アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.166
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ttps://i.imgur.com/TU61kNP.jpg
当時はこのタイプのブラウン管映像は好きじゃなかったな >>950
同意
俺は電波通信社のムックとか見ながら変換器買ったり、アキバに行ってRGBモニタ買ったりケーブル自作したりしてたんで、普通のテレビにS端子D端子で接続したって汚すぎ、ましてファミコンのRF接続なんてのには耐えられなかった
今はHDMI一本で走査線もなく本当にいい時代になったと思っている
好みは個人差なのでお互いが好きなようにすりゃそれでいいと思うけどね リンクの冒険などのRF接続とかで出る画面の背景のノイズが良い味を出している倍もあった
ゼビウスの焼き付けに拘っている奴みたいなものだろう ファミコンはRF接続の滲みも含めての「あの画面」だろ
滲みまくりだから荒いドット絵でもいい感じに表示されてた
あんな荒いドット絵をキレッキレで表示されたら興ざめだわ FFのモンスターなんかは滲みを考慮してドット打ってたらしいね 最近のカプコンとかのレトロゲー配信パック系作品には
画面フィルター機能があるから、それっぽく遊べる様になってるな
mameには画面フィルター機能が殆ど無いから(クッキリかややボケぐらい)
開発陣は拘りが全く無いんだろうな こだわりはあるし明言してる
ソフトウェアの精確な際限と保存、っていう
ハードウェアは自分らで好きにやれってことだろ ああ
スキャンラインってこういう効果があったのか。
おなじみレトロゲーマーだったらお馴染みなんだけど
ファミコンのウィザードリィも
ブラウン管のにじみがあって初めて画面が綺麗に写ると言うか。 RF 接続はあの画面のノイズと言うかあらさが初期のファミコンタイトルでは結構味になってたよね
まあほとんど思い出補正だと思うけどw でもツインファミコンはビデオ出力が標準だったからRFより綺麗に感じたけどな
RF出力の最大の問題はノイズが多く入ることでこれは画面だけじゃなく音にも影響あったからなあ
まあこれが要因で復刻版では当時となんか違うと違和感を感じる部分になってる 自分も友人のとこでツインファミコンの画像を見たときにあまりに綺麗で驚いた記憶があるなあ〜 スキャンラインは回顧に浸りたい時にオンにする
だから常にオンだ 初めてKawaksを触った頃デフォでスキャンラインがついてて感動して以来スキャンライン教に入信したわ まさにそれで俺はネオジオはそれでやってる
なんかしっくりくるし当時を思い出す D3とかDRCのブラウン管の立場がないな
1フレーム遅延が出来るらしいが >>950
いやCRTモニターでクッキリ出力させる為にいろいろ工夫するのと液晶モニターでクッキリ出力するのはもうぜんぜん見た目が別物やん >>957
hlslってかなり細かい設定で拘ればかなりブラウン管に寄せられる機能あるんだけど何故かソフト側から操作できない
なんでだろ?遅延すらから? >>957
特に色ずれの設定をしてやるとかなりガラス越しのブラウン管の雰囲気出る
ここまでやらせてくれるエミュを他に見たことない セガサターンのハイレゾゲーを当時プログレッシブ出力対応のテレビでやると物凄くきれいだったわ
カゼピンとかデカスリートとかな >>955
お前が興醒めするのはどうでもいいし勝手にすればいいが他人にまでそれを押し付けるな
大きなお世話だ マーベルランドの日本版だけ、なぜかhiscore.datにデータがなかったんで
だいぶ前に自作して使ってたのが、最近ちゃんと動いてないなーと思ったら
秋ぐらいにJPとUSがリネームされてたのね。 あんま需要ないと思うけど
;(Marvel Land (Japan))
marvland:
@:maincpu,program,1030D8,28,00,03
@:maincpu,program,40ae00,4,00,00
;(Marvel Land (US, prototype))
marvlandup:
@:maincpu,program,106100,28,00,03
@:maincpu,program,40b650,4,00,00
leezerさんとこに送っとこ。 >>973
ワリと今風でいい絵だな
なんてゲーム? >>973
mameでエミュレートしたゲームもそうだけど当時の解像度との差も大きいと思うよ
右側のクッキリ表示も640x480の15インチとかで見ればたぶんそんなに気にならない
当時のちっちゃい画面をそのままドットで拡大すればフィルタ無しだとガクガクになって当たり前
スキャンライン入れればドットが無いところを勝手に想像で補完するからそんなに気にならなくけど >>977
今風も何も最近のゲームだし。古風にアレンジして書いただけ
ttps://mobile.twitter.com/shigatake/status/1222460866500665344
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レトロ懐古風のおっさんと対立したい意図は全くねーが
スレは棲み分けたい
わきまえよーぜ UIから整数倍ストレッチをオン/オフすると縦横比がおかしくなる件が直ったっぽい
>Correctly adjust window size based on the computed visible area for different stretching cases. (#9140)
>antonioginer committed 3 hours ago >>960
アップルU版ウィザードリィが滲みを考慮していたってだけで、ファミコン版ウィザードリィは普通のドット絵だよ。
迷宮を線画表示したときの白い斜め線が緑や紫に見えたのはいわゆる、おま環。 >>981
整数倍ストレッチってどこで設定するの? >>983
Video OptionsのNon-Integer ScalingがOnなら非整数倍、オフなら整数倍
mame.iniのunevenstretchの項目 拘るならブラウン管で15khz表示って昔はそんなスレもあったけどね。
実機の場合は逆に低遅延アプコンでHDMI接続とかだし、ほんと人それぞれ。 普通のテレビで
360でケツイとかの縦画面とか映すと
走査線が点滅して違和感が出るんだよな
インターレスだかノンインターレスだか忘れたけど s端子出力付きのビデオカードとかを使って
豆とか遊ぶときも同じ問題に悩まされたな >>984
教えてくれてありがとう
unevenstretchが知れて良かった rfは色味もだいぶ違ったよな
なんとなく暖かみを感じる 電波が漏れて
隣の部屋で再生されているエロビデオの映像が流れてきて
その汚い映像を観て喜んでいた時代w みんなグラがキレイになる設定とか使わないの?
俺はHQ2×S設定にしてるよ
クッキというかノッペリしてるけど見やすくて好き 埋めコメ
とあるテレビで春麗が主人公の映画をやってるが
飛んだり跳ねたりしてるアクションだけだと
バイオハザードやトゥームレイダーとかと変わらんな 16:9のモニタ−で4:3のゲームをやると、背景が黒い所は左右の画面端が分かり辛い。 このスレッドは1000を超えました。
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