USBオーディオインターフェース Part57

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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9712-GgdJ [222.148.87.16 [上級国民]])2020/08/29(土) 06:08:12.35ID:Ho4QvpbD0
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。

PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。

DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。

※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください

※前スレ
USBオーディオインターフェース Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1582127687/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

0952名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f03-sa7b [157.65.233.113])2021/01/06(水) 22:16:00.25ID:iHF9914w0
レスサンクス

>>938
RMEの人の書き込み見る限り、人によって変わるみたいなこと書いてあったからHD600はいけるかと思ってたんだけど。

ここの投稿#12でユーザー名MC_RMEって人の書き込み
ttps://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/rme-babyface-pro-vs-jds-atom.7971/

>>941
生楽器扱う場合は物足りないってことなのかな
今ヘッドフォンアンプまで買う予算ないんだよね

>>948
サンクス
具体例ありがたいです

IPで消すようなアホおらんやろ
ワッチョイほんと便利

0954名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0f44-OAeY [153.145.143.164])2021/01/07(木) 01:10:06.53ID:Wx/rrU3F0
サブPC用にClarett 2Pre ポチった
あまり売れて無さそうだがMacはバージョン古くなるとサポート切れでネットすら繋がらなくなるから10.13からバージョンUPさせる気無いから保険としてポチった

0955名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bb10-Jh9r [218.216.255.163])2021/01/07(木) 01:16:44.01ID:8iD3GmRQ0
アンテがまた疑惑で熱くなってるな

スイッチング電源のような高速1ビットスイッチじゃなく、リニア電源のような実電圧可変の、100万円以上する高級DAC(マルチビットDAC)も、R-2R(抵抗 to ラダー型)って言うしな

>>951
その価格帯はevo4が抜けてるかな

>>952
音量、音質、どっちをきにしてんの?

0959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f03-sa7b [157.65.233.113])2021/01/07(木) 12:37:24.25ID:58keaUaM0
両方気にするっちゃ気にするけど、
別に極限まで突き詰めてるというほどじゃない

そもそも極限まで突き詰めてるならさらにいいものを買ってるだろうし。(たぶんこれ以上のものを買っても、そもそも聞き分けられないと思う)

>>959
なぜRMEを買わん?

>>959
HD600 300Ω 97dB
k701 62Ω 93dB
Babyface Pro FS 20Ω

HD600で音量に問題が無いなら
k701でも音量は問題ない

0962名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f03-sa7b [157.65.233.113])2021/01/07(木) 12:49:08.90ID:58keaUaM0
>>960
Babyface Pro FSってRMEじゃないの?

>>961
サンクス

ヘッドフォンアンプの音質は
出力インピーダンスに依存する部分が大きい

非常にインピーダンスの小さいヘッドフォンアンプ単体機
非常にインビーダンスの大きいプリメインアンプのヘッドフォン端子

インピーダンス的にはこれの間

インピーダンスがどれくらいが良いかは
ヘッドフォンと個人の好みの問題

0964名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f03-sa7b [157.65.233.113])2021/01/07(木) 12:55:45.53ID:58keaUaM0
>>963
勉強になるわ。ありがとう

BFP Pro FSのスペックから、
>出力レベル(0 dBFS, 1 kΩロード): +13 dBu
から、Vpeak 4.9V Vrms 3.46V
HD600の600Ωで最大出力の場合 20mW で出せる音量を引き出すのに、
K701の62Ωで計算すると 193mW 必要になってしまう。

>最大出力 @ 0.1% THD:60 mW(非FSの場合は50mW)
おそらく、最大は引き出せないと思うので、極端に歪むかそもそも音量が引き出せなくなる。
さらに、K701は音圧感度も低いのでHD600をボリューム半分以上で
使っているようなアンプにつなぐのは無謀ではないだろうか。

>>963
なるほど

>>965
なにわけわからん計算してんだ?

出力インピーダンス20Ωで
開放電圧が同じ場合
62Ωと300Ωの負荷では
62Ωの方が3.12倍の電力
dBにすると9.9dB

感度が4dB少ないので
k701の方が(同じボリュームで) 5.9dB 音が大きい

訂正

出力インピーダンス20Ωで
開放電圧が同じ場合
62Ωと300Ωの負荷では
62Ωの方が3.12倍の電力
dBにすると4.9dB

感度が4dB少ないので
k701の方が(同じボリュームで) 0.9dB 音が大きい

>>962
RMEではないな

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/192488/

こういうのは内部にDI仕組んであるからモニターに送る時も安心

>>968
62Ωに(Vrms3.5V)かけると200ma流れるんだが、電流キャップのせいで200mAは流せない
60mAしか流せないなら2V程度までしか電圧は上がらないんだけど、音量でるの?

0972名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ efe9-qBFf [111.64.252.190])2021/01/07(木) 14:39:49.86ID:W+gnMdmh0
ごめん、mAじゃなくてmWだった
3.5Vで60mA出てれば200mWは余裕で出せますね

MOTUやSSLに続いてiD14mk2と低価格帯も良いものが出てくるね

0974名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2373-0mzK [27.94.151.69 [上級国民]])2021/01/08(金) 03:30:26.71ID:8VYlTQGO0
>>890
あれって慣れるもん?ぱっと見難しそうなんだが

0975名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2373-0mzK [27.94.151.69 [上級国民]])2021/01/08(金) 03:32:56.08ID:8VYlTQGO0
連投すまん。

結局M1にネイティブ対応ドライバって、各メーカーどうなってんの?
クラスコンプラ対応は別として。

アポジーはUSB系だけ対応済み。

0977名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 15b1-rU4q [60.70.56.55])2021/01/08(金) 10:16:27.95ID:Ib5W5V6N0
RMEいいよね

0978名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d10-zMe3 [218.216.255.163])2021/01/08(金) 11:06:36.26ID:yC8nYRFy0
iD14mk2スペック良さげだが
なぜいつもFXつけてくれんのかな~
最低モニター専用リバーブぐらいあると良いのに

iD Mixerの設計変わってくるからやらなさそう
個人的にはリバーブだけDAWでもいいんじゃね?と思うけど
どうせプリディレイいくらか要るだろうし

録り音のリバーブ成分だけソフトで追加
という手がある
残響の遅延は問題にならんので

でも
操作性を考えたらモニター用に
アナログミキサー + エフェクター が欲しい

ミキサーに
オケ、ドライ音、残響A、残響B
を立ち上げておくと便利

id4mk2も頼む

0982名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3d10-zMe3 [218.216.255.163])2021/01/08(金) 13:03:13.06ID:yC8nYRFy0
>>979>>980
そうなんか
AUDIOFUSE 2とid4はスペックとか意外に良いから
FXつけたらもっと売れる気がする
今までのがFXあったからFXないと使い勝手が悪くなってそこで気がそがれるわ

iD4mk2も出るよ
ソフトウェアミキサーはなさそうだけど

バスパワーに劣化してるじゃん

いつものセルフパワー原理主義者登場か

Audientはセルフパワーでもそんなにアンプ強くないよ
バスパワーに合わせてるんだと思う

MOTU M2/M4はバスパワーなのにアンプ強強なのは何でなん?

Audientは値段の割にパーツがいい
エンジニアのイジみたいなのが入っていた 

>>982
FX欲しいならウンコ同然のアポロでも使ってろやw

babyfaceprofsってUSBタイプBで繋いでもCで繋いでも同じ?

>>990
違う

>>991
具体的にどう違うん?

>>992
解像度が全然違うやろ

解像度とかまだ言ってんの

USBのアイソクロナスってだけで無条件に2msの遅延
それにバッファサイズによる遅延とソフト処理の遅延
さらにADC/DACとDSPの遅延が加わる

USB I/Fは低遅延には向かない

USBの転送が48サンプル固定なのに
バッファサイズが48より小さく設定出来たり
48の倍数じゃない設定しか出来なかったり

変なドライバが多いよな

仕様を決める人がアホなのか
ユーザーがアホなのを知ってて仕様を決めてるのか

逆にbabyface pro使ってるやつケーブル何使ってんの?
俺はUSB3.0TypeCでPCと繋いで3.5ミリミニプラグ-TRSステレオフォーン端子でモニタースピーカー、6.3ミリにモニターヘッドフォン繋いでる

なんでイヤフォン用端子を使う?

逆にbabyface使ってるやつ

1000名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 15b1-rU4q [60.70.56.55])2021/01/09(土) 11:07:04.70ID:C9cc8pxs0
RMEサイコー

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