アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.141
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アーケードエミュレーターMAMEを語るスレです
これまではアケ板にありましたがこの度ソフトウェア板へ移転となりました
雑談も質問も統合でお願いします。ROM関連の話題は禁止です
荒らし書き込みはスルーしましょう。構ったあなたも同じ扱いを受けることになります
専ブラのNG・透明あぼ〜んで対処してください
前スレ
アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.129 (実質0.140)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1509487092/
[オフィシャルサイト(月末に更新)]
MAMEDev http://mamedev.org/
[情報サイト(日本)]
MAME E2J http://www.e2j.net/
ねこ自慢ブログ http://wayder.blog102.fc2.com/
[情報サイト(海外)]
EmuCR.Com http://www.emucr.com/search/label/MAME
Emu-France.com http://emufrance.over-blog.com/categorie-1162650.html
MAME World http://www.mameworld.info/
Mame Channel http://www.mamechannel.it/
MAME Testers http://mametesters.org/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>204
馬鹿すぎだろお前www
>>1を100回くらい読めよw >>200
オドロイドとかオレンジパイとかならハイスペック ゲーセンで1つでもエミュ基板を稼動させたらその店は
犯罪ゲームセンターになってしまうのか
恐ろしい・・・
街のパチンコ換金事情に比べればどうでも良いことだな MAME内蔵の筐台割とたくさんあったけどな、全部海外仕様だったけど
処理落ちひどくて入力もひどくかったから不評だったけど 211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836c-fKgb)[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 21:31:17.21 ID:Qp+umLJv0
ゲーセンで1つでもエミュ基板を稼動させたらその店は
犯罪ゲームセンターになってしまうのか
恐ろしい・・・
街のパチンコ換金事情に比べればどうでも良いことだな
こいつ孤独で寂しいから誰聞いてない事をしつこく書き込んでて笑える 地元のゲーセンにもエミュ筐体あったけど、いつ間に消えてたな
スティック操作でアウトランはさすがに厳しかった クレクラ2が収録されてたけど
右手が全く動かなかった おい!音が出ないぞ!
まともに遊べねーぞ!
金返せよ!
と言っても、これはエミュ基板なのでそういうものです。て言われるのか? NHKの72時間に高田馬場のゲーセンミカドが出た時に久々に来店した客がエミュ筐体を探してたなw 初期のはMAME流用で動作が不安定だったけど、その後にFB Alphaに変わって安定してた。 まぁエミュ基板はいいけど問題はROMだな
ここはROM関連の話題禁止だからこれ以上は踏み込めんけど、まぁエミュ基板置いてるゲーセンは全部通報でいいよ
合法だったら警察が無駄足踏むだけでゲーセンには何の影響もないし 最初に出たエミュ基板はjammaの認定シールが貼ってなかった?
凄い再現度が悪かったやつだけど これのことかな?現物が家のどこかに転がってるはずだわ。w
確か正規ライセンス取得を謳ってた覚えがあったけど、実際どうだったんだろうね?
ttps://www.mbok.jp/item/item_468338738.html 50タイトルぐらいなら
レトロジェネレーションが可能だったからそれもなにも問題は無かったのでは?
プレステの東亜シューティングバトルとかタイトーノスタルジアのスラップファイトなど
東亜プランの版権問題はクリアしたと勘違いしてた例とかもあるけど 昔はテトリスとかミニゲームが遊べる、携帯型のN in 1が流行ってたな・・・・。
ゲーセンの景品とか置いてた。 幻と言われたスラップファイトIIの情報を探しています >>225
そんなもんあったのか?あったとしても企画会議の時点でボツとかそんなんだろうな
メガドラで出てたスラップファイトMDのアレンジモードが公式での続編というか新作だったかな というより
UPLがショーに出したシューティングゲームの基板は何処に行ったんだ? 211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836c-fKgb)[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 21:31:17.21 ID:Qp+umLJv0 [1/4]
ゲーセンで1つでもエミュ基板を稼動させたらその店は
犯罪ゲームセンターになってしまうのか
恐ろしい・・・
街のパチンコ換金事情に比べればどうでも良いことだな
216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836c-fKgb)[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 22:03:18.17 ID:Qp+umLJv0 [2/4]
クレクラ2が収録されてたけど
右手が全く動かなかった
221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836c-fKgb)[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 22:50:55.71 ID:Qp+umLJv0 [3/4]
最初に出たエミュ基板はjammaの認定シールが貼ってなかった?
凄い再現度が悪かったやつだけど
223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836c-fKgb)[sage] 投稿日:2018/04/12(木) 23:51:09.00 ID:Qp+umLJv0 [4/4]
50タイトルぐらいなら
レトロジェネレーションが可能だったからそれもなにも問題は無かったのでは?
プレステの東亜シューティングバトルとかタイトーノスタルジアのスラップファイトなど
東亜プランの版権問題はクリアしたと勘違いしてた例とかもあるけど
孤独で寂しいだけあって連投しまくりで必死www
嘘まで書いて話題に入っていく必死さには脱帽だわw 昔ってエミュどころかファミコン本体入ってて5分100円とか あったよね >>234
これに出資するくらいなら、アーケードゲーム博物館計画に
カンパした方がいいかなぁ。 汚寒は貧乏だから最低料金の1万円すら出せない
1日で200万円も集めやがって!と嫉妬するばかり >>215
>スティック操作でアウトラン
ディズニーランドかw
あっちのは実機の基板を汎用筐体に入れ替えて、操作系も普通のレバーボタンに無理矢理置き換えたものだけど。
今でもそうなのか知らんけど、なんでわざわざあんなことしてたんだろう。
メーカーからも想定した状態で遊べないからと不評だったそうだし。 ミッドナイトレジスタンスやロストワールド、キャリバー50専用のMAME筐体作ってみろってんだ キャリバー50って16方向のループレバーだっけか? たとえ
600万あったとしても維持費だけで1年間もつかどうかでは? アーケードゲーム博物館計画も含めて、やりたい奴だけでやっときゃいいよ
個人的にはまたゲーセンでプレイしたいとか実際の筐体でプレイしたいとは全く思わないしなぁ
エミュでちょいちょい遊べれば満足 244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836c-fKgb)[sage] 投稿日:2018/04/13(金) 23:28:42.90 ID:lGioFFfh0 [4/4]
年齢的にゲーセンに行くこと自体が無理
汚寒はブサイクだし浮浪者みたいな格好だから外に出れないもんな 古すぎるゲームなんて持っててもまずやらないかなと思って最近捨てまくったな
今でもレトロゲーセンでバリバリにゲームやってるおっさんもいるみたいだけどすごいな エミュ基板にはKOFシリーズが大量に収録してあって表示を消去することから始まると 改造されたKOF2000結構出回ってたよな
月華ステージやらまじってたやつ >>242
一年どころか、場所によっては家賃払えずに数ヶ月で終了しそう。
パトロンに2時間フリーチケット出してるし、開業当初から
インカムもそれほど見込めないだろうし。
目標額からすると300人近くが2時間のフリーチケットを
持つ事になるだろうけど、2時間待って1プレイで終了とかなりそう。
まぁ、あと9日じゃ、成立せずに終了かもだけど。 >>243
対戦台を置きますってパトロンには関心は無いけど、
大型筐体をそこそこメンテして置いてくれれば喜んで行くけどなぁ。
家庭用の移植やエミュじゃもはや別物だし。
それこそパトロン程度じゃ維持できないから無理だろうけど。 ショックトゥルーパーズ2が処理落ちでもっさりするからcpu overcrockしたのですが、再起動したらovercrockの設定が元に戻ります
この設定を保存出来ますか? 動作が軽くて安定してる、FB Alphaで動かす!! Nintendo Switch向け「SEGA AGES」配信告知
ttp://cloud.akibablog.net/2018/apr/15/sega-fes/102t.jpg
ttp://cloud.akibablog.net/2018/apr/15/sega-fes/104a.jpg
ttp://cloud.akibablog.net/2018/apr/15/sega-fes/102r.jpg
ttp://cloud.akibablog.net/2018/apr/15/sega-fes/102h.jpg
ttp://cloud.akibablog.net/2018/apr/15/sega-fes/102j.jpg エミュスレにスレチな話題を振りまくキチガイ、その名もガイジオサム! 新生“SEGA AGES”シリーズにかける意気込みを開発陣に訊く、リリース予定タイトルは“セガ3D復刻プロジェクト”以上に! (1/2)
https://www.famitsu.com/news/201804/16155444.html サンダーフォースVってMD版とAC版とSFC版あったと思うが
MDとACはほぼ同じでSFC版だけ連射がおかしかった気がする SFC版はAC版の移植でハードスペックが足りなかったんだよ ゲームおっさんなら特に言われなくても大抵が知ってるような書き込みはいらない
l高確率で粘着キチガイが来る >大抵が知ってるような書き込みはいらない
いいからクソして寝てろ (´・ω・`) >大抵が知ってるような書き込みはいらない
汚寒Disはやめろ! テクノソフトのシューティングのBGMは
とても素晴らしかったなぁ
メガドラの中ではオレ的には最高級だった
シューティング以外のゲームは正直(略) テクノソフトのACタイトルって少ないよね
・サンダーフォースAC - アーケード、1990年12月 (発売:セガ)
・ハイパーデュエル - アーケード、1993年
・マジカルエラーをさがせ! - アーケード、1994年 (発売:ジャレコ)
音楽担当
大谷智巳(TF2-3)、山西利治(TF3-4、ハイパーデュエル)
九十九百太郎(TF5) >>267
ハイパーデュエルは九十九のデビュー作で山西関わってないよ >>260
>>266
サンダーフォースIIIはメガドラだけ
アーケードののはサンダーフォースACでIIIをベースにかなり手を加えてる
ACの基盤はメガドラと音源が同じなのにBGMを妙にアレンジしてるのが良くなかったなあ
>>261
あれh製作を請け負った下請けのソフトハウスに力量がなかっただけとも言える SFCはネオジオの移植は見た目だけはそっくりに出来るけどどれもこれもプレイしてガッカリと
任天堂がソフト1本につきどれもこれも1000円のロイヤリティを取ってたと聞くが
980円でワゴンで売られているソフトは凄いマイナスだったのかな サンダーフォースの大ファンだった友人が
狂喜乱舞の大喜びでBroken Thunderを買いに行き
空をも飛ぶ勢いで速攻で帰宅しPCにインストールし
そしてプレイを始めた時の友人の顔が
未だに忘れられない サンダーフォースはX1で初代を少し触ったことがアル程度の若人には
全くついて行けない話題だわ。 こんな顔か
┏━━━━━┓
┃ / \ ┃
┃ / \┃
┃ (゚)(゚) ミ . ┃
┃ ノ ミ ..┃
┃ つ ( . ┃
┃ ) ( ┃
┗━━━━━┛ サンダーフォースって言ったら
セガガガの最後の凄いシューティングを思い出す。 >>259
とりあえずVF、VR、デイトナ、セガラリー辺りが出たらスイッチ買うかな! 高田馬場ゲーセンミカド
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv312536631 セガの復刻系はSSもPS2もPS3もメジャータイトルが多すぎてな
大体ファンタシースターやソニックなど入ってしまうがもう間に合ってるんだよな…
MODEL2の一部は出たが1と3でやりたいものが多い人がいるけど
権利問題(ポルシェとか)とか資料紛失などの問題から移植ができんとか…
完成度の高いエミュであればそれでもういいんだけどね アフターバーナークライマックスとナオミ基板のストライクイーグルをPCに移植して欲しい
Nintendo Switchは周辺機器が鬼のように高いのが大問題だ >>278
そう、ソレ。
ソレしか知らん。
>>283
switchはイマドキのゲーム機らしく、コントローラにジャイロ機能や加速度センサーなどが
てんこ盛りだから、操縦桿や車やバイクのハンドルなゆゆーで遊べるんじゃね。
本体に2個添付しているから、1個は操縦桿、もう1個はスロットルというアフターバーナー的な
操作スタイルもオプション無しで再現できる。
さすがに鉄騎クラスの専用コンパネが必要なゲームは無理だろうけど。 ゲーセンはフライトやバイクゲー減ったよね
SEGAのレーシングヒーロー(バイクでアウトランみたいな)とか面白かった
体感ゲームを家でも出来るくらいの技術があるのでそういうものを増やしてほしい
周辺機器をそろえると場所も取るからね とりあえずスペースハリアーIIの
フレームレートを上げただけでいいからそのバージョンを出してほしい。 PS2のSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.4 スペースハリアー >>286
昨今はそういう企画に予算が回らんから大型筐体は激減だ
ゲーセン自体が縮小してるのもあるが1番の要因はメーカー自体が疲弊したり無くなったりしてること >>287
そういえば異常にハリアーの動きがカクカクしてたな ハリアーU
地面と建物の動きがあってないのをなんとかして欲しい
当時は上位機種の68kのスペハリですら地面の市松模様が再現できなかったから仕方が無いのか
ろだ豆でアナログ操作対応にして欲しい
ニュートラルにするとハリアーも画面の中央に戻る仕様で なんか敵のデザインセンスも独特で自分はイマイチ合わなかったなw スぺハリは平気でドムだしたりPC-6001mkII版は■だったり
ドムでふとガンダムMS乗っ取りR-TYPE風STGのブレイゾン(ATLUS)思い出した
SFCにも移植されてたが、いろんな意味で問題はなかったんだろうか ハリアーU
地面と建物の動きがあってないのをなんとかして欲しい
当時は上位機種の68kのスペハリですら地面の市松模様が再現できなかったから仕方が無いのか
ろだ豆でアナログ操作対応にして欲しい
ニュートラルにするとハリアーも画面の中央に戻る仕様で
本物が買えない乞食の俺の為になんとかしろってかw
お前どうせ下手糞なんだから偽物でも良いだろ馬鹿がw ハリアー2はフレームレート以前にゲームデザインからしてどう改造してもムダだろw
敵キャラのデザインがダサいし音響面もヘボヘボだし全ての面で初代に劣る
あれはメガドライブの機能のデモストレーション的な意味合いのソフト
PCエンジンのTHEクンフーと同じようなもんだな パックマンやドンキーコングの世界記録をたたき出していたゲーマーがエミュレーターを使っていたことが発覚、ギネス世界記録から削除される
ttps://gigazine.net/news/20180418-donkey-kong-scores-invalidated/
実機でやったパックマンの記録まで消すのは、ちょっとやり過ぎな気が。 いつの話だよ、情弱過ぎる
樽の出方が良すぎるしどう見てもTASだけどな
スローでインチキしてる汚寒同様永久追放が妥当 ドンキーコング75mのラストのはしご登り
周回をあげると物理的にクリア不能だろ 298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 836c-fKgb)[sage] 投稿日:2018/04/18(水) 12:36:58.63 ID:bsrkr+EC0 [2/2]
ドンキーコング75mのラストのはしご登り
周回をあげると物理的にクリア不能だろ
周回する腕も無いのに高次周の心配をするガイジ汚寒w 疑わしきは罰す、ですな
これでインチキしてるんだから他ももしかして…となるのはしゃーない
自業自得よね(´ω`) >>300
元記事より
> パックマンのスコアはゲームセンターの実機で叩き出した記録であり、大勢の人々が記録達成の瞬間を目撃しました。 インチキプレイヤーだから除名、その結果パックマンの記録もそのサイトからは消えるという話
それなりのペナルティーを受けてもしょうがないだろうな 不正の無い事が明らかになっている記録まで抹消って考えは正直気持ち悪いな >>301
ああ、元記事読んで気付いたけど訂正するほどのもんでもないか…と思ってたよ
でもつっこむのねw
ま、処置としては自業自得には変わりないし残当
やり過ぎでも何でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています