【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/ エンジニアの皆さん新しい労働が始まりました
今日も頑張って一日中働きましょう 【SpaceEngineers】今日のエンジニアさんの次の建造テーマは「長距離探査船」です。
オプションとして、核魚雷と、噴進弾かパラシュートを備えています。
心持ち正規軍仕様にしてみましょう。
https://shindanmaker.com/676762 エンジニアやってわかったことだけれど
意外と職業:エンジニア 趣味:エンジニアの人って多いんだな
職業:html 趣味:c#みたいな Space_Engineers : 808件
Medieval_Engineers : 25件
starmade : 32件
Avorion : 43件
empyrion : 165件
Scrap_Mechanic : 431件
Kerbal_Space_Program : 781件
From_the_Depths : 1,317件 前スレでの有志の日本語化してみたけどもっと詳しい説明がほしい
自分cドラに入れてないから手動でexeがあるフォルダに設定してみたけど動作止まる 俺もせっかくだし買おう
前のセールで買ったEMPYRIONまだやってるがもうちょっと凝ったもの作ってみたくなった セールで買ってサバイバルで始めたけど何したらいいかわからん
そして宇宙船が邪魔で進行方向の風景が見えん 列車やガイドレールの類はブロックの殴りあいすぎっていうか
とても怖くて手が出せない >>15
戦闘機用とかならコクピットのガラス部分がそのまま視点になるからそこを埋めないように作る
戦艦ならガンダムとかを参考にブリッジを作る
あとはカメラブロックって手もある あとこのゲーム買ったばっかりならクリエのほうがやりやすいと思う サバイバルやりたいってならまぁいいけど
サバイバルでやることは鉱石掘って練成してなんかつくるorドローンとカーゴシップ狩ってなんかつくる ラージカーゴがいきなり爆発して、そっとシャットダウン 前スレ996サンクス
助言通りバックアップ取って色々やってみるわ この間買ってサバイバルやってるんだが謎の荒ぶりからの爆発は勘弁して欲しい 久々に起動してみたらパラシュートなんて追加されてて驚いたわ、しかも自動展開機能つき・・・
これは宇宙から支援物資送りまくれというじゃな >>22
バグも含めて楽しんでほしい
改善はされたのだがHAVOK神がお怒りになる事は多々ある アプデしてからリモートコントロールメニューからリモートコントロールできないんだが・・・
リモートコントロールブロックのメニューからリモートコントロール押せばちゃんとできるんだけど何か設定ミスってるとか無い? >>25
最初にラージグリッドで実装して様子見
問題がでなければスモールで実装って流れを想定してるのかなぁ >>25
リアルエンジニアもいるし、調査されるから運営も大変だなw
来週スモールも来てくれると嬉しいのだけどなあ >>26
今やってみたが同じ状況なのでバグのようだ (1/2)コンペ概要書いておこう
http://blog.marekrosa.org/2017/09/screenshot-loading-screen-competition_14.html
・締め切りは2017/10/1
・いずれの部門においても、構成、配色、ストーリー、独自性を重視
・4部門に分かれている、部門ごとに1枚応募可能
・SE公式画像 http://www.spaceengineersgame.com/pictures.html の再現
・エンジニアさんスキンコーディネート自慢
・ドロップコンテナ捕獲シーン
・エピック(自由部門)
・部門ごとに3位まで商品あり、スキン1〜3セット
ベテランエンジニアスキンを入手する最後の機会!
・入賞作品はロード画面になったり、キャンバスに印刷してKSHオフィスに飾られたりするよ
・スクショであれば画像加工OK
・サイズは1080p以上、4Kならなおよし
(SpaceEngineers.cfgのScreenshotSizeMultiplierを変更することで、
画面解像度より大きいスクショも取れる。記事参照)
・応募はスクショを画像共有サイトへアップロード(例:imgur)
→press@keenswh.comへメールでリンクを送付。
メールタイトルは“Screenshot competition”とすること
本文に応募カテゴリを明記すること
応募者のSteamのプロファイルページへのリンクを記載すること (1/2)重要:SEのビジュアルスタイルに沿う必要がある(自由部門含む)
http://blog.marekrosa.org/2017/09/my-vision-for-visual-style-of-space.html
・8種類のプライマリ・カラーを基本とする
・船体の塗装は地色+一本か二本の基本カラーのストライプが基本
(例外は認められる可能性がある)
・真っ暗なエリアは嫌い
・照明の色はできるだけ統一する
・カラースキームを統一する
※Google翻訳で読んだ方がわかりやすいかもしれない…最近の先生すごいわ (2/2)だったw
サンプル画像に自分の船写り込んでて動揺してた セールで買ったんだけどこのゲームインストールするのSSDとHDDで差がある? >>38
自分の船すらドッタンバッタン大騒ぎ状態になってもいいなら・・・ どっかの鯖に入ってみて、
shift+F11でsim比較してみるとよい
鯖の方が高ければ回線速度かマシン性能不足
鯖と同じ速度が出てれば問題ない プレイ時間500超えてるのに恥ずかしながらコネクターの使い方がいまいちわからないのだけど
接続先の船に自動で全アイテム吐き出すような使い方するにはどうしたらいいの?接続先の方にソーターつけて引っ張るしかない? 送出側ConnectorのコンパネでCollect AllとThrow Outでいけない?
いつも鉱石なら勝手にrefineryが吸ってくれるし
他はsorter使うからやった事無いんで目的にかなうか知らんけど
確か誰かが吸わないと手前のインベントリから埋まってくよね うーんダメっぽい...
ソーター使うのが基本なのかな ソーターを付けるだけだと外からコネクタへ運び込みが出来なくなるから
運び出し用と運び込み用の経路を2つ用意するか、コネクタを2つ付けるか
元も子もない話をすると、インベントリのアイテムの操作はプログラムを使うのが1番 遠心力による重力発生させて回転型の宇宙ステーションとか作りたいんだけど、遠心力で重力発生するような物理エンジンになってる??
あとアームブロックとかそういうのはある?? 遠心力で爆発が発生する物理エンジンになってる
重力は発生しない
アームブロックなんて便利な物はないのでローターで自作してプログラムで動かす >>48
遠心力で爆発が発生する…?笑
構造物が耐えられなくなって瓦解する的な感じなのかな?
なるほど、プログラムで挙動をコントロールできるなら私にはそっちのが手っ取り早いかも。
それに関してはもっとよく調べる必要があるけども。
とても参考になった、ありがとう! 現実でも遠心力で重力は発生しないが
SEでも現実同様慣性があるので実験してみると面白いよ
大きいと重いからローターで回すの無理なので
ジャイロのオーバーライドで回す必要があるけど 遠心力で爆発というより、ローター=爆発物だからね仕方ないね
重力発生装置をうまいこと配置すれば円柱状に重力発生させて遠心力っぽくはできる ローターやピストン等の動く物は爆発しやすいが奥が深い
ピタゴラスイッチ的なギミックを作る人が居るくらいだし Discord、Steamグループの過疎具合が嘘のような盛況っぷりで草
やっぱりチャットって偉大なんだなぁ… Steamグループもグループチャットも使い辛すぎだから仕方ないね 遠心力で爆発するんじゃなくて
高速移動時の処理落ちでローターなど可動部分の座標判定が遅れて周囲と接触したりめり込む
→これがまた処理落ちしてると高速で周囲と衝突を繰り返し爆速でダメージが入る
→あえなく菩薩掌効果で周囲のブロックが爆散
という状態が遠心運動で起こりやすい
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nimu200x/20170213/20170213230215.png いつのまにか今まで機能してたAssemblerのcooperative modeが機能しなくなってたんだけどアプデ関係かな...同じ人いる? 今週のシャッチョサンがなくなっちゃうのか…
金曜ランチの楽しみだったのに >>59
社長じゃないよ
Twitchの方には顔出してるけど *Update 1.184.1 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-184-1-minor-beta-improvements.7397340/
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週のアップデートではバグ修正と改良をお届けします。
マルチプレイヤーのクラッシュが減り、コントロールパネルのグループも修正され、リモートコントロールの機能である操縦と共有の設定が正しく動作するようになったはずです。
そしてお察しの通り――動画の量を減らすことにしました。
アップデートのクオリティに応じて動画を付ける事になるため、基本的には大規模アップデートの時だけになります。
新機能を追加した時や、トレーラーや特別なイベントの時などには動画を付けますのでご安心ください。
**ゲームパッド操作について
-左親指ボタンにビルドモードへの切り替えを追加しました。
-ゲームパッド操作の複数の不具合を修正しました。
**改良
-パラシュートのテクスチャーとアイコンを刷新しました。
-パラシュートのモデルを刷新しました。
**修正(抜粋)
-ブロック削除時のフリーズを修正しました。
-コントロールパネルのグループを修正しました。
-共有されているリモートコントロールブロックを操作できない不具合を修正しました。
-Take Controlボタンが正しく動作しない不具合を修正しました。
-高度な設定(Advanced Settings)のチェックボックスが保存されない不具合を修正しました。
-GPS座標の距離がキャラクターではなくカメラの位置から算出されていた不具合を修正しました。
-マージ解除で慣性制御が有効になる不具合を修正しました。
-専用サーバーでのタイマーブロックの不具合を修正しました。 ゾクリーさんはエンジニア達の癒しだから、毎週無いと寂しくなるなw まじで!やったぜ
ブラストドアの当たり判定が広がってどうしようも無くなってた物が多数あるから嬉しい **サプライズアップデート 1.184.101
-スモールにハーフブロックを追加しました。
-ブロックグループのアーティファクト問題を修正しました。
-ローターの向きを修正しました。 スモールハーフブロック来たのか
ようやく長き眠りから覚めることが出来る よしきたこれでかつる
…既存機全部作り直しだよぉ… ローターの向きってあれか
新モデルになった時から何故かローターヘッドの0度表示線が45度の位置にあったままずっと放置されてたやつ 日本語化の中の人、ツール更新ありがとう
そして動かないから報告しようと思ったら日本語化の問い合わせ掲示板が期限切れになってるよ・・・ >>71
ごめん、気付いてなかった。
使えるようになったと思う。 >>71
原因わかったんで修正しておきました。
迷惑かけて申し訳ない。 これでハーフブロックを大地に敷き詰めて湧き潰しができるな… >>74
マイクラ脳じゃないかw
けど、実際の沸き条件どうなっているのだろうね 蜘蛛は穴掘った後の空中からでも湧いてきたな
そしてそのまま落ちて死ぬ 構造物の中は沸かない筈だから、何かしらのブロックの上には湧かないって事かな 特定の地形(土とか砂)の上に湧くんじゃなかったかな
あと昼夜で切り替わる(ただしバニラでは同じのしか設定されてないので変わらない) ん?公式がエンジニアスーツのスキン売り出した!???? 期間限定と思わせておいて、あとからデラックスパックとか出ないか不安…
まぁ本体にちょっとしか払ってないしお布施と思えば DLC詰め合わせは既に持っている物があればその分は引かれるから安心して買え DLCの詰め合わせですでに持ってる分を値段から引いてくれる場合と
引いてくれない場合があるから
そのへんは値段の部分を見ればいい
引いてくれるなら値段のところに取り消し線みたいなのが出る 販売したりすることはないって言ってなかったっけ...気のせいか? Pay to Winにしない、つまりゲームに有利な影響を与える物は売らないって意味だからね なるほどね
結構お金に困ってそうやな...買ったろ 少しの金額でもう何年もやらせてもらっているからね
流石にお布施しないと申し訳ない気持ちがある レアドロップ増加期間中に出すってどうなのよ
この辺のレアリティだと結構出るぞ
拾ったスキンの残りパーツを揃えたい勢向けか…?
追加キャンペーンとかならゲーム自体は変わらんし、
バンバン買いたいと思うのだが
やっぱ大変なのかね サバイバルやらない人は割と多いから需要はあると思うよ クリエイティブメインというのもあるけど、
重複があるから中々集まらない *Update 1.184.2 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-184-2-minor-beta-improvements.7397469/
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週の小規模リリースでは大量のバグ修正と改良をお届けします。
UIに多数の修正があり、新規ワールド作成時にMODのダウンロードが失敗する事もなくなりました。
直接接続ではDNS(リモートホスト?)でもIPアドレスと同様にマルチプレイヤーへ参加することができるようになり、
またハンガードアの効果音のボリュームを修正しました。ヘッドフォンユーザーには福音となるでしょう。
お知らせです。スクリーンショットコンペの締め切りが迫っています(10月1日まで)ので、今週末が作成と応募の最後のチャンスです。
詳細はこちらをご覧ください。
http://blog.marekrosa.org/2017/09/screenshot-loading-screen-competition_14.html
**修正(抜粋)
-回転させる時にCtrlキーを押すとクラッシュする不具合を修正しました。
-直接接続ではDNSを使うこともできるようになりました。
-複数のUIの問題点を修正しました。
-酸素発生機が既に設置されているにもかかわらず背後に建造できる不具合を修正しました。
-ハンガードアの開閉音の音量を下げました。
-ライフルの音の減衰が40mではなく900mになっていた不具合を修正しました。
-ドリルがコントロールパネルに正しくロードされない不具合を修正しました。
-MODのダウンロードに失敗する不具合を修正しました。 ドメイン名でサーバ繋げられるのうれしい
身内に公開したいけどサーバリストに載りたくなくて
でも自宅サーバだとIP変わるからIP接続に抵抗があった 可変IPでドメイン名での運用出来るのかー
どうやってやっているのか気になる >>93
簡単に始めるなら無料でサブドメインもらえるDDNSサービスを登録して
それに合わせたIP自動更新の方法をググることになると思う
自分の場合は手持ちのドメイン使うためにDNSサーバの作り込みしてる >DNSサーバの作り込み
なるほど、そこまで用意してやっているのなら納得
リアルエンジニアがエンジニアやっている・・・宇宙の法則が乱れる
そういえば今日は日本コミュの月末定例イベントの日だったね
参加してみようかな freenomとかでドメイン取ってcloudflareにDNSやらせれば簡単でしょ
LAN内はhostsに書いとけばいいし いつになったらサバイバル要素の大型アプデ来るんですか… CSDオートキャノンが弾出ない…。
日本語化してるとダメなんかな…? だったら元に戻してみて正常に動くか確認
日本語化が原因なら向こうのフォーラムに書けばいいし、そうじゃないなら
このスレでもう少し具体的な症例を書いて、何かしらの解決策を見出した誰かに頼ってみるのも良い >>97 フィードバックで投票すれば…もしかしたら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています