>>6
日本の文系や私大には、試験科目を切って楽な選択をして自らおとしめて、努力を回避した人間が行くところ。

そして日本はそういう、大学名だけで中身のない、脳筋文系でも出来るレベルの低い業務しかない会社が多いという
世界にまれなガラパゴス国だからですよ。

その程度の会社は将来、外資の奴隷か、大企業の下請けになって淘汰されていきます。
よって、若いうちから全科目を猛勉強し、特に理系技術と論理的思考を会得しないとサバイバルできません。

文系でも有名私大なら食っていける、というのは嘘です。
頂点のごく一部はネームバリューで運よく生き残れるという程度でしょう。

>>1 先進国基準の割合… 数値目標を官僚はあげたがるが、欧米は Art か Science に分けるので文系理系では無い。
そもそも能力無き者は進学しないというselectionがかかっている。また間違えたうわっつらな政策で迷走だな。