AviUtl総合スレッド86©2ch.net
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ここはAviUtl本体及びプラグインについての情報交換を目的としたスレです。
ただし「拡張編集」に関する話題は禁止なので、下記の専用スレに誘導して下さい。
AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part12
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1500024680/
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AviUtl総合スレッド85
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・次スレは>>980が立てること。 >>505
気持ちは分からんでもない
が、AviUtlってフィルタでフレームの増減もできないんでしょ
インタレ解除関係はフレーム増減は当たり前にやってるからやっぱ移植は難しんじゃない? >>507
フレーム構造体のポインタ参照できたはずだからできるんじゃないかな
うろ覚えだけど
できないとしても増だけじゃん
24p化は本体にあるからそれに合わせて捨てるフレームをフィルタで決めればいいし >>508
60p化も最初から60fpsで入力させればいいのか
移植って言ったけど、移植じゃなくて、aufからavisynthを呼んでやればいいことに気づいた
AviSynth+なら16bit444で処理できるから、色変換も最小限で済むな
割といいかも >>509
そういうのはaufじゃなくてauiじゃね
auiは作ったことないからよくわからんけど >>509
お、現在のavisynth+はavs2.6だから、warpsharpプラグインセットの読み出しプラグインで使えなくて諦めてるんだけど
avs2.6対応版に期待 期待してないで自分で作れよ
これだからクレクレ乞食は >>512
お前が作ってもいいんだぞ?人のこと言えないだろ >>513
は?
自分が欲しくもないものをなんで作らなきゃいけないんだよ
ましてやおれを荒らし認定したやつのためになんか作るわけないだろ 俺のやりたいこととも違うんだよな。俺はGUIポチポチでさえ面倒だから全自動にしたい warpsharpなんておぞましいもん今時何に使うんだ >>509
60fps入力で60p化出力するAviUtl用QTGMC-MTを頼む >>516
今はもう定番じゃ無いんか?
効き過ぎかどうかはパラメータ次第だと思うけど warpsharpはアナログ由来ソースには有効だけど
デジタルソースは避けた方がいいと思う >>521
用水路の様子見てくるから
夜確認しますわ このソフトってAvisynthで処理したものをエンコするためのソフトだと思ってたわ >>521
avsfilter.auf に近いコンセプトかな? >>521
とりあえずダウンロードしといたけど、60fpsに興味ないから
30fps(60i)のまま読み込んで30fpsで出力するバージョンが欲しい >>524
するため ではないけど
avisynthでインタレ解除の可逆avi出力
→aviutlで間引きとフィルタリングのx264orx265出力
が理想的な編集なので、そういう使い方してる人は少なくないと思う >>528
可逆AVI出力と間引きフィルタリングの必要性が分からないんだけどAvisynth使ったことない人? exfunc->get_ycp_filtering_cache_ex()ってメインスレッド以外から読んだらバグるのかな
フィルタ関数が呼ばれてるときだけ呼び出すようにして、シリアライズもしてるんだけど、
そもそもメインスレッド以外から呼んじゃダメってことか?
マルチスレッド化大変だな なんか異様に遅いと思ったらPreset=0がPlaceboになってたわw >>530
まだAvisynthのネタ引っ張るのかよ
流石は基地外池沼ガイジだな ごめん>>531これは違った。ゴミフレームはavisynth側にキャッシュされてるフレームが原因だったわ
これはどのタイミングでクリアすればいんだろうか・・・ なんだよ、
>>1のこれは嘘だったのか
> ここはAviUtl本体及びプラグインについての情報交換を目的としたスレです。
> ただし「拡張編集」に関する話題は禁止なので、下記の専用スレに誘導して下さい。 QTGMCを呼び出すプラグイン
https://www.axfc.net/u/3845743
ちゃんとしたやつになったと思う
>>526
そだね。呼び出せるのはQTGMCだけだけどね。GUIポチポチで設定したいって話だったから この前の透過性ロゴフィルタについて、
暗い場面の判定が甘かったので微修正しました。
https://www.axfc.net/u/3845780 用水路から生還したので>>536頂きました
お疲れ様です 5820KからRyzen7 1700に移行したら前よりx265guiExエンコが遅くなってしまった
フィルタ外して素エンコでも速度出ないし、かと言って2つ並行で動かしたら元の遅いのの更に2/3位まで下がるから単にCPUが遊んでるわけでもないという AVX2が128bitだから当たり前だろう
1700のx265エンコはsky/kaby4コアと同等だから6コア機のHas-Eよりは遅くなるだろうな
x265の速度上げたかったら7900Xでも買うといいよ 雷禅エンコが速いって記事が多いから誤解あるけど、同価格帯のintelと比較しての話だからね ずっとSIMD回してるわけじゃないから半分まではいかないよ
x265 2.5だと同クロックでsky/kabyの7割くらい x265は仕様上仕方ないけど雷禅のx264は速いよ
手持ちのマシンを同じ設定で1700と比較すると、7700Kの2倍くらい速く
Has以前の6コアより1.5倍は速い
ただし、AviUtlで編集中はintelマシンに比べてモッサリするので気が短い人は少し苛つくかも知れん 544だけど返信が遅くなりました。申し訳ない
AVX2とシングルスレッドの弱さが足を引っ張てるんかなあ、ここはスレッド数の暴力で補えると思ったが…
ただ気になる点として、AvisynthのYadifmod2を噛ませた時だとx265guiだとCPU使用率が50〜55%付近しか出てないんだな
一方x264guiだとスレッド数増やせば90%代で張り付き、評判通り5820K比で3割増の速度が出るからAvisynth処理が直接のボトルネックではない
素エンコも含め他の環境で出力するともう少し速度が出そうなんで、おま環からx265guiの問題まで考慮に入れてもう少し検証してみる
長文失礼 >>551
こちらの場合だとプログレ化ソースでx265gui出力すると70〜90%で推移してるな
そのインタレ解除がネックになってるんじゃないのか?x264はCPUだけでこなすから影響無いのだろう
Ryzenでのx264のAVX2onはoff時より処理能力下がるとの事だし、AVX2絡みじゃないのかな
と言ってもx265でAVX2が無いと話にならないので、3200メモリ使用するとかCPUのパフォーマンス上げてみては >>538
ファ○リー○場でやってるエウレ○セブンだとフェードイン・アウトで反応しない
深度判定もおかしい >>547
同価格帯のintelと比較しての話だと何が誤解なんだ? >>551
足を引っ張ってるのはAviutl側じゃね
Aviutlは4スレッドまでらしいし(だからシングルの低さの影響をモロ受けてるとか)
んで遅いというのは何fpsなの?
自分の1700Xで1440x1080へリサイズしてx265guiEXのslowだと6.75fpsぐらい出てた気がする(記憶はあやふやだけど) 改めてログ取ったらこうなった
↓ --preset slow --crf 22
1920x1080 = 269sec, 10.67fps
1440x1080 = 208sec, 13.76fps
1280x720 = 140sec, 20.49fps
↓ --preset medium --crf 22
1920x1080 = 144sec, 19.92fps
1440x1080 = 116sec, 24.61fps
1280x720 = 78sec, 36.42fps
↓ --preset slow --crf 22 --tu-intra-depth 2 --tu-inter-depth 2 --subme 4 --amp --max-merge 5 --weightb
1440x1080 = 295sec, 9.75fps
なんかやけに早いと思ったら8bit色深度でリセットされてた
10bitだともっと遅くなる(記憶が正しければ25%ぐらい?)
ソース1920x1080なテレシネソースでafsでテレシネ解除
Mpeg2 Source読みのavs入力
x265 ver2.5+12
このPCの前はAPUが主力だったから自分的にはとても早くなったけどHaswell-Eだともっと早いの? x264の話題もここでやったらダメです?
いままでは普通にできてたのに突然エンコできなくなったんですが原因わかる方いたらお願いします ごめんなさい解決しました
拡張編集に問題がありました x264の件というだけであれなのに、拡張編集がとか、もうね・・・ スレチな話題はやめてそろそろAvisynthの話に戻そうぜ ここまでの流れでAvisynthはスレチじゃないと実証されただろ 実証されたのはsynth厨は乞食ばっかってことだけだろ >>558
すごいのね
自分720pにリサイズするからryzenでも十分早い
(Haswell-Eから乗り換えた人はちょっと可哀そうだけど・・) よほどのケチや貧乏じゃない自作erなら新型は組んで安定してから不用品を処分するのが普通だけどね 自作erだけど、古くなったMBにCPU・メモリを装着したままのが4台分あるわ
それより古いのは全部捨てた
ヤフオクやリサイクルショップで売ったことは一度も無いな
Q-9650とQ-6600のセットはそれなりの値段で売れるかも試練 >>554
申し訳ないのですが、受信環境がないので調べられません。
キャプチャでもいいので、なにかサンプルがあれば調べてはみます。 >>570
サンプルを供出したいけど色々とアレで難しいのよね・・・
4:3ソースでロゴの一部分のみずっと背景色が黒なのでその辺が判定に影響しているのでは? 横から
エウレカ見てないけど、この間110話の最終回迎えたやつ録画してるから後で検証してみる エウレカは俺も録画していたが自動fadeはされてなかったかな
tsのサンプルなら捨てアドがあれば渡してもええで >>574
ご助力ありがとうございます。
こちらの捨てアドにサンプルを送っていただいても良いでしょうか。
bahumyo196<at>svk.jp >>575
opのtsを送りました〜(´・ω・`) >>536
使おうとしたら関数がありませんってエラーが出る
avs内でQTGMCは動くけど
avisynth plusに対応してないバージョンだからかな そりゃPrefetch()やら使ってるみたいだし、Avisynth+を入れろって書いてるんだから当たり前だろう・・・ >>576
フェードイン・フェードアウトしてる部分じゃないと検証できないんじゃ・・・
中間部分だと深度判定に関する検証しかできないのでは? >>580
フェードしているのは初め(開始op)と終わりだけだからその部分だけでいいと思ったがまずかったのかな?
終わりのフェード部分はロゴ周りの所が真っ白だから省いたが すみませんが質問させてください。
1080p60FPSの動画を編集してるとAviutlのプレビューがかなり重いのですが、
これはPCスペックの問題でしょうか?それとも32bitソフトの仕様上の限界でしょうか?
PCスペックの問題であればPCの買い替えを考えています。
【試したこと】
キャッシュフレーム数の変更(32へ)
LargeAddressAwareの有効化
画像処理の間引き
読み込み高速化のため動画をSSDへ保存
【PCスペック】
i5-4690/8GB >>582
拡張編集のTLに放り込んで編集してるなら↓へどうぞ
AviUtl拡張編集Pluginスレッド Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1503071837/ >>583
フィルター等をかけてない状態でも動画の切れ目等で重くなってしまいます
>>584
スレ違い失礼しました 謝っても許されないよ
何レスに1回のスレ違いがあると思ってんだよ もう削除しちゃったから無いって言われた名前は分からない
avisynth自体はPlusで、QTGMCのバージョンがplus用のじゃないってこと
そしてavs内でQTGMCを有効にすれば問題なく動く 2分ほどの動画を読み込むと、再生時間が7時間55分とめっちゃ伸びてしまう…
これなんなんもうw っていったわw
何が原因か分かんないけどaviでエラー起きてたから拡張子変換したらまともに読み込んでくれた 「拡張子変換」って言葉を聞くと
そこはかとない分かってない感がして
すごく不安になる 本体をAviUtlの部屋から落としたりインストーラーを使ってみたりMicrosoftのNETをインストールしてみたりPCの再起動を試したり管理者権限で実行してみたりしたのですが、どうやってもAviUtlを起動できません
具体的にはexeをダブルクリックしても何も反応しません
PCスペックは確実に足りていると思うのですが何が原因でしょうか?
なにか知っている方いましたら教えてください 閉じる時だけAVIUTLが固まる(応答なし)になるようになって
色々試したんだけど治らなくて本体ごと入れ直してみたんだけど
結局おなじで閉じる時だけ固まるんだけど対処法あるかな?
PCはCPU i7-2600k メモリ32gb グラボGTX1080
AVIUTLのverは最新版でpluginはデフォルトでも入れてても固まる
閉じ方は 右上のばつ と ファイル>終了 どちらでも固まる
(仕方ないからタスクマネージャーからいつも落としてる)
編集中は別に1ミリも重いって感じたことがないんだよね
設定も ini で変えなきゃいけないからだるくてさ
誰か知っていたら情報くださいお願いします、。 AviUtlで動画をカット編集し、それをコマンドラインのx264(x264guiEXではなく)でエンコードすることは可能でしょうか?
訳あってカットはWindows、エンコードはLinuxでやりたいので。 >>595
入力プラグインは?
昔のL-smash worksでtsを掴んだら離さない症状があった気がする 今やってるラピュタのコマ数を数えたら大抵のシーンで8fpsでした。
(4→4→4→3→ の繰り返し)
これの重複コマを落として8fpsにする方法はありませんか?
「フレームレートの変更」にはなぜか10fpsまでしか設定がありません。 てかキャラは8fpsでも背景とかカメラは24fps出てんじゃね? キャラAが動く周期とは別の周期でキャラBが動いてたりすることもあるな。ラピュタは知らんが。 フレームレートや周期の確認はパンやズームしてるところでやれよ 少なくともエンディングは24fpsだし
後でフレームレート変えるにしてもaviutlじゃ限界がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています