「“著作権厨”をなんとかしたい」 慶応大・田中教授が考える、ネットで有意義な著作権の議論に必要なこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「“著作権厨”をなんとかしたい」――慶応義塾大学の田中辰夫教授は1月10日、都内で開かれたシンポジウム「著作権延長後の世界で、われわれは何をすべきか」で、こう話した。著作権法の在り方について考える上で、現行の著作権法を絶対と考える“著作権厨”の存在がネット上での議論を阻害しているという。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1901/16/am1535_chosakukenchu.jpg
2018年12月に著作権保護期間が作者の死後50年から70年に延長されたことを受け、著作権者と連絡がつかない、あるいは著作権者不明の著作物「オーファンワークス」の増加が懸念されている。オーファンワークスを利用するには、著作権者の捜索や文化庁への申請などの手間がかかり、新たな形での流通や資料としての保全が進めにくいといった課題もある。
田中教授はオーファンワークスへの対策について、「柔軟かつ複合的に考え、一番良い形を目指すことが重要。(著作物の中には)誰が作ったのか分からないものもたくさんある。これを活用することが良い文化政策であるという議論を盛り上げなければならない」と主張する。
まずはオーファンワークスの認知度を高め、改善に向けた議論を進めていく必要があるが、ネット上では、著作権を過剰に指摘することで柔軟な議論を封殺してしまう“著作権厨”が多く、建設的な議論を行うのが難しいという。「○○厨」とは、幼稚な言動や自身を誇張して表現する人などを表すネットスラングだ。
慶応義塾大学の田中辰夫教授
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1901/16/am1535_chosakukenchu2.jpg
田中教授は「議論を阻む一番の障害が、著作権に非常にうるさく、現行の著作権法を絶対だとまきちらす“著作権厨”だ」と指摘。「何か新しい試みをしようとする人に『これはいかん』と言う人がいる。せっかくの試みも縮小してしまうし、議論も封殺されてしまう。彼ら(著作権厨)をなんとかしたい」と話す。
具体的な対策として挙げたのは「“著作権厨”という言葉を広め、その影響力を下げること」(田中教授)。縛られた考え方にとらわれず、新しい発想を持つ人々が有益な議論をネット上でできるようにする環境作りが重要とした。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/16/news137.html こいつも2chに汚染されて語彙力がないな
こんなんで教授やってられるんだから日本も終わりだわ >>2
ネット上の語彙力を利用するって話だからそれは関係ないでしょ >>3
それな。スマホゲーのオセロニアとかいう糞ゲーのレビューで、オセロはツクダオリジナルの登録ひょうしょう >>1
著作権厨の何が悪いという主張なんだろう?
「これぐらいいいだろう」を許せという主張? コンテンツや技術で食ってる日本が著作権をいい加減にしたら即座に国が亡くなる
今でさえ、家電や車のデザイン、みかんやいちごや牛肉、漫画やゲームを自由にパクられて来たんだが? >>5
途中で送ってしまったorz
ツクダの許可取ってオセロ名乗ってるのか?ってのがあった 著作物の権利をどう制限するかは著作者の権利
著作権厨とやらが頻繁に持ち出すディズニーは、実際には二次創作が公式に認められている
勝手にやらせろというのは暴論 >>9
自分の好きなコンテンツを勝手にパクってるようなものを見かけたら、ふつう気にならないか?
海外アニメが勝手にエヴァンゲリオンvsゴジラなんてタイトルで作られたら、誰だって許可とってるの?って思うじゃん もう語源の 厨房 = 中坊 ≒ 中2 みたいなことも忘れられてるし
逆に喜んで「俺○○厨なんでよろしく」みたいに自称するやつもいるだろ だいたい「新しい発想を持つ人が〜」ってさあ、他人の著作物パクってる時点で新しい発想じゃないんだよ 世界には、苗にしても、仏像にしても、技術にしても、盗んで、
じぶんのものと主張するのが当たり前の連中がいるのに。 写真見たらどうでもいい感じになった
まぁ適当に頑張って下さい 田中辰夫って人が何を主張してるのかこの記事だとさっぱりわからんな
現行法に違反してる行為をしてる奴が叩かれるのは当たり前じゃん
大麻やってる奴や売買してる奴がいたら通報されても仕方ないけど
それはそれとして大麻解禁について議論はできるだろ >>7
そういうことだろうな
>>1を読む限りそうとしかとれない 現行著作権が完璧だとは思わないがとりあえず赤の他人が見るようなところでは現行著作権を侵害するような物を許すべきではない >>9
商標は言葉狩りに使えるような制度ではないんだけど、そんな話が・・・
アップル社がiMac出した当時、あちこちからi〜って商品やサービスが出てきたけど、
全部合法なんよね。
ちな「オセロ」って言葉はシェイクスピアの作品タイトルからの借用で、中身は昔からあるリバーシなのじゃ >>12
その場合聞くべきは侵害疑われるほうではなく著作権者の方じゃないか?
無許可でやってる奴なら指摘したところで意味ないだろ
はぐらかされたり無視されでもしたら結局著作権者に確認しないといけなくて二度手間だろ
だったら最初から著作権者に聞いた方がいい >>7
引用の要件満たしてるのに無許可だと騒ぐ奴とか
引用禁止とか逆に著作権法無視したこと書いてる奴とか
そもそも著作権法違反は親告罪なんだから著作権者無視して騒ぎ立てるのもどうかと思うわ
最近二次同人叩きに著作権持ち出す奴もいるだろ Wikipediaの著作権自警団の事ですね、わかります。 因みに著作権厨は著作権著作権と煩い割には現行の著作権法の事をよく知らない。
一番分かりやすいのが明確に違法でない事についてネチネチ粘着して削除撤回にまで追い込むのに自らがグレーな著作権侵害している事例。 この人、昔から威勢は良いのだけど、
法律は素人だから、相手にされていない 発売日から3年経過した漫画やアニメや音楽はもうマネタイズ期間を終えてるので、
youtubeにコンテンツIDを登録した上で全編無料公開すればさらに多くの人に
見てもらえるし広告収入も入ってくるしでwin-winな関係になれると思う。 著作権著作権うるさくいいたくはないがアニメとかマンガの同人誌界隈はもっと規制されるべき
ほぼ商業ベースと変わらないくらいの冊数刷ったり通販で全国展開したりやり過ぎ
完全に素人のファン活動を超えてる 俺は著作権とか詳しく無いけど、作者に金が入らない上に万引き売却システムを確立してしまったブックオフが大嫌い。
神田の古書店には知識欲を満たす掘り出し物があるけど、ブコフには転売ヤーの金銭欲を満たせるのかよくわからない独特の空気がある 視聴者には厳しいが通販業者には甘々なテレビ局
無断で番組名や出演者の写真を使われても平気 >>32
本業は経済学者だからな
それにしても、立法論と解釈論の区別すら付いていないのは失笑もの 知的財産権侵害で訴えられてる違法コピー宗主国のヒモ付きやね
現場で必死こいてるコンテンツ職人に金が回ってないっていう現実がある以上今の規制を緩めろっていう主張は有り得ないわー 権利者でもないのにわんわん吠えるオタクいるよね
君部外者やでって毎回思ってるわ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) 70年になったんだね
50年から70年にすると著作権が切れる頃には忘れ去られるって研究結果あったのに 著作権は有限 著作物は無限
間違っても著作権によって著作物の利用が妨げられてはならない 2次利用は別にいいと思うけどな
水曜日のダウンタウンでアンパンマンをモチーフにしたパンは許可を取っているのか聞きまわる企画やってたけど厳罰化しない社会の方が好きだな >>1
大学教授が著作権違反の犯罪を勧めてるのか?
似てる作品は全部、著作権違反だろが。
ただ作者不明で見逃されたり、契約やガイドラインで見逃されてるだけ。 >>48
だから、「法律がこうだからこうしないといけない」って騒ぐだけじゃなくて
「こうしたいから法律をこう変えたい」って話もしようよって事を言いたいんじゃないの、この教授は
でも言い方が下手糞過ぎる、自分にしか分からない新語つくってる場合じゃないよ >>28
同人誌叩きって自費出版叩きだな。
法律的には著作権関係無いw
でも市民の良識でいくらでも叩けるw >>31
潰すのが目的なんだから理由なんて何でも良いよ。
著作権、ヘイトスピーチ、思想統制、青少年育成、良識、権威。使える物使って叩き潰したいだけだよ。 ちなみにだけど、レンダルDVDをキャプチャーして複製するのは完全に合法
なんだけど、著作権厨が顔を真っ赤にして怒ってくるぞ。 侵害サイトばっか溢れてるからそりゃあ厳しくなるさ。このページも上のほうで文章勝手コピーしてっどw ネット上で著作権厨やってるのってごく一部のアホウヨキッズくらいだろ
あんなの何の障害にもならんから問題は現行法を絶対視する老害世代だろ
それを厨呼ばわりするのは実態から離れて的確な批判出来なくなるだけでは この界隈って批判や議論だけで満足するよな
あとは自分は悪くないの一点張りで都合が悪くなればダンマリするだけ
講演料など金儲けが本当の目的にしか見えない
アメリカのローレンス・レッシグとか電子フロンティア財団とかアグレッシブに活動する人ってこの国に存在しない JASRACみたいに著作権を拡大解釈して元のコンテンツ自体を衰退させるような奴らは有害だと思うが、YouTubeとかで野放しになってるようなバカはもっと厳しく取り締まるべき
違法コピーに繋がるようなのはガンガン取り締まればいいが街頭で音楽流すくらいはCD音源を買ってれば認めるべきだと思うわ こんなのが教授なのかよ。むしろネットに毒されてるのはこいつだろ。
一定期間告知した上で、妥当な金額を裁判所で決めて貰って供託制度を作ればいいよ。 自分では何も生み出せない人にとっては著作権なんて邪魔なだけだしな 類似性に関しては、訴訟になったり企業が買ったりするから、
あんまり言うのはどうかと思う。
あとは引用については現状維持はしてほしいところ。 本来の持ち主が文句言ってこない内はとりあえずパクって自分の物だと主張しとけと >>54
そうだよ。日本の法律では犯罪。見逃されてるだけ。 >>62
アルセーヌルパンの頃からパクりが酷いからな。娯楽作品書いてる奴は全員パクりやってんじゃねーの? >>51
二次創作でなくオリジナルの同人誌は叩かれないだろ >>65
でも同人誌だから一緒じゃん。
外部の人間、特に政治家や官僚が違いを知っているわけ無いじゃん。
たから「同人誌は違法。見逃されてるだけ。」なんだよ。 >>64
二次創作は類似作品とは本質的に違うんじゃないか?
似た絵だからではなく
同じキャラクターだと思えるから価値があるんじゃないの?
苦労してキャラクターを作り出し、皆に知らしめたた立場からすると、完全な乗っ取りだろう。
それによって多少なりとも本物の見方が変わったりもするし。 スレが著作権厨で埋め尽くされてて笑える
IT革命で時代は変わったのに古臭い著作権法に縛られてるほうが怖いだろ
現に同人業界なんか本家権利者が海賊野郎どもに怯えてる始末だぞ >>66
本来の同人誌の意味を知っていればそんな事はないだろ “著作権厨”て購入厨みたいなやつ?
割れ物ダウンロードを正当化したいだけなのか? >>71
例えば海外のゲームとかを有志で翻訳するプロジェクトとかが立ち上がると
翻訳権の侵害だの何だの騒ぎ立てたりコミュニティ荒らしたり翻訳テキストにゴミ撒いたりして潰しにかかるような奴
販売元の利益につながろうが
日本にファンが増えようが関係なしに
とにかく有益な行動を邪魔しにかかるネット上のゴミ 「販売元の利益」になるかどうか判断する権利は販売元にしかないのでは?
宣伝に協力していると称してシナリオネタバレなゲームプレイ動画を
YouTubeに載せたりもいいのかな?
あと映画字幕の翻訳なんかはDVD/BDのリージョン破りの動機づけになっていそう まさにお前みたいのだよw
何の権利も関係もないくせにとにかく難癖つけて萎縮させて悦に入る奴w そんなの今も萎縮せずに堂々行われてる
販売元が黙認するじゃなくてお墨付き与えればそれで問題なしじゃないの?
取り締まる警察が悪いんでしょ? 二次創作の同人誌の違法性ってけっこう難しい
キャラクターに著作権はあるのかはさらに難しい ひと声かけりゃ済むとこを
黙ってコピペするから叩かれんだろ
商業利用ならよけいちゃんとしないといかんわな 20世紀の終わりから21世紀の初めの著作権の議論って、こんな感じだったよな。
まだネットの規模が小さくて、規制とかから自由にすれば、何もかも上手くいくはずというう幻想があった。
でも、いまやネットは生活必需品で、タダ乗りの横暴から著作権をどう守っていくかのほうが重要な課題になってしまったんだよ。
この教授は、ネット初期のフリー幻想を捨てられないだろうな。 オーファンワークスなんて、枝葉末節な課題に過ぎない。
人間だって、失踪して7年間音沙汰ナシなら、死亡と見なすことが出来る。
本物の人間だって、たった7年で死亡扱いなんだぜ。
オーファンワークスも、適当に年数を区切って対応すればいいだけの話。 >>77
ドラえもん最終回事件とかもあるから一律白、一律黒とは決めがたいとは思うけど
根底は著作権者の黙認だと思うけどな >>68
やはりIT時代なので、ディープラーニングとかを駆使して、完全自動通報とかできるようにすべきだよね。
幸い、コピーやキャプ画像アップロード禁止は非親告罪化されるしな。 当人当代のみでいいだろ
著作権である以上著作してないやつに金やる道理はない ○○厨とレッテル張りして相手の主張を封殺してるのはどっちだよ?
仮にも慶應の教授がやる態度ではない >>67
アルセーヌルパンの原作にはシャーロックホームズが登場するよ。
著作権のせいでハーロックショームズに名前変えられたらしいよ。 >>67
上手くやったのがクトゥルフ神話。
パクられまくりだけど、その結果、未だに原作が売れてる。 >>85
だから、文化庁の官僚が「画像版jasrac作って大儲け」しようとしたんだろ。
aiを自作しなくてもgoogleの画像検索で幾らでも見つかるぞw >>72
そういう奴、多いよね。
クールジャパンも、そうやって現地の団体を解散させて、
中国資本の配信会社を設立して利権供与とキックバックして、
最初だけ日本アニメ流して客寄せして、
軌道に乗ったら中国アニメだけ流して日本排除。
中国人は商売が上手すぎる。日本人は何やってもダメだな。 >>1が言いたい「著作権厨」って、著作権を変えようとすると、
変更後に生じるかもしれないデメリットばかり強調する癖に、
今の著作権法のデメリットは無視する連中のことじゃないか?
ひどい奴は、現行のデメリットを変更後の著作権法で生じるように
騒ぐとか。
あとは、欧米の著作権法の良いところを取り入れようとすると
主権の譲渡だとか馬鹿な事言い出す連中とか。
九条教徒と同類だと思う。 正義感振りかざしていい気分になりたいマン略してオナニスト >>28
引用できる場合の要件満たしてても適切に引用されてないのも結構あるけどな 世に出た時点で作品はほぼほぼ公共財としてフリー素材化するということを著作権厨どもは理解する必要がある 皆殺しにすればいいんじゃねえの?
イチャモンつけるしか能のないクズどもだし、いなくなっても誰も困らない >>1 が言ってる人達って >>72が言ってる人達の事か?
あれは世論戦やってる人達で、日本人のやる事を潰したい人達だから
何言っても居なくなったりしないぞ。 オタコンテンツに何の興味もないくせにこの板に入り浸って叩き続けてるやつも多いしな
著作権厨もその延長
ド底辺から上から目線で何かを否定してやりたいというだけ 毎日のように犯罪者や無職などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的なみじめな心理である 違法を撲滅するには合法にするしかない
著作権を保持してる人間はネットでのアーカイブ化の義務と特定のサイトでの二次利用を認めるようにしないと
それが出来ない奴の権利は自然消滅するくらいじゃないとね
見返りはズバリ減税 >>104
最後の一行で君がそれそのものものって証明しちゃったね…
えーと、犯罪者で無職でいじめっ子でみじめな人間なんだね? 憂さ晴らしが目的でも、毎日、溝鼠を殺してくれるのはありがたい。
で、なんで無職が犯罪者の同類扱いされているのか?失礼すぎるだろw 現行法を守るのと新しい在りかたを議論するのは別次元の話でしょ
混同してるやつもいるにはいるが、こうしたらいいじゃんて話に噛みつくのはあんまり見たことがないし、その話を発展させてるところも見た覚えがない >>77
名前に著作権が無いのは確定してる。
キャラは、なあ。別の物語に同姓同名で似たようなキャラがでるのは昔は問題無かったけど、
このスレでも書かれてる通り「見逃されてるだけの犯罪」と言えなくも無い。
著作権法の例外に書かれて無いから、訴えられたら違法。と、言えなくは無いだろ。
諸外国では原作の売上に悪影響無ければ合法だが、世界中で日本だけ違法と言えなくも無い。普通は見逃されるけど。 現行法守らなくていいとか
遊ぶ金欲しさに強盗したというのと何が違うのか? >>109
民事事件だけど、ときメモ同人アニメビデオ裁判を確認しておくといいよ
あれは、キャラクターが性行為をするビデオについて、同一性保持権の侵害が認められた判決だから 同人誌についての話題が上がってるけど、最近だとグリッドマンの件がネットニュースに取り上げられてた
コミケで頒布するのはいいけど委託はやめてね、って公式がグレーな領域に一応のラインを引いてくれたやつ
結果同人ゴロはそれ無視して委託しまくったんだけど、それを批判した人を指して著作権厨とかいうのだとしたら頭おかしいとしか
本筋ずれてるかもしれないけど、同人が商業ベース以上に儲けてるのはおかしい、というのは同意 >>111
日本で作ったら犯罪で、
外国で作ったら無罪。ってやつか。 >>100
偏差値詐欺の軽量私大の慶応は、極めて閉鎖的な学風。OB総出で隠ぺい工作を仕掛けてきてる。
「示談にしろ」「女も悪い」「女が悪い」などと書き込み続けるレイパー慶応
「ほかの大学もレイプをやってる」と他大学も巻き込んで、慶応の悪質性を薄めようとする輩まで出現してるし。
OBまで広がる慶応レイプネットワークの闇はかなり深い。特に女性は巻き込まれないようにくれぐれも、くれぐれも気をつけるように。
慶応は滑り止め私大で毎年大量に入学辞退が出るから、合格者と入学者の偏差値がまったく違う。
しかも、一般入学はごく一握りで、慶応の学生の大半は超低学力の推薦・AO入学者。たとえ一般入学で入った学生でも、たった2科目しか受験していない。まさに詐欺みたいな軽量私大だよ。
入試は国語なしの2科目だから、
日本語が苦手な在日朝鮮人たちが大量入学してる。
在日朝鮮人はすぐに性犯罪を繰り返す。AV男優の多くが在日朝鮮人だ。
朝鮮民族は整形なしには表に出られないほどのブサイクな民族だが、その反動もあってか、性欲だけは凄まじい
慶応の敷地内は在日朝鮮人による性犯罪の危険だらけ。女性1人で歩くのは絶対にやめておくべきだよ。
駿台 入試資料集アドバンス2007年06月発行より⇒転載
慶應義塾理工学部
偏差値 合格者 入学者
44 1 1
47 1 1
49 1 1
51 3 3
53 2 2
55 16 16
57 31 17
59 44 21
61 88 32
63 101 4
65 112 2
67 123 2
69 75 1
71 32 0
73 3 0
75 3 0
76 1 0
合格者偏差値 65.1
入学者偏差値 57.1
. 渡邉陽太ってハタチ超えてんのに何で名前伏せられてんの?
てか世間に顔と名前晒しまくってるから今更隠しても無理だろw
さすが神奈川県警、カネがあれば何でもアリかよw >>112
まず、グリッドマンのアニメは二次創作だぞ。
円谷とは契約があったようだが、勇者シリーズやトランスフォーマーの許可取ってるのか?ヒロインはアイマスの渋谷凛とFGOのマシュだろ。許可取ってるのか?エヴァンゲリオンの影響もモロに受けてるじゃん。
グリッドマン自身がパロディ満載、リスペクト全開、オマージュありまくりの作品で、どこにオリジナリティがあったんだ?
日本では違法だぞ。見逃されてるだけで。 違法アニメがこんなに放映されてるなんて深夜は怖いな
サンライズパース
https://i.imgur.com/m1zUoC2.jpg
というかメガネかけてるだけでマシュのパクリとか月厨こえーよ テンプレ引用しまくり、何匹目のドジョウを狙いまくりの深夜アニメ界で
特定の作品だけパクリ指摘しても >>118
だよな。深夜アニメのパクり横行は酷い。全部二次創作だから規制すべきなんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています