コード進行って適当でも問題なくね? sus2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもここに、頭の悪いレスをしている>>779 人間性をどうこう言えるのかぁ〜い アボーンの画像上げてたの君か〜い???
AUなんですねぇ
お前のか?それとも嫁のか?
ハッハッハハハハハハ
テンプレに毛の生えた程度の音楽
ここのガイジ以下の人間性
表向きは良い人やってフラストレーション溜まってんじゃねぇの?ん?
25万円さ〜ん、センスがゴミだと年齢重ねるごとにキビチクなりますよぉ 毎度毎度地雷を踏む姿
ここを見なければ、もっと輝かしい人生があったのかもしれませんがねぇ〜〜
悲しいですよ
ちなみに私はブラックフライデー何も買っておりませんよ
欲しい時に欲しいものを買う・・・それが人生です
25万・・・中国に行きますか?円が安くなれば海外にモノを売る
そんなバカみたいな話を真に受けますか?真に受けるんでしょうねぇ
あなたがたは 知ったか顔で、シャッチョさんに言うのかな
「中国っすよ!これからは元っすよ!」
毎度毎度ここで知恵をww知恵をwwwwwwGETしたきになwwwって >>714
コードを付けながらメロディのほうの音程をいじります。 メロディ先のときは基音で3度づつ下に重ねていけばコードの出来上がりでいいんじゃないの? sus4よりsus2の方がよく使う
sus4ほど元のコードに戻ろうとしないから別のコードに行けて便利 へーいいこと聞いたわ
sus2避けてだけど使ってみよ 戦場のメリークリスマスの一発目がsus2だったな 綺麗な音だ 質問です
歌ものメロディを打ち込みました
そのメロディのKeyを判別しスケールに当てはめると
スケール外の音も使っていますが気持ちいいので採用しました
keyのダイアトニックコードで定番コード進行を当て嵌めました
例のスケール外の音がアボイドになりました
@借用和音や違うモードからノンダイアトニックコードを使いアボガドを回避する
→曲全体の調が不安定になり不協和音に聞こえる
Aアボイドになってもダイアトニックコードを使う
→
Bスケール外の音が集中してる場所はkeyが転調したと考え そもそもkey自体を変えたダイアトニックコードを嵌め込む
→
@はやめようと思い、AかBを試そうと思ってます
そもそもスケール外の音で気持ちいいと感じる時点で、自分の耳がおかしいのでしょうか
もしくはkeyが部分的に変わってしまっている
つまりトニックが変わっているのでしょうか
こういう経験 状況になった際の対応策を教えてください ナチュラルスケール以外の音が出てくる理由なんて何通りもあるから色々試すか勉強するしかない 自分の好きな響きで曲作るべき
むしろ世間的に正しくても自分が嫌な響きをわざわざ使う理由はない
もっと適当になろう でもこういうところでアップされてるような素人の曲で型にはまりすぎってあんまりないんだよな
殆どの曲がもうちょっと型にはめたほうがいいようなもの よっぽどの糞耳じゃなきゃ適当にやったら何だかんだで王道のところに収まるよ 世の中の99%はよっぽどのクソ耳だけどな
だから理論が必要になる 音楽論語るYouTuber は、自分の崇高な音楽論を聴いてもらうことが目的でなく、基本的にチャンネル登録と動画再生回数による広告収入が目的。
だから、自分の好きな音楽語るよりも、人気のある音楽捕まえて語り、沢山のアンチ獲得するほうが実は儲けるには手っ取り早い。
頭悪そうなサムネの動画は、アイキャッチみたいなもんだから、基本的に無視するに限る(´∀`) >>792
遅レスだけどアボイドノートってのはあくまで「スケール内の避けるべき音」のこと。
よってくだんのスケール外のノートはそもそもアボイドではない。ましては「アボガド」では断じてない。
初期段階でミクソリディアンやドリアンのモード使ってた箇所がコードつけてそれらを機能的に接続した際
イオニアンやエオリアンのコードスケールを使わないといけなくなって、元のモードにおける特性音が
結果的にスケール外の音になり破綻するというのは初心者によくある。 ワンコードものというのもあって。
2つ以上のコードを繋げるような進行しなくても曲は成立するわけですが。 沢山押さえれば押さえるほど音が濁って深みのある響きになる
88鍵盤全部押さえとけばもうコード進行で悩み無用きっと生えてくる 無駄に沢山押さえてベロシティで響き調整ってのはやる お手本にしてるのがとくに和音使ってないみたいなんだよね〜
でも同じ響きがしない原因はマスターチューンが違うとこまでは分かった
進行を決めるのは確かにフィーリングのような思い付きのようなもんだよねぇ 個人的には、一音違ったらメジャーがマイナーになる位違うので
ルートが上に行くか下に行くかとか、進行でめちゃくちゃ雰囲気変わると感じる
一般リスナーがどう感じてるかは、自分がそうだった頃の感覚を忘れてしまったのでもう分からないけど 分かってて外すのと、分からないで外すのは天と地の差ってヤツ
グダグダ言わねーで諦めて一旦勉強しろ
勉強しても損にはならんし、感性的に悪影響もない バスの動きも横の流れが気にいってるならそれで良しとしましょうよ 破綻しないコードが割と何でも付くことと、感情にうったえかける
こう(いう雰囲気に)したいコードを付けることとは天と地の差があると思う
色々選択肢がある中で、作り手にとっての必然を選ぶからこそ人が作曲する意味があると思う
理屈が通るから何でもいいならAI作曲のBGMで十分 sus2っていまだによくわからないんですけど、どの音をsuspendさせてるんです?
sus4は3度を4度にしてると思うんですけど、sus2だと3度を2度に下げてる?それってsusって言葉のイメージとちょっとちがうんすよね。
add9とは違うのかな?? マイナーの場合は3度と2度がアヴォイドの関係になるのかな?半音でぶつかるから
そういう意味ではsus2と呼んでもいいのかも
知らんけど ジャズって難解なコード使ったらマイナー経由すればまた何でも繋がるって聞いた
知らんけど suspendって、伸ばすって意味だとおもってて
3rdを4thに伸ばすからsus4って表現だと認識してました。
2度だと伸ばすって言う表現とは違うなぁ、と。 伸ばすではなく「繋ぎ止める」ですね
まだ次へは行きませんよーという
sus2は要するに9thの響きであって、それはメジャーともマイナーとも表現出来ないフワフワした響きです
白黒ハッキリさせず「繋ぎ止めてる」わけですね
なので次へは展開するのは短3度か長3度になるわけであり、概ねsus4と役割は同じですね 色々やっているつもりが
1625をリハーモナイズしているだけだった あははそんなもんですわ
好きなコード進行ってだいたい決まってきちゃうしね
キー変えてテンション付けて転調して色々やってるがやってる自分はいつものワンパターンだよなと自嘲してしまう
ワンパターンをそう聴かせないために取り繕ってるだけというかね 適当でもいいけどそれが聴き手にとって心地いいかどうかじゃね? もう楽譜の上にかける音楽は煮詰まってるよ
新たな発明はなかなか出来ないと思う
昨今は総合力を求められる時代だね
中田ヤスタカみたいに全部自分で体現していく事が可能になってるわけだから
作曲や編曲やミックスが精神的にも分業されてたわけだけど、その垣根を超えていく人が成功していく OZ Chord player買って見たぞ。
スゲー安いけどコード進行考えるのにいいぞ。かなりオススメ。 結局ポピュラー音楽ウヨウヨしている間は王道コードにするのが一番だよ
理論勉強して知的なコードを披露したところであいつらにはどうせ理解なんて出来ないしする気も無いだろうよよ コードどころか歌詞しか聴いてないもん >>826
俺は Ultimate Chord Engine てのを使ってるがこれもシンプルでいいね メロディから作ってみりゃコードの存在意義がよく分かる
良いなあと思うメロディが出来たらそれにコードを付けてみりゃいい
先ず間違いなく王道コード進行になってるからw
コードってのはそんなもんさ
美味い食い物、カッコいい服、
それらはどれも「奇抜なモノ」では無いのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています