【Netflix】ブラック ・ミラー/BLACK MIRROR 4
NETFLIX(ネットフリックス)で配信されているブラック・ミラーを語るスレです。
ブラック・ミラーはテクノロジーがもたらす歪みと人間の醜い業が交わる不思議な世界を描くSFドラマ。
インターネットやスマートフォン、リアリティショーなど、テクノロジーやメディアの潮流が私たちの生活に及ぼす影響をテーマに据えて、近未来のストーリーがオムニバス形式で描かれます。
現在、Netflixでシーズン1〜4まで全話配信中。シーズン3からはNetflixオリジナルドラマとして制作されています。
ブラック・ミラー
https://www.netflix.com/jp/title/70264888
http://www.imdb.com/title/tt2085059/
関連スレ
Netflix専用板
http://wktk.2ch.net/netflix/
前スレ
【Netflix】ブラック ・ミラー/BLACK MIRROR 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1559800671/ 動画配信の話はトンがってて良かったけどそれだけだったな。あとは子供騙し 狼人間のやつだけブラックミラーじゃないな ただのホラー なんちゃら湖のもブラっミラーじゃない感
デーモンも綿密に言えば違うと思った デーモン途中で見るやめちゃったなあ
木片?が喋りだすあたりから、なんか無理だった
とくにデジタルデバイス中心で描いてるオムニバスで、木片が喋りだすのはスピリチュアル過ぎて冷めるわ
精神障害的なオチだとしても > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 ブラックミラーかどうかってどこかに定義があるん?今までとは違ってだけではなく? 一応、新興テクノロジーが近未来にもたらす暗部みたいなコンセプトだったと思う
「タイトルにある "黒い鏡 "とは、あらゆる壁、机、手のひらにあるもので、テレビやモニター、スマートフォンの冷たく光る画面のことだ。」
Charlie Brooker, Guardian紙
今シーズンは意図的に従来のコンセプトからより広げた形にしたと思われ メイジーデイはパパラッチの話だしメディアはテクノロジーの産物と考えればブラックミラー的といえる
ヘンリー湖はドキュメンタリー映画の話で、娯楽コンテンツもテクノロジーの産物
ただデーモン79は分からん。統合失調症がテーマなのかそれとも政治家、かの国、虐待する親
だれが悪魔か分からん時代だし気を付けろって言いたかったのか?でもテクノロジーが見当たらない 全話コンプしときたいから、デーモン仕方無く倍速で最後まで見たわ
死神の代行って発想がもう新鮮味の欠片もないシチュエーションだし
核戦争と殺人ノルマ達成の間に因果もないのがチープさがある、
それに霊的な話とか、これまで連綿と暖めてきたコンセプトに糞を塗りたくったようなもんだ
全シリーズの中でもワースト級のエピソード確定 あれはタイトルバックや効果音なんかからしても古いホラー映画を醸してわざとコメディタッチに描いてんだよ
なんかnoteにも主人公ニーダが統合失調症だとかいう説を開陳してる人らいるけど
精神病患者の心象をドラマにして何の意味があるんだよ
移民ルーツの女の子が日常的に差別受けて抑圧されてんのは妄想に過ぎないなんてブラックミラーが描くわけないだろ
差別の問題を人間の醜さとして描くのはこのシリーズの十八番だろ。だからNFが台頭して来た時代に設定してんだよ
第一、警部らが「マジか」と驚き核ミサイルが街に着弾するシーンにニーダは居合わせてないだろ。あれはドラマの中で事実なんだよ
これもストリームベリー社の量子コンピューターが生み出したパラレルな過去なんだろう
よくわからんのは細々あるが地下室で昼食をとっている時に見つけた古い新聞のスクラップ記事はなんだ? あれはタイトルバックや効果音なんかからしても古いホラー映画を醸してわざとコメディタッチに描いてんだよ
なんかnoteにも主人公ニーダが統合失調症だとかいう説を開陳してる人らいるけど
精神病患者の心象をドラマにして何の意味があるんだよ
移民ルーツの女の子が日常的に差別受けて抑圧されてんのは妄想に過ぎないなんてブラックミラーが描くわけないだろ
差別の問題を人間の醜さとして描くのはこのシリーズの十八番だろ。だからNFが台頭して来た時代に設定してんだよ
第一、警部らが「マジか」と驚き核ミサイルが街に着弾するシーンにニーダは居合わせてないだろ。あれはドラマの中で事実なんだよ
これもストリームベリー社の量子コンピューターが生み出したパラレルな過去なんだろう
よくわからんのは細々あるが地下室で昼食をとっている時に見つけた古い新聞のスクラップ記事はなんだ? タイトルバックからしてもホラー映画オマージュなのは誰が見ても感じるでしょうけど
結局、シナリオが面白くないから調味料で味付け頑張ってるだけ感なんだよな
ブラックミラーの面白さってあくまで人間の所業って部分なんだよな
それがミステリーだったり風刺になるわけで
それを、人外の介入とかファンタジー絡めるのは一番やっちゃ駄目な発想だろう シナリオライターがやりたかったのは、
ニダの精神異常説がミスリードで、実はホントに悪魔がいて核戦争もありまぁすっていう安易なプロットだろう
現実じゃ、女一人が数人を殺人しようがしまいが、関係なく戦争は起こるだろ、としか思わんのよね
ていうか、抑圧状況からのストレスで空想を現実と混同する主人公のシナリオは定番ではある、有名所だとパンズ・ラビリンスとかもそうだしな
どうせなら殺人のノルマを、ちゃんこなしても、それと関係なく、しっかり核戦争が起きるくらいのブラックなキレがあれば少しは評価したかもなw 全然ピントがズレてるよ
このドラマが言わんとしてるのは本当に恐ろしい悪魔はネクタイ締めてるような一見普通の人間で
それに陥らないためには常に善人であろうとするしかないって事だろ
だからあの代議士たちに対比するように人間臭いあるいは天使のような衣装の悪魔ガープをコミカルに描いてんだよ
それをあり得ないファンタジーだとか刺激が足りないとか言ってもな いやお前が変なとこにピントあってるだけだろう
そもそも物質的に悪魔の存在はあり得ない事象ということはこの物語に関わらず周知のことだろ
サイエンスフィクションとファンタジーの区別もできないガサツな神経でモノを語るのはやめてくれ
主観でどうとかの問題じゃあない なぜか悪魔役のキャラクタ設定のことを主観レベルで語りだすんだもん
上でファンタジー不要言われてるのは、人格設定以前の、状況設定の問題ってこと気付けてなさそうだったからキツく言っちゃったわ
議題を大的外れしてるやつから、ピント云々とか笑止千万
売り言葉に買い言葉も発動しちゃうよ 主観もなにもそう描かれてるしドラマに沿った根拠はすでに>>418に書いた
ほんとトレッキーが他の作品にあの転送方法は原理的にあり得ないとかワープ航法の手順がSFとしておかしいとか言ってるのと同じだよな
本筋理解できないくせに倍速再生までして無理してこれ観なくてもいいのに
トランスフォーマーとかスパイダーマンでも他にあるだろ似つかわしいのが ブラミラ見てたら、今シーズンに違和感は覚えるでしょう
どうせ全話観ても無いんだろ、なんかそんな感じするわ
揚げ足とるしか能がなさそうだから言っておくが、
俺が全シリーズで倍速で観たのはこれだけ、ブラミラじゃなければ途中で切ってたと思うよ
木片が何の仕組みなしに喋りだした時点でなんか、なんの考証も行われた跡が見えないチープさを感じてね
そのあと案の定、スピリチュアルな存在が出てきて小手先のコミカル演じててつまらないから、仕方無く倍速でみた
ホントに悪魔とか天使とかと、転送装置が同じ類の思考回路なら
もう好きに見てりゃいんじゃね、ただ売り言葉に買い言葉があるからな気をつけろよ
あと、SFはシナリオに科学的な発展の先を書いているどうかの体裁が求められる
それが実際に可能かどうかなど、現在の技術レベルで問うても判断しかねるだろちなみに意識の転送とかサンジュニペロでも描かれているしな。
近い未来、人間に近いAIが実現可能であれば、逆を言えば本物の人間自体の意識がプログラミングで補完できて転送する可能性はあるだろう >>499
いや全話観て来たし、今シーズンはこれまでと趣が変わったのは誰でもわかるだろ
それは>>344にも一部書き込まれてるけど、公開前から社会情勢によるプロデューサーの心境の変化などで
作品作りに意識的な変化を試みたことが伝わってるし、それは理解できる話だ
それを脚本の出来が悪いとかクオリティの問題と勘違いをしてダダをこねてもな
仮にこのシリーズをSFのジャンルに無理やり押し込めたとしても
ブラック・ミラーのアクチュアリティはサイエンスの面ではなく
フィクションの面で現実社会にリンクしているからこそだろ。風刺なんだから
何も考えずボケーっと流し観してるお前にとって差別はエンタメドラマの「調味料」に過ぎないかもしれないが
マイノリティーにとっては文字通り生きるか死ぬかの問題なんだよ
それがわからない倍速再生してるような馬鹿な視聴者を「空っぽ」な人間だと言い切ったのが第一話だろ
よかったな大好きなドラマに登場できて 違和感も覚えれてる人だったんだね
ファンタジーへの嫌悪な意見に対して、
ひとつも共感出来ないようなえらい剣幕で言うし
加えて急にスパイダーマンとかトランスフォーマーとかえらく極端なこと引き合いに出して
味噌クソ一緒にしてる舌バカかと思ってたわ
こちらが誤解してたようで、すまんな
長文書いてもらって悪いけど
罵詈雑言だらけだろうし、あまり徳の高さがあるような人柄にも感じないし
縦にサッと目を通すだけで色々察した
こちとらわざわざ汚いもん目に入れる趣味はないし、そこまであんた自体に関心がないのよね
最初の数行以外は、読まずにいる、すまんな。
デーモンについて、かなーり上のほうで書いてたものがあることはさっき知った、
読ませてもらったし時代背景を学ぶこともあったよ、ありがとな
あんたがあそこまでビッシリと感想書いてるとは知らんから
ここに常駐してて、作品を貶すような文面にでも遭遇すりゃ、
自分の感想に唾吐かれたような気持ちにでもなったんだろうなと思ったわw
ま、このシリーズにファンタジー色が混ざることに嫌悪を覚える人はいるのは客観的な事だろう
数ヶ月、レス遡るだけでもチラホラいるみたいだしな
それに全く共感出来ないなら、それで別にいんじゃないの 長文書いてる奴が「長文書いて貰って悪いけどw」って煽ってるの草 めっちゃ早口そうなのが二人言い争ってるの?
まさしく口角泡を飛ばすだね >>507
読む読まないは自由だからw
お前がわざわざ長文読んだことは、わかったわw 読むの面倒だから何vs何で喧嘩してるのか誰か簡潔に説明プリーズ 人間の欲や思惑の、人間による産物が文明社会
だからこそ人間の写しミラーとして皮肉や風刺として機能する
ゴジラとか人間が生み出した水爆の影響として皮肉として機能するけど
人の介在なしで発生した幻想生物とかは、
皮肉としては咀嚼のしようがない
悪魔の顔や話し方がいくら人間っぽくても、それは演出というもので、話の筋ではない
その辺の区別がつけているかどうかだろう お前まだ話理解できてないの一体何なんだよw
デーモン79は悪魔ガープの話じゃなくて
人間の悪魔っぷりの話だぞ
ガープはその引き立て役ってだけだ
だから上司にお伺い立てたり最後にはニーダを口説いたり人間臭く描いてんの
エクソシストみたいに描いてないだろ
そういうオカルト映画のパロディであり半分コメディーのドラマとして
レイシストで後にヒトラーのようになる政治家とか人間の悪魔っぷりを描いてんの
悪魔は科学的に実在しないからこのドラマはおかしいとか10倍速とかで観てんのかな?
こんな単純な話なのに解説要る?
マジでお前の存在がブラックミラーすぎるわ ジョーン役のアニーって人、シッツクリークやロシアンドールの人か
役によって完璧に別人になるカメレオン俳優だな 新シーズンは途中まで面白いけど最後ガッカリな話多いな ジョーンはひどい人、せめて
プピピピピ・・・プピィッ!って音くらいは挿入してほしかった >>476
ロボット犬の奴はなんか強烈に印象残ってるわ ブラックミラーの人が作った death to 2021 見たけど
blmプロテストのリー像破壊とかイギリス王室ドラマの黒人貴族とかを批判するキャラが論破されるシーンが
スカッとジャパンとかtwitter白ハゲ漫画みたいで無理だった