【ゲーム】 スーファミ版『ストII』発売に歓喜! ゲーセンでは灰皿が投げつけられたことも… [朝一から閉店までφ★]
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2020.06.10
1992年6月10日、カプコンよりスーパーファミコン版『ストリートファイターII』が発売されました。アーケード版では熱狂的なファンが列をなしていたゲーム。それが自宅で遊べるとなり、爆発的な人気作となりました。
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待望の家庭用『ストリートファイターII』
1992年6月10日、カプコンからスーパーファミコン版『ストリートファイターII』(以下、ストII)が発売されました。アーケード版と比較するとグラフィックや音のクオリティは劣るものの、プレイ感は可能な限り忠実に移植されており、ゲームセンターでのプレイは難しかった小中学生中心に爆発的な人気を博し、スーパーファミコン歴代5位となる国内288万本を売り上げました。アーケード版をプレイしているときに何度も危ない目にあった経験から、家庭用ゲーム機で『ストII』を待ち望んでいたライターの早川清一朗さんが当時の記憶を語ります。
* * *
あの日の放課後、筆者は『ストII』を予約していたファミコンショップに向けて、全力で自転車を漕いでいました。
1991年に発売されたアーケード版『ストII』は対戦格闘ゲームと言う新たな文化を生み出し、熱狂的なゲーマーたちが対戦台に列を作っていました。筆者もそのうちのひとりだったのです。
しかしながら、アーケード版の多くは対戦台と呼ばれる2台の筐体を向かい合わせにしたタイプで、ひとりでじっくり練習するチャンスはめったにありませんでした。さらには、当時のゲームセンターはあまり治安が良くない場所で、対戦で負けた相手が灰皿を投げつけてきたり、暴力をふるってきたりするのは日常茶飯事でした。対戦中に相手側が不穏な空気を醸し出している場合は、接戦を演じてわざと負けてさっさと逃げ出すということもありました。
スーパーファミコン版の発売当時、アーケードでは既に第2作となる『ストリートファイターII’(ダッシュ)』(以下、ストII ‘)が主流となってはいましたが、それでも安全に、いくらでもプレイできる家庭用『ストU』は多くの人から待ち望まれていた存在だったのです。
息を切らせてファミコンショップに到着した筆者は、周囲を見渡しカツアゲを仕掛けてきそうな人間がいないのを確認すると店に駆け込み、店の奥に大量に用意されていた『ストII』を受け取って、自分の到着を待っている友人の家に向かって再び自転車を走らせたのです。
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友人宅でちょいとのつもりでやってたら2時間も遊んでた
路駐してたの忘れて急いで戻ったら切符きられてた
今でも鮮明に記憶に残ってるなw 強8ノーミスクリアで四天王が使えるというデマを信じて
馬鹿みたいにプレイして、成し遂げたのはいい思い出 ゲーセンでマジで発狂してる奴を二度だけ見たことあるな
身内で発狂してた奴もひとりだけいたな、普段から自己中ゴミだったけど 反対側の相手に対戦申し込めるってのが良かったんだよなあ。
強いやつは町内で有名になれるし。 ザンギエフでクリアするとギャラリーがいたのはいい思い出 これが発売されるまで我慢できずに少しの間だけのためにらんまの格ゲー買ったな 懐かしいな。
近くのデパートに設置してあった筐体に不具合があったのか、タイトル画面の特定の時間に
100円入れるとクレジット数がバグって、8連続プレイとか出来たわ。 波動拳!波動拳!
昇龍拳(弱)!昇龍拳(強)!
竜巻旋風脚(往)!竜巻旋風脚(復)! 以下、しょーもない思い出語り。興味の無い人は飛ばしてw
スーファミ版をやりすぎて、四天王以外のCPUのパターンをほぼ全て覚えてしまった。
開始後数秒間の相手の挙動からパターンを判断し、以降はそのパターンに合わせてこちらもパターンで対応する。
ノーダメージとは行かないがノーミスでクリア出来るくらいにはやりこんだ。
そんなプレイを繰り返しているうち、ちょっと変なこと思いつき、
自分のプレイを録画して、その録画を再生しながら、繋がっていないコントローラーを操作してみた。
録画済みの過去のプレイと現在のコントローラーの操作、まぁ合うこと合うことw
ただし、合うとは行ってもコンマ数秒のタイムラグはあるわけで、
面白がって1プレイを終えた後、体に変調を来たした。
自分の思う体の動きと実際の体の動きにタイムラグがあるような錯覚が起きて
食事する時に上手く箸を使えずにご飯をこぼしまくった。
一晩寝たら錯覚は消えたけど、あんまり変なことするもんじゃないと実感。 大学時代だなぁ。
友人が夜遊びに来てついつい夜中までやり続け、
友人はレンタルビデオを返しそこねて延滞金払ってたな。 >>12
校長のDDTがプロレスの技の方かと思ったら、その名前の元となったお粉殺虫剤の方で愕然とした記憶 >>20
ベルトロールアクション全盛の頃
1対1の対戦格闘・多彩なキャラと技
コンボや戦法など全てが新しかった
その後のゲーム史を塗り替えた スーファミ本体代+ソフト代で2万以上するだろうけど
アーケード機で溶かした金額に比べれば微々たるもんだったんだろうな…w >>9
大型のラバーボタンをぶっ叩くプレイ方式に当時は夢中になってやったなぁ、、、 >>1
昇竜拳 = 確反です。地上ヒット時ダウンしないから対空しないといけなかった。
しかもスト2は凝っていて、たとえば昇龍の出始めに高火力が出るようになってるので引きつけて撃たないといけない
ブランカのローリングアタックの硬直にダメージ激増時間があったり
ガイルのコパン連打だけで一部のキャラはピヨりからピヨりにループできたり凄いことになってた なぜかダルシム・カット説がまことしやかにささやかれてたな
まあファイナルファイトのガイからの流れなんだろうけど バルログはサマーソルト防がせて着地と同時に投げでハメ倒したな アッパー昇竜できたらヒーロー扱いだったな
当時はできんかった 俺、格闘ゲーム何度やっても下手でなぁ 会社帰りに同期とゲーセンで勝負するが負けばっかりで
相手、ドヤ顔するからムカついてムカついてなぁ あいつ今頃なにやってんだろなぁ
ゲームでムカついて縁切ったとか、そうやって後のスマブラに受け継がれていくんやなぁ 小学校近くの駄菓子屋にアーケード版置いてあったけど
あまりに人気で待機列が外の道路まではみ出るから危ないってことですぐに撤去された 91〜96年あたりは
アーケードゲームを主軸にゲーム業界全体が
劇的に進化していった時代だったよな
毎月毎月、何かしら新しい話題作が出てきて
「次は何が来る?」ってのを楽しみにしていた思い出がある >>17
すごいな。
読んでて自分も色々と思い出したよ。
面白かった。 弟と対戦プレイしてた兄のあるあるにならないかな?
左側でないとうまくコマンド入力できない ストIIが91年で3rd Strikeが99年なんだから90年代のゲーム進化速度は異常 技出せないし続編すぐ出るから無理して買う必要なかった
ファイナルファイトのほうが自分には合ってたと思う スーファミにデフォで6個ボタンがあったのが良かったな
やりにくいけど 話題にならんけど初代ってあるのかな。ストリートファイター?
これとスーパースト2はやり込んだ。春麗がザンギに鯖折りされてるのをリピートしたキッズも多い筈。 >>44
それはまことか?
基本、アーケードゲーマーだったから、
当時の家庭用ゲームの裏技は未知の領域。 >>47
1は立ってプレイするデカ目の筐体だったよ
検索すれば画像出てくる >>47
あるのかなってお前……今に至るまで全然興味なかったんだな スクリューパイルドライバーが出せなかったなあ
なんだよレバー一回転て >>51
実際は4方向入れば良いから3/4回転でOK 家庭用は2p側の練習できるからいいんだよな
逆向きだと昇竜だせないやついるだろw キャラの声あてたのはカプコン社員という話はずっと信じてなかった
実際はどうか知らんけど >>7
今のゲーセンではガンダムをやってスゲー発狂してる奴等がいる。Twitterとかで探せばすぐ出てくるかな 懐かしい。当時、小学6年生であったが、川崎市や多摩地域の予選大会を軒並み優勝して、国技館行きのパスポートを友人とシェアして、国技館行った。
結局、国技館では、決勝トーナメントまで行って、準々決勝のときに、真ん中のスクリーンで優勝者と戦って、そこで負けてしまった。。幼少の頃のいい思い出。 懐かしい。発売日に並んで買ったゲームは後にも先にもストUだけだな。 いまだに誰が優勝したのかわからないバトルオブストII 横浜駅のヨドバシカメラに
前日の終電から、並んだわ
スーファミとセットで買った。
クラブエフ?とかいう富士銀行の大学生向けクレカで。あれから28年かぁ 学校サボって朝から秋葉原で並んでたらクラスメイトが何人もいた。
スーファミをチューナー付ゲームギアにつなげて学校で毎日遊んだ。 最強の難しいコマンドはヨガテレポートだな
10回やっても成功しない 元祖チョンリーこと中国娘ブームに火をつけたゲームだったな よーし、ザンギエフで春麗にストマッククローやってた奴、そこに並べ ごめん、相手が強いのを含めて楽しんでたんだけどさ
さすがにずっとって訳にいかなくて席を立って相手がどんな人かって見るとね
絶対目を合わせてくれなかったんよ
やっぱそういうのはルール違反だったんかなって・・・ ブランカのしゃがみ中Pがしゃがみ大Pと同じでがっかりした スト2ができるということで買ったメガドラ版だが音と色数には…
これがハード性能の違いかと感じたあの頃 >>24
スト2がすでに流行ってた頃
駄菓子屋でスト1見つけてプレイしたが
ボタンがプラスチック製だったでござるw
強弱つけられんww >>47
まあ初代は案外見たことないヤツ多いと思うよなあ。
スト2が初代みたいなもんだし。 >>1
くにへかえるんだな
おまえにもかぞくがいるだろう ストUが良移植だったばかりにタカラ餓狼のゴミっぷりが際立った >>2
シーケンス組んで、ボタン一発で出せるようにしたw めくりキックからのアッパー昇竜拳を練習したけど実戦で決めた覚えがない >>73
もしかして、ベラボースイッチ仕様、、、?
(なわけないかw) 1人でプレイ楽しみたいのにスト2やってると絶対乱入してくる奴が居てウザかったなw
対戦台ばかり置いてるアクドイ商売やで >>66
よかった、さば折りしてたオレはセーフだな(´・ω・`) >>17
5chでココまでの長文を最後まで読ませるとは
なかなかの文章力だな スト2以前と以後ではゲーム性自体が違うんだよな。
対戦格闘のフレーム単位で正確にボタンを押す連続技要素が音ゲーに進化したのは間違いないし
1プレイ毎に1コインも許容されるようになったし
無数の敵を蹴散らさなくても1vs1の勝負で良くなった >>46
ア"ッ! ア"ッ! ア"ッ! フン"!フン"↓ フン"↓ フン"↓
ファイッ(迫真) >>23
本体25,000円+ソフト9,800円+税だぞ >>28
エアプ乙。
ベガが使えるのはダッシュ以降だよ >>54
性癖は生まれもっての癖なんだから春麗でどうこうなるわけないだろ アーケード版しかやったことないけど
スト2(シリーズ)とファイナルファイトのドット絵は今見ても凄いと思うワ
ストゼロとかバンパイアとか、なんか薄っぺらいグラフィックになったのが残念 ビデオデッキにスーファミ映像とラジオ音声を繋いで練習してた 春麗のコスプレイヤーをたくさん見たあきまんが、もっと露出度の高いキャラを作ったら
その格好した女の子が増えると思ってキャミィをデザインした話好きw スーファミでわざわざスティック型コントローラー買ってやったなぁ
パッドじゃまともに技出せねぇ >>47
ゆとり教育もここまで来ると知恵遅れの領域だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています