0001774RR2017/04/17(月) 20:48:38.91ID:e/GFaRn6
ライテクというとサーキット系になってしまいがちなので、バランス系やらパイロンスラローム系のテクニックについて語りましょう
0952774RR2017/09/06(水) 13:23:39.75ID:oFV04P2y
エンジンだけじゃねぇだろ。
タイヤにもジャイロ効果は現れる。
このジャイロ効果一切無視して何を言ってんだコイツら。
ジャンプする訳じゃないからジャイロはあまり考えなくてもいーんでないの?
クランク軸が縦ならちょっとは影響あるとは思うけど。
あ、ジャイロ効果っつーことなら縦も横もかんけーないか。。
0955774RR2017/09/06(水) 15:39:52.87
バイクの重心って高いほうが良いの? 低い方が良いの?
0956774RR2017/09/06(水) 16:08:07.03ID:oFV04P2y
>>954
いや、関係なくはないよ。
古いシャフトドライブ車なんて最悪っしょ。
しかしコーナーリングでのアクセルオンでジャイロ効果を無視ってあり得ないね。 0957774RR2017/09/06(水) 16:09:25.98ID:oFV04P2y
>>955
低い方がいいに決まってる。
今のバイクはピストンを薄くしてその分ヘッド位置を下げたり低重心化に注力してる。 0958774RR2017/09/06(水) 16:18:03.95
じゃあ、重心が低い時のメリットと高い時のメリットって何?
車と違って重心の高低の良し悪しって変わってくるよね?
0959774RR2017/09/06(水) 16:21:11.09ID:oFV04P2y
>>958
オフ車ですら低重心化を推めてんのにわざわざ重心高くするメリットあんのかよ 低重心化が有効ならハーレーは最高のハンドリングマシンになれるかもね
0961774RR2017/09/06(水) 18:05:12.67ID:oFV04P2y
>>960
コーナーリング特性でSSが最強だと信じてるならそれは間違い。
BMの水平対向も安定性抜群。 0962774RR2017/09/06(水) 18:09:20.23
アメリカンの場合はトレールとデカイハンドルのお陰もあるから一概には言えんとこだなw
0963774RR2017/09/06(水) 18:10:39.58
つーか質問の答えに一切なってねぇなw
俺、昔からこの質問結構してたんだけど、誰一人、唯一人として明快に答えられる人は居なかったw
バイクに於ける重心の高低による挙動に違いについて。
これで論文書けそうじゃわいw
0964774RR2017/09/06(水) 18:15:03.02ID:oFV04P2y
0965774RR2017/09/06(水) 18:16:30.47ID:oFV04P2y
>>963
ピッチングモーションも切り返しにも影響ある事くらい頭で考えらんねーのかアホが >>963
スコップでもなんでも重心上にした状態と下にした状態で倒しやすさ倒れた状態の元に戻しやすさ比べてみろよ
あと車も重心の上下で変わるぞ、ダウンフォースで多少コントロール出来るってだけだ
>>960
バンク角が・・・ 0967774RR2017/09/06(水) 19:41:07.57ID:Lw8D3IR4
ジャイロ効果、って直進時においては倒しこみにくい方向に働くもので、
コーナー中の倒しこんでいる最中には起きにくい方向に働くものだよね。
エンジンの回転数とスピードに比例して生じるものだけど、思うように倒せて、思うように起こせるレベルだろうし、
それができないのは「曲がらない」バイクということだし。
テクニックとしては無視して良いんじゃないの?そもそもジャイロ効果を操作する目的でアクセルコントロールするわけじゃないでしょうに。
(ジャイロ効果の操作をするためには、それ以上のアウトプットが多方面に出てしまうから。)
クランクシャフトのジャイロ効果を利用してコーナリングしている、なんてピュアオーディオマニアみたいな人が居るなら、その人には反論しない。
普通の人はギア1段の違い、として操作するだけでしょう。
ジャンプやジャックナイフの姿勢制御に使うのは後輪の反動であって、ジャイロじゃないしなぁ
あまりなじみが無いなぁ
ジャックナイフで後輪の反動使う?
低速だと使うのかな?
>>956
それ、ジャイロ効果でなくてクランクの反動でしょ。 ジャンプ中の空中姿勢に、ジャイロは関係あると思うんだけど。
あ、スラではジャンプしないからもーいーか。
0971774RR2017/09/06(水) 21:34:04.15ID:Hx8BsBIa
結局体験談じゃなく“知ってる事”を書き連ねてるだけ?
>>969
ジャックナイフでもバランス点を越えてしまったときに戻すとか、ソフト目に降ろすとかで反動を使います。
ジャンプの前転後転と同じ効果を利用するだけなんですけど。 >>971
私に対して書いているのかな?
後輪の反動はスーパーなテクニックではないので、できても自慢になりませんけどw マスの集中化ならともかく一概に低重心化ってのは無いよ
操安性に関して言えば重心からの距離が遠いほど軽い力で動かせるから
重心高いと操舵効きやすくなるしシート高も上げて寝かせやすくしてるわけで
>>972
ウイリーからソフト目に降ろすのは分かるけど、ジャックナイフからソフト目にって想像出来ない。
おれの知ってるジャックナイフと違うのかな? 0976774RR2017/09/07(木) 00:31:53.18ID:x+6ZsqYn
>>967
コーナーリング全てに於いてアクセル開度一定じゃないよね?
クリッピングポイントからアクセル開けるでしょう。
そうしたらクランク、車軸にジャイロ効果が発生して起き上がろうとするんだけどね。 0977774RR2017/09/07(木) 01:26:48.61ID:ZODDVV3p
たいがい安定性と運動性は相反するよね。
多分バイクの重心高にも当てはまると思うな。
0978774RR2017/09/07(木) 03:02:03.12
重心が低いと倒し始めは確かに軽く倒しやすい、しかし起き上がりやすくもある。
重心が高いと倒し始めはややもったりとした挙動なれど、一度倒れた状態からは起き上がりにくい、つまり起こそうとする外乱である遠心力に対抗しやすい。
これがまず挙げられるだろうか。
0979774RR2017/09/07(木) 08:20:45.45ID:x+6ZsqYn
0980774RR2017/09/07(木) 09:00:02.44ID:dNVPZuJ4
>>974
重心自体の高低の問題と、力点と支点の距離の問題は別。 0982774RR2017/09/07(木) 10:00:35.43ID:0CSeoGlJ
>>974
近年のモトクロッサーは元々当たり前の様に推めてきたマスの集中化は当たり前。それに加え4スト化するにあたりピストンを極限まで薄くしてヘッド位置を下げる低重心化を図ってるんだが。
2スト時代もローボーイタイプの取り回しのチャンバーが主流になったり低重心化を追求してきた。
大丈夫かお前 0984774RR2017/09/07(木) 10:05:19.33ID:o7BAqI0R
>975
前輪が止まったまま後輪が着地するのと前輪が前に進みながら着地するのとの違い
0985774RR2017/09/07(木) 10:13:29.53ID:0CSeoGlJ
>>983
マスの集中化と低重心化混同するレべルの阿呆が何言ってんだか。 0988774RR2017/09/07(木) 10:23:00.49ID:0CSeoGlJ
>>986
そうすれば俺みたいに文句言う奴も少なくなるね。 別に別競技のテクニックでも、スラ系バランス系のレベルアップに役立つなら問題ないと思います
あくまで、レベルアップに役立つなら、ですが
>>985
もう無理しなくていいよ
馬鹿にしてるわけじゃないから >>989
改めて聞くけど、そのスレでは徐行を薦めてははいかんの? >>991
はい
徐行したってスラ系のレベルアップ繋がらないし、バランス系では逆に速すぎて話にならない
法規走行遵守系は基本スレチでお願いします 0993774RR2017/09/07(木) 11:02:42.96ID:0CSeoGlJ
ちなみに重心について、少なくともジムカーナでは可能な限り低く抑えるのが主流かと思います。
スプリングのストロークカット、ローダウンリンク、シートのあんこ抜きなどなど
特にシートのあんこ抜きは顕著で中にはワンオフで作った鉄板のうえにフエルト敷いただけとかの人もいますね
メトロノームが分かりやすいですが、重りを上にずらすとピッチが遅くなり、重りを下げるとピッチが早くなりますね
これをバイクに当てはめるとローリング時での挙動に一致し、特に切り返しの速度など重心を下げる効果はてきめんかと感じます
しかし、重心を無限に低くすることは出来ない
まず下げすぎるとバンク角が厳しくなってしまう
ストロークカットするとストローク量が無くなってしまうなどなど
0996774RR2017/09/07(木) 11:09:23.77
ふむ。やっぱりそれが低重心化のメリットの一つか。
0997774RR2017/09/07(木) 11:10:30.16
バイクの重心を語る時に大事なのが、アメリカンやSSなど、余りにも違う車種で高低を語らないようにする事。
語るなら、同じオフ車ではどうか?同じSSならどうか? と前提をある程度一緒にしないとなw
0998774RR2017/09/07(木) 11:13:16.53
重心 というのは バイク単体での重心だけじゃなく、 ライダーも含めての重心というのがあると思う。
つまり、ライダーが体を色々動かす事によって当然、合成されたその重心はある程度移動する事が出来るが、
それをどう利用すべきだろうか?
そもそもライダーが重心を変えるような真似はするべきでは無いのか? これはジムカーナ、オフ、オン、峠等でどう考えるべきか?
0999774RR2017/09/07(木) 11:13:27.52
.
1000774RR2017/09/07(木) 11:13:34.90
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 142日 14時間 24分 57秒
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