四天王やカバーのお偉いさんが集まってVtuber界隈の未来について語ったvtuberサミット
https://blog.otakumode.com/2018/07/20/v-tuber-summit-1/
>最近、既存の商慣習に従わなければいけないものは、基本的に遠ざけようと意識しています。
>特にコンテンツIP、アニメ、テレビ、芸能なんてムチャクチャしがらみが多いです。
>「新しいルールを俺らが作っていくぞ」ぐらいの姿勢で、刺される覚悟でやっていかないといけないと思っています。
>でもそれで色々トラブったこともあります。 既存の商習慣はまやかし なので、それを強いられる仕事はセーブするというのが今のスタンスです。

>レコード会社は、原版製作のコストを負担する代わりに、そういう権利を持っていったりするわけですよね。
>けど、マーケティングするリソースなんて、それこそVTuberとかYouTuberとかの方がもう発信力を持っていて、
>別にレコード会社を必要としていない。唯一必要とするのは出版管理ぐらい。なので、パッケージを作る、
>配信するみたいなことで言えば、ここにいる皆さん全員ができると思うんですよ。だから レコード会社が介在する理由がほとんどない 。
>正直、出版管理の部分だけやってもらえればいい。 権利を握らせる必要は全くない はずなんですよね。

昔は運営がTVやレコード会社なんていらないと言っていた