X

【NG】コロナ対策の空気清浄機、アルコールをプシュはダメ 正しい置き方は [北条怜★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001北条怜 ★
垢版 |
2022/09/07(水) 23:35:24.24ID:CAP_USER
コロナ禍の家庭で活躍してくれる空気清浄機。消毒しようと手指用のアルコールを機械にもプシュッ……。

実はこの行為がNGであることを、研究者が実験で確かめた。

好調の空気清浄機、「HEPAフィルター」がエアロゾル捕集
 新型コロナウイルスの感染対策として有効な換気は、残暑厳しい中で室内温度を上げてしまい、熱中症対策との両立が難しい。そんな時にも活躍するのがウイルスを含むエアロゾルを捕集する空気清浄機だ。

コロナ禍で、売れ行きは伸びている。

日本電機工業会の統計によると、2020年度の国内出荷数は前年度比76・9%増の358万6千台と急増。21年度の見込み数は263万2千台と下がるものの、「高水準を維持しており、過去10年平均は上回る」としている。

感染対策に効果的な換気の研究などをしている電気通信大の石垣陽・特任准教授によると、家庭用の空気清浄機を選ぶポイントはフィルターの性能だ。

直径0・3マイクロメートルの粒子を99・97%以上捕集できる「HEPA(ヘパ)フィルター」が備わっているものが適しているという。家庭用では、HEPAフィルターは不織布をアコーディオンのように幾重にも折りたたんだ形が一般的だ。

フィルターの捕集能力は、不織布のすき間の狭さよりも、帯電していることでエアロゾルがくっつく方の影響が大きい。

フィルターにアルコール実験、果たして結果は
 そこで石垣さんらは、静電気の抑制に使われることもあるアルコールが、捕集能力にどのような影響を与えるか、実験した。

続きは有料会員で
https://www.asahi.com/articles/ASQ924SHPQ8LPOMB00D.html
0002名無しのひみつ
垢版 |
2022/09/08(木) 00:07:42.86ID:h1wvfgn9
>>1
キンチョーの蚊が居なくなるスプレーのマイクロカプセル
コロナにウィルス飛散物にはかなり有効らしい
マイクロカプセルがウィルス取り込み壁に不着乾燥
不活性化するそうだ!!
でも1回プッシュでは効果無い模様
何回プッシュ散布すれば有効なの??
数回なら考えよう!!

誰か報告よろしく今は誰が実験したかすら解らないが
なにか役に立つかもしれないデマかもしれない、
確かに去年のインフルのは効いた様だ1回も
発熱はなかったのだが今年はどうなるやら

今から準備しとかないとダメかもしれない
なつの商品はもうすぐ棚から消える。

期待出来ないデマかもしれないのでやらない様にしましょう、
誰か確認実験して欲しいものです!!
そして世界でこのスプレー販売されてのは日本だけの模様です、
もしかしたら日本はこれで救われて居たのかもしれません
だがオミクロンで増えた事見ると効かないのは確実でしょう、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況