【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part59

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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6c-0CEH)2018/11/22(木) 16:36:15.86ID:d5YgMp1N0
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

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今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
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公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/

※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part58
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533388697/
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0952名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9b-tsQB)2019/03/06(水) 12:31:02.61ID:l97i0YY0a
>>947
それ海に降下してるんやない、物理演算止まって海に激突してるんや…

MODなし→下段が着弾する前に上段を軌道に乗せる
上段の軌道周回マニューバまでの時間を延ばしてその前に下段を着陸させる

MODあり
stage recovery→パラシュート付けまくるだけで着弾時勝手に回収される簡単回収MOD、実際より多く必要になったり逆噴射はできないのでパラシュート分重量が増える
FMRS→分離前に時間巻き戻すMOD、実際に操作して下ろす必要があるので操作モジュール分重量が云々プレイ時間も延びる、逆噴射したり滑走路まで戻る事ができ回収コストを抑えられる

0953名無しさんの野望 (ワンミングク MM7f-wGfM)2019/03/06(水) 16:06:09.93ID:q+DMiyfNM
RT-5を束ねてパラシュート付けて最下段にして、KSCに着陸するブースターならよく使ってる
物理演算の範囲出る前に着陸するには150m/sくらいしか稼げないけど、回収率はいいし操作要らないから手軽

0954名無しさんの野望 (ワッチョイ 17cc-zf3+)2019/03/06(水) 19:18:17.39ID:PfHB0V5S0
ブースターの回収ってmod無いとほぼ無理なんですね
スペースシャトルみたいに大気圏内で切り離されたブースターをパラシュートで着水させてオービタル投入後に回収とはいかないなら、もう素直にmod入れてみます

0955名無しさんの野望 (ワッチョイ bf0a-3oSp)2019/03/06(水) 19:49:21.14ID:qIifgiVy0
BetterSRBsというMODを導入すると冷遇されがちな固体燃料が改善されて使いやすくなる
性能よくなる分お高くなるという調整の仕方をしてるので、使い捨てず回収した方がいいんだな

0956名無しさんの野望 (ワッチョイ cb06-BP89)2019/03/07(木) 07:25:43.65ID:qjw6I+R60
ロマン以外に固形燃料ブースターを回収する意味はないんだよね

0957名無しさんの野望 (ワッチョイ 1211-/kwh)2019/03/07(木) 13:48:19.19ID:k9ER9Vb80
キャリアモードなら打ち上げコスト低減になる

0958名無しさんの野望 (ワッチョイ de0a-/kwh)2019/03/07(木) 16:50:27.95ID:11WVa/GC0
KCTとScrapYardを使う場合も回収した方が建造時間を短縮できるね
つか環境次第で無意味だったり生命線だったりするので一概に言いにくい

0959名無しさんの野望 (ワントンキン MM42-tGMo)2019/03/07(木) 16:57:57.89ID:q6PKvoYzM
まあコスト重視しすぎると、SSTOしか使わないで味気なくなっちゃうからほどほどがいい

0960名無しさんの野望 (ワッチョイ 3373-5jqh)2019/03/07(木) 21:56:50.22ID:OIzXqwP60
大量生産でコスト下がればいいのにな

0961名無しさんの野望 (ワッチョイ f2f6-/kwh)2019/03/07(木) 23:23:20.93ID:p5B5E82L0
離れると消滅するせいで
見本機体の
サテライトランチャー
緑が行方不明になる作りだよな。
なんであんなのが見本機体に
あの方式は好きなんだが。

0962名無しさんの野望 (エムゾネ FF32-cvDj)2019/03/08(金) 18:25:54.02ID:ClEGzf8mF
現実でもファルコン9見たいな感じだと固体ブースターある方が高く付きそうだなー

メンテ費用かかるけど、実質ケロシンと液酸だから、アルミやらなんやら含まれた固体ブースターのほうが高そう

0963名無しさんの野望 (ワッチョイ b702-cvDj)2019/03/08(金) 22:43:25.95ID:4f2FgWs50
クルードラゴン2大気圏突入&着水記念
7人乗りで月軌道遷移可能とか結構やばいなー

0964名無しさんの野望 (ワッチョイ de0a-/kwh)2019/03/09(土) 00:33:38.77ID:GRZZ6ixc0
どうやらリソース定義にabbreviationを追加することで例外が発生しなくなることが分かった
問題は影響範囲が全言語になることだ
少なくとも中国語は1文字だらけだろうから対応入った方が喜ばれるんだろうな
あとは訳語が適切かどうかだが、肝心の俺がUSILSもMKSもやらないん
https://imgur.com/xHjnc4y.jpg
https://imgur.com/7tqPqxa.jpg

0965名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-Gulk)2019/03/09(土) 06:38:52.55ID:OH/7+Vt6a
お疲れ様です。

0966名無しさんの野望 (スッップ Sd32-McIj)2019/03/09(土) 08:39:50.59ID:pEchPuXFd
動画とか画像でコックピッチが透明になってるのあるけどあれMOD?

0967名無しさんの野望 (スッップ Sd32-McIj)2019/03/09(土) 08:40:08.65ID:pEchPuXFd
誤字ったコックピットね

0968名無しさんの野望 (ワッチョイ ff76-fyx/)2019/03/09(土) 10:44:09.73ID:jhFFIFjj0
>>966-967
打上とかロケット操作中に右下に遺影みたいに乗務員のグラでるじゃろ?
そのすぐそばに◎ボタンあるから、そこ押せば透過する(はず

0969名無しさんの野望 (スッップ Sd32-McIj)2019/03/09(土) 15:04:44.38ID:lRuwHXZWd
いえーい

ごめんなんでも無い。thx

0970名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-Gulk)2019/03/11(月) 06:33:21.97ID:n2Ed1RvPa
貴様のくだらない冗句のせいで俺は一晩MODについて相談できなかったじゃないか!

MKSでコンバーターに水から燃料生成の能力追加されてるのに記述間違いで使えない液体水素が生成されてた。
どこに記述があったか見つけるのに苦労したじゃないか!

0971名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-Gulk)2019/03/11(月) 06:34:05.42ID:n2Ed1RvPa
あ、立てて来るわ。
ちょっと待って

0972名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-Gulk)2019/03/11(月) 07:05:40.69ID:Iljc7FxSa
出来た。
連投規制ですまぬ

【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1552253707/

0973名無しさんの野望 (ワッチョイ 7710-gi2a)2019/03/11(月) 11:07:43.25ID:QUBdcaln0
>>972

盾乙

俺もUSIやり始めたけどAARが古いままだからどこまで応用が効くのやら
パーツの説明書きに未定とかあるからまだまだ完成していないようだし。

公式のWIKIのチュートリアルすらずっと前から更新がないし。
実証しながらやるしかないから時間がない人は無理だね。

0974名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-zsms)2019/03/11(月) 16:39:20.54ID:UKfg9yAVa
>>968
これ自分もずっと分かってなかった
いえーい

0975名無しさんの野望 (ワッチョイ 166e-/kwh)2019/03/12(火) 01:02:34.15ID:0bVZtd2a0
Hullcam VDS Continuedで、launchpad cameraって、上下左右に動かすことはできないのだろーか。

0976名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-Gulk)2019/03/12(火) 07:10:37.91ID:PWsVSmHia
>>973
MKSは資源が複雑だよねぇ。
その分見返りもデカイが。
プラネタリィロジクティクって作用圏にあるならどこからでも引き出せるんかね?
オービタルロジクティクはコストがキツい。
もし地上のを軌道上に運べたら最高なんだがステーションがクラーケンにやられてな、修復途中なんだ。

誰か調べてくれないか? これは個人的な興味じゃない、科学のためなんだ。

0977名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-zsms)2019/03/12(火) 12:55:09.36ID:61fSt9yJa
Layth探査機をMinmus軌道上のステーションで給油してから向かわせたいんだけど、衛星→他惑星だとMechjebでマニューバ作れないのね
手動で惑星間マニューバなんてつくれへん…

0978名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-Gulk)2019/03/12(火) 13:00:13.67ID:PWsVSmHia
いったんカービンの作用圏に戻ればいいんじゃね?

0979名無しさんの野望 (ワッチョイ de0a-/kwh)2019/03/12(火) 13:05:27.34ID:RrLevMGZ0
Launchpad cameraって耐熱温度が4500Kもあるのな
動かせるバージョンも作る予定みたいだったがお蔵入りしてんね

0980名無しさんの野望 (ワッチョイ 166e-/kwh)2019/03/12(火) 18:23:03.60ID:0bVZtd2a0
>>979
なるほどーお蔵いりなんですねー
robotecでなんとかできるか検討してみますー

0981名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-zsms)2019/03/12(火) 20:21:18.61ID:61fSt9yJa
>>978
そりゃそうだわ
帰ったらやってみますthx

0982名無しさんの野望 (ワッチョイ 1644-gi2a)2019/03/12(火) 22:54:53.11ID:gCoO66RT0
ライフ系はTAC使ってるけど、USIの方が人気なんだろうか。
USIは使ったことないけど、WIKIみると居住性とかあって大変そうって気がしてしまう。

0983名無しさんの野望 (ワッチョイ 9276-fyx/)2019/03/13(水) 00:09:07.47ID:m01s18MF0
Snack! は0になっても気絶するとかだけだからゆるくていいぞ、ライフ系入門にうってつけ

0984名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6f-sGx9)2019/03/13(水) 00:26:54.25ID:plZEWboza
研究室+ドリル(と鉱石缶)だけで自給自足完成
しかも食料缶以外はバニラパーツだけで作れるから途中導入も簡単
逆にいうと食料缶を使わなければMOD抜くのも簡単

0985名無しさんの野望 (ワッチョイ de0a-/kwh)2019/03/13(水) 01:25:20.83ID:SAOwTbBN0
TACLSはド定番というか、KSPでライフサポートと言ったらTACLSが真っ先に挙がる
USILSやSnacks!はその後に続く、マイナーなのがKerbalism
主要4つ以外にもLSは存在する、というかしていたのだが
開発が止まっていて最新バージョンに対応しなかったりする

0986名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fdc-ouaW)2019/03/13(水) 15:07:51.74ID:wq6DuYYQ0
規約のアップデート的なもの来てるけど
何変わったんだコレ

0987名無しさんの野望 (オッペケ Src7-V64R)2019/03/13(水) 22:42:18.58ID:+Z63HV8wr
kerbalismは放射線の乗組員への影響とかパーツの信頼性とかあって楽しそうだけど
まだそんなのを気にする必要があるとこまでやり込めてないんだよなあ

0988名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f0a-kdx8)2019/03/14(木) 00:10:37.48ID:QloTUsiE0
kerbalismは包括的なリアル志向だね
放射線とMTBF以外にもサイエンスと実験室の仕様が異なったり、アンテナの仕様も変更入ってる
またEVA時のジェットパックと一液式推進剤が共有されてるので
うかつにRCS使い切ると宇宙遊泳できず詰む場合がある

0989名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-0ZD1)2019/03/14(木) 14:16:32.86ID:qoNgHeuwa
フロム・ザ・レイス見てUSI手を出そうかと思ったけど最初はTAKにしとくべきなんだろうか

0990名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-tt+d)2019/03/14(木) 14:38:56.45ID:NbIvjpZQa
USIの強みはMKSとの併用が想定されてるところ。
あとロケットパーツとかを製造してるMODは現行だとサポートしてないから気を付けてな。

0991名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-tt+d)2019/03/14(木) 14:42:56.52ID:NbIvjpZQa
>>990
追記
MKSではって意味な。

0992名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-iX4F)2019/03/14(木) 18:23:10.41ID:TJwR00BA0
ここ二、三ヶ月で変わった事ある?

0993名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-0ZD1)2019/03/14(木) 18:51:33.91ID:qoNgHeuwa
>>990
よっしゃMKSは併用するつもりだからUSIにすっぞ
まあキャリア新規から使ってけばなんとかなるでしょ

0994名無しさんの野望 (ワッチョイ 43b1-tnkU)2019/03/14(木) 20:49:39.83ID:rT7FVVJ80
USIのシリーズ入れるとパーツ数多すぎてすぐ激重になるのがなー

0995名無しさんの野望 (ワッチョイ 8fcc-Yoi4)2019/03/14(木) 21:42:30.80ID:PNEUCLyr0
寿命・メンテナンス系MODでも原子力電池の寿命が正しく?設定されてるのはkerbalismくらい

snack!(食料)とkerbal health(居住性と放射線影響)にoh!scrap(故障)で簡易kerbalism

0996名無しさんの野望 (ワッチョイ cf44-geq4)2019/03/15(金) 00:54:24.31ID:OUgLdHgS0
KASのウィンチの使い方がわからんなぁ。
Grabしてもロープがプラプラするだけで持てないし、yキー押しても変化なし。
何か他に手にもってないといけないとかあるのかな?

0997名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f73-q5La)2019/03/15(金) 01:08:56.25ID:0Q19yAOi0
久々にキャリアからはじめたけどすぐ作業ゲーになって単調

0998名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-tt+d)2019/03/15(金) 06:16:30.23ID:jAG4eBT6a
取り付けってHじゃ無かったっけ?

0999名無しさんの野望 (アウアウウー Sae7-tt+d)2019/03/15(金) 06:35:33.92ID:jAG4eBT6a
埋めがてらに。
KASで物を外す時はエンジニアかメカニックがドライバーをもってG押してからパーツとかクリック。
そのまま他に置くなら置きたい場所でクリック。

取り付けたいならHを押してモードを変えて付けたい場所にクリック。

どちらも濃い緑色なら置いたりつけたり出来る。
薄い緑はつけられない。

1000名無しさんの野望 (ワッチョイ cf44-geq4)2019/03/15(金) 09:42:24.05ID:OUgLdHgS0
埋めつつ。
取り付けはわかるんだけど、取り付けてあるウィンチからのロープが掴めないんだよねぇ。

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