西武線秋津駅と武蔵野線新秋津駅の一体化について
ttp://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h1006/1006o100.html

Q  私は、長年にわたって、西武線秋津駅と武蔵野線新秋津駅の乗換改善並びに
両駅の一体化についての必要性と緊急性を強く訴え要望してまいりましたが、
現在のところ、当時と比べて大きな進展があったようには見受けられません。
県として、この問題についてどのように取り組んできたのか、総合政策部長に
お伺いいたします。

A 青木信之総合政策部長 
県では、秋津駅、新秋津駅間の連絡通路の設置など、両駅を一体化する案の検討
を行なうとともに、駅施設の改善や整備方策などにつきまして、東村山市及び
鉄道事業者と協議を行ってまいりました。
しかしながら、駅周辺の商店街が、利用客の大幅な減少につながるとして強く反対
していること、東村山市が現在の駅位置を前提とした都市計画事業を実施している
ことから、駅施設の改修による両駅の一体化は困難な状況となっております。
このようなことから、県といたしましては、両駅の利用者の快適かつ安全な乗換え
方策について検討していくことが現実的であると考えまして、東村山市と協議を
進めているところでございますが、今年度に入りまして、当面の対応策として、
通勤時間帯に乗換経路を重点に置いた交通規制により、利用者の安全性に配慮した
対策が講じられたところでございます。
今後とも、乗換利用者の不便が少しでも緩和されますよう、東村山市や鉄道利用者
に対しまして協力を求めてまいりたいと存じます。

徒歩の長距離乗換の功罪について考える

−西武鉄道秋津駅⇔JR武蔵野線新秋津駅間の乗換について考える−
ttp://www.geocities.jp/daijitk/rondan/akitu061201.html