>>280
-count_framesを用いなければ、であってるよ。

このオプションを用いると、動画データを実際に処理しながらカウントするので、めちゃくちゃ遅い。
値は"nb_read_frames"として出力される。

フレームカウントにはもう一つあって、
以上オプションを用いるか否かにかかわらず、
ファイルに埋め込まれた値が"nb_frames"として出力され、
よほど特殊なもの(切り出したものなど)でない限り、これらの値は同一となる。
mkvなんかだと、取得できないので、N/Aが帰ってきちゃうけど。

>>272 の方法は、基本的には後者の"nb_frames"と同じものみたいで、
実際のフレーム数と異なることがある。
もっとも、mkvなどの取得できない場合は実際に読み込んで"nb_read_frames"と同じ値が返ってくるようだ。