【考古学】富雄丸山古墳、木棺から「三角縁神獣鏡」発見か 被葬者は巫女の可能性 [すらいむ★]

0001すらいむ ★2024/03/14(木) 22:02:49.68ID:55pqQE5p
富雄丸山古墳、木棺から「三角縁神獣鏡」発見か 被葬者は巫女の可能性

 国内最大の蛇行(だこう)剣や盾形銅鏡が見つかった奈良市の富雄丸山古墳(直径109メートル、4世紀後半)で、墳丘から張り出した「造り出し」の木棺から、青銅鏡や漆塗りの竪櫛(たてぐし)が見つかり、市教育委員会が13日、発表した。
 いずれも邪を払う意味があるとされ、被葬者は呪術性を帯びた特別な巫女(みこ)の可能性も浮上し、当時の葬送儀礼やヤマト王権との関係を考える上で重要な資料になりそうだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

産経新聞 2024/3/13 18:15
https://www.sankei.com/article/20240313-2JP3RRBYPJLIXIRSHQMSYPNUMA

0080名無しのひみつ2024/03/17(日) 19:18:27.29ID:gjzSQkbI
今夜9時からNHKスペシャル古代史ミステリー「邪馬台国の謎に迫る」を放送します
是非ご覧くだはい

0081名無しのひみつ2024/03/17(日) 19:47:34.38ID:lUlXzOe/
 
>被葬者は巫女

被巫女だなそれ

0082名無しのひみつ2024/03/17(日) 22:09:29.97ID:kJPTeO2m
熊本県の前原長溝遺跡、松坂古墳出土の人骨は
幼児から醜い顔に変形された巫女が、最期に無惨に殺されている。
卑弥呼もそんな風貌だったかもしれない。

0083名無しのひみつ2024/03/17(日) 22:25:26.82ID:xhJKrqSw
巫女みこナース♪

0084名無しのひみつ2024/03/17(日) 22:52:28.58ID:tL9POCgj
鹿男あおによし

0085名無しのひみつ2024/03/18(月) 01:29:28.80ID:FT9mve3u
やまとは国のまほろば 
たてつく悪ガキ
関西人を倒して平和な日本を築こう

0086名無しのひみつ2024/03/18(月) 03:20:02.75ID:ET9RZihu
鏡があっても化粧品ねえし
たいして意味がない

0087名無しのひみつ2024/03/18(月) 07:29:00.02ID:0DxHlm1e

0088名無しのひみつ2024/03/18(月) 12:06:26.12ID:UyBS8SrQ
NHKは邪馬台国の首都は纒向でほぼ確定とやってたな
九州説は虫の息か

0089名無しのひみつ2024/03/18(月) 12:41:24.31ID:tJc9+cD0
前方後円墳の歴史的分布研究から
NHKも卑弥呼は天皇家の前身又は始祖という見解に見えた
始祖=アマテラス
邪馬台=ヤマトだろう

0090名無しのひみつ2024/03/18(月) 13:50:04.90ID:8PYsNUsl
アマテラスは記紀上の名前だから
卑弥呼と比定するには記紀の編年を提示しないといけない
一般的な編年ではずっと昔の人だから

アマテラスタイプの巫女王女が
卑弥呼の時代まで続いていたということは充分あり得ることだし
実際はもっと下る時代まで続いていたんじゃないのかと思ってるが

巫女王女は朝鮮半島から九州に来て纏向や伊勢にたどり着いた風習だろう
>>82にあるように隼人とも共通する広い範囲の極東文化だ

0091名無しのひみつ2024/03/18(月) 15:06:38.63ID:tJc9+cD0
記紀に記された年代は初期天皇の各年代の非合理的なスパンから考えて
一年が今の半年程度だったかもしれない
何も記録がなかった時代だから、100年前でも数百年前のように伝承
されている可能性もある
だから卑弥呼の時代とアマテラス神話の時代が同一の可能性はあり得る

0092名無しのひみつ2024/03/18(月) 16:15:04.08ID:f8NROcPR
NHKSP古代史ミステリー
・箸墓古墳
 =前方後円墳で卑弥呼の墓?
・前方後円墳
 =ヤマト王権の象徴

ということは
卑弥呼はヤマト王権の最初の王?

って説

0093名無しのひみつ2024/03/18(月) 19:09:19.14ID:4NhAyxMG
>>88
纏向はしんどいと思うがなぁ
調べれば調べるほど違ってきたやん

0094名無しのひみつ2024/03/18(月) 20:10:28.32ID:FT9mve3u
>>91
なぜ非合理になったのかは理由がある。
日本書紀が、720年に成立したときにすでに辛酉紀元が考慮されていた。
つまり神武天皇の即位年を紀元前660年と決めてから書かれたものだから。
しかし、中国で干支紀年法が確立したのが紀元前104年頃のこと。
だから、紀元前660年の日本で干支紀元の記録があったとするのは無理である。
まったくあり得ない。
しかし、日本書紀は、安康天皇記からの記録はかなり正確である。
おそらく編纂時に安康天皇以降の史料は残っていたためであると考えられる。

0095名無しのひみつ2024/03/18(月) 20:32:51.04ID:FT9mve3u
日本書紀には、欽明天皇15年(554年)に百済を通じて、元嘉暦が伝えられたと記述されている。
しかし、戦時中の小川清彦氏の研究によって、安康3年(456年)8月1日の記録が元嘉暦であると明らかになった。
南朝の宋で、元嘉暦が制定されたのが元嘉22年(445年)のことである。
倭(日本)で元嘉暦が使われ出したのは445年から456年(安康3年)の間ということになる。
450年に百済が宋に遣使しているので、この時に元嘉暦が百済に伝わり日本に伝わったとも考えられる。
もしくは、451年に倭王済が宋から安東大将軍に任命されているので、この際に、直接日本に伝えられたとも考えられる。
従って、我国で元嘉暦が使用されるようになったのは450−456年の間である。
おそらく、西暦370年前後の人物である神功皇后の事績については、日本書紀が書かれた時点では年代不明だった。
そのために、248年に没した卑弥呼を、神功皇后と混同したのであろう。

0096名無しのひみつ2024/03/18(月) 20:36:57.41ID:tJc9+cD0
天皇家も母系でいい
愛子さんが継いで女王になればよい

0097名無しのひみつ2024/03/18(月) 20:49:17.07ID:1/GEKNy6
人柱にされたのか

0098名無しのひみつ2024/03/18(月) 20:59:46.88ID:WTTeaG7X
卑弥呼は九州のある地域の王だよ。
近畿の大和政権とは関係ない。

0099名無しのひみつ2024/03/18(月) 21:11:02.18ID:0DxHlm1e
>>95
おいおい混同なんて言い方は不味いだろ
卑弥呼は魏志倭人伝で神宮皇后は百済三書で
どちらも年代確定して百年以上差があるのは
日本書紀書いてる奴らも知ってたんだから
ほぼ捏造に近い
三世紀中頃に女王の記録がないもんで
神宮皇后を当て嵌めて捏造だろ
やや子供っぽい捏造

0100名無しのひみつ2024/03/18(月) 21:15:12.10ID:WTTeaG7X
だいたい邪馬台国が日本を統一してたなんて勘違いがおかしな解釈を生む。
せいぜい九州地方の統一。しかもなんで魏の使者が本州や四国をくまなく探索できるんだ。
邪馬台国への道も途中まではいろんな国が詳しく書いてあるのに、急に水行20日とか陸行1カ月とかいい加減もいいとこ。
わかってたのは九州の北部の小さな国々にの事だけだろ。

そして中国の知らない日本本土ですでに大和政権の芽は育っていたということだろ。

0101名無しのひみつ2024/03/18(月) 21:17:14.62ID:FT9mve3u
>>自己レス追記
しかし、それ以前の倭(日本)にも何らかの紀年法は存在したはずだ。
木星が12年周期であることはもっとずっと古代から知られていたはずだ。
木星のサイクルを五回繰り返すと60年となる。
したがって何らかの紀年記録によって、第20代安康天皇以前の年代と事績が伝えられていたとすれば、
初期の天皇の干支の記録もすべてが捏造とは言い切れない。

0102名無しのひみつ2024/03/18(月) 21:22:32.12ID:0DxHlm1e
>>96
古代の倭国は男女で役割分担して統治してたのは間違いないと思うが
系譜はあくまでも男系なんだな
夫や兄弟が天皇じゃないとなかなか天皇に即位しない

0103名無しのひみつ2024/03/18(月) 21:29:10.62ID:L6Y7hm1c
>>17
遣隋使や遣唐使送って関係作った後に朝貢してなかったっけ?

0104名無しのひみつ2024/03/18(月) 21:29:27.31ID:FT9mve3u
>>99
たしかに、日本書紀の編纂者たちは『百済記』を参照して編纂しているようだが
百済記の年月は干支で記しているので、120年ずれて引用している。
日本書紀の編纂者たちの単純な勘違いということもあり得るので、神功皇后の年代を
捏造したとは言い切れない。

0105名無しのひみつ2024/03/18(月) 21:40:13.78ID:FT9mve3u
漢城百済時代のソウル地域で、日本の5世紀前半の埴輪が出たというニュースがあったね。

0106名無しのひみつ2024/03/19(火) 22:29:05.16ID:PAwK7B7C

0107名無しのひみつ2024/03/19(火) 22:50:44.09ID:PAwK7B7C
第 4 部 第 7 章 [菊池川流域の古墳]……木恭二さんの記事によると、
年代に関して別の情報がある。
「松坂古墳は径約 20 mの円墳であり,墳頂部に舟形石棺と箱式石棺が 1 基ずつ並んでいる[益永・坂田 1999]。
墓壙切り合いの観察結果から舟形石棺が初葬で,箱式石棺が後葬という。
ただ,舟形石棺内部には 4 体,箱式石棺には 2 体の人骨が検出され,
箱式石棺から碧玉製管玉 1 と碧玉製小玉1 が出土している。
舟形石棺には両小口に枕が表現されており,対置埋葬を意識したものであり,
若宮東舟形石棺に次ぐ 5 世紀前半頃の時期比定がなされている。

0108名無しのひみつ2024/03/20(水) 09:14:14.38ID:CXdRwo6p
そろそろヒミコの漢字表記は止めた方がエエで
少なくとも日本では

0109名無しのひみつ2024/03/20(水) 10:45:24.26ID:4KW+LKrk
>>108
そもそも卑弥呼の読み方はヒミコで正しいのか
邪馬台国の読み方はヤマタイ国なのか
結論を急ぐと倭の国は大いに乱れると
伝承されておる

0110名無しのひみつ2024/03/20(水) 11:21:26.40ID:uHvuH4lS
「なんすかこれは?」って尋ねられたらとりあえず「邪をはらう」って言っとけばええみたいなマニュアルでもあるの?

0111名無しのひみつ2024/03/20(水) 12:40:06.08ID:cgqnJHow
>>109
卑弥呼の娘台与をトヨと読むのだから台はトと読むのが適切
とすれば邪馬台国はヤマト国と読むのが当然になる
何でトをタイと読んだのかの方が不思議

0112名無しのひみつ2024/03/20(水) 14:27:42.51ID:bFk9H04X
>>110
日本の学会では朝鮮半島からもたらされた、祭祀に使われた、と言っとけばだいたいok

0113名無しのひみつ2024/03/20(水) 18:28:51.66ID:LvBeVgrD
>>13
卑弥呼の最初のところを姫と読み解くと
卑弥弓呼も「姫弓呼」になってしまう
卑弥呼→日巫女
卑弥弓呼→日尊
の方がしっくり来る

0114名無しのひみつ2024/03/20(水) 19:21:28.57ID:cNY4bQRT
>>108
固有名詞かどうかは怪しいよね。主君ゆえに、「ひめ」と呼ばれていて、接尾辞の「子(呼)」をつけただけ、つまり固有名でなく役職名という説も割としっくりくる。

0115名無しのひみつ2024/03/20(水) 19:36:05.95ID:xn83fqdj
>>94
紀元前660年には、三宅イベントが発生してるね
https://en.wikipedia.org/wiki/Miyake_event

0116名無しのひみつ2024/03/20(水) 22:39:35.74ID:2+8KVhSi
日巫女

0117名無しのひみつ2024/03/20(水) 22:58:54.27ID:hFI2CEdV
>>114
ヒメ、ヒコの対比からすると
女にコの接尾はかなり怪しい

0118名無しのひみつ2024/03/21(木) 10:31:23.91ID:aQkn8YW4
>>111
古い地名にヤマトってあるからな
九州の山門の縣とか
ヤマトで合ってる気がする

0119名無しのひみつ2024/03/24(日) 21:57:34.31ID:l5VjPPSk
NHKの番組見たが、
「地の利」を「血糊」と発音する下手な女性アナウンサーで白けた。
在日系なんだろうな。

0120名無しのひみつ2024/03/29(金) 05:19:58.92ID:UMryc+7a
長さから言って置き物飾り物以外ありえないけど
石突なんてあるんだな
立てて置いたら把に全然手が届かないな
幢みたいなもんかね

>鞘尻の先には、剣を立てて置く際に鞘尻が地面に触れないようにするための石突が装着。長さ18.5センチの細長い形状で、これまでに例がないという。

0121名無しのひみつ2024/04/04(木) 12:30:03.50ID:AtyOtIx4
4世紀の墓から5世紀の剣が出たニダ→古墳が5世紀だろ
3世紀の古墳から4世紀の三角が出たニダ→古墳が4世紀だろ
3世紀の箸墓古墳周辺で5世紀の木製輪鐙が4世紀の層から発見されたニダ→古墳が4世紀

つまり畿内説は意図的に古墳を100年古く編年する韓流霊感商法詐欺ですよと

0122名無しのひみつ2024/04/04(木) 12:47:48.90ID:5w/XhA9X
>>111
>何でトをタイと読んだのか
たしか江戸時代の通訳がその頃(17世紀後半〜18世紀前半)の中国語の発音で
邪馬臺をヤマタイと言ったのを新井白石が記録して、それ以降ヤマタイになったとか
まあ魏志倭人伝が書かれた頃から中国語の発音が変わってることは知らなかったか、知っていても気にしてなかったのだろう

0123名無しのひみつ2024/04/04(木) 13:13:20.89ID:dPEjSh3C
邪馬台国は、宮崎県西都市の西都原(さいとばる)で決まり。


0124名無しのひみつ2024/04/04(木) 13:42:43.68ID:Sqbglm7r
卑弥呼は愛子さんの先祖
現代の卑弥呼は愛子内親王

0125名無しのひみつ2024/04/05(金) 17:07:22.88ID:R9JZ+7hE
>>124
兄弟と共同統治だぞ

0126名無しのひみつ2024/04/11(木) 17:54:57.93ID:sbhoX8HD
>>122
ヤマダイはニュータッチ

0127名無しのひみつ2024/04/13(土) 19:13:28.88ID:1ksPUHFv
>>111
中世国粋主義者「日本の統治者はヤマトに限るから邪馬臺はヤマトと読む」
進歩的歴史学者(多数派)「昔の偉い人がヤマトだと言ってるからヤマト」
音韻研究家「歴史学者がヤマト言うからヤマト」

0128 警備員[Lv.17(前11)][苗]2024/04/13(土) 20:10:31.79ID:Wsi+edhY
またゴッドハンドか

0129名無しのひみつ2024/04/22(月) 18:02:43.38ID:MgWY8hp2
邪馬台国は、宮崎県西都市の西都原(さいとばる)で決まり。

0130名無しのひみつ2024/04/23(火) 22:28:11.67ID:bb+DHDaZ
今もヤマトの地名で残ってれば良かったんだよ
ていうかあるんじゃないの?

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