「エ キ ス テ ン ド 音」 って、いいよな・・・・・
グラディウスとアミダーの、なにか不安になる音も良き 無意味なスペース入れるゲス振りにもうんざりするが
エキステンドなんて言うか?
馬鹿は誰かに聞いてからスレ立てろ ムーンクレスタのエクステンド音
きいたことありません ヘキサゴンも「ヘクサガン」と表記した方が英語発音に近づく ゼビウスのエクステンド音は2声だけど、和音的に少し違和感があると思ってた。
最近知ったがバグが原因ということのようだ プロゴルフだっけデータイーストの
あんな感じの、単純なやつもいいよね スペランカー(ファミコン版)のエクステンド音は、たしかかっこいい音だった マシンとミシン
アイアンとアイロン
ストライクとストライキ 「『ボンバー』の発音は間違い、正しくは『ボマー』だ」とドヤってる奴に
ドイツ語由来なら別におかしくないんじゃね?と指摘したら
火病って3日に渡ってスレ荒らし続けた奴がいたのを思い出した >>12
相手が英語の話をしてるときに君が突然ドイツ語を持ち出したんだとしたら、君の方もおかしい ついでにアメリカ英語だとボマーよりもバマーの方が近いね >14
たしか国産シューティングゲームのスレだったはず >>13
最初、マッピーのボーナスステージはパーフェクトだとあのファンファーレが鳴るのかと思ってた 喋るクレジット音は存在するけど、喋るエクステンド音はあったかな…
パロディウスみたいなゲームで「1機増えたよ!」みたいな台詞があったら、ちょっと面白かったかな。
ただし30年ぐらい前にやってたら、という話ね。今やってもつまんない >>17
ファミコン版だと大抵ボーナスステージ後の3面開幕でエクステンド音が流れてイントロになる >>18
バトルガレッガはボイスだった。
カプンコのバースとかも1UPって言う
女子声で「ラッキー」言うゲームも有ったがタイトル忘れた >>18
ピンボールには英語で「1 BALL/GAME GET!」みたいに喋る台はあったな エクステンド音で特別いい音ってあったかな?
知ってる範囲ではとくにない…
スペランカーのはかっこいい音だったけど、アイデア的には前例があった
メロディー型のは作るのが特別難しいのは分る そういやバラデュークのエクステンド音は、ディグダグのと同じ旋律だったな >>26
スレチになっちゃうけど、ゼビはなんと言ってもクレジット音がかっこいい。
ゲーム史上最高のかっこよさ 無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
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.| 山口敬之 ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ < おちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
|ヽ二/ \二/ ∂ \_____
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/しw/ノ..( ,人)
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\ \__, | ⊂llll ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
\_つ ⊂llll 南無妙法蓮 南無妙法蓮 今年も財務〜
( ノ ノ ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
| (__人_) \ シュッ! シュッ! シュビデゥビドゥ〜〜
| | \ ヽ
| ) | ) ギャラガのEXTEND音なんかも割と好き。結局ナムコのゲームなんだよな〜。 ギャラガの音楽は大好きなんだけど、なぜかエクステンド音が思い出せない… ボーナスステージパーフェクトの
ファンファーレを思い出せば自動的に脳内で
鳴るぞ スーパーパックマンとパック&パルに使われてたエクステンド音好き ギャプラスはエクステンドとボーナスステージの加算音が同じメロディだよね モトスはゲーム中ハイスコア更新した瞬間に流れるジングルあるよね
初期ハイスコアが1万点だから1回目のエクステンド音だけ違うのかと思ってたことがあった >>32
ファミコン版だと1回目のエクステンドが3万点になってたからパーフェクト加算時にエクステンド音鳴るけど
アーケード版だとチャレンジングステージの途中でエクステンドになるわ Mr.Doとか今は許されんな
💎出現時のBGMも好き >>37
Mr.Do!はEXTRA完成でジャンジャン増えてたから点数でのエクステンドの印象が薄いな Mr.Do!ってダイヤモンドを獲ると1クレジット増えるんだよね。
あれは斬新かつ大胆なアイデアだった 同じユニバーサルならレディバグの方が先だな1クレサービスは >>41
ダイヤモンドは出し方がよく分からないんだよな
リンゴを落とすのが関係してると思いいろいろ試行錯誤しているうちに、偶然例の増殖パターンを発見してしまった >>44
タイムパイロットは最初の100万点に到達するまで増える
最初の1-1面が一番簡単なので、大型機を撃ち落とさぬよう注意して999990点まで粘る 1クレサービスはもともとはピンボールだよね。
で、ピンボールではその時ガゴンって何かをたたいたような音がする。
その音を出す仕組みをどっか読んだ気がした。忘れたが。 >>45
リンゴが割れたときに1/4096の確率で出現するらしい
店側の設定で一切出なくすることも可能 >>49
あ!
やっぱり確率物だったのか
1upの出現も確率? EXTRAモンスターのことならセンターターゲット取るか5000点ごとに出現であって確率の話ではない 「E」と「X」が常時点灯してるMr.Lo!がヌルゲーで長時間遊べた >>52
八王子の某所にレベルがMAXで10までしか上がらないMr.Lo!があって飽きるまで遊べた
2〜3面に1回の割合でEXTRAが完成し持ち機がどんどん増えるので無限増殖やったような状態になる ギャプラスはゲーム開始の曲も良いし、ゲーム終了の曲もいいな。
もちろん星逆流面の曲も ダイヤ取れたらもの凄い得をした気分になって
一日中嬉しかった
今の感覚なら
1/8192の[GOD]引くのと同じくらい ダイヤ出現時のきらびやかな音は胸がときめく
取れずに死ぬと一気に萎える あせって変なミスしたりすんだよな…
あと違う条件でクリアしちゃったり 1クレサービスといえばボンジャックのスペシャルコインも思い出す
あれ取った時の音楽がまたいいんだ クリアと同時にリンゴ割れて出現した取れないダイヤを指をくわえて眺めることもよくあった >>62
そのパターンが一番多い
あと取りに行って殺られるパターン レディバグにもあったな
ケチ設定だと、リーチかかると出なくなるんだろうな SPECIALの最後の1文字が絶対出ない設定あるって聞いたけど本当なんかな >>59
あの音出ると、もう他に何も聞こえなくなるな 「ソニックウイングス」のエクステンド時の音(ボイス?)が結構好き ぴゅう太の「ミステリーゴールド」というディグダグみたいなゲームでディグダグのエクステンド音使ってたな
あと同じくぴゅう太の「ザウルスランド」だとディグダグのコイン投入音も使ってた パチもんのほうの暗い感じの歩行音
からの、オリジナルと同じ明るいエクステンド音
あれ違和感すごかったな スペースフィーバーのエクステンド音
最近見た動画だと、ハイスプリッターの分裂音にも使われてたな
うるせーうえに、ありがたみたいうものが… エキストラ音はプレイヤーにとって重要だから優先度が一番高くしてあるってナムコのサウンドの人がインタビューで言ってたような。 ゼビウス、マッピー、リブルラブル、ドルアーガの塔
全部いいな 丸亀製麺行くとクリムゾンクローバーやりたくなるよな ちょいスレ違いだけど…
ビデオゲーム史上最も優れたラウンドスタートミュージックは、源平討魔伝のビッグモード開幕音。
音色作りの独創性と旋律の独創性が正に奇跡。
これを超える短曲は100年出ないだろう 惜しいのは開幕時の台詞「いざ」の音量が小さすぎて、聞き取り辛かったこと。
ゲームセンターだと周りがうるさいから聞こえなかった >>72
エキストラ音(笑)
まあ英語的には間違いとまでは言えないけど extraはなら「エクストラ」と聞こえるが
extendだと「イクステン」と聞こえる気がする レースゲームで「TIME EXTEND」って喋るやつ パックランドのエクステンド音は不安を搔き立てるような音だったので、ちょっと違うなと思った(笑) パックランドのエクステンドジングルにマイナスの感情は抱いたこと全くない 今気付いたけど>>1にも「不安」という言葉があるな。
1氏はパックランドについてどう思いますか? エクステンド音じゃないけどドラゴンバスターのクレジット音も不安になる、ないし不気味な音 80年代前半のタイトーゲーに多い「プロポポポポポ」というクレジット音好き ワイルドウエスタンの、無骨な音も好き
ところで
「ぶこつ って、無骨だっけ?武骨だっけ?」
って調べたら・・・・・
どっちでもいいのかよ!!!!! >>90
俺は思わないが、ちょっとわかる
ペンゴの増え音は地味だったなあ パックランドのエクステンド音に近い音といえば、ドラクエの魔法発動音 増え音じゃないけど
アルゴスのアイテム取得音とボーナス音いいよな
特に1万ボーナスを連続で取ってる時の爽快感 ドルアーガの増える音って、なんかやけくそ気味だよな コンティニュー時のヤケクソなスコア増加にぴったりじゃないか