「“著作権厨”をなんとかしたい」――慶応義塾大学の田中辰夫教授は1月10日、都内で開かれたシンポジウム「著作権延長後の世界で、われわれは何をすべきか」で、こう話した。著作権法の在り方について考える上で、現行の著作権法を絶対と考える“著作権厨”の存在がネット上での議論を阻害しているという。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1901/16/am1535_chosakukenchu.jpg
2018年12月に著作権保護期間が作者の死後50年から70年に延長されたことを受け、著作権者と連絡がつかない、あるいは著作権者不明の著作物「オーファンワークス」の増加が懸念されている。オーファンワークスを利用するには、著作権者の捜索や文化庁への申請などの手間がかかり、新たな形での流通や資料としての保全が進めにくいといった課題もある。
田中教授はオーファンワークスへの対策について、「柔軟かつ複合的に考え、一番良い形を目指すことが重要。(著作物の中には)誰が作ったのか分からないものもたくさんある。これを活用することが良い文化政策であるという議論を盛り上げなければならない」と主張する。
まずはオーファンワークスの認知度を高め、改善に向けた議論を進めていく必要があるが、ネット上では、著作権を過剰に指摘することで柔軟な議論を封殺してしまう“著作権厨”が多く、建設的な議論を行うのが難しいという。「○○厨」とは、幼稚な言動や自身を誇張して表現する人などを表すネットスラングだ。
慶応義塾大学の田中辰夫教授
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1901/16/am1535_chosakukenchu2.jpg
田中教授は「議論を阻む一番の障害が、著作権に非常にうるさく、現行の著作権法を絶対だとまきちらす“著作権厨”だ」と指摘。「何か新しい試みをしようとする人に『これはいかん』と言う人がいる。せっかくの試みも縮小してしまうし、議論も封殺されてしまう。彼ら(著作権厨)をなんとかしたい」と話す。
具体的な対策として挙げたのは「“著作権厨”という言葉を広め、その影響力を下げること」(田中教授)。縛られた考え方にとらわれず、新しい発想を持つ人々が有益な議論をネット上でできるようにする環境作りが重要とした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/16/news137.html 0069なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 14:36:18.33ID:DKH6Vq/k
購入ちゅ
>>66
本来の同人誌の意味を知っていればそんな事はないだろ 0071なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 16:37:40.32ID:/3vXbnZa
“著作権厨”て購入厨みたいなやつ?
割れ物ダウンロードを正当化したいだけなのか?
>>71
例えば海外のゲームとかを有志で翻訳するプロジェクトとかが立ち上がると
翻訳権の侵害だの何だの騒ぎ立てたりコミュニティ荒らしたり翻訳テキストにゴミ撒いたりして潰しにかかるような奴
販売元の利益につながろうが
日本にファンが増えようが関係なしに
とにかく有益な行動を邪魔しにかかるネット上のゴミ 0073なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 16:55:24.46ID:/3vXbnZa
「販売元の利益」になるかどうか判断する権利は販売元にしかないのでは?
宣伝に協力していると称してシナリオネタバレなゲームプレイ動画を
YouTubeに載せたりもいいのかな?
あと映画字幕の翻訳なんかはDVD/BDのリージョン破りの動機づけになっていそう
まさにお前みたいのだよw
何の権利も関係もないくせにとにかく難癖つけて萎縮させて悦に入る奴w
0075なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 17:08:20.01ID:/3vXbnZa
そんなの今も萎縮せずに堂々行われてる
販売元が黙認するじゃなくてお墨付き与えればそれで問題なしじゃないの?
取り締まる警察が悪いんでしょ?
0076なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 17:10:42.44ID:/3vXbnZa
二次創作の同人誌の違法性ってけっこう難しい
キャラクターに著作権はあるのかはさらに難しい
0078なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 17:29:31.78ID:7OCIOoz8
新しい試みねえ、何も生み出せない泥棒の理論だな
0079なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 17:43:18.20ID:/3vXbnZa
kawangoも著作権厨て言われちゃうのかな
ひと声かけりゃ済むとこを
黙ってコピペするから叩かれんだろ
商業利用ならよけいちゃんとしないといかんわな
0081なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 17:50:44.56ID:cFK6ZBnF
20世紀の終わりから21世紀の初めの著作権の議論って、こんな感じだったよな。
まだネットの規模が小さくて、規制とかから自由にすれば、何もかも上手くいくはずというう幻想があった。
でも、いまやネットは生活必需品で、タダ乗りの横暴から著作権をどう守っていくかのほうが重要な課題になってしまったんだよ。
この教授は、ネット初期のフリー幻想を捨てられないだろうな。
0082なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 17:57:16.25ID:cFK6ZBnF
オーファンワークスなんて、枝葉末節な課題に過ぎない。
人間だって、失踪して7年間音沙汰ナシなら、死亡と見なすことが出来る。
本物の人間だって、たった7年で死亡扱いなんだぜ。
オーファンワークスも、適当に年数を区切って対応すればいいだけの話。
0083なまえないよぉ〜2019/01/18(金) 18:14:33.04ID:/3vXbnZa
>>77
ドラえもん最終回事件とかもあるから一律白、一律黒とは決めがたいとは思うけど
根底は著作権者の黙認だと思うけどな 0085なまえないよぉ〜2019/01/19(土) 13:34:15.20ID:ZcoFpjw2
>>68
やはりIT時代なので、ディープラーニングとかを駆使して、完全自動通報とかできるようにすべきだよね。
幸い、コピーやキャプ画像アップロード禁止は非親告罪化されるしな。 当人当代のみでいいだろ
著作権である以上著作してないやつに金やる道理はない
○○厨とレッテル張りして相手の主張を封殺してるのはどっちだよ?
仮にも慶應の教授がやる態度ではない
>>67
アルセーヌルパンの原作にはシャーロックホームズが登場するよ。
著作権のせいでハーロックショームズに名前変えられたらしいよ。 >>67
上手くやったのがクトゥルフ神話。
パクられまくりだけど、その結果、未だに原作が売れてる。 >>85
だから、文化庁の官僚が「画像版jasrac作って大儲け」しようとしたんだろ。
aiを自作しなくてもgoogleの画像検索で幾らでも見つかるぞw >>72
そういう奴、多いよね。
クールジャパンも、そうやって現地の団体を解散させて、
中国資本の配信会社を設立して利権供与とキックバックして、
最初だけ日本アニメ流して客寄せして、
軌道に乗ったら中国アニメだけ流して日本排除。
中国人は商売が上手すぎる。日本人は何やってもダメだな。 0095なまえないよぉ〜2019/01/20(日) 18:26:57.62ID:sQ8RaawF
>>1が言いたい「著作権厨」って、著作権を変えようとすると、
変更後に生じるかもしれないデメリットばかり強調する癖に、
今の著作権法のデメリットは無視する連中のことじゃないか?
ひどい奴は、現行のデメリットを変更後の著作権法で生じるように
騒ぐとか。
あとは、欧米の著作権法の良いところを取り入れようとすると
主権の譲渡だとか馬鹿な事言い出す連中とか。
九条教徒と同類だと思う。 0096なまえないよぉ〜2019/01/20(日) 18:34:07.89ID:JY29DgH0
0097なまえないよぉ〜2019/01/20(日) 18:47:46.17ID:v6beZ5C7
0098なまえないよぉ〜2019/01/20(日) 18:59:46.35ID:Obiz5ChT
正義感振りかざしていい気分になりたいマン略してオナニスト
0099なまえないよぉ〜2019/01/20(日) 19:02:25.56ID:bkoqN5qD
>>28
引用できる場合の要件満たしてても適切に引用されてないのも結構あるけどな 0100なまえないよぉ〜2019/01/20(日) 19:29:18.76ID:csQstLdu
世に出た時点で作品はほぼほぼ公共財としてフリー素材化するということを著作権厨どもは理解する必要がある
0101なまえないよぉ〜2019/01/21(月) 02:01:34.75ID:2d16lh/B
皆殺しにすればいいんじゃねえの?
イチャモンつけるしか能のないクズどもだし、いなくなっても誰も困らない
>>1 が言ってる人達って >>72が言ってる人達の事か?
あれは世論戦やってる人達で、日本人のやる事を潰したい人達だから
何言っても居なくなったりしないぞ。 オタコンテンツに何の興味もないくせにこの板に入り浸って叩き続けてるやつも多いしな
著作権厨もその延長
ド底辺から上から目線で何かを否定してやりたいというだけ
0104なまえないよぉ〜2019/01/21(月) 12:59:52.00ID:Sim09Yzm
毎日のように犯罪者や無職などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的なみじめな心理である
0105なまえないよぉ〜2019/01/21(月) 13:11:36.82ID:n9ccx7vM
違法を撲滅するには合法にするしかない
著作権を保持してる人間はネットでのアーカイブ化の義務と特定のサイトでの二次利用を認めるようにしないと
それが出来ない奴の権利は自然消滅するくらいじゃないとね
見返りはズバリ減税
0106なまえないよぉ〜2019/01/21(月) 13:13:14.42ID:n9ccx7vM
>>104
最後の一行で君がそれそのものものって証明しちゃったね…
えーと、犯罪者で無職でいじめっ子でみじめな人間なんだね? 憂さ晴らしが目的でも、毎日、溝鼠を殺してくれるのはありがたい。
で、なんで無職が犯罪者の同類扱いされているのか?失礼すぎるだろw
現行法を守るのと新しい在りかたを議論するのは別次元の話でしょ
混同してるやつもいるにはいるが、こうしたらいいじゃんて話に噛みつくのはあんまり見たことがないし、その話を発展させてるところも見た覚えがない
>>77
名前に著作権が無いのは確定してる。
キャラは、なあ。別の物語に同姓同名で似たようなキャラがでるのは昔は問題無かったけど、
このスレでも書かれてる通り「見逃されてるだけの犯罪」と言えなくも無い。
著作権法の例外に書かれて無いから、訴えられたら違法。と、言えなくは無いだろ。
諸外国では原作の売上に悪影響無ければ合法だが、世界中で日本だけ違法と言えなくも無い。普通は見逃されるけど。 0110なまえないよぉ〜2019/01/21(月) 15:29:57.53ID:dBjUrvP6
現行法守らなくていいとか
遊ぶ金欲しさに強盗したというのと何が違うのか?
>>109
民事事件だけど、ときメモ同人アニメビデオ裁判を確認しておくといいよ
あれは、キャラクターが性行為をするビデオについて、同一性保持権の侵害が認められた判決だから 同人誌についての話題が上がってるけど、最近だとグリッドマンの件がネットニュースに取り上げられてた
コミケで頒布するのはいいけど委託はやめてね、って公式がグレーな領域に一応のラインを引いてくれたやつ
結果同人ゴロはそれ無視して委託しまくったんだけど、それを批判した人を指して著作権厨とかいうのだとしたら頭おかしいとしか
本筋ずれてるかもしれないけど、同人が商業ベース以上に儲けてるのはおかしい、というのは同意
>>111
日本で作ったら犯罪で、
外国で作ったら無罪。ってやつか。 0114なまえないよぉ〜2019/01/25(金) 21:55:40.46ID:LXfvh6JD
>>100
偏差値詐欺の軽量私大の慶応は、極めて閉鎖的な学風。OB総出で隠ぺい工作を仕掛けてきてる。
「示談にしろ」「女も悪い」「女が悪い」などと書き込み続けるレイパー慶応
「ほかの大学もレイプをやってる」と他大学も巻き込んで、慶応の悪質性を薄めようとする輩まで出現してるし。
OBまで広がる慶応レイプネットワークの闇はかなり深い。特に女性は巻き込まれないようにくれぐれも、くれぐれも気をつけるように。
慶応は滑り止め私大で毎年大量に入学辞退が出るから、合格者と入学者の偏差値がまったく違う。
しかも、一般入学はごく一握りで、慶応の学生の大半は超低学力の推薦・AO入学者。たとえ一般入学で入った学生でも、たった2科目しか受験していない。まさに詐欺みたいな軽量私大だよ。
入試は国語なしの2科目だから、
日本語が苦手な在日朝鮮人たちが大量入学してる。
在日朝鮮人はすぐに性犯罪を繰り返す。AV男優の多くが在日朝鮮人だ。
朝鮮民族は整形なしには表に出られないほどのブサイクな民族だが、その反動もあってか、性欲だけは凄まじい
慶応の敷地内は在日朝鮮人による性犯罪の危険だらけ。女性1人で歩くのは絶対にやめておくべきだよ。
駿台 入試資料集アドバンス2007年06月発行より⇒転載
慶應義塾理工学部
偏差値 合格者 入学者
44 1 1
47 1 1
49 1 1
51 3 3
53 2 2
55 16 16
57 31 17
59 44 21
61 88 32
63 101 4
65 112 2
67 123 2
69 75 1
71 32 0
73 3 0
75 3 0
76 1 0
合格者偏差値 65.1
入学者偏差値 57.1
. 渡邉陽太ってハタチ超えてんのに何で名前伏せられてんの?
てか世間に顔と名前晒しまくってるから今更隠しても無理だろw
さすが神奈川県警、カネがあれば何でもアリかよw
>>112
まず、グリッドマンのアニメは二次創作だぞ。
円谷とは契約があったようだが、勇者シリーズやトランスフォーマーの許可取ってるのか?ヒロインはアイマスの渋谷凛とFGOのマシュだろ。許可取ってるのか?エヴァンゲリオンの影響もモロに受けてるじゃん。
グリッドマン自身がパロディ満載、リスペクト全開、オマージュありまくりの作品で、どこにオリジナリティがあったんだ?
日本では違法だぞ。見逃されてるだけで。 テンプレ引用しまくり、何匹目のドジョウを狙いまくりの深夜アニメ界で
特定の作品だけパクリ指摘しても
>>118
だよな。深夜アニメのパクり横行は酷い。全部二次創作だから規制すべきなんじゃね?