「サメは眠らない」という噂を覆す事実が発見される

 「サメは眠らない」という噂を聞いたことがあるかもしれません。

 実際、サメの中にはエラに酸素を取り込むため常に泳ぎ続けなければならない種もいるため、これが噂に拍車をかけていました。

 しかし、ラ・トローブ大学(La Trobe University・豪)らの新たな研究により、ある種のサメは人と同じように「眠る」ことが実験で確認されました。

 また、泳ぎをやめて眠れるかどうかは、顔の筋肉のポンプ機能にかかっているようです。

 研究の詳細は、2022年3月9日付で科学雑誌『Biology Letters』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナゾロジー 2022.03.17 Thursday
https://nazology.net/archives/106156