文明特性、指導者特性込みだが
ただで手に入る可能性のあるダグマやレッドコート
維持費が安い&特性込みでラフライダーやリャネロ
雑に強いベビーカーやディガーやピタ弓やヴェトナム弩兵やイエニチェリ
>>948
預言者取れたけど隣りに宗教狂がいるって時は使わず取っておくんだ
創始した瞬間聖地のある自都市全てが自宗教に染め直されるから、他所が息切れした頃に使うんだ
まあその場合、注ぎ込んだリソースが活きるまでめちゃ遅れるから、
それこそ労働倫理や信仰の守護者みたいな後からでも強いのじゃないと作る意味が薄れるけども 弱いのならバビロンのナントカとか決めやすいけど、強いのはやっぱ状況次第じゃないか?
太古スタートのクロスレンジなら作れる時期重視で鷲、ガエサ、戦闘車、ピタチとかになるだろうけど、
十分に距離があって開戦時代が遅れるとか、攻める時か守る時か陸路か海路かでも話が変わってヴァルやダグマ、虎蹲、ミナスと色々出てくるし
実績に関して質問いいですか
インドでガンジー条件の実績『平和をわれらに』
巨大マップで、サッティーヤグラハの能力で1ターンに信仰力+35を得る
これなんですけども
巨大マップでも宗教数は最大7,という理解で良いのでしょうか?
そうなると、プレイヤーが操るインド文明は、宗教を創始しても良いのでしょうか?
プレイヤーの創始が不可で、全て余所の文明7つに最大数である7つの宗教を創始させ
尚且つそれら7文明がどこかと戦争中ではない、などという無茶振りなのでしょうか?
創始は必須、そして数は自分を含めて7
純粋に達成だけを狙うなら、
同一文明を許可して他6つをカナダ
勝利条件を宗教のみにするのが楽そう
労働倫理はいいぞ、AIもあまり狙わないし。後は国教スタイルなら問題無いし。
政策「聖典」いれっばなしになるとは思うけど。
>>956
詳しい解説ありがとうございます
他全員カナダ、その発想はなかった。これでなんとか実績取れそうです 6つのカナダを1つのチームにしてしまえば、一気に発見できてしまうのではないかと言う考えが浮かんだが、上手くいくか分からないから心の中に留めておこう…
ああ確かにマルチも使えば、ロリ江じゃなくピョートル6人を自分と同じチームにして、あとテキトーに邪魔にならない様にクペとかでやると50ターンも掛からんかもね
労働倫理と聖地についていろいろ教えていただきありがとうございます。
難しいなこのゲーム…序盤は有用なボーナスだろうけどそれでも倫理で生産+2くらいだと
少ない感じするしそれを4にするためにスロット割くのも違う感じするし
もとが+4とか5とかだとおってなるけど
ただ正しく判断できてないのはゲーム中に数字を確認してないからなんだろうな
もうちょっと出力気にしながらゲームしてみます
高難易度だとみんなどれくらい都市出ししてるの?
労働倫理の話だけど
まずはパンテオンで『オーロラのダンス』か『砂漠の言い伝え』とって、ツンドラか砂漠の真ん中に聖地を立てるだけで隣接ボーナス+6とれるやん
次に政策『聖典』で+100%になるから、聖地隣接ボーナス+12になるやん
あとは『労働倫理』が取れていれば、その+12が生産力にもなると言うコンボ
大体ルネサンスまでに8都市ぐらい建てるか奪えれば、神だろうとほぼ勝てるというかスコア的に決着付いてるイメージ
高難易度は初期都市の数や、文化科学生産力にエゲツない補正付いてるんだけど、それでもスコアが上回ったらもう負けないからね
つまり3つ4つ自力で建てつつ、隣りの文明滅ぼして全都市パクるのが基本の勝ちパターンなハズ
0966名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-dxvU)2021/05/10(月) 23:29:27.03ID:ZxQ/Idjb0
2Kランチャーをスキップして起動する手段がない…
EPICってクラウドで起動させられるからどうにもならんのか
全く遊べないんだけど
exeは見つけたが起動しても駄目だわ、応答がない
コマンドで起動しても同じだし2k launcherは謎アップデートを行い実行する瞬間に勝手に閉じてそのまんま
何なんだよクソが
>>964
そんな都市が何個建てられるのか
特殊な文明じゃなければせいぜい1〜2個じゃないか?
正直リセマラ前提なのはなあ…… >>966,967
ん〜実りの無い情報で悪いが、redditのcivスレでもまだ完全な解決策っぽいのは出て無さそうだった
効果に個人差のあるヤツは、reddit civ6 launchで探すと出てくるから、片っ端から試してみるしかないかな >>968
立地があれば狙うくらいの話だから
オーロラにせよ、砂漠にせよ不毛な土地を一発逆転で潤沢なリソースに変えられるから逆転性が高くクソ立地からの逆転が期待できる。
リセマラするなら多分普通に豊潤な熱帯雨林に住んだ方がいいしね、パンテ取られるだけでがっかりするし プレイを快適にしたくてMODを導入したら、何故か区域が設置できなくなりました
聖地も、ストーンヘンジも両方ダメ
Quick Deals
Produxtion Queue
Gold Resource
Tactical Camera by Tom Illar
More Lenses
Real Great People
Concise UI
Better Report Screen(UI)
この辺りを新規導入したのですが、原因はなんでしょうか?
初心者なんだけど、都市間隔ってどのくらいが良い?
〜勝利ってのはみんないつ目指す奴を決めてるの?
あと区域固めても最初から出力良い場所に置いていった方がやりやすかったんだけど、何か間違ってるのかな
>>972
都市間隔は基本的に詰めてるかな、工業区域の隣接ボーナス盛りまくろうとすると2都市の用水路で挟む形になるから離せないのよね。忠誠の点でも有利
何勝利にするかは大体3都市目出す辺りで検討つけてるかな、付近の文明をみて、都市を大量に出せるor切り取れそうなら文化、制覇が楽だろうし、都市も出せない、技術で圧倒的に負けて戦争も不利となればシコシコ内政して宇宙に出るしかない
区域の建て方についてはモノによるとしか言えないかな。キャンパス聖地みたいな山がちな地形に出しときゃ強いボーナス得られるものはそうすればいいし、工業地帯や劇場みたいな意図的に区域や遺産をくっつけないと始まらないやつはガチガチに計画して寄せないとダメ
ついでにどこに置いといてもあんま困らない商業ハブとかくっつけといて気持ち盛っておく >>969
ただでさえ時間食うゲームなのにそんなんやってられんわ… >>972
詰めて建てると、最終的な都市数は増えるし安定もするらしいのだけども
ゲーム中盤以降、土地が足りなくて四苦八苦することになる
なので個人的には、そこそこ間隔は空けて建ててる
一つの目安として、間に都市をねじこまれない
開発不可能、活用不可能な陸地タイルが出ないようにするのはどうだろうか
開拓者レンズを見ればわかるように
他都市から3マス以内には新規の都市を建設できない赤表示になる
自都市周辺を、完璧とまではいわなくともほぼ全て赤表示になるように
土地を埋めていくようにしている
土地があまりにも隙間だらけだと、都市と都市の間に蛮族が湧く
その際問題となるのは淡水の確保と海岸付近の処理かな
川もない、湖もない場合、用水路頼みになるが
用水路を建設する為の山岳すらない場所というのもたまにある ランチャー作ってゲーム遊べなくするくらいならハナっから作らなきゃいいと思うんだけどこれなんのためにあんの?
>>976
自分も詰めた方が良いんだろうと思いつつ、重なってどちらかの都市にしか帰属できない状況が嫌なので最低6マス空けてる。 いつも都市間隔を詰めてるけど戦略資源が全然湧かなくてつらい
最初の2〜3都市くらいは工業地帯用に詰めて以降は奪うor広げて都市出しするのがいいのかね
>>971 はおそらく自己解決しました
推測ではありますが
Produxtion QueueがConcise UIの機能と被ってバグったのかなという印象
Produxtion Queueだけ解除したら、直ったぽいです 気づいたら首都での生産完了時のハンマー溢れが一切、次回の生産物に持ち越されなっていました。めちゃくちゃ生産効率が落ちて泣きそうです。
首都でキルワ・キシワニを完成して以降こうなったっぽいのですが、同じような状況になった人いません?
生産力の溢れは翌ターンのみ有効、また生産加速分での溢れは無効
このことでよくある損するケースは災害修復時 都市生産力より低いコストの修復を連続でこなしていると毎ターン溢れが生じるわけだけど翌ターンしか有効でないので使われないまま消滅していく 損が嫌なら適宜生産対象を変更して溢れを投じていく必要がある
余談だけどこういう仕様なので生産加速の値は額面より少なくなる 普通生産力は生産コストに対してぴったりにならず溢れるもので、その分は生産加速が無効なため
(例:生産力20の都市でスパルタ教育入れて戦士を生産すると2ターン目に完成、溢れは10 コスト40のうち生産加速分は10で、このケースの生産加速効果は33%)
この定期的に出てくる質問者の意図を無視した
長文を書く人は同じ人なのかね
別に1行目は合ってる可能性高くて、良い回答なんだよ
質問者の状況に関して必要な情報が足りてないから断定できないだけで
2行目以降は合ってるとか合ってないとかそういう次元じゃないからヤバい
「溢れ」という単語使ったのが不味かったですかね。伐採等の生産加速は行っていません。
通常の生産ローテーションの中で「余った」ハンマーが繰り越されないという症状です。
ハンマー余らせてAを生産完了、Bを生産開始
↓
次ターン、Bには都市の素の生産力分のハンマーしか溜まってない
首都だけこうなってしまっていて、他の都市でこの症状は発生していません。
>>985の仕様を理解できてるならそれはバグだと思う ただ最新パッチより前にはそういうバグに遭遇したことも話を聞いたこともないな
キルワの効果も生産加速に含まれるから溢れ計算には使われないよ 祖廟アンチ
隣接ボーナス間違い
おま環押しつけ
教えてくん
sid星のように戦乱の絶えないスレ
祖廟アンチってなんだ?
よっぽどのことがない限り祖廟一択だと思うんだが
祖廟なしで開拓者を出さないと間に合わない、
祖廟必要ないほど土地が狭いとかそういう状況を想定してるの?
さすがにそこまで絶望的な状況だったらリセット案件だと感じるのだが
祖廟以外の2つの性能もう忘れたわ
もうこのスレも終わりそうだからさっさと祖廟の話は終わらせよう
三都市あれば宇宙飛べるゲームで土地狭いってだけでリセするのは…
立地もクソならしらん
祖廟アンチを知らないなんてニワカかよ
私も今では立派な謁見の間勢になりました^^
労働者や開拓者なんて金や信仰で買えばいいし、最大7つ無料の下水道総合娯楽施設がついてくる謁見の間こそ真理
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