海乱鬼@nipponkairagi
KAZUYA氏のyoutube登録者数が昨年11月から4万人減ったらしい。陰謀論者に向き合い過ぎた、一部の視聴者に対して気持ちのいい事を言わなかった、などと本人は説明しているのだが、登録者が減ったのは単純に動画が面白くないからだと思うぞ。
私がKAZUYAだったら、「バイデン勝利を前提にし過ぎて選挙の問題点の検証を放棄して怠り、検証をしていたトランプ支持者を慰安婦やモリカケになぞらえて侮辱した事が大きな原因です。認識派などとマウントを取り、自分は何も偉くないのに勝ち誇ったのも致命的でした。」と言うね。
陰謀論に踊らされたと言ってるが、実際には誰も踊ってないわけで。決着が着くまで膨大な情報を議論し、精査していただけ。それを全くしなかった怠け者が「ほ〜ら勝負は決まってただろ」と卑怯にも小馬鹿にして来たら、努力して検証していた人間はキレて当然やろ。
まず、保守派youtuberの選択肢が増えた事。そして、選択肢の質がKAZUYAより遥かに高く、緻密な分析力、膨大な情報力で圧倒された事が大きいよね。これは大統領選に関わらず、番組の本質的な問題だから、こんな戯けた言い訳してる自覚の無さでは坂を転げ落ちるな。知名度など屁の突っ張りにもならん。
大統領選時は、情報も膨大でスピード感があってスリリングな展開だった。MSMがバイデン寄りで、現職トランプ大統領が異議を唱えれば当然情報は錯綜する。デマも含めて、これはどうなのかと検証していたのが認識派以外のyoutuberで、バイデン勝利前提で思考停止した番組とは雲泥の差があったからね。
色々デマが飛んでいたが、トランプ支持者は議論し検証していたのであって、デマを盲信している人は一部だった。全く事実の検証もせず、バイデン勝利認定のMSM側から嘲笑していたのが認識派。視聴者の為にちゃんと検証して、デマを糺していたのはむしろ陰謀論扱いされてる側のyoutuberだったからね。