時点で難しいか
(たとえばパックマンのクレジット音は、ゲーム内容と強い関係がある)

0105名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/11(土) 19:26:35.70ID:eU4SnmwC
クレイジークライマーのキンキンキンキンってエクステンド音すき

0106名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/12(日) 09:20:45.30ID:v+hGdzLG
>>100
あれなんでだっけ
たしか理由があったような

0107名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/12(日) 13:02:35.84ID:UEMdrsBU
スコアアタックに意味をなくすためじゃなかったか

0108名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/13(月) 08:29:28.53ID:0FHJ4Awh
元々スコア入れてなくて上からスコア入れろと言われたのでへそ曲げてコンティニュー後のクリア時に破格のボーナスが入るようにしたんだっけか

0109名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/13(月) 16:12:01.10ID:2di4PtIY
そういやイシターはスコアがなかったな。
遠藤氏の発言力が高まったんだろうか

0110名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/13(月) 16:14:42.31ID:2di4PtIY
妖怪道中記もスコアがなかったけど、遊んでててなんかちょっと物足りないなあと感じた。
理屈で考えれば無くてもいいはずなんだけどな

0111名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/13(月) 19:33:23.89ID:p1VgseL7
やっばり「スコアアタック」ってのは面白い要素だと思うけど。ベーマガやゲーメストを買って、一番最初に見るのは・・・自分はハイスコア集計だった。 それからスコアの無いゲームには見向きもしなかった(笑)。

0112名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/18(土) 14:24:07.07ID:rA+rFCrU
>>98
おもちゃのチャチャチャ おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャッ チャース!

コンビ名が思い出せない。
ボケ担当がパンチパーマでバンダナ巻いてて…

0113名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/18(土) 14:30:42.29ID:rA+rFCrU
ググったらザ・パンチだった

0114名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/19(日) 00:43:16.25ID:8NVI1zat
>>104
タイトーのクレヨンしんちゃんIIの「ライフが増えたぞ~」
実際にはピポン♪とエクステンド音が入った直後に声が流れるけど

0115名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/24(金) 01:25:15.64ID:Ltymwpu5
スターフォースの増え音は、面クリ→点入る→増え音
の順で流れるのが好き

にっこりパネルもいいけどな〜

0116名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/21(木) 18:30:14.93ID:YdkL9Kul
A-JAXのエクステンド音、なんであんな地味なん…
曲とか効果音とかかっこいいのに、存在感なさすぎる

0117名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/23(土) 17:58:44.27ID:W/tgPAfN
フロッガーの増え音どんなんだろうと動画見たけど

音しなかった・・・・・

0118名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/23(土) 19:01:36.83ID:pyrAa7sZ
>>58
実はダイヤのほうが確率が高かったりする

0119名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/27(水) 22:44:48.11ID:QNqcIuwR
ソンソンの音いいなあ
タケノコとかジャンボフルーツとか
ネーミング→タイトルの流れとかね
やりたくなってきたな

0120名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/28(木) 10:02:12.02ID:AUU59Q/+
ソンソンは片方のキャラがもう片方を頭の上に載せて走れたな
一度載せてしまえばジャンプしても離れない

0121名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/29(金) 01:03:50.67ID:2Qv2Epoz
続編が出てたなんて、つい最近知ったよ
沙悟浄はスイスイ

0122名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/29(金) 02:41:36.96ID:xExc9vrG
ソンソン、トントン、スイスイで性能差がある奴だな

0123名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/31(日) 13:15:26.89ID:7JdVbx2I
>>121
続編ってアーケードゲームか?

0124名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/31(日) 22:42:04.83ID:7JdVbx2I
調べたらスイスイはブラックドラゴンをPCエンジンに孫悟空のキャラで移植したSON SON2とソンソンをガラケーアプリに移植したゲームの両方に出てくるみたいだな

0125名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/05(金) 02:25:04.58ID:F8uStiVZ
>>120
ほとんど意味がないってのがいいんだよな
ただ、なんかおもしろいだけww

0126名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/12(金) 19:59:39.03ID:xoCNLrlK
アミダーはクレジット音→開始ジングルの流れも好きだな

0127名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/26(金) 03:03:29.58ID:YPuQI7nL
別に残しといてもボーナス点あるわけじゃないから、面クリ時あまったジャンプを無駄に連発してたな

0128名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/28(日) 12:48:06.21ID:LzijcTeo
>>76
イシターちゃんのおっぱいがエクステンドします

0129名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/08(木) 06:11:57.15ID:lYJRtuj4
テンテケてけてけてー

0130名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/17(土) 15:29:02.91ID:SfqULVpw
エレベーターアクションを動画で久しぶりに見たが
そういやワイルドウエスタンと違うんだったな
「ほはへ ほはへ♪」
みたいな、なんかかわいい音

0131名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/06(金) 20:58:23.83ID:3lCzBRO4
スターソルジャーのエクステンド音が一番印象に残ってるな。
さまざまなボーナスが有名だがその獲得音から、被らぬよう続けて鳴る。
ボーナス獲得の喜びをさらに引き上げていた。

0132名無しさん@お腹いっぱい。2023/06/03(土) 05:05:12.96ID:7lFwO76n
グラディウスのパワーアップ音
サーカスチャーリーの音なんだなあれ

0133名無しさん@お腹いっぱい。2023/06/03(土) 17:42:07.46ID:Mfqwp70L
やっぱバブルボブルでしょ

0134名無しさん@お腹いっぱい。2023/06/08(木) 06:58:27.37ID:tyMLBlb2
人生で一番エクステンド音きいたのはハンバーガーだろうな
実際増えた回数もだが、カンスト直前になると点が入るたびに音が鳴るからな
音だけで増えないが

0135名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/08(火) 09:59:18.43ID:TupDdyRX
「カンスト直前になると点が入るたびに音が鳴る」ってゼビウスと一緒だね。
原因も一緒だろうな

0136名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/24(木) 03:02:52.43ID:fqQM0OrJ
1942のプップクプッってのもなかなか

0137名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/24(木) 04:16:43.85ID:x9y6Hymo
>>136を見てジャンプバグのエクステンド音思い出した

0138名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/25(金) 08:09:38.45ID:Fuy5ROea
ポロッポッポロッ
増えた後のボーナス点でも同じ音鳴るんだよな
何点もらえんだっけ

0139名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/25(金) 15:10:04.89ID:fAqzCxQy
>>138
2400点

0140名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/26(土) 12:59:06.19ID:Z1CpWG/f
エクステンド音じゃなくてクレジット音なら、最高なのはやっぱりゼビウスだよな。
細野晴臣のアレンジ曲ではクレジット音にバスドラムの音をミックスしてるので、かっこよさ・気持ちよさがさらにアップしてる
https://www.youtube.com/watch?v=fV1yzo50e5E

0141名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/26(土) 20:52:00.96ID:fvaLaXmE
亀田のあられ

0142名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/27(日) 02:58:57.14ID:apDhlBH/
そさ

0143名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/27(日) 13:42:49.21ID:30NW9Y+N
>>141
それはゼビのエクステンド音に歌詞を付けたもの?
w

0144名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/31(木) 04:01:21.99ID:JOElP/t0
あーあ
もう歌詞付きにしか聞こえねーよ

0145名無しさん@お腹いっぱい。2023/09/03(日) 01:10:26.85ID:NdDUMy7f
ワイルドウエスタンで駅に到着した時の音が最高
汽車に乗っていても、馬に乗ったままでも絵になる

バイオアタックで目から脱出した時にも鳴ってたっけ

0146名無しさん@お腹いっぱい。2023/09/10(日) 01:37:19.22ID:zy79GlJe
ガンフロンティアなんであんな音すんの
未プレイで動画で見ただけだけど

0147名無しさん@お腹いっぱい。2023/10/20(金) 22:25:25.42ID:0/VxrToK
ルート16動画見てたんだが、
「ピピピピピピ」
って無骨だけど小気味良い音いいね

0148名無しさん@お腹いっぱい。2024/01/08(月) 08:17:44.18ID:DAI/Vv6Z
>>131
セットで認識してるせいで8万点取っても鳴らなかった時の違和感やばい

0149名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/25(日) 13:51:42.82ID:r4XLiMXn
>>18
なぜか八奈見乗児の声で脳内再生された

0150名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/25(日) 13:54:26.35ID:r4XLiMXn
>>74
イシターのどこにエクステンド要素があるんだw

0151名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/25(日) 13:56:43.93ID:r4XLiMXn
>>85
ちょっと不協和音が入ってたよね
ここスレでも作品がたくさん挙げられて賞賛されてる慶野由利子さんがそういう音を出すとも考えにくいので、多分プログラムのミスだろう

0152名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/09(火) 10:13:30.33ID:NSZ0hmQS
>>151
作曲術の巧拙と不協和音の好き嫌いは無関係だけど、慶野氏はどちらかというと不協和音を積極的に使う人。
ギャプラスの星逆流音(BGM)とか、ドラゴンバスターのセリア姫登場BGMで使ってる。
それともし誤って使ったとしても即 簡単に直せるので、故意に使ってる以外考えられない

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