【DTM】初心者質問スレッドVol.84ワッチョイ有り
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【ルール】
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】初心者質問スレッドVol.83ワッチョイ有り
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1686292075/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マスキング対策に自動でサイドチェーンで送ったトラックの音に対してマスキング回避してくれるプラグインありますか?
smart:comp 2はあくまでコンプなので、ダッキングしてもこれEQのように周波数でマスキング回避はしてくれないということで合っていますか? ありがとうございます。TRACKSPACERを使っていたのですが、かかりが微妙だったため他にもあるのかなと…
https://watanabejunya.com/sonible-smartcomp/
こちらの記事でもsmartcomp2に軍配が上がるとありますが、smartcomp2のダッキングとtrackspacerではそもそもかけ方そのものが違うのでしょうか?
smartcomp2はその名の通りコンプなのでサイドチェインかけた部分の音がきたら潰す
trackspacerはEQのようにその帯域を削るという認識であっていますか? そうね
「サイドチェインで帯域コントロール」と「サイドチェインで音量バランスコントロール」の違いだろうね
EQ的なコントロールとフェーダー的なコントロールとでも言うのかな
世の中色々便利になるね cubaseて録音デバイスと再生デバイスを別に出来ないのですか?
ガレバンやスタワンでは出来ました >>955
>かかりが微妙だったため
デフォルトが40%だからねえ >TrackSpacer
あと張ってもらったリンク先は
『企業からお金貰ってる』の案件だったんで
久々に関連Cookie全消ししたわ >>956
ありがとうございます。とてもわかり易かったです
EQで帯域かぶりをとってくれるのはtrackspacerならそちらの方が使いやすそうですね…。さすがに両方かけるのはまずいんですかね? >>952
ごめんなさい、>>950を書いた直後に何故かタコ規制がかかってしまい、暫く書き込めませんでした・・・
規制が解除されてからダウンロードして感想を書こうと思っていたのですが、もう削除してしまったんですか? >>961
ありがとうございます
今聴きました
音圧がめちゃくちゃ上がってる上にスネアの音色が丁度良いバランスになっているような気がします
僕のやつはスネアがちょっと目立ち過ぎてた気がしたんで・・・
キックも結構控え目になってますね 16分の1音符を適当に繰り返しただけでグラディウスのボスの音楽になる
メロディに自信を持っていいよ ありがとうございます!
メロディに自信を持って良いと言って下さり嬉しいです(笑)
あと、以前もこのスレで同じような質問をさせていただいた者ですが、複数の曲の音量を自動で揃える方法はないのでしょうか?
やはり地道に手動で調整しなければなりませんか?
リプレイゲインってやつは対応してないウォークマンもありますし、CDプレイヤーにはそもそも対応してないですもんね
となるとやはり元の素材を弄るしかなさそうですね・・・
このスレでのアドバイスを基に色々と試してみたのですが、
SoundEngine freeのオートマキシマイズはちょっと音量を上げたら音割れし、
AudacityのラウドネスノーマライゼーションでLUFS値を弄っても曲の音量は一律にはなりませんでした。
平均-7.5LUFSくらいの曲を-6.5LUFSに揃えると音量がかなり大きくなり、逆に-2.5LUFSくらいの曲を-6.5LUFSに揃えると音量がめちゃくちゃ小さくなりました。
実際、波形の大きさがかなり変わっています。
ここで思ったのですが、数値に囚われず、波形や耳で確認して調整するしかないのでしょうか?
SoundEngine freeのオートマキシマイズはそもそも音割れしてしまうので、消去法でAudacityで揃えたいのですが・・・
もう少しで即売会なので結構焦っています
ご回答の程宜しくお願いします マイクプリやAPI500モジュールのスレってありますか? DTM未経験でCubase体験版でお試しで使っています
チュートリアル動画で牛歩くらいしか前に進めない状態です
30%オフの期間内に購入の可否を決めたいんですけど
一からなのでへたくそなりに曲できるまで半年くらいかかると覚悟を決めて買うしかないですか?
また、初心者だろうと買うならPro一択でしょうか?
挫折したときのことを考えるとなかなか決断できません…… >>966
cubaseよりstudio oneの方がオススメ 作りたいジャンルがわかりませんがdawに得意と不得意があります
あなたがCubase一択ということなら頑張ってpro買ったほうができないことがなくなりストレスが無いのでモチベが上がると思います
そうでないなら、焦らずDTM周りの知識を増やしてご自分にあった製品を改めて選ぶのも選択肢だと思います 話的に考えればセールの事は考えず
・まずCubase AI / LEを購入(バンドル品で)
・慣れたらCubase PROへアップグレード
この流れが良いだろ
セールは毎年年末になるとBFやCMがあるからアップグレード欲しくなったらそのタイミングで買えばいい
それを逃してもどこかのタイミングで何らかの割引があるよ
今すぐProが必要でなくかつ挫折時のダメージを心配するならCubase AI / LEを購入するのが賢いと思う 次スレはこちらをVol.85として再利用しましょう
【DTM】初心者質問スレッドVol.84ワッチョイ有り
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1700916392/ どうやったら初心のモチベーションを取り戻せますか?
(300曲作ってみたら、さすがに飽きもくるし、実力も伸びを感じ辛いし、
納得いく完成度にするのに労力が半端ないし、やる気<作業の面倒臭さだったりで、モチベが激落ちしてます) 別に他に好きなことやれば?
僕はライブ行ったり映画行ったり旅行だったりいろいろな分野のインプットを増やすね
そういうのやってると嫌でもそのうち表現したくなってくる 完成度にこだわる人間は、DTMには向いていないよ
世の楽曲は、何人もの人間により、各人が各人の領分にこだわって練られ作られている ・挫折が怖くてDAW30%割引セールに手を出せないヘタレ
・300曲作った自慢からのモチベ激落ちくん
何ていうか音楽以前に趣味を楽しめない人種が増えすぎてて笑えないのな
そういう人らは無理せずスマホゲームでもしてると良いよ garageband始めてから半月のガチ初心者です。
EDMのビルドアップで音がどんどん高くなっていく細かい打楽器はどうやって作れば良いですか?
キーボードで打ち込んだ緑のトラックをを音声?青いトラックに変換してからFXをかければ良いでしょうか…?
再現したい音→https://youtu.be/VKtTSoC7o2I?si=Fd8ghL1hxYz5UIwd&t=48 の0:48-1:02あたり 世に出てる、いわゆるメジャーレーベルの楽曲の大半は数人~数十人の手を介して制作されている
もし1人でそのレベルの完成度の楽曲を量産できるなら引く手数多やろなぁ 一人で完成度高いより色んな人と曲作れる方が一般的には使いやすくないか? >>975
お手軽にやるなら緑のでもピッチベンドで上がって行かない?
どういう音源かはわからんけど >>978
返信ありがとうございます!
サイレンのように鳴っているシンセ部分はほんの少しそれっぽくできたんですが、裏で細かく鳴っているドラムロールっぽいところではピッチベンドで音程高くできなかったですね。
これはピッチベンドの仕方が間違っているのでしょうか、それとも別の方法で試した方が良いのでしょうか? youtubeなどて最近ミックスマスタリングを勉強しています。
多くのユーチューブなどで説明されているミックスは控えめな音量にしておいてマスタートラックでリミッターなどかけて音圧を出すという方法が一般的だと思っていたのですが、ちょっと違う界隈ではそのやり方は邪道、
つまり各トラックにリミッターなど刺してマスタートラックに来る頃には音圧が出てる感じがいいなどという話も聞きました。
その是非だけでなくyoutubeのDTM初心者向け動画だけ見ていると偏りがちな知識などあれば教えてください >>980
音楽ジャンルに寄りけりかと
>ちょっと違う界隈ではそのやり方は邪道
その界隈()とやらについてkwsk 10数年前にスクリレックスとかが各楽器ごとにバスにまとめて、そのバスをそれぞれOzoneとかで音圧爆上げしてからマスターに送るっていうミックスのやり方をしていて、激し目のEDM系とかだとそういうの流行ったんじゃないかな
ラウドなバンド系の曲でもサウンド的に合うかもしれない
逆にアコースティックな曲とかだと楽器の質感が壊れてしまうから合わなさそう >>980
知識集めるのも良いが手元にDAWがあるならどんどん試す方がいい
経験を積むと同じ知識を知っても理解度が上がる
あと次スレ立ててくれ studio one使ってます
長めのwav(録音した音源とか)とか貼り付けるときに
テンポはあらかじめ測定しといて、あとは波形と聞いた感じで合わせて……てやってたんですが
もしかして(テンポが正しければ)一発でポンと合うようなやり方ってありますか?
始めたばかりの頃にクオンタイズしたら中身を部分的に移動になって違うなと思い、それ以来手動で合わせてたんですが
昨日たまたま見てた門外漢にツッコまれて確かに自動で合わせる機能あってもおかしくないなと (/・ω・)/「脳にチップを埋め込んでから来てね」 DTMに集中するにはどうすれば良いですか?
やっぱりネットは繋がない方が良いですか? 同じプロジェクトファイル内でオーディオデータを別のトラックに貼り付けたら音が少し小さくなって音のバランスも崩れた気がするのですが、これの原因はなんなんでしょうか?
フェーダーなどは全く弄っておらず、同じ環境下で再生しているのに違って聞こえます (/・ω・)/「DAW名追記してもエスパーはしません。」 >>991
ルーティングやエフェクトの有無、自動処理的な何かなど必ずどこかに見落としがあると思われる
第三者がネット越しにそれを見つけるのは不可能
頑張って見つけよう ちょっと違うかもしれないけどモノラルオーディオにステレオプラグイン差して変な感じになったことある 全く同じデータなら元トラックのデータを消して移したトラックのデータを貼り付けてみればいい
音が元に戻ればトラックの設定に原因がある可能性が高い つべの和人がきつすぎる
検索にでないようにしたーい 和人とは日本人のことです
人気者ならいいけど
しょぼいやつがきつい このスレッドは1000を超えました。
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