匂いフェチなん?

「A&Gサタデーライブ!」5期(2020年度)のMC。「川上莉央のカーニバル!」の元パーソナリティ。「アニアモ!」「アクターズゲート あゆみと莉央のはなまる学院」の元パーソナリティの一人。「本気!アニラブ」2期木曜担当。
立花理香とヲタトークで互角に渡り合う早稲田OG。下ネタに関してはりっか様ですら引かせる程。
男性用制汗剤を購入し、持っている自前の男性衣装風の服に男性用制汗剤をかけてクンカクンカし、りっか様を驚愕させた。
相撲部の弟(姉よりも巨乳)がいる。弟が太ももにち●ち●を挟んで女の子の真似をしている話をして、りっか様から「(うちは)女兄弟でよかった」と言われる。
ドラクエをプレイしたことがない。
りっか様とは逆に飲み会には誘われる。が、「立花理香は痩せてるんだから、お前は痩せろ」と言われウォーキングを始めたが膝を痛める。
りっか様が整体師に背骨を触られる話からAVに繋げる。
莉央氏「そういうAV(MUTEKI)あるよね」りっか様「AV見てるなら運動しろよ!www」
51回目から髪を切りセミロングになった。52回目24歳の誕生日回で御飯がいっぱい食べたいという本人の希望で番組が用意した炊飯器(白米3合)とご飯が進むおかず(うなぎや、りっか様が用意したオリジナル納豆料理等)で、番組で御飯をパクパク食べる。いろいろな食材の匂いがまざってスタジオが異様な匂いに。
コンビニ、スクールIEやる気スイッチのアルバイト経験がある。
声優の仕事はないに等しく(2015年に2キャラ)、朝8時に起きてウォーキングをし、漢字とTOEICの勉強をしている。
「アニアモ!」ではりっか様と殴り合いトークばかりで、最終回では不仲営業だったと公言。
西明日香に並ぶエゴサ声優。
青二プロダクションのジュニア所属であったが、準所属への昇格査定にて不合格となり、2016年末に事務所を退所した事をブログで明らかにした。加えて、ブログでは2017年3月末での廃業(引退)を視野に入れている事も告白していたが、同年3月29日の「川上莉央のカーニバル!」最終回とブログにおいて同年4月からOLになる事を明らかにした上で、番組内では「これが声優として最後」等とも発言し、事実上引退を表明した。ただし、ソーシャルゲーム「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」で演じている役は今後も務めるほか、2018年に更新されたTwitterの自己紹介によれば、仕事の依頼は現在も受け付けているようである。
そして約2年9ヶ月のブランクを経た2020年1月22日に、新設の事務所であるヴイ・フォークへの新規所属を発表。OL兼業での本格声優業復帰を宣言した。