Yahoo知恵袋
犯人であるほど「証拠を出せ!」と言うらしいですが、これはどういった心の働きによるものですか?

証明出来る証拠を残さない様に普段から狡賢く行動している為、「どうだ、いざとなって今では証明出来ないだろう。」と、当初から逃げ切る予定と考えで動いているからでは。
(犯人として疑いをもたれる事にも認められない感しか持てないのでしょうね。犯人と見做されない様に行動して来たのに、という自分に対する失敗を許せない様な本人の勝手な心境?疑いを向けて来る者をそれ自体悪だと扱いたがる傾向。)

薄汚い奴の心理は、その動きを具に観察する中から想像はできますが、心の動き迄は人間として器が狭過ぎるんだろうな、(だから狭く小さくしか物事を考えられなかったり、捉えられたりしないのだろうな、)としか。
卑小卑屈?かな?彼等の心理的形態は。

回答ありがとうございます。
犯人が「証拠を出してみろ」といきがるのは、犯人であるという立証が証拠以外にないと思っているからと考えられませんか。立証として自白でもいいわけですが、暗にそこから目を逸らせるために(目を背けたいために)、証拠証拠と騒ぐとは考えられませんかねぇ、、、

逆に言うと、「自白なんかしねぇよ」と言っているように思えてならない。そんな奴に限り、反省などということは到底有り得ないだろ。