【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス6【UTAU】

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初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)

[前スレ]
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス4【UTAU】
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【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1587050070/
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今日総武線混んでた?


広告収入って動画ビジネスモデルが確立されてからつまらなくなった気がする
確かに企業救済の見解では画期的な技術だけど俺らインディーズとは真逆の発想と文化なんだよな

そもそも映像系がやばくなった原因がyoutubeだからな
救済というよりボコボコにした後に優秀なヤツを奴隷・下僕として雇ってやったみたいな、ラオウ的な展開

中学生なりたい職業アンケートでボカロp
なんてのも大概だったが今の小中学生なりたい職業トップクラスにyoutuberとかこの国大丈夫かと

大丈夫じゃないよ
仕事したくない働きたくないヒイヒイ言いながら生きてる親を見て育ったら自然とそうなるでしょうよ

>>954
音楽だけじゃない 全てが金に媚びてて陳腐に思えてくるよ

0959名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f781-ntOo [122.209.124.74])2020/10/16(金) 13:37:45.65ID:UlfbAqZ/0
>>954
IQ127の私が見るに、環境は何も悪くなってない。
PC使えば、やりたいことは高速で出来る。
発達した交通機関を利用すれば、行きたいところへすぐに行ける。
遠距離の人間とも、すぐに連絡できる。人間の自由度は各段にアップした。
それは、カセットMTRからDAWへの進化を見てもあきらか。ボカロも凄い技術よ。

それでも、不幸や孤独の連鎖が止まらないのはなぜか。
選択を間違えやすくなった、自分の実力を見誤りやすくなった、努力に価値が見いだせなくなった。
全て、環境ではなく、人間側から発生する問題よ。

例えば、今、この瞬間、パッと世の中を眺めたらさ、エンジニアになるのが一番手堅く稼げそうじゃん。
求人だって腐るほどあるし、学校でもプログラム教えてくれるようになったし、コロナの影響も受けにくいし、もう、これに乗っかるのが一番稼げるつーのが見えてるじゃん。

ところが、ここで「オレ、YOUTUBERになりたい!」って、そっちに突っ込んじゃう子供やオッサンが後を絶たない。
ここはレッドオーシャンでさ、とてつもない才能や運がないと、食っていけない。それも、もう見えてるじゃん。
芸能人だって、どんどんYOUTUBEに流入してきてさ。じゃあ、アンタのトークは芸能人より面白いのかつーさ。

0960名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f781-ntOo [122.209.124.74])2020/10/16(金) 13:39:43.31ID:UlfbAqZ/0
もちろん、人生は自分に合った道を選べばいいんだけどさ。
要領がよい子、賢い子は、どんどん楽にスムーズに幸福に進んでるのに。
ダメな子は、どんどん泥沼に突っ込んじゃってる。

エンジニアはエンジニアで、恋愛とか、人生設計とか、
そっちのほうで全く勘違いして、明後日の不幸へ邁進してるけどね。

でも、エンジニアだろうがなんだろうが、物事を広い視野で、
正しく判断できてる子は、
びっくりするぐらい順調に、すすーっと進んでる。学歴とか関係なしにさ。
だって、仕事も恋愛も、物凄くハードル下がってるのよ。
ツールは整備されてるし、まわりの人間のレベルは落ちてるからさ。
賢ければ、「あ、こっちいけばいいのか」って、パッと正解が見えちゃう。
競争相手がいない。

でも、アタマ悪いオッサンやババアは、
もう、何言ってんのかよくわかんない変な理屈で、
何かよくわかんない方向へどんどん進んじゃう。
それで勝手に「孤独だ〜死にたい〜」って自殺したり、孤独死したり。
もう、ちょっとよくわかんない。
「なんでそんな方向に進んじゃったの?」ってパターンが大半じゃないかな。
突発的な不幸に見舞われたとかじゃなくてさ。
順調に不幸な道を歩んで、なるべくして、そうなるというか。

0961名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f781-ntOo [122.209.124.74])2020/10/16(金) 14:00:28.37ID:UlfbAqZ/0
ボカロとか音楽について言えばさ、ここは「見切り」をつけるべきなのよ
「ちょっと、今は意味がわかんないな。あぶないな」
これが、ごく自然な判断よ。

その上で、「それでも音楽が好きだから!」って、ウチはやってるわけだけど。
これはもう、上手くいってもいかなくても、どっちでもいいのよ。
単に、言いたいこといって、やりたいことやるだけよ。

もし、ここで生活を賭けて音楽で勝負するなら、「今の日本人」を徹底研究して、ニーズを割り出さないといけないけどさ。
私、ヲタ豚や腐った女のぐじゅぐじゅした趣味嗜好なんか、全く興味ねえわ。
そんなもん研究してたら、こっちまでぐじゅぐじゅして、絶対に不幸になるじゃん。

昔のヲタ界隈は、カッコいい歌い手や、すぐやらせてくれそうなメンヘラ美女がたくさんいて、輝いて見えていたのかもしれないけどさ。
ガクトやしょこたんとかもヲタを公言して、人気とってたよね。

でも、今、あえて、ヲタ文化に染まる必要があるのかつーさ。
そっちへいって、良い人生歩んでるヤツなんて、もう、ほぼいないわよ。私が観測したかぎり、ゼロに近いわ。
やばいわよ。ヤバイ。
趣味と家庭と仕事と人生のバランスをとってやってるヤツって、私が観測したかぎり、5人ぐらいよ。
あともう、全部、なんか変な感じよ。それでも、本人が満足してりゃ全然いんだけど、大半は、無気力きわまりないわよ。

ゆとり世代って、サラリーマンを社畜とか死んだ魚の目って言って、バカにしてたけどさ。
ヲタの目も死んでるからね?わかってる?京アニに飼いならされた家畜よ。

0962名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f781-ntOo [122.209.124.74])2020/10/16(金) 14:11:52.90ID:UlfbAqZ/0
私はね、ヲタ作品を否定してるわけではないの。好きなモノに囲まれて生活したい。それは大いに結構よ。
でもね、人生との向き合い方を間違えてはいけない。

おそらく、ヲタ的な生き方のお手本となるのは、所ジョージよ。
彼は、好きなモノに囲まれて生活してるし、フランクで、人当たりもよくて、誰からも好かれてさ。
全く売れないけど、趣味で音楽やってさ。みんながなりたいヲタつーのは、本来、そういう人間じゃないの?
でも、彼は自分の世界に閉じこもっている自閉症ではなくて、オープンだからね。
オープンじゃなきゃいけない。ヲタとして生きるつーのは、ああいう感じだと思うわ。
それをお手本とした上で、YOUTUBEなりボカロやるなら、全然いいと思うけど。

まあ、なんでもいいんだけど「再生数、年収」みたいな「数字」を目標にしちゃダメなのよ。
なりたい「人間」を目指さないとさ。映像に映っている表面的な「芸」だけを見て、「お、これならオレもできそうだ」とかじゃなくてさ。
生き様から学ばないと。

メグデスは所ジョージになりたいわけじゃなくて、もっと本格的な音楽家を目指しているけれども。
いずれにせよ、目指す生き様の上に、YOUTUBEやニコニコ動画があるべきで。
YOUTUBEやニコニコ動画に、生き方を左右されちゃダメなのよ。似てるようにみえるけど、全然違うの。

アンタら、ホントに、根っこのところから間違えるから、危なっかしくて見てらんないわ、マジで。

思ってもいない事をペラペラ言ってる嘘吐きの歌詞はすぐ分かる
気持ちが籠って無いのがバレバレ 或いは嘘でも演じ切れて無い大根役者

あーそれはタブーだなあ

アレンジの才能が無さすぎて死ねる
メロディは流れで書けるけど唐突感や急展開のアレンジってどうやって思いつくんだろ

アレンジは結構いろんなのパクってる

>>965
左翼特権使って最新のを真似る

逮捕されたYoutuberとやらの逮捕理由が
"動画再生数に伸び悩んだのでスーパーでの窃盗動画を撮影"とかバカすぎる
何の能力もない一般人が背伸びして動画伸ばそうとすると結局犯罪行為スレスレになるんだな

伸び悩んだ程度で犯罪犯すとかアホの極みよなw

0970名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd3f-VAzJ [1.75.9.33])2020/10/17(土) 07:34:13.34ID:g+hVhLFfd
パクって炎上すればやめれる機会ができる。もうやめたいからパクる

0971名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd3f-n6ds [1.75.236.61])2020/10/17(土) 08:47:11.81ID:bVzrB/JWd
>>966
アレンジをパクるつーのは正解として。
もう少し実践的な学習方法としては、ピアノの音色だけで全部が分離して、リズミカルに聴こえるように組み立ててみることね。

まず第一に、素人は「音色を選ぶこと」と「全体の和声を組み立てる」ことが、ごっちゃになってる。
まず、主旋律だけをボカロにして、ピアノで上と下、どこにどんな「リズム」「音階(フレーズ)」を入れたら綺麗にダレずにリズミカルに響くかを探る。

素人は十中八九、バラバラのリズムのフレーズを複数かぶせちゃう。
ジャーン、に対して、ピロポロってアルペジオ入れて、ストリングスでタータタターって入れて、でも歌はタタタン、タタター。
このバラバラのリズムをミックスで音量下げてまとめようとする。
ミックスとしては正しいけどアレンジとしてはごちゃごちゃ。
ピアノを叩くリズムと主旋律だけでリズムと響きを作れるようになったらまずは合格よね。
多分ね、曲の盛り上げ方がわかんないって言ってるヤツは、全部間違ってる。
音楽ってイントロからずっと盛り上がってないとダメなのよ。
Aメロで詩の音読やって、サビだけ急に歌い出すなんて、日本のゴミみたいなJーポップスだけよ。
普通はAメロから元気で、Bメロでちょっと落として、もういっぺんアクセルを踏むのよ。
ミスチルやスピッツみたいな曲の書き方はゴミ。メンヘラにしか理解できない

サイドチェインとか全否定する勢いだな

0973名無しサンプリング@48kHz (スプッッ Sd3f-n6ds [1.75.236.61])2020/10/17(土) 11:43:56.78ID:bVzrB/JWd
>>972
J-POPのダサさは世界中の人々が知ってる。独特なのよ。イントロでガーンと来るじゃん。でも、Aメロで急にボソボソ言うじゃん。で、サビだけ10秒ぐらい頑張って歌うじゃん。で、またボソボソ言い出す。
たまにはそういう曲もあっていいわよ。ニルヴァーナもそういうのやるわよね。
でも、居酒屋とかでJーPOPかかってるとさ、ずーっとそうなのよ。
つまりサビのメロディーを聴いてる時間より、AメロやBメロの念仏みたいな「ボソボソ」を聴いてる時間のほうが長いのよ。頭おかしくなる。

たまーに音楽聴くだけなら、サビで10秒だけ歌うJーpopをカッコいいと感じるかもしれないけどさ。
DJだったら使いにくい。曲やアーティストで雰囲気変えたくてもさ、AメロやBメロはみんな「ボソボソ」と念仏を呟いてるだけだもん。

じゃあ、アメリカのヒップホップはどうなんだって言われると困るんだけどさ。

まあでも私が言いたいのは、日本人はAメロからサビまで、ずっと綺麗にメロディーとリズムが書ける人は、意外なほど少ないってこと。
だから日本のアマチュアが曲が書けないのも当然。
みんなテレビや動画で誤魔化してただけ。

0974名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdbf-TPF8 [49.104.42.125])2020/10/17(土) 12:47:41.36ID:gLnbpiTed
>>965
色んな曲聴き続けるしかないでしょ

たった1回聴いただけで覚えられるものって限られてるから、サビだけしっかり覚えて帰ってもらう、ってのは商業音楽としては正しいと思う
あと全編フルスロットルだと歌手が死ぬ
ボカロなら5分間息継ぎ無しで歌わせ続けてもいいけど

0976名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd3f-VAzJ [1.75.9.33])2020/10/17(土) 19:47:54.98ID:g+hVhLFfd
JPOPはカラオケ文化だから仕方ないね。歌いやすい構成にするのが正義だから

0977名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57b1-ntOo [126.117.253.58])2020/10/17(土) 20:35:20.38ID:kztZwA+20
>>975 >>976
>商業音楽としては正しいと思う

正しければ世界中がそれやるじゃん。世界中がミスチルやスピッツみたいな曲書くじゃん。
音楽後進国の日本の基準なんて、何の基準にもならないわよ。
ビートルズ聴いてみなよ。Aメロから決めのフレーズ入れてるじゃん。
ヘーイ、ジュード、とか。レットイットビーだって、ほにゃらららレットイットビー。
日本の曲だって、世界で売れた「上を向いて歩こう」なんて、いきなり「上を向いて〜あるこーう」じゃん。
息継ぎなしとか、フルスロットルがどうとか、知ったような口で意味わかんねえこと言うなよ。

日本の曲は、わかりにくいわよ。音読でボソボソだから。めちゃくちゃ覚えにくい。
なんでそうなるかつーと、コードにあわせて、もごもごテキトーに歌って曲作るから。

J-POPだけがおかしいのよ。日本の童謡は、ちゃんとわかりやすくできてる。
日本の童謡は、西洋の音楽文化を輸入する際に、西洋の音楽のやり方に沿ってやってるからさ。
ゆーきやーこんこん。あられやこんこん、ふっても、ふっても、ずんずんつーもる。
主旋律にメロディーとリズムが同居してるでしょう。名曲中の名曲。
作曲者は誰か?そう、あの滝廉太郎よ。今調べて知ったけど。

なんつーか、J-POPはいったん捨てたほうがいいよ、頭から。
あれが音楽バブルだから、どうしても、あれが「売れる音楽」って思いがちだけど。
あの、Aメロボソボソ、アレンジぐちゃぐちゃな作曲や編曲つーのは、すっごく特殊なのよ。

メタルでもリンキンパークみたいなニューメタルが流行ったときあるけど、メタルの本筋からはズレた作曲方法でしょう。
それと同じよ。J-POPも流行ったけど、本筋ではないのよ。カラオケで歌いやすいようにつーのも、日本独特の文化であって、世界基準ではない。

0978名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57b1-ntOo [126.117.253.58])2020/10/17(土) 20:44:45.42ID:kztZwA+20
そもそも、J-POPなんて、ライブの際には、全くアレンジが変わることがほとんどでさ。
つまり、なんかパッとしないから、ライブのときは変えるわけよ。
不協和音だらけでミックスで胡麻化してるから、演奏で使えねえのよ。だから、ライブのときは、ライブ用に作り直す。
じゃあ、そのライブのアレンジが完成形かつーと、そういうわけでもなく。結局、その曲は完成までたどり着いてないのよ。

もちろん、どうしても「J-POPが好きだ!」つーなら、とことんJ-POP勉強すりゃいいんだけどさ。
それが「売れる音楽の基礎・基本」なんて考え方してると、おかしな方向行くと思うわ。
日本の音楽は、フォーク、ニューミュージック、J-POPって変化してるからさ。
J−POP的なピコピコアレンジだって、いつ、廃れるかわかんないよ。
私は、歌謡曲みたいに、後ろでオーケストラが大勢でストリングスでブオーってやってるヤツのほうがリッチな印象あるし。

今は、そこで日本の音楽の進化が止まってるから、続いてるだけでさ。
「J-POPこそが日本の音楽において究極に美しい響きだ」なんて思ってるヤツは、誰もいないと思うよ。
あの時代は、ああいうのが流行ってたって、だけだと思う。ボカロも同じ。
J-POPは、「ブルース、パンク、ヒップホップ」みたいに、完成した音楽ジャンルのカタチじゃない。
なんか、部屋の中に、モノがたくさん散乱して、良くわかんない状態のまま、放置されてるだけ。
部分的には良いところもあるかもしれないけど、ゴチャゴチャでまだよくわかんない状態。

ボカロやってる奴ってなんでバランス悪いミックスしかできないの?

インストと歌モノは難しさのベクトルが違うからじゃね
インストは歌詞を聴かせる必要が無い分、色々また変わるしな

そりゃ初心者多いんだから当然よ
何年もミックスやってエンジニア級の技術身につけてる奴の方が少ないに決まってんだろ

いや歌モノの方が簡単だよ
ボーカルキックベースだけしっかりしてれば聴けるし

マジでM3まで出してる奴でも完パケしてるのは2割位しかいない。
みなヘタクソなのに気が付いてないかモニター環境が悪いのだろうね。。。

>>982
キックって事はテクノトランス系か?
打ち込み前提ならまあミックスはさほど難しくないな
むしろ厄介なのは生演奏主体の場合で知ってるだろうけど余計な倍音や低音が沢山ノイズになるから難しくなる

0985名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57b1-ntOo [126.117.253.58])2020/10/18(日) 01:46:55.94ID:fR8oSbW80
インストはアレンジがバッチリじゃないとダメよね。ギターとか入れるんだったら、演奏力も問われるし。
ボカロPにはハードル高いと思うわ。
プロでもゲームBGMみたいなのは上手い人多いけど、日本のバンドスタイルのインストの名曲って、カシオペアのF1のヤツとライディーンぐらいしかパッと思いつかないな。
スーパーギタリストでも、インストの名曲を残してる人って、限られてんじゃない?
ジャズでも、アドリブでガチャガチャやってる曲は多いけど、「これは耳に残る良いメロディーだ」みたいな曲は少ないと思う。
歌モノは、ベースと主旋律さえバッチリならOK。
ヒット曲とか、「これオシャレだね!今風だね!」みたいに言われるような曲つーのは難しいけど。
「良いメロディーだね」つーぐらいは、作曲勉強してるなら書けなきゃダメでしょ。
でもまあ、主旋律きちんと書ける人って少ないけどね。
ボカロPばっか叩かれるけど、アマチュアバンドの主旋律も、99%大抵酷いよ。

これはアカンやろって酷いのが多すぎるわ
ちゃんとモニターで確認してるのかなぁ

ま、歌モノのが難しい!なんて一言も言ってないけど
やる曲調ジャンルや難度、それこそプログレなのかジャズなのか歌謡曲なのかBGMなのか
或いは演奏はピアノやアコギのみなのかで全部違うから1個決めつけてコレだって言うのも変な話だな

スキルの言い訳だよ。
俺が言ってるのは基礎の話
スピーカーでかいのに変えてみなよ。

>>988
あ、ごめんアンタへのレスで書いたわけじゃないんだ
俺の発言は全部スルーして

ミックスは環境じゃなくて耳自体の問題の人もそれなりに居る気がする

0991名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57b1-ntOo [126.117.253.58])2020/10/18(日) 03:06:57.08ID:fR8oSbW80
>>987
歌モノつーのは、ベースと主旋律の時点では「ジャンル」ってないよ。
日本の場合は、アレンジの段階でジャンルが決定されるんじゃないかな。
よく、有名曲のジャズアレンジとかピアノ弾き語りアレンジとかあるじゃん。
エックスの紅だって、歌謡曲にできるわよ。
やってみて、明確に違うなと感じたのは演歌ぐらいかな。演歌はもうベースと主旋律の時点で完全に演歌。
アレンジをジャズにしようがJ-POPにしようが演歌は演歌。主旋律にすげー癖がある。
なんか、一時期、吉幾三の曲を色々アレンジするヤツあったじゃん。でも、オラこんな村嫌だは、どんなアレンジにしようがオラこんな村嫌だにしかなりえない。
もう、オラこんな村嫌だーのワンフレーズでジャンルが決定してしまっている。
マジで、すげー曲だと思うわ。

インストの場合は、語弊を覚悟で言うと、ジャンルごとに使えるフレーズなりアレンジの形式が厳しく決まってんのよ。
クラシックのフレーズをブルースにしたり、ブルースのフレーズをクラシックにしたりできない。
だから、そのジャンルに精通していないと書けない。
ゲームBGMって言った場合も「これはお城の中、これは戦闘中」っていう、何か見えない「お約束」があってさ。
そのお約束なり世界観を表現できるフレーズやコード進行のボキャブラリーを持っていないと書けないのよ。
まあ、全く自由形式で書くこともできないわけじゃないけど。
マイケル・シェンカーなんかは、クラシックなのかブルースなのか、もうよくわかんない凄いインスト書くけど。
これはもう別格の才能だと思うわ。
インストだったら、プロレスの入場テーマ曲みたいなのがやりやすいとは思う。あれは、もう、なんかフリーダム。
でも、なんかイメージが掴みやすいつーか。

>>991
長文読んで君がバカなのは理解した
吉幾三は演歌だけどなんでもアレンジされている。

プロの曲しか聴いてないと錯覚を起こしやすいが、プロの曲ってのは実は音もリズムもほとんど外さない(わざと外すのはある)
ちょっとでも外したらプロ失格なんだわ
で、ダメな素人の曲ってのは大抵音が外れてる
てきとーに弾いてもこの気持ちいいメロディライン、リズムに当たり前のように乗せられるのが才能のある人、というか音楽をやっても大丈夫な人
音外れたままそれにGOサイン出しちゃうような人は才能ない
だから初心者時代に作った一発目の曲から明暗分かれたりする

ボカロなんて98%はウンコだぞ

最近は自意識過剰なニコ動職人がウンコ上げてるだけ
時代が変化してもソコに留まっている。
ボカロが古参でもオワコンは認めないと進化しないぞ。

結局はボカロでDTM始めた人らは
開始から数年たって時代が変わって
ミクからシフト(進化)できなかったのだよ

0997名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 57b1-ntOo [126.117.253.58])2020/10/18(日) 04:07:05.62ID:fR8oSbW80
>>993
>音外れたままそれにGOサイン出しちゃうような人は才能ない

まあ、そう思うわ。

>>992
>長文読んで君がバカなのは理解した

こういう文章書くやつが賢いことなんて200%ない。
なんつーか、もう偏差値まで予想できちゃう。
理解したもなにも誤読してるわよ。国語の点数低かったでしょう。
アンタ、吉見じゃない?

>>997
おまえは語彙力も隠喩力もないからもう来ないで良い、レベルが下がるから。

80年代から00年代なら音外しててもメジャーデビューした人いっぱいいるけどね
最盛期にボーカルが一音もあってないのにレジェンドとして崇められてるバンドもいるし
ジャスト信仰が顕著になってきたのはボカロや歌ってみた、カラオケ点数なんかが流行ってきてからだと思うわ

荒らし、かあ、まあ結果的に荒れてるけど本人は一応自分の考えを書いてて荒らす目的では無いと思うし
いわゆる荒らし目的の荒らしってのとはまた違うと思うけど
むしろあんまり喧嘩腰にならなきゃ無害なんじゃないかとも思えるが


これ書いた様な奴がいる限り次のスレもメグデスの日記帳になると予想

このスレはもう駄目だ

1000ならどんなに回を重ねてもメグデスがいる限りボカロPの成長にはなんの価値もないスレとなる事を予言する

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