前夜東村山駅付近の連続立体化都市計画素案説明会のレポした>>659です。
今朝方とIDが違うかもですが、携帯の電源を切ったりしたためなんでご注意を。

さて今日も東村山駅付近の連続立体交差化に伴う都市計画素案説明会に行ってまいりまして、幾つか質問してきましたのでご報告致します。

1.立体化の事業区間に新宿線西武園線ともに東村山第5号踏切が入ってないのは何故ですか?(事業区間決定の経緯について)
→都が定める重点踏切の対象外のため(都担当者)

2.東村山駅2面4線化とのことですが運行計画についてどのように考えているか?
→国分寺線西武園線ともに現状の本数を維持する予定。詳しいことは(平成24年度予定の)工事説明会にて(西武担当者)

3.東村山駅2面4線化とのことだが、非常時のことを考慮してるのか?3面6線のまま高架にするという選択肢はなかったのか?
→詳しい配線等については(平成24年度予定)工事説明会にてお知らせしたいと思います。(西武担当者)

1.の質問に関してはやはりお役所なんだなと…
そして3.の質問の“3面6線のまま高架にするという選択肢はなかったのか?”ははぐらかされた感じになってしまったが…

あと追加事項としては
・久米川駅付近の立体化は、既に新宿線と新青梅街道が立体交差してる為高架化が難しく、立体化以外の方法で対策を考えていく方針
・(黄色の電車の騒音が気になるという住民からの質問の回答より)新宿線の車両の更新が終わってから国分寺線西武園線の車両の更新となる。そのためもうしばらくは黄色の電車で対応する。
・東村山駅部は現在線の直上で工事をするため、駅両サイドの高架に地上線が外に出れるような切り吹きが出来る

とりあえずこんな感じです。