【ルール】
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.77【5歳児】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1544012881/ >>949
マスタリング経験は無いのですが、マスタリングすればこの問題は解決しますか?
→解決しません まず無理
調べてみたのですが、取り敢えずMS処理をやれば良いのでしょうか?
→ダメです まず解決しません
煽りでなくど素人は手を出してはいけません
ご回答の程宜しくお願い致します
→真面目に回答しました >>951
ひと昔前のロックバンドのミックスダウン
それぞれが自分のパートを上げてくれって言うので
ミキサーさんが言う通りにやる
2時間もすると結局全体のボリュームが上がっただけ
よくあるシーンだったよ 質問お願いします
シンセの音色のリアルタイムレコーディングでBPM126、16部音符の比較的速いギターソロを
録音しようとしてるのですが私の技術では鍵盤操作が追い付きません
シーケンサー機能を使うとしたらDAWかシンセどちらのを使うのが一般的でしょうか
0956名無しサンプリング@48kHz2020/06/05(金) 07:18:57.56ID:IrOBykwd
既読
daw使ったほうが自由だけどシンセのほうがラグ少ないしルーティングしなくて住むよ
>>949
サイドチェイン キック ベース
これで検索しろ
お前らさあ…ほんとやだこの板 >>950
マスキングという言葉を初めて聞いたので色々調べてみました
取り敢えずEQで周波数帯が被っている部分をカットしていけば良いのでしょうか?
>>958
サイドチェインも活用してみようと思います、ありがとうございます 0960名無しサンプリング@48kHz2020/06/05(金) 14:39:19.87ID:1ujCRRIW
>>955
DAW使ってるならテンポを弾ける速さまで落として録音してテンポ戻せば? 0961名無しサンプリング@48kHz2020/06/05(金) 14:57:42.49ID:kOmzmPJP
>>957
ありがとうございます 955です
やっぱりシンセで処理した方がラクっぽいですね
というかインストゥルメントトラックでシーケンス すみません途中送信しました💦
シーケンスしたこと無いのでシンセでやってみます
>>949
色々と意見別れるところかもしれんけど、俺的にはサイドチェインよりも上でも言われてるEQ処理とパンニング処理で棲み分ける方が言いと思う。
その後で必要ならサイドチェインも使えばいい。てか、俺サイドチェインやってないけどそこまで困ったことない。 >>959
多分アンサンブルということがわかってない
複数の楽器が鳴ったとき、それぞれが溶け合って出す音色の経験不足
周波数で整理出来るようなものじゃない
普通はバンドやオケやブラバンとかで若いうちに身体で覚える
アンサンブルは編曲の大きなテーマのひとつ
音楽不足をDAWで補うことは出来ない
コロナで大変だけど、生のバンドやオーケストラを聴きまくれ! バンドもオケもブラバンも、楽器で帯域が決まるようなもんだから
今となっては周波数のが良いかもしれないよ
このCG時代にアナログで画材を使え!! 程度には有効性が低め
>>949
まずはドラム単体で納得の行く音量・音圧かを確認。
それクリアした上で他を鳴らすと小さくなるなら 他が言うようにマスキングだから。
そもそも単体で納得がいってないなら音ネタがが悪い。 0967名無しサンプリング@48kHz2020/06/05(金) 16:43:36.46ID:1ujCRRIW
サイドチェインってDAW特有でしょうか
それともアナログ時代からあるものでしょうか?
>>960
目から鱗ですw
その方法だったら私のド下手なギターでも何とか聴けるかな
両方やってみます 感謝です 0969名無しサンプリング@48kHz2020/06/05(金) 20:12:44.74ID:rQJXDZ8S
今までMacBookでGarageBandと安鍵盤で遊んでたんだけど、この前MacBookが壊れてしまった
いい機会なので新PCとちゃんとしたDTM環境とインターフェースとキーボードを揃えようと思うんだけど、質問させてください
GarageBand使ってた初心者が使いやすい、直感的なソフトおススメソフトはありますか?
パッド付きキーボードでおススメはありますか?
ゆったりした低音とくっきりしたキックでチルヒップホップを作ってみたいです
あとベースも弾いて取り込みたいです
ふわふわした質問で申し訳ないけどお願いします
>>969
間違いなく上位機種のLogic
MIDIキーはNOVATIONのLaunchkeyかな
鍵盤数はお好みで 0971名無しサンプリング@48kHz2020/06/05(金) 21:34:34.23ID:rQJXDZ8S
>>970
ありがとうございます!
ちなみにおすすめの理由はなんですか? 0972名無しサンプリング@48kHz2020/06/05(金) 21:39:38.13ID:8ImgJ5xJ
>>969 なにそれ チルホップていうの?相性悪そうだけど天ぷらアイスみたいな。 >>971
Logicは言わずもがなガレバンとほぼ同様のGUIで値段高くない上にループ素材やらも充実してる
Launchkeyはついてるパッドがトラックメイカー的には使いやすそうな印象があったから 0974名無しサンプリング@48kHz2020/06/05(金) 22:16:04.75ID:rQJXDZ8S
>>973
ありがとうございます!
調べてみます! 生楽器録るのに複数のマイクを使いたいと思います。
ブレンドして調整も済ませた音をオーディオI/Fに突っ込みたいと思い、手頃なミキサーが欲しくなりました。
当方、作品を作り込むというより、手早くデモ音源を作りたい、って程度です。
・3万円以内(中古を探すという選択肢もあり)
・4-8ch程度
・そこそこのDSP内蔵
・要ファンタム(全チャンネルに装備してなくても可)
・出来ればツマミではなくフェーダー
・出来るだけ詳細なレベルメーター
・USB I/F機能は不要
これらを満たすコンパクトミキサーでオススメ、定番ありますでしょうか?
詳細なレベルメーター付いてるコンパクトミキサーなんて聞いたことない
0977名無しサンプリング@48kHz2020/06/06(土) 09:35:37.34ID:PKlq5ehJ
素人な質問ですが、
MassiveとMassiveXは何が違いますか?
いずれもシンセ系の音作りができそうですが。
0980名無しサンプリング@48kHz2020/06/07(日) 09:30:25.39ID:Sh5F+AdB
初心的な話しになってしまうかもしれませんが、、サイドチェインコンプについて。
有名な使い方はベース、キックの棲み分けだと思いますが、
両方ともコンプを使用する、という意味ではなくどちらか一方にコンプを挿して、
キックが鳴る瞬間に効くように(ベースが圧縮されるように)設定する使い方であって、
キック側にはコンプは挿してない状態、という認識で合ってますか?
もし、↑の認識で合ってた場合、サイドチェインを気にせず(使用せず)、
ベースとキック両方にコンプを挿して、それぞれ音の棲み分け設定して使用する方法と
どちらが有用か、アドバイスいただけるとありがたいです。
0981名無しサンプリング@48kHz2020/06/07(日) 10:04:47.53ID:Ilth5Wqe
既読
>>980
サイドチェインの効果を得たいだけなら本来使うキックとは別にプリで送ったトリガー用の適当なキックと
サイドチェイン用にコンプを設定したセンドを用意しておけば後は好きなタイミングで自由にオンオフ出来るから
ベース・キック共にサイドチェインから切り離した音作りが出来るよ
個人的に今は曲中で鳴らすキックを直接トリガーにするような使われ方はあんまり無いじゃないかなーと思う ボーカル対ギターとかピアノでも使えるよね サイドチェイン
何にしろダウによってかけ方違うから 自分のダウとサイドチェインとかで検索すればやり方出てくると思う
目立たせたい音と抑えたい音があって 抑えたい方にコンプかけるって事ね
マルチバンドコンプ使えば抑えたい帯域だけ選択して削る事もできるよ
あっ あとそもそもサイドチェインできるコンプとできないコンプがあるから そこは事前に自分で調べたりデモったり最悪買って判断するしかない
俺はロジックでauだからかもしれないが vst3ならできるんだっけ
連投スマソです
0986名無しサンプリング@48kHz2020/06/09(火) 17:41:19.54ID:5i/goIPC
ダンス系やってるオススメのYouTuber誰かご存知ですか?
基礎をなんとか身につけたらその先に進めなくなっちゃってこのまま気持ちが鎮火しそうです
自分でも探したんですが、どうにもコレジャナイ感がしたり難しかったりと辿り着けないでいます
レッスンとか行った方がいいのかな…
0988名無しサンプリング@48kHz2020/06/10(水) 16:40:48.84ID:klOssEla
>>987
何をもって「おすすめ」というのか
せめて志向くらい書いてください
漠然としすぎで答えられんわ 0990名無しサンプリング@48kHz2020/06/10(水) 17:02:51.32ID:rqhkqYxG
そういうときは「既読」と返せばいい
>>988
まだ耳コピ出来るほどでも無いので、解説しながら作成する手順を見れるような動画とか…
ドロップだけでまだ一曲作れた事ないんで、どう曲を展開していけばいいのかとか
ちなみにFLstudio使ってます
>>989
ありがとうございます
参考にさせてもらいます >>990
スレッドのテンプレのとおり
初心者に優しくない「既読」書き込みは
回答になっていないんですよ
それに初見ですし >>991
情報ありがとう
古い考え方かもしれんけど、昔は楽譜を買ってマネするところから始めたもんですよ
譜面通り打ち込めばいいですからね
ほかには音楽理論の本を読む
総論のあとにダンスにしぼった解説書を読む
コード進行やリズムのパターンがわかると思います
そのあとくらいに既存のダンス音楽を聴いて、耳コピの練習
DAWの打ち込み方はまた別に覚えます
あまり音源に頼らずに打ち込んで、最後に楽器をダンス系に変えます
ダンス音源に頼ると、「3コードしか使ってへんがな」のようにツッコまれます
音楽設計と打ち込みは分けたほうが良いですね 0994名無しサンプリング@48kHz2020/06/10(水) 18:21:27.71ID:5HMBAMAu
小さいキーボードでも買って曲の仕組みと作曲の感覚を身につけた方が良さげ
次スレ立てようと思うけど
1のテンプレで不整合や矛盾がある部分、訂正しても良いでしょうか
「上記のテンプレ」。1より上には何もないんですが
みなさんありがとうございます
基本の所をもうちょっと頭に叩き込んでみます
楽譜のスケールって原曲の通りって事が無いのは何故なんだろう。
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