じゃあ画像はどっちがマシ
本当に文字通りの結果だと思う?
暴言に逃げてないで答えてよ
>>950
その良い結果が得られる事は無い理由と何がどう調整不足でどのように調整を改善したら良いのかを問うてるんだがな
ただの円を歪?な2枚で再現というところもどこがどう歪なんだ?
で仮にそれが本当に歪だとしてどういう物理的な理屈で悪影響を与えるんだ?
その辺りのしっかりした理論的な説明が無いとただの印象操作と思われても仕方あるまい >>950
ちなみにそのGif画像も微妙に露出が合っていないしその時の光の加減などで同じ設定で撮影しても結果は異なってくるからたった1例の部分的な拡大を見せられても何とも評価し難い >>948の発言も謎
一般的な絞りの効果というのは何を指しているんだ?
そのうちの何がどのような物理的な仕組みで悪化するんだ? いやまず元画像見ろよアホか
思考力ゼロじゃあるまいしそこから読み取れるだろ
可能性に逃げて有耶無耶にするのホント嫌いだわ
どうせ言っても分からないんだから自分が持ってるPRO-Iで三脚撮影でもして試せ
>>959
あらら・・・アホかって自分が暴言吐き始めたらダメでしょ
ちゃんとした説明待ってるよ で、まず持ってるの?持ってないの?
そして元画像はどちらがマシよ?
答えて
>>961
どちらもそれなりに良いと思う
あとは好みの問題だと思う
じゃちゃんとした説明待ってるよ 本気で言ってるのか・・・
せめて失敗の可能性に逃げると思ってたわ
そりゃ良し悪しが分かるわけないし仮に実機持ってても気付かんわ
まあ、連写設定の画質劣化なんかも実際試してみても劣化しないなんて言う人もいるしな
あ、そうだPRO-Iも持ってる
で、自分でももちろん試していて通常の絞りの効果は得られているという認識
当然多少の小絞りボケの影響はあるけど大きな悪影響は出ていない
それとF値が大きくなるということは光量がそのぶん減るのも当たり前でそれに付随するマイナス面も当然ある
その辺りは通常絞った場合と同じ傾向で特筆すべき内容じゃない
2chMate 0.8.10.153/Sony/XQ-BE42/12/DR
>>963
無知が無知を武器にして振りかざしまくってるだけのアホだからそのアホを正したいと思わないならスルーしたほうがいいぞ
俺も>>948に概ね同意 説明できないから多数派工作か・・・
ちゃんとした説明を聞きたかったのに残念だよ
>>963
連写は画像サイズを見ても明らかにJPEGの圧縮率を上げてるから劣化するね
だから俺はよほどタイミングの難しい被写体じゃない限り基本的に連写は使わない
連写枚数を減らしてでも良いから圧縮率はそのままでやって欲しかったところだ この手の輩は自分では何もせずママに甘えるが如く要求する割には理解する頭がないどころか理解する気すらなく
都合が悪くなればトンチンカンな可能性に逃げるから本人が体感しないと意味ないのよ
三脚撮影で色々試してみればいいのに
勿論良くなる事もあるがそんな不安定な状態で1枚撮ってハイ、次!なんてできないし
1型非ビニングセンサーの絞りによる変化とは全く違う
>>968
要は使い方なのよ
例えば俺もいろいろ試してるが通常の絞り同様に夜景撮影時は絞った方が光源の描写が良くなる
特性を把握したら後はどう使うかってだけの話
では歪がどうこうとか調整不足だとかの部分の説明待ってるよ また滅茶苦茶な事を平気で・・・
まさか光芒の話をしてるんじゃないよな
>>971
違うよ
そちらの言い分は通常の絞りとは違って悪化するということだったよね?
でその理由は歪がどうこうとか調整不足だとか言ってたからその理論的か説明を求めてるだけ ちなみに俺はメリットデメリット共に通常の絞りと同様という認識
実機あるならまずF4.0の絞りがどうなってるか見ろよ
そして逆光テストしてみろよ
ピーカン遠景解像テスト
カラーシェーディングテスト
周辺減光テスト
AFテスト
全部やってみろ
>>975
その結果が>>964でも書いている通り通常絞った場合のメリットデメリットの通り素直に結果に出てると言っている
そちらは通常絞った場合とは傾向が違うという主張だったよね?
だからどんな理屈でそのような現象が起きていると言っているのかが知りたい
歪とは?何がどのように歪でそれがどう影響してるのか
そしてどこがどのように調整不足で本来ならどう調整すべきなのか
この辺りの説明が無いと単なる印象操作だよと言っているんだよ 夜景の話といいF4.0の絞りを見て何も感じてないのか・・・
ちなみにF4.0の絞りがどうなってるかだがこちらの個体では綺麗な真円で歪には見えない
当然知ってると思うけどデジカメでも高価なカメラほど虹彩絞りの絞り羽を増やすのは絞りを真円に近づけるためだからこれはこれで有りだという認識
欲を言えば絞り羽の枚数の多い虹彩絞りを載せて欲しいところではあるけど
pro-iってF2の時点ですでに周辺を切り捨ててるからなあ
わざわざ絞ってレンズのさらに中央だけを使うと分解能が落ちるよ
接写でボケるのを多少緩和するとか明るい場所での動画のシャッタースピードをわずかでも長くするくらいの恩恵しかないと思う
開放F2.0でその他も全部無理せず設計してるんだよねPRO-Iは
F2.0がレンズ性能のピークでも不思議はないと思う
古典物理学の光学なんかもう古いわ
ディープラーニングでまるっと解決
>>981
出来てないからレンズは分厚くなりセンサーはデカくなっていくんだよなぁ
最近のスマホとか見たことない感じ? まだまだ先だけど将来的には超解像合成にモザイク合成やられてどうにも太刀打ちできなくなると思う
シャッターの概念が無くなって味気ないけど
AI補正も光学的な性能もどちらも重要だろ
キヤノンのDPPやDxO Pure RAWと言った大センサー機種を前提としたRAW処理アプリもAI補正を強化したバージョンをリリースしたばかりだし
>>984,985
同じ技術があるなら元データの画質が良いほうがより結果も良くなる
結局はディープラーニング程度じゃ光学の差を逆転することはなく常に差がついたままなわけよ それは単写全域を前提とした場合
現時点どころか数年前の時点で超解像合成には歯が立たない
レンズが糞だから周辺部はそれなりだったがレンズがまともなら1型単写程度じゃ完封されてる
逆のアプローチでモザイク合成まで組み合わせられるようになると
レンズの一番美味しい部分だけ用いるからセンサーもレンズもそれに特化した設計で滅茶苦茶余裕が出るようになる
>>987
その理屈だとAIの補正能力が互角なら結局光学性能が高いほうが良い結果になるだけじゃない?
だって現時点でも連写スピード、周辺描写を含めて一番ハイバランスなのはフルサイズだし
ちと前まではフルサイズレンズの周辺はマイクロあたりと比べて甘々だったけど今の松クラスレンズは周辺まで高画素機ですらパキパキ 両者の設計が根本から変わり両極端になるから互角という状況が起きえなくなる
カメラは処理能力的に不可能だし対象外
>>987
RGB超解像合成ってそもそもスマホよりデジタルカメラが先にやってるからね?
手持ち連写合成でセンサー本来の画素数を超えた数千万画素で出力できたり1画素にRGB全部の情報をもたせたり
三脚を使えば1億画素以上の出力もできてスマホより圧倒的にクオリティも高い だからそれはただの全体合成だろ
そういう次元の話をしてるのではないからデジカメじゃ無理だよ
0993SIM無しさん2022/11/26(土) 19:53:41.05ID:yoEg9MTv
>>992
全体合成するときにも不自然にならないために動いている被写体の検出は必要だしカメラでもやってるよ
語る次元に達してないね君 知ったかぶりしたくなるお年頃なんでしょうね
ツイッターで知らない人にリプライを送って煙たがられてそう
比較するうえで単眼同画角という縛りを当たり前のように全カメラに適用してしまってる時点で現行の延長線上の思考しかできてない
>>995
その縛りがあるから既存のカメラとスマホのメインカメラを比較できるんでしょ…
それをなくしたら超広角から超望遠まで選び放題のデジカメが圧勝だわ
縛り適用無しなら換算1200mmで比べてみ? 0998SIM無しさん2022/11/26(土) 20:33:46.21ID:D1i7aNlD
>>997
その経緯を知らないで横から口を出したのか
シンプルに馬鹿だね >>999
よく読まずに書き込んで知ったかぶりしたバカがなんか言ってて草 10011001Over 1000Thread
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