!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:Windows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.14.22
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.1x.x(現在なし)
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492859194/
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先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>945
ありがとう
まだ極小施設なので先のことは参考になります… >>948
各ベルトへ1秒間に流せる最大アイテム数は次の通り
黄ベルト13.3個/秒
赤ベルト26.6個/秒
青ベルト40個/秒
あとはこの数値と秒間消費量を差し引きして計算すれば答えが出る、はず 0956名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-GMPU)2017/05/09(火) 13:22:49.73ID:Pzi5B8QCa
無限研究って自動的に次始まったりするの?
>>956
研究開始を指示しない限り技術が勝手に研究されることはない。 0958名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-GMPU)2017/05/09(火) 14:25:25.38ID:Pzi5B8QCa
>>957
じゃあ最後まで放置はできないのか…
ありがとう bob's techがアップデートされたようだ これで15でもbobれるぞ
0.15未クリアだけど、クリアしてもBob's、さらにAngel'sが待ってるぜ
嬉しいなぁ
0.15になってからどこまでやるのか悩むな
どこまででもやれる
>>944
銅線は組立機2を三つでボトルネックなしだから3-2式と同じだよ
組立機2x2つでやってる仕事を組立機1x3つでやるだけのこと みんなようそんな計算しながらやってるな。基本全部1対1だわ。むっちゃその場しのぎでぐちゃぐちゃ
スペースをあらかじめ広く取るように心がければ自ずと適当な組み立て機配置も見えてくるよ
ロケット燃料と制動のテクノロジー使うと機関車がガーピタッて超高速で動いて面白い
計算しなくても組立機の製作コストと設置時間と土地と待機電力がちょっと無駄になるだけだから何も問題ない
ボイラーの台数と石炭の掘削機の比率だけは計算した方がいいと思うけどね(停電後の復旧が大変だから)
わざわざ速度落として生産性が同じわけないじゃん
ラインが2本3本となれば生産が2倍3倍になるのは当たり前の事
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ 765c-Ogwz)2017/05/09(火) 18:31:15.41ID:FLIayrvr0
難易度上げないと効率を考える必要性が全くないんだよな
ボトルネックを解消するために遅い方に合わせるのを本末転倒と言わず何と言うのか
0972名無しさんの野望 (スップ Sd72-8iZr)2017/05/09(火) 18:37:41.97ID:KzHYA2fld
>>966
おぉ、加速だけじゃなくて
ブレーキ性能も上がるのか 0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 765a-Ogwz)2017/05/09(火) 18:39:42.12ID:K4Fqj99+0
銅線の時間当たりの供給量が同じで時間のロスもないのに生産量に差が出るわけないだろ
遅い方の数を増やして対応してるんだからネック無いわな
逆に考えると青組立機より灰組立機の方が低コストだし
台数増やすからインサータ&ベルト分のコストも増えるし場所もとる
まあそこは好みの問題よね
人と同じ工場作っても何の楽しみもないし
無駄に検討してしまったので結果だけ書くけど、
インサータの数は
3:2方式が3:4:4(ロング2)
3:3方式が3:3:6(ロング3)
でロング1個差
ベルトは鉄と基板排出で6マス差だけど、こっちは組立機の数を増やしてもずっと6マス差
>>959
configがないと不安で結局bobやれてないわ Bob'sMODは精力的に更新しとるが、Dytechはどうなるんやろなぁ
汚染は3:2の方が有利だね
消費電力はほぼ同じ
資材は3:3の方が有利
土地効率は電柱スペース確保できる3:2の方が有利
ただ1:1を3つにばらせるから組み込みやすさは3:3の方が有利
流量調整も3:3の方が細かくできる
序盤は3:3で大量生産に入ったら3:2の方がいいのかな
>>973
銅線の時間当たりが同じなのは、無理矢理組立機2を使ってるからだろ
本来組立機3の3-2式で動かせるのに
わざわざタイミングを合わせるために組立機2にスペック落としてるんだぞ
前提がおかしいっちゅうねん 組み立て時の手間というコストを考えて組立機2で3:3を基準に組んでるな
ある程度以上に発展してくると工場長の構築速度が律速になる
Factorioスレあるある: 各人が想定している工場の規模が違いすぎて話が噛み合わない
自動化技術3の完了後の話だとは思わなかったわ
組立機3を大量に用意するコストで領土拡張して、広い敷地で組立機2を使って作るほうが結果的に安価だと思う
歯車 電子基板 発展基盤あたりはストックしておくと緊急生産したいとき便利
組立機3制作も楽々よ
0988名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-GMPU)2017/05/09(火) 19:58:26.33ID:wt99dwnWa
組立機2と3で刺さる生産性モジュールの最大数が違うんだから、終盤は組立機3一択じゃないの
生産性モジュールまで含めると利益率計算しないとダメだな…
0990名無しさんの野望 (ワッチョイ 765a-Ogwz)2017/05/09(火) 20:05:26.87ID:K4Fqj99+0
>>982
組立機1と2の話ししかしてないです
組立機3は1.25倍だからまた比率が変わってくるね >>981
組立機3の3-2式と同じだけ生産するなら
ご自慢の組立機2・1の1-1式で一体どれだけ必要なのか教えてくれ
そのうえで比較しろよ ついさっき45時間程で衛星打ち上げて初クリアしたけど
0.15に手を出してみようかしら
モジュール抜きでひとまず2.5倍だろ?
組立3の原料は速度モジュールと組立2だっけか
性能だけなら組立機3なのは当たり前でしょ?
モジュール込み稼働時間無限なら何時かは使った資源も逆転できる
んなことは 当 た り 前 なの
bobsは現状初期状態だと製造サイエンスパックが作れなくて詰んでた
バニラ回帰かな・・・
>>997
ありがとう、早速DLボタンをポチってきたよ
大量に追加や変更があるみたいだから楽しみだ 計算はしてないけど銅線にビーコンと生産力アップつけて流せば緑2:銅線1のわりあいで間に合う
結局都合のいいように後付で条件付けてるだけじゃねーか
あほらし
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