【邪馬台国畿内説が最有力に】〈動画あり〉卑弥呼の時代?纒向遺跡出土の桃の種 西暦135〜230年のものと判明 奈良・桜井市★11

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0001しじみ ★2018/11/21(水) 14:46:06.39ID:CAP_USER
邪馬台国の有力候補地とされる奈良県桜井市の纒(まき)向(むく)遺跡で見つかった桃の種について、放射性炭素(C14)年代測定法で調査したところ、おおむね西暦135〜230年に収まることが分かり、市纒向学研究センターが最新の研究紀要で報告した。女王・卑弥呼(生年不明〜248年ごろ)が邪馬台国をおさめたとされる年代と重なり、「畿内説」を補強する研究成果といえそうだ。

 同遺跡では平成22年、中心部にある大型建物跡の南側にあった穴から、2千個以上の桃の種が土器とともに出土。名古屋大の中村俊夫名誉教授がこのうち15個を放射性炭素年代測定法で調査したところ、測定できなかった3個をのぞき、西暦135〜230年のものであることが分かった。徳島県埋蔵文化財センターの近藤玲研究員による測定でも、ほぼ同様の結果が出たという。

纒向遺跡は初期ヤマト政権の首都で、魏(ぎ)志(し)倭人伝に登場する邪馬台国の有力候補地。桜井市北部にあり、広さは東西約2キロ、南北約1・5キロに及ぶ。昭和40年代からの発掘調査で、卑弥呼の宮殿跡とも考えられる3世紀前半の大型建物跡や最古級の古墳、運河跡のほか、東海地方や吉(き)備(び)(岡山県)、出雲(島根県)など全国各地の土器が確認され、当時の中心地だったことが明らかになっている。

 また、遺跡内の古墳から出土した土器付着物についても、放射性炭素年代測定法による調査で西暦100〜200年との分析結果が出ているという。

 同市纒向学研究センターの寺沢薫所長(考古学)は「複数の機関による調査で同様の結果が出たことは重要な成果だ。魏志倭人伝に書かれた卑弥呼の時代と一致しており、これまでの調査成果とも合致する」と話す。

一方、「九州説」を唱える高島忠平・佐賀女子短期大学名誉教授(考古学)は「遺跡の年代を示す複数の資料がないと確実性が高いとはいえず、桃の種だけでは参考にしかならない。もし年代が正しいと仮定しても、卑弥呼とのつながりを示す根拠にはならず、邪馬台国論争とは別の話」と反論している。

 〈纒向遺跡〉奈良県桜井市の三輪山西部に広がる東西約2キロ、南北約1・5キロの巨大集落跡。弥生時代末期に出現し、古墳時代前期に姿を消した。邪馬台国の有力候補地で、大和王権発祥の地とされる。卑弥呼の墓との説がある箸(はし)墓(はか)古墳など最古級の前方後円墳6基が集中。3世紀前半の大型建物跡、物資輸送用の運河が見つかっており、インフラが整備された都市だったと考えられている。また、関東から九州で作られた土器も出土。全国から人が集まってきたことを裏付けている。

https://www.sankei.com/images/news/180514/wst1805140063-p1.jpg

■動画
https://youtu.be/ZTYsOcOxnDg

産経ニュース
https://www.sankei.com/west/news/180514/wst1805140063-n3.html

★1が立った日時2018/08/04(土) 14:33:56.88
前スレhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1542123148/

0952ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 00:18:55.50ID:81ELeYsu
>>951
李氏朝鮮は一部の貴族とそれ以外は別民族じゃないの?
まあ、そうだったとしても、もうかなり混ざっちゃってるだろうけど。

0953ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 00:19:32.19ID:81ELeYsu
>>950
李氏朝鮮は一部の貴族とそれ以外は別民族じゃないの?
まあ、そうだったとしても、もうかなり混ざっちゃってるだろうけど。

0954ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 01:04:57.04ID:r3+n36ra
李氏朝鮮の支配層と被支配層は別民族と言われているけど、まざったんだろうね
遺伝子調査で現代の韓国人はユウロウ族の住んでいた地域の洞窟で発掘された人骨の
遺伝子とほぼ一致するという結果がでたそうだ
どこまで正確な調査かはわからないけどね

0955ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 01:13:57.84ID:81ELeYsu
まあ、支配層はほんの一部だったって話だし、そうなら、
その前の高麗人がそのユウロウ族だったってことになるのかな。
もし、現代の韓国財閥一族が元支配層だったりするんなら、
別に統計取ったら、ひょっとしたら違いが出たりするんかもしれんな。

0956ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 04:54:41.04ID:YlZWZaV8
>>951
出雲が交易していたのは今の北朝鮮を支配していた中国(紀元前〜)

0957ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 07:42:48.39ID:DDCTF+zG
五、邪馬壹国の所在地

 それでは、女王・卑弥呼の国「邪馬壹国」の所在地を古田説に基づきお話しします。
 邪馬壹国の玄関・不弥国は、伊都国から東へ100里、つまり7.7キロメートルです。基準となる伊都国は旧怡土村、今の前原市か糸島神社あたりとしますと、不弥国は今宿か姪の浜あたりです。
そこが博多湾岸への西からの入り口、つまり玄関となるので、邪馬壹国は博多湾岸一帯となるのです。
志賀島から朝倉までの線上の中心域がそれで、春日市を中心に博多駅から太宰府までの間は、数多の王墓や考古学上の豪華な出土物の密集地帯、
いわゆる弥生のゴールデンベルトなのです。従来の論者は、ここを3番目の大国「奴国」に当てていますが、
じつはこの地こそ「魏志倭人伝」が記す第一の大国、戸数七万戸に最もふさわしい所、女王の都する国だったのです。



六、女王・卑弥呼ひみか

 「魏志倭人伝」に描かれた女王・卑弥呼の人物像は次のようです。

  「邪馬壹国は元は男王でしたが、その70〜80年後(二倍年暦であり、実際は35〜40年)、倭国が乱れ、何年も互いに攻伐し合ったので、皆で相談して、
一女子を立てて王としました。名づけて卑弥呼と言います。卑弥呼は、シャーマンつまり巫女でした。「年すでに長大」は、
『三国志』の「長大」の用法をすべて検証した結果、30歳ぐらいのことを長大と言っていたことが解りました
(従来説の「老人」ではない)。独身で弟が政治を補佐していました。いわゆる姉弟統治です。王となってからは見る者も少なく、婢千人をはべらせて、
唯一人の男性が飲食の世話をし、言葉を伝えるため居室に出入りしたと言っております。宮殿・物見楼・城柵を厳重にして常に兵が守っていました。」

と。謎に包まれた女王卑弥呼は、古来、天照大神あまてらすおおみかみ・神功皇后じんぐうこうごう・倭姫命やまとひめのみこと・
倭迹迹日百襲姫命やまとととひももそひめのみことなどに当てられてきました。これについて古田氏は、『よみがえる卑弥呼』 13 で次のように述べておられます。

   「天照大神では時代が全く合わない。卑弥呼は中国錦や倭国錦をまとった「錦の女王」であり(なお、この当時の近畿地方からは絹の出土例はないので、
このことからも近畿は後進地帯と言える)、天照大神は布の時代「布の女神」である。
神功皇后は『日本書紀』では「神功皇后=卑弥呼+壹与」の立場で「魏志」を引文しているが、卑弥呼は3世紀前半ないし中葉、
神功皇后は4世紀前半ないし中葉の人物であり、卑弥呼に当てはめようにも到底無理である。倭姫命・倭迹迹日百襲姫命は、いずれも中心の権力者ではない。従って該当しえない。」

 それではいよいよ卑弥呼の正体は如何に。
 『筑後国風土記』逸文に「筑紫君」や「肥君」の祖「甕依姫みかよりひめ」が出ている。この甕依姫が卑弥呼であった。そして、「ヒミコ」と読むのではなく「ヒミカ」である、と。

0958ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 12:06:12.14ID:BJm7HTTE
>>957
古田説そのままじゃん
つまらん

0959ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 12:54:31.95ID:mkHdBeAu
>>950
ユウロウ族がエベンキのアリラン歌うのは、なぜ?

0960ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 13:03:24.78ID:LOop2nlW
>>958
というか古田史学の会のウェブのコピペだろw
「ヒミカ」とか書いてたら古田史学の会w

0961ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 13:27:08.65ID:DDCTF+zG
古田を読んでも理解出来ない頭脳では 哀れすぎる

0962ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 13:58:21.80ID:82g8A56h
論文、なし!w

0963ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 15:04:12.82ID:O/CltlLh
九州王朝節を擁護するわけではないが
古田と聞いただけで発狂するのも如何なものか
少なくとも偽書記紀べったりのバカな自称学者研究者どもに比べればマシだろう

0964ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 15:09:34.86ID:blAmIKma
>>962
そりゃ査読者の大半は焚書不比等の傀儡たる書紀信者の畿内派だからなあ
日本の既存の関連学会、教育界は既に崩壊しているんだよ

0965ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 15:15:32.25ID:DDCTF+zG
古田説を突き詰めれば 現天皇家の否定に繋がると考えるものが多い
皇国史観の毒いまだ消えやらぬ日本
真実は700年以降1300年間の歴史を紀元前より現天皇家だったとしたい儀網

0966ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 15:20:02.50ID:blAmIKma
>>965
それはあるかもしれんな
8世紀までしか遡れなくなったからといって
いまさら皇室への支持が弱まる分けでもなかろうに
皇族方からみれば余計なお世話も甚だしいといったところか

0967ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 15:26:36.36ID:4Gqrv10B
>>939
まぁ卑弥呼が倭迹々日百襲姫の説が1番強いからそうだろうな
別に騒いでないやん

0968ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 15:30:23.89ID:4Gqrv10B
>>963
思いっきり擁護してるやんけw

0969ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 15:35:15.45ID:B8c6ZIvl
バカな偽書記紀信者の畿内派学者研究者どもも
自分たちの主張のいかがわしさに多少は気づいているのだろう
だけど今更偽書記紀&畿内説を裏切ったら出世の望みが断たれてしまい
生活にも影響が出ちゃう
だから生き恥をさらしながら虚説を声高に主張するマゾヒストにならざるを得ない

少しは同情する
まあ自業自得だが

0970ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 15:38:32.39ID:DDCTF+zG
日本書紀とチャイナや半島の文献と照合も出来ないでは真実の歴史には近づけない

0971ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 17:13:59.62ID:GSywAoo0
卑弥呼が倭迹々日百襲姫なら
卑弥呼がかぐや姫
竹取り物語の登場人物は全て史実からとったもの

0972ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/02(日) 23:01:20.99ID:CwU+5PNy
豚骨ラーメンって苦手なんです畿内説

0973ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 00:14:27.93ID:8TSUvjX5
ボクのかんがえた邪馬台国ストーリー

畿内は2世紀より弥生と縄文文化が交差した交易が発達していたがブレイクスルーの無いまま富の蓄積が行われ、文化への渇望があった

九州は大陸から交易するため文化レベルは高く祭祀の先進地だったが富の蓄積がままならず飢饉のため新天地が必要だった

出雲や吉備は日本海交易と渡来文化の受け入れに加え鉱物が産出したため銅器や鉄生産などの工業技術に長けていた

これらの文化が争いながらも連合し三位一体が3世紀に行われた

卑弥呼はその連合の象徴として推戴された
それを進めたのは巻向に地盤を築いていたオオクニヌシで、巻向において初めての連合の都を築く

卑弥呼は元は九州奴国の祭祀の女王
王権の都とされた畿内へ派遣されることを拒否し九州の地に引きこもり他界

ヤマト王権は権力掌握時に朝貢することが通例だったため卑弥呼の名において、実質権力は巻向のヤマト王権として朝貢した

卑弥呼の死後祭祀はトヨに引き継がれ王権の体裁を保っていたが、巻向のヤマト王権を磐石とするため、祭祀は卑弥呼の死後数十年後に巻向に祀られる

その巻向での祭祀を受け継いだのがモモソヒメ。
オオクニヌシと卑弥呼が創始したヤマト王権を後世に残すため独自の祭祀が行われた。

その後卑弥呼は、その存在を知らない巻向の人々によって王権祭祀の始祖天照大神として語り継がれることとなった

0974ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 00:24:22.84ID:Cx94pFwW
彼は自分が不当に迫害され、差別待遇を受けていると信じる。
公認の学会は彼に講演させることを拒む。
雑誌は彼の論文を拒否し、彼の本を無視するか、「敵」にわたしてひどい書評を書かせる。ほんとに卑劣なやり方である。
こういう反対の原因が、彼の仕事がまちがっていることにあるとは、奇人には 全く思い浮かばない。
それはひとえに、確立されたヒエラルキー(自分達の正統思想がひっくり返される事を恐れる科学の高僧たち)の側の盲目的な偏見から生じていると彼は確信している。
よこしまな中傷といわれの無い攻撃が絶えず自分に向けられている、と彼は主張するのが常である。
彼は自分を、異端のかどで不当に迫害されたジョルダノ・ブルーノ、ガリレオ、コペルニクス、パスツールその他の偉人になぞらえる。

0975ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 00:28:47.13ID:ZMPE5K6D
YouTubeによれば
古事記日本書紀編纂者は邪馬台国を消去したかったとか

0976ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 01:20:44.89ID:8TSUvjX5
卑弥呼の墓は出てこないだろう
何故なら残された権力者にとって過大に卑弥呼を崇拝されることは不都合だから
だけど王権にとって祭祀の形式は民衆を纏めるために必要だったジレンマがあったと思う

4世紀に神功皇后が九州で勢力を拡大したとき、九州に残る卑弥呼の威勢を借りて半島に軍を進めた可能性がある
卑弥呼の痕跡を消すタイミングがあるとしたらここだ
陵墓を神社などに改編された可能性もあると思う

北九州各地の重要地に神功皇后を祀る神社があるが、これは卑弥呼の痕跡を上書きした痕跡ではないだろうか
記紀はこの事績をもって卑弥呼の朝貢の事実を確信的にごまかしたのでは
この時神功皇后がとった足跡はまんまかつての奴国の権力範囲だから

ヤマト新王権にまつろわぬ旧倭国勢力を三韓征伐に駆り出す意図があったように思えてならない

0977ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 05:07:34.02ID:bYAH1IDY
>>956
三韓経由が嫌いなわけ?

0978ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 05:17:35.25ID:bYAH1IDY
>>967
日本書紀では時代の違う百襲姫と、どういった根拠で時代合わせするのか聞いてみたいかな。
もしかして、崇神天皇陵とみなされてる古墳が4世紀と推定されてるからとか?

0979ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 07:41:16.37ID:psmwb2Lb
難しく考えすぎなんだよ。

古墳時代初頭で、最大級の古墳がモモソヒメの墓だという確固たる伝承。
男王よりでかい古墳なのだから、実質的女王なのは確定。
その時代の女王の存在の記述は、魏志倭人伝にある。

よって、モモソヒメ=卑弥呼となる。

なんで、こんな簡単な話しが理解できないのか。

0980ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 08:11:19.04ID:FTUAcAYT
銅鐸は金属製の鈴にとってかわられたんじゃないだろうか。
またぞろ渡来人がーて話になるけどさ。

0981ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 08:37:03.56ID:CUyEjaml
>>1の記事で邪馬台国が大和である可能性は高くなったけど100%ではない
ただし、東征説は100%否定された
まぁ東征説を真面目に追ってた人はいないだろうけどね

0982ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 10:18:57.88ID:Okd+6sXB
>>981
出土品が検討違いだから確率は下がったんだよ。
畿内説を推してる毎日新聞だから、こういうタイトルになったわけ。
現地はシラケムード。

0983ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 12:13:27.97ID:bYAH1IDY
>>979
日本書紀のその伝承の部分を読んだことがなかったからだよ。
だから、百襲姫の存在も最近知った。

0984ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 12:24:27.06ID:Okd+6sXB
>>979
箸墓は殉葬の気配無し。
よって埋葬者を卑弥呼に関連付けるのは無理。
ゴリ押しすれば歴史捏造。

0985ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 12:36:40.31ID:bYAH1IDY
記憶が正しければ、奈良県における銅鐸の出土数が1世紀辺りから激減してて、
神武東征がこの前だろうという推測や、
百襲姫の伝承から崇神即位が3世紀中頃〜後半という推測の他に、
日本書紀の年代が西暦でいつ頃と推測されてる件、何があるの?

(仁徳・履中・反正天皇陵が百舌鳥野にある事から年代推測できそうなのも知ってる。)

0986ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 12:51:34.65ID:/ggH0fae

0987ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 12:52:20.33ID:/ggH0fae
古墳の成立は
箸墓から
桜井辺
天理辺り

0988ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 13:06:28.52ID:j5hNZrDS
>>982
おまえの情報ソースどんだけ偏ってるんだよ
デマ流しまくってる九州説のサイトしか見てないだろ

0989ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 14:29:27.68ID:zFnmd/U6
確かに何回歩いても百人も殉葬されている
感じではないな
箸墓は

0990ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 14:35:11.04ID:Okd+6sXB
>>988
桜井での話だが聞いてないのか?
唐古鍵の方が適切だという意見は意図的に無視されてるんだろ?

0991ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 14:58:25.82ID:CUyEjaml
>>989
周りを歩いて分かるなんて超能力者かw
発掘してないのに殉葬なしってなんで決めつけられるんだよ

0992ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 15:30:21.17ID:j5hNZrDS
>>990
現地で聞いた?
誰に?
そんなの発掘担当者じゃないと分からないことだろ?

0993ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 15:49:12.16ID:rIgSkubk
彼は自分が不当に迫害され、差別待遇を受けていると信じる。
公認の学会は彼に講演させることを拒む。
雑誌は彼の論文を拒否し、彼の本を無視するか、「敵」にわたしてひどい書評を書かせる。ほんとに卑劣なやり方である。
こういう反対の原因が、彼の仕事がまちがっていることにあるとは、奇人には 全く思い浮かばない。
それはひとえに、確立されたヒエラルキー(自分達の正統思想がひっくり返される事を恐れる科学の高僧たち)の側の盲目的な偏見から生じていると彼は確信している。
よこしまな中傷といわれの無い攻撃が絶えず自分に向けられている、と彼は主張するのが常である。
彼は自分を、異端のかどで不当に迫害されたジョルダノ・ブルーノ、ガリレオ、コペルニクス、パスツールその他の偉人になぞらえる。

0994ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 16:15:04.70ID:Okd+6sXB
>>992
逆に確率が高いという話を聞いたのはいつだよ?
ずいぶん昔の話だよな?
一旦は立ち消えになったが、忘れられないようにこの桃の種で存在をアピールしているだけ。
出土品の分析などが進むにつれ、邪馬台国とは関係なさそうだとわかってきたわけ。
あと、ただでさえ桜井市の予算は市税で賄えないんだからお察しください。

0995ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 16:46:22.88ID:L16JB9U3
殉葬が行われてるとしても古墳の外周に沿って上半身を残して埋められたんだから骨は残ってないだろう
死後は犬や鳥に食われたらしいし

0996ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 17:02:08.42ID:L16JB9U3
まぁなんにしても纒向遺跡が邪馬台国なんだろうな
投馬国が妻木晩田遺跡で

0997ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 17:06:54.94ID:RiGTS3Z2
>>994
捏造はやめろ
一旦立ち消えになったとか嘘が酷すぎる

0998ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 17:15:24.00ID:gg3n/Y1c
百人も殉葬しているのは春日市スクオカモトです 疑う向きは一度現地へいきましょう

0999ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 17:18:00.98ID:BtUV4Qt0
纒向箸墓説は危険
限りなく捏造臭い

1000ニュースソース検討中@自治議論スレ2018/12/03(月) 17:19:31.93ID:BtUV4Qt0
九州説のほうが解釈の醍醐味を味わえて面白い

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