0001名無しさんの野望 (ワッチョイW 9b11-DGF1)2021/10/26(火) 20:57:31.29ID:1K1bUvkf0
コア化コスト減無くても複数の属国にコア化してもらえばいいしな
この辺は外交枠+2特権で難易度が下がり、外交枠&外交評判モニュメントで更に簡易化した
個人的には1.31はdevポチする傾向が強かったんで、如何にdevポチ地域圏を早い段階から都度ぶん殴って妨害するかの方が大事だったかなあ
1.32だと最初から拡張に伴う戦勝点コストとAE、OEが2割?くらい割り引かれているし、マルタに戦勝点コスト割引のクソ強モニュメントが追加されたので、更に拡張しやすくなっている
代わりにOE対策の開発度の集約は無能と化したので、戦勝点コスト減はやるからWCレベルの大拡張するならOE100%以上のペナルティは甘んじて受けよということらしい
新DLCってユダヤプレイとかアフリカダイスキーしか買わなくていい感じ?
オイオイオイ、ヒンズームガルがコア化割引85%いくじゃねーかコレ
恒久請求権あったら100%減・・・!?
>>958
せやね DLCにしては珍しく新機能の追加が無い(Expansionじゃないからだろうけど)
まあアフリカ勢のミッションは独特で面白いものが用意されているのでDLCの内容としては個人的に満足のいくものだったな、建物パワーで開発度モリモリのロズヴィ帝国楽しい 植民地国家が10州に達したときの固定値扶養限界ボーナスが貰えていないことに気付いた(商人と交易力のボーナスは到達した瞬間貰えている)
おま環?
1.31.5なのにLeviathan抜きで植民地タイプがないことが悪さしてるのかな
ヒンズーの主神仏陀と呪術の仏教カルトは仏教モニュメント使えるけどテングリは無理なんだな
儒教は調和した宗教の使えたら強すぎるんだろうけど(でも儒教で仏教のモニュメント使えても大したことないか?)
仏教カルトって字面が怖いな
幸福の科学とかオウムとか
0965名無しさんの野望 (ワッチョイ d558-FDGb)2021/11/17(水) 15:02:48.02ID:8xdsz/Ju0
西アフリカの連中と比べるに東アフリカ勢はオスマン、マムヌークから精度流れてきそうだけどムズイの?アフリカプレイしたことないからワカンネ
>>966
東アフリカでもエチオピアからキルワにかけての沿岸部は封建制受容済みだし、全技術3でスタートする
付近には実質終端ノードのザンジバルノードに加え大量の金山があるのでそこをdevポチすれば序盤から高Lvの顧問を雇えて制度受容のための君主点も問題無く確保できる(何なら上手くいけば植民地主義の発生を狙える)
1.31までのエチオピアはモタモタしているとマムルークに轢き殺されるだけだったけど、1.32のアプデで格段に初期拡張がやりやすくなった
エチオピア以南の奴らは中東の大国の太鼓持ちしながらザンジバル・ザンベジを抑えて東南アジアと南アフリカに植民&現地住民襲撃をやっていれば西欧を相手できるくらいの国力はつくし、その気になれば現地スルタン国と手を組んでモルディブからインドに殴り込んでもいい
いずれにしても技術2封建制無しスタートで西欧の進出も早い西アフリカとは比にならないくらい楽、制度受容のコツや交易による稼ぎ方を理解していればキルワなんかは初心者向け国家と言ってもいいくらいには強い ソンガイとコンゴはミッションで封建制の受容貰えるからかなり楽になったな
残念ながらキルワは1.32でイクター制になったので遊牧民化は相当面倒になりました……
代わりにムタパとブトゥアっていう激つよ部族国家が近くにいるので彼らを使って遊牧民になると楽しいよ
>>970
イクター制じゃなくてEastern Plutocracyだった
何にせよ部族を捨ててしまったのと新しいミッション・NIが追加されたのでプレイ感は結構変わっていると思う 前工場の有用性を教えてもらったものです。ロシアでやってみてなかなか強力だというのは理解できたんですが、工場と工房の違いがまだ分かっていないのですが、工房はプロビでの生産収入を増やしはするが交易にはなんら貢献しないって事でしょうか?
蛮族じゃなくなってしまったのか(´・ω・`)
1.32はまだ未プレイだったのでごめん
でも違うやり方が楽しめるのはいいね
>>972
そう
工房は生産収入に補正かかるから交易は関係ない
工場は生産に補正かかるから生産品も増えて交易額も増える >>967
詳しくありです!アフリカプレイしてみます 工場が立ったら工房も建てると工場で増えた分の収入に補正をかけてくれるということ?
エチオピアはミッション報酬で金山プロビの開発増やしつつ自治率0にできるのがえらすぎる
その瞬間に収入が20ダカット位増えた
0978名無しさんの野望 (ワッチョイ d558-FDGb)2021/11/17(水) 21:03:21.16ID:8xdsz/Ju0
ビザンツのミッション報酬じゃないの
カトリック国に正教改宗イベントをばらまくんだったかなんだか(うろ覚え)
1.32も安定してきた?マリでwcしたひとをTwitterでみかけたのでそろそろアプデしようかな
>>476
いえす
生産収入はその州の"交易品の価値*生産量*生産効率*自治率"
工場はここの「生産量」に関わる
工房とか顧問とかは「生産効率」に関わる
だから両方建てると相乗効果でおいしい
工場は生産dev+5と同等の効果だから貧しい州でも出力が出るのが魅力 0984名無しさんの野望 (ワッチョイ a5b1-GqOa)2021/11/17(水) 21:57:11.15ID:9EAKBOoh0
ナジドのジハード実績って変態しても達成できるのかな
どこを調べても確信持てない
知ってる人したら教えてください
モニュメントが大量追加されたのにどこにも情報がないな
>>985
ttps://eu4.paradoxwikis.com/Great_project 0988名無しさんの野望 (ワッチョイ a5b1-GqOa)2021/11/17(水) 22:31:42.14ID:9EAKBOoh0
>>986
Achivement.txtを調べるのは思いつかなかった
ありがとう 追加数多すぎ+既存のも結構変わってる+編集者人的資源の不足で先行き不透明ですわ
ヨーロッパのモニュメント思ったより増えてなかったな。
モニュメントが導入された時の東南アジアの優遇ぷりに比べればインパクト薄い。
既存のモニュメントも条件とか効果とかしれっと変わっててびっくりしたわ
マップ上で見れるようになったのが個人的にはありがたい
どこにあるか結構めんどかった
今回追加のなかにクソつよモニュメントってあったのかな
パッと見た感じイスラム教の布教強度、シーア派の異端改宗強度、コプトの布教強度x2、ヒンドゥーのコア化コストAE減辺りのモニュメントはおお!ってなった
新大陸はまだ見てない
マルタの全宗教で使える対異教戦勝点コスト-15%はやばい
あとはクラクフの商人+2もプレイ方針によってはかなり強い
新大陸とホワイトハウスと外交枠+2のやつが強そうな感じ
政府改革を議会制に変更するなら宮廷と国家の内紛が起こったときにするべきだったと後悔
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